この記事で紹介されている商品

おしゃれなウォーターボトル14選!ステンレス/プラスチックのものをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

外出時の水分補給に便利な「ウォーターボトル」。デザイン豊富なステンレスや透明のプラスチックタイプなどさまざまな素材の商品があり、シンプルで洗いやすい形状のものも登場していますよ。本記事では、おしゃれなウォーターボトルの選び方とおすすめ商品についてご紹介します。ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれなウォーターボトルの選び方

ウォーターボトルには素材やデザインなどによってさまざまな種類があるので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。ここからは、おしゃれなウォーターボトルの選び方を「素材」「サイズ・容量」「機能」「洗いやすさ」「デザイン」の5つのポイントに着目して解説します。

素材で選ぶ

ウォーターボトルには、主にプラスチック製・金属製・ガラス製・シリコン製のものがあります。素材によって見た目が異なるだけでなく、機能性や使い勝手などにも違いがあるので、違いをチェックして自分に合うものを選んでみてくださいね。

プラスチック・樹脂製

ウォーターボトルの素材のなかでも主流なのがプラスチック・樹脂です。軽量なのが最大の特徴で、職場やアウトドアなどに持ち運んで使いたい方にぴったり。落としても割れにくいため、子どもでも安心して扱えます。価格がリーズナブルで、カラーやデザインのバリエーションが豊富なのもポイントです。他の素材に比べて保温・保冷力は劣るので、短時間の外出や常温の水を持ち歩きたい方におすすめですよ。

ステンレス・チタン・アルミ等の金属製

ステンレスやチタン、アルミなどの金属製のウォーターボトルは、保温・保冷力に優れているのが魅力です。飲み物の温度を長時間キープしてくれるので、飲み物をおいしく楽しめます。保温と保冷のどちらにも対応しているものならオールシーズン活躍し、登山やキャンプなどのアウトドアにもぴったりです。耐久性が高く長く使えるのもうれしいポイント。色移りやにおい移りもしにくいのでお手入れも簡単にできます。

ガラス製

透明度が高いガラス製のウォーターボトルはおしゃれなデザインのものが多く、中身が見えるためフレーバーウォーターを作るのにもぴったりです。ピンクやブルーなどの色が付いたものもあり、好みや使用シーンに合わせて選べます。においや汚れが付きにくく、お手入れしやすいのもうれしいポイント。耐熱性があるものなら熱いお湯をそのまま注ぐこともできますよ。一方で、他の素材に比べて割れやすいため、落とさないように注意して扱いましょう。

シリコン製

シリコン製のウォーターボトルはプラスチック製のものと同じように軽量なのが特徴で、持ち運んで使うのにぴったり。プラスチックよりもやわらかく、落としても割れないため子どもでも安心して使えます。コンパクトに折りたためるものもあり、使わないときは省スペースで収納できるのも便利なポイント。飲み終わったあとは折りたたむことでかさばりにくく携帯性抜群です。なかにはボトルごと冷凍できるものもあり、暑い時期に冷たい飲み物を持ち運びたい方にもおすすめです。

サイズ・容量で選ぶ

ウォーターボトルにはさまざまなサイズや容量のものがあるので、使う人や使用シーンに合わせて選びましょう。120〜300mlのコンパクトサイズはちょっとした外出での持ち運びにぴったり。

300〜500mlサイズは普段使いしやすく、500〜1,000ml(1L)の大容量サイズは飲み物がたっぷり入るのでスポーツやアウトドアなどでの水分補給に適しています。1〜2Lのものは一度にたくさんの飲み物が作れるので、自宅での使用におすすめです。

機能で選ぶ

使い勝手にこだわりたい方は、ウォーターボトルの機能もチェックしましょう。長時間の外出でも飲み物の温度をキープしたいなら保温・保冷機能は欠かせません。保温・保冷どちらも備えているものならオールシーズン飲み物をおいしく楽しめます。

目盛り付きなら飲み物の量が分かりやすく、計量にも使えて便利。時間の目盛りが付いているものなら飲み忘れを防ぎ、1日を通してこまめに水分補給ができます。

洗いやすさで選ぶ

ウォーターボトルを頻繁に使うなら洗いやすさも重要なポイントですよね。洗いやすいものを選びたいなら、開口部の広さに着目しましょう。口が広いものなら手やスポンジが入りやすく、奥までしっかりと洗えますよ。

