目次

ミールキットおすすめ11選!選び方を徹底解説・宅配のものを中心にご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

レシピと一緒に食材や調味料がセットになって自宅に届けられる「ミールキット」。宅配された食材でおいしい料理が作れるため、小さな子供がいて買い物が大変なときや仕事で忙しいときには非常に便利なサービスです。ここではミールキットのメリットや安いサービス、品質にこだわったサービスなど11選をご紹介します。

ミールキットとは?

ミールキットとは、人数分の食材とレシピが一緒になったセットのことです。食材はすでに洗ってカットしてあるものと自分で切るタイプの2種類があり、調味料がセットになっている商品もありますよ。料理の下ごしらえが済んでいて、あとはレシピに沿って火にかけるだけ、と考えるとわかりやすいかもしれませんね。サービスや商品によって調理の簡単さや値段などが異なるので、使いやすいキットを選びましょう。

ミールキットのメリット

ミールキットの大きなメリットは「献立を考えて買い物に行く」という工程を省けることです。毎日の食事作りは調理時間もさることながら、冷蔵庫に入っている食材を思い出しながら献立を考えて、足りないものを買い出しに行くのも大変ですよね。また、調理に必要な食材が必要な分だけ入っているので、食材のムダがなくなりますよ。

1.時短になる

ミールキットの魅力は献立を考える時間や買い出しの時間も含めて、調理にかかるすべての工程が時短になることです。食材や調味料を取りだしたり計量したりする手順がなくなり、すでにカットしてある食材の場合は切るという工程もなくなります。そのためミールキットは平均して10~20分で完成するレシピが多く、仕事や家事で調理の時間がなかなか取れない人にぴったりですよ。食材が全部そろっているので「買い物に行ったのに大事なものをうっかり買い忘れた」という心配がなくなるのもうれしいですね。

2.お弁当に使える

ミールキットは家族の人数に合わせたキットが選べるので、人数分より少し多めに頼んでおいて、翌日のお弁当に活用するのもおすすめですよ。夕食のおかずを取り分けておいて翌朝のお弁当に詰めると簡単ですが、レシピ自体が短時間で作れるため、朝の忙しい時間の中でもササっと調理できるというメリットがあります。おかずの種類がパターン化しがちな毎日のお弁当にバリエーションを増やせますよ。

3.プロの味を再現できる

ミールキットはレシピが付いているので、今まで作ったことのない料理やプロの味を自宅で再現できるというメリットがあります。もちろん毎日食べても飽きないお惣菜料理を中心としたキットもありますが、中華やエスニック料理などの海外のレシピや有名シェフが監修したキットなども選べますよ。自分では作らないような料理を家庭で楽しめるのは大きな魅力ですね。料理に自信がないという場合や、新しい料理にチャレンジして得意料理を増やしたいという際にもおすすめです。

ミールキットの選び方

ミールキットはさまざまな会社から提供されているため、どの商品を選んだらよいのか迷ってしまいますよね。ここからは、配送の頻度や価格帯などのミールキットの特徴をひとつずつ考えながら、使いやすいキットを選ぶ方法をご紹介します。

1.定期便かそうでないかで選ぶ

ミールキットには定期的に配送される定期便や、1日単位でその都度注文できるサービスがあります。毎日家で食事をする家庭であれば定期便が使いやすく、週のうち何度かだけ使いたい、または一時的に利用したい、という場合には不定期便が使いやすいでしょう。メインのおかずだけをミールキットにおまかせして、副菜は好きなものを自分で作りたいという場合には主菜のみ届けてもらえるミールキットもありますよ。

2.生活に合った価格帯で選ぶ

ミールキットの価格帯は2~3人前で500~1,500円程度の商品が多くみられます。ただし、中にはオーガニックにこだわった食材を使ったり、レストランの味を再現したりしているため少し高めの価格設定になっているキットもあります。

ミールキットを利用する場合には、週に何回程度利用するか、1食あたりにかけられる予算はどのくらいかなどを検討しながら、生活に合った価格帯のメニューを選ぶとよいでしょう。毎日の食事作りが楽になるだけでなく、食費がほとんど変わらないとなるとミールキットを利用する価値がグッと高まりますね。

不定期で利用する場合には「週末は少し豪華にしたい」「週に1度はプロの味を楽しみたい」という使い方もおすすめです。

3.健康に配慮したもので選ぶ

ミールキットのレシピはおいしさだけでなく栄養バランスも考えられているため、日ごろ野菜不足や魚不足を感じている人にもおすすめですよ。また、有機野菜だけを使用している食材にこだわったメニューのほか、食育に配慮したメニューやアレルギーをお持ちの人に配慮したメニューなどさまざまなプランがあるので「カロリーを控えたい」「塩分や糖質などの食事制限をしている」といった場合には、適したプランがあるかどうかをチェックするとよいでしょう。

4.調理の楽さで選ぶ

ミールキットを利用する場合には、調理の楽さや時短を求めている人が多いでしょう。食材がすでにカットされているか、調味料は自前なのかなどはキットによって異なるので、かかる手間を考慮しながら使いやすいキットを選んでくださいね。カットされた食材と調味料をフライパンや鍋に入れて加熱するだけでメインのおかずが作れるミールキットのほか、レトルトのように温めるだけで食べられるキットもありますよ。

5.保存期間で選ぶ

ミールキットで気になるのは食材の保存期間です。「決まった日に届くのはいいけれど、急用でその日に使わなくなったらどうしたらいい?」と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