シンプルなつくりでパーツの数が少ないとその分お手入れが簡単にでき、さらに取り外せるものなら丸洗いしやすく便利です。できるだけお手入れの手間を省きたい方は、食洗機に対応しているものを選んでみてくださいね。

おしゃれさ・デザインで選ぶ

毎日のように持ち運んで使うウォーターボトルは、自分好みのおしゃれなデザインのものを選ぶと気分も上がります。シンプルなデザインならどんなシーンでも使いやすく、学校や職場などでも使いやすいですよ。

スポーツやアウトドアで使うなら、お気に入りのデザインやカラフルなものを選ぶとモチベーションも上がるでしょう。子どもが使うなら、子どもが好きなキャラクターデザインのウォーターボトルを選ぶのもおすすめですよ。

おしゃれなウォーターボトル14選

ウォーターボトルの選び方について解説しましたが、実際にどのような商品があるのか気になった方も多いのではないでしょうか。ここからは、おしゃれなウォーターボトルのおすすめ商品をご紹介します。

PR
KINTO (キントー) ウォーターボトル 500ml 20391

商品情報

素材:PCT樹脂、シリコーンゴム
食洗機使用可
φ70 x H200 mm / 500 ml / 約75 g
商品サイズ (高さ×奥行×幅): 70mm×70mm×200mm

シンプルなつくりとデザインで、オフィスやアウトドアなどシーンを選ばず使いやすいウォーターボトルです。ガラスのような透明感がありながら傷が付きにくいPCT樹脂素材を採用しており、割れにくいため外出先で使いたい方にもおすすめですよ。フタにはハンドルが付いているので持ち運びやすく、バッグなどのフックに掛けて持ち運ぶこともできます。シリコーンパーツは簡単に取り外せるので簡単にお手入れできるのもうれしいですね。

PR
シービージャパン オーシャンビバレッジボトル SANTECO

商品情報

材質 :シリコーン, ポリプロピレン, コポリエステル
ボトルタイプ :スタンダードボトル
色 :カーキ
容量 :946 ml

ガラスのような透明感とプラスチックのような軽量さを兼ね備えたトライタン製のウォーターボトルで、割れにくく持ち運びやすいのでアウトドアにもぴったり。ハンドル付きのキャップはかじかんだ手でも開けやすく、カラビナに掛けて持ち運ぶこともできます。大容量で500mlペットボトルも楽に入り、アウトドアや登山などでインスタントラーメンを作る際の水を持ち運ぶのにも重宝しますよ。飲み口はペットボトルのように細口なので飲みやすいです。

PR
Francfranc 1L ウォーターボトル ピンク

商品情報

サイズ:W74×D74×H280mm、容量:1000ml
■電子レンジ:不可 ■食器洗浄機:不可

目盛りと一緒に時間が書かれており、水の飲み忘れを防げるのでこまめに水分補給したい方におすすめのウォーターボトルです。たっぷり1L入り、シンプルなデザインでどんなシーンでも使いやすいのでオフィスやフィットネスなどでの使用にもぴったり。目盛りに合わせてこまめに飲んでいき、ボトルが空になったら再度水を入れてすべて飲み切ると1日で2Lの水分摂取ができます。ピンク・ホワイト・グリーンの3色から好みや使用シーンなどに合わせて選べます。

PR
マーナ (marna) Daily ウォーターボトル 500ml K795B

商品情報

材質 :ポリエステル
ボトルタイプ:ウォーターボトル
色:スプリングブルー
容量:500 ml

指が掛けやすい広めのハンドルが付いており、持ち運びやすい500mlサイズで普段使いにぴったり。飲み口部分はネジ部分までの幅が広くなっているので、口に触れにくくグラスのようになめらかな口当たりになっています。パッキンがなく本体とフタの2パーツのみのシンプルなつくりで、口径が広いため洗いやすいですよ。食器洗い乾燥機で食器と一緒に洗うこともできて便利です。ホワイト・ブルー・ブラックの3色のバリエーションがあり、シンプルなデザインでシーンを選ばず使えますよ。

PR
Joseph Joseph ウォーターボトル

商品情報

容量: 500ml

フタがループ状になっていて指を掛けて持ち運びやすく、輪の部分がボトルにぴったりとはまるのでフタの置き場所に困りません。カラビナにも掛けられるので、登山やキャンプなどのアウトドアシーンでも活躍します。素材には18/8ステンレスを採用しており、真空断熱構造で保温・保冷性に優れているのも魅力。保温は最長約12時間、保冷は最長約24時間続くのでオールシーズン使えます。飲み口のネジは内側についているので口に当たらず、子どもでも飲みやすいでしょう。