ミールキットで届けられる食材はその日に使い切らないといけないというわけではなく、週に1度、1週間分の食材を冷凍でお届けするサービスなどもあるので、保存期間の長いキットを選べば予定に合わせて自分のペースで使うこともできますよ。注文の前には保存期間がどのくらいあるかをチェックしておくと安心ですね。

6.対応エリアで選ぶ

ミールキットの大きな魅力のひとつに「自宅まで食材を届けてくれる」という点があります。自分の住んでいる地域が配送エリアに入っているかは最初にしっかり確認しておきましょう。大手の宅配業者が届けてくれるサービスはたいていのエリアに配達可能ですが、自社配送のサービスの場合は地域によって配達日が決まっていたり、配達料金が異なっていたりすることもあるのであらかじめチェックしておいてくださいね。

7.味で選ぶ

時短や価格帯も大切ですが、食事はやはり味つけが重要です。家族の好みに合っているか、食べにくい味つけが多くないかは、ネットやメニューでレシピや食材を見るだけではわかりにくいことも。そんなときにはお試しセットを利用するのがおすすめです。ほとんどのサービスではミールキットを数日間または数回お得に試せるキャンペーンが設けられているので、価格帯や保存期間も考慮した上で「おいしそう」と感じるキットを試してみてくださいね。

ミールキットおすすめ11選

ここからは、数あるミールキットの中でも歴史の長いサービスや、大手通販会社が提供している商品などを実際にご紹介します。ライフスタイルやお好みに合ったミールキットを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

1.ヨシケイ

毎日のレシピを考える手間や献立に沿った食材を買いに行くのが大変という利用者の声に寄り添ったヨシケイのミールキットは、生活スタイルに合わせたさまざまなメニューの商品が揃っています。定番おかずや小さなお子様向けのメニューも豊富な「すまいるごはん」、お店で食べるような外食メニューを自宅で作れる「Lovyu(ラビュ)」など、豊富なメニューが選べますよ。カロリーや糖質などにも配慮した「ヘルシーミール」は健康的な食事をしたい人にもぴったりです。

2.無印良品

シンプルでオーガニックにこだわった衣料品や日用品などで知られる無印良品でも、便利なミールキットを販売しています。冷凍されている食材をそのままフライパンや鍋で加熱して付属の調味料をからめることで、アヒージョやブイヤベースなどの本格的な味わいが楽しめますよ。定期的な配送はありませんが、食べたいときに自分のペースで注文できるため、冷凍食品のストックとして常備しておくと忙しいときに助かりますね。

3.コープデリ

食品や日用品の宅配サービスとして知られるコープデリのミールキットは、生協の宅配サービスを利用している多くの世帯の声が反映された、便利でおいしい時短メニューが豊富にそろっています。「簡単なのに、しっかりおいしい」をコンセプトに、カット済み野菜と合わせ調味料でおよそ10分で作れるメニューがたくさんありますよ。お魚メニューが充実しているキットや世界の料理を家庭で味わえるキットのほか、離乳食のミールキットもあります。

4.オイシックス

厳選された契約農家の有機野菜や地域の野菜にこだわったメニューを味わえるのが、オイシックスのミールキットです。カット野菜は新鮮なうちに水洗いし、調味料もできる限り化学調味料を使わない無添加のものが使用されています。ほかのサービスに比べるとやや高めの価格設定ですが、料理研究家やレストランのシェフがレシピを監修しており、プロの味を家庭で再現できるのも魅力です。

5.パルシステム

パルシステムはコープデリと同じく生協が運営する宅配サービスですが、国産の食材や産直に重きを置いているサービスです。そんなパルシステムのミールキットは、国産野菜を豊富に使用した野菜たっぷりのメインのおかずが作れる「お料理セット」や副菜まで作れる「3日分の時短ごはんセット」のほか、時間のあるときにおかずを作り置きできる「作りおき肉魚菜菜セット」など、忙しい中でも食材にこだわりたい人にぴったりなメニューがそろっています。

6.GREEN SPOON

野菜をたっぷり使用した、おいしい料理が時短で作れるミールキットを販売しているのがGREEN SPOONです。管理栄養士が監修したメニューを豊富に取りそろえています。サラダやミネストローネなどの野菜をメインとした料理が多いのが特徴で、おうちごはんで野菜をたくさん食べたいという人にもぴったりですよ。冷凍で保存でき、8食から注文できるので思い立ったときにいつでも使えるのもうれしいですね。

7.わんまいる

おいしくて健康的な料理を時短で作れる「わんまいる」のミールキットは、すべて冷凍の状態で届けられ、温かい料理は湯煎・冷たい料理は流水で解凍、という時短にこだわった調理方法が特徴です。国産野菜100%のおかずはできたてをすぐに瞬間冷凍しているため、解凍しても味が落ちません。また、管理栄養士と料理の匠がレシピを監修しているため栄養バランスの取れた和・洋・中のさまざまなジャンルの料理が届くのもうれしいポイントです。

8.生活クラブ

コープデリやパルシステムを運営している生協のもうひとつのサービスが生活クラブです。サスティナブルに配慮しており、コンパクトなパッケージやプラスチックの削減にも取り組んでいるため、エコに関心を持っている人やゴミを減らしたい人にもぴったりです。冷蔵タイプと冷凍タイプのミールキットがあり、簡単3ステップの調理が特徴です。冷凍タイプの消費期限は製造日から約3ヶ月となっているので、ストックしておくのにも適していますよ。

9.Amazon フレッシュ

大手