PR
Atlas WENS(ウェンズ) 水筒

商品情報

容量(約):1000ml
軽さ(約):355g
サイズ(約):幅8.6×奥行8.6×高さ25.5cm

ボトルの表面にパウダー塗装が施されており、傷に強く耐久性抜群。濡れた手でも滑りにくく持ちやすいので、ウォータースポーツやアウトドア、レジャーなど幅広いシーンで重宝します。真空断熱二重構造で外気の影響を受けにくく、銅メッキ加工を施すことでさらに保温・保冷効果が長持ち。77℃以上や8℃以下の温度を約6時間キープしてくれます。本体とキャップ、パッキンのみの3パーツしかないシンプルなつくりでお手入れも簡単です。

PR
リバーズ STOUT AIR 1000E

商品情報

材質:ステンレス鋼、シリコーン、 ポリエチレンテレフタレート、 ゴム、 ポリプロピレン
ボトルタイプ:スタンダードボトル
容量:1L
サイズ:約W117mm(ストラップ含む)×D85mm×H250mm、口径サイズ約50mm
特徴:耐熱耐冷(ボトル90℃~-40℃、フタ・スプラッシュガード140℃~-40℃)

バイオマスプラスチックであるエコゼンを素材に採用しており、トライタンに比べて傷や衝撃に強いのが特徴。丈夫でありながら軽量で持ち運びやすく、登山やキャンプなどのアウトドアにもぴったりです。ボトル本体とフタはシリコンストラップでつながっているのでフタだけを紛失する心配がなく、カラビナに装着して持ち運ぶこともできます。目盛り付きで調理時の計量にも使え、タンブラーとしてだけでなくシェーカーとして使ったり食べ物を入れたりするのにも使えて便利です。

PR
キャプテンスタッグ ダブルステンレスボトル

商品情報

製品サイズ:(約)外径73×高さ245mm
実容量:0.6l
保温効力:57度以上(12時間)、66度以上(6時間)、保冷効力:10度以下(6時間)

真空二重構造で保温・保冷効力があり、オールシーズン活躍するウォーターボトルです。57℃以上なら約12時間、66℃以上でも約6時間温度をキープします。10℃以下の温度も約6時間キープするので、夏でも飲み物をおいしく味わえますよ。飲み口は広口なのでごくごくとスピーディに水分補給でき、製氷器で作った氷も楽に入ります。フタはスクリュータイプで子どもでも開けやすく、ハンドルが付いているので持ち運びやすいのも便利なポイントです。

PR
KINTO ウォーターボトル 480ml 20314

商品情報

材質:PCT樹脂、シリコーンゴム
サイズ:75×H265mm
ボトルタイプ:スタンダードボトル
容量:480 ml
特徴:食洗機使用可、BPAフリー

ガラスのように透明度が高く、割れにくい軽量な樹脂素材を採用しており、シンプルなデザインでシーンを問わず使えます。凹凸がない飲み口は口当たりがよく動きながらでも飲みやすい仕様に。フタは半回転で開け閉めできるのでスピーディに水分補給できますよ。さらに、フタに付いているシリコンストラップに指を通して飲めばボトルを落としにくく、持ち運びにも便利です。細い飲み口部分のパーツを取り外すと開口部が広くなるので氷を入れやすく、お手入れもしやすいですよ。

PR
PRISMATE すみずみまで洗える 2WAYステンレスボトル PR-SK020

商品情報

【セット内容】本体上部、本体下部、ボトルキャップ、タンブラーキャップ、説明書【サイズ】133×78×268mm
【重量】408g【容量(L)】0.6L(ボトル使用時)、0.4L(タンブラー使用時)【口径(約cm)】本体上部:4cm

シルバーの飲み口と木目調の本体のどちらもステンレス真空二重構造になっており、保温・保冷効力がありオールシーズン使えます。本体と飲み口は取り外すことができ、本体の開口部が広いので奥までスポンジでしっかり洗えますよ。ロックアイスも入れることができ、カットフルーツを入れてフルーツティーを作ることも可能です。ボトル上部には持ち運びに便利なシリコンストラップ付きで便利。飲み口を取り外してタンブラーキャップに付け替えるとタンブラーとしても使えます。

PR
シービージャパン Track and Go ウォーターボトル santeco

商品情報

材質:【本体】コポリエステル、【フタ】ポリカーボネート、【飲み口】ポリプロピレン、【フタパッキン・飲み口パッキン】シリコーンゴム
サイズ:幅約8.3×奥行11.7×高25cm
容量:1L
特徴:タイムマーカー

ボトル本体に時間の目盛りが付いており、時間通りにこまめに水分を補給することで飲み忘れを防げます。丈夫なトライタン製で約190gと軽量なので、たっぷり1L水を入れても楽に持ち運べますよ。2本分を飲み切ると1日に必要な水分摂取量の目安である2Lが飲めるので、スポーツやアウトドアでの水分補給はもちろんのこと、健康のことを考えて普段使いするのもおすすめです。本体の口が広く手やスポンジを入れて洗いやすいため、お手入れも簡単なのがうれしいですね。

PR
BOTTLE BOTTLE ステンレス ウォーターボトル

商品情報

色:‎パープル
サイズ:‎700ml
機能:‎保温/保
お手入れ‎手洗いのみ

ストロータイプの飲み口で飲みやすく、子どもが使うのにもおすすめのウォーターボトルです。ストローは取り外せるので簡単にお手入れでき、劣化が気になれば市販のストローを付け替えることもできるので長く使えます。ステンレス断熱二重構造で保温・保冷力があり、本体が熱くなりにくく結露しにくいので持ち運びやすいですよ。広口なので大きめの氷も入れやすく、洗いやすいのもうれしいポイント。パープル・グリーン・ブルーの3色から選べます。

PR
象印マホービン 水筒 シームレスせん

商品情報

容量480 ml
色マットグリーン
素材 ‎ステンレス鋼
商品重量 ‎290 グラム

せんとパッキンが一体型になったシームレスせんにより、フタと本体の2パーツだけ洗えばいいのでお手入れ簡単。パッキンのつけ忘れや紛失の心配がなく、組み立ても楽にできます。まほうびん構造で保温・保冷力が高く、飲み物の温度を長時間キープしておいしく飲めますよ。飲み口は丸みがあり口当たりがよくなっているのもポイント。シンプルなデザインで職場や学校でも使いやすく、豊富なカラーバリエーションから好みに合わせて選べます。

PR
サーモス 真空断熱ケータイマグ

商品情報

本体サイズ(約):幅6.5×奥行き6.5×高さ21.5cm、本体重量(約):200g、容量:480ml
生産国:中国
保温効力:71℃以上(6時間)/保冷効力:9℃以下(6時間)

せんとパッキンが一体構造になっており、取り外すこともできるので簡単にお手入れができます。パッキンは水滴がたまりにくい形状になっていて、しずくがたれにくく素早く乾きますよ。せんだけでなく本体も食洗機対応なので、他の食器と一緒に洗えてお手入れの手間が省けるのもうれしいですね。スポーツ飲料にも対応しているので、運動時や夏場の水分補給にも最適です。ラベンダーやペールオレンジなどカラーバリエーションも豊富ですよ。

ウォーターボトルでしっかり水分補給しよう

おしゃれなウォーターボトルの選び方とおすすめ商品について詳しくご紹介しました。保温・保冷力どちらもあるものならシーンを選ばず、オールシーズン使えるので重宝しますよ。ぜひこの記事を参考にして、自身にぴったりのウォーターボトルを選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
保温に優れた水筒おすすめ10選!おしゃれなタイプや大容量など人気のアイテムをご紹介

保温力に優れた水筒はどんなシーンでも活躍するアイテムです。保温だけではなく保冷も兼ね備えているもの、1Lサイズや500mlサイズなど形状も幅広く、どんな水筒が自分に合うのか迷いますよね。そこでこの記事では、保温・保冷力に優れた水筒の選び方を詳しく解説します!おすすめ商品もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらもチェック!
【2023年】おしゃれな水筒13選!センスの光る機能的なマイボトルを持ち歩こう

毎日コーヒーや水を買っていると、意外と大きな出費になってしまうもの。そんなときに活躍するのが、好きな飲み物を入れて持ち歩ける「水筒」です。環境にもやさしく、冷たいお茶や温かいドリンクを長時間楽しむことができます。今回は、水筒を選ぶときのポイントや、使用シーンにあわせたおしゃれな水筒をご紹介します。ぜひご覧くださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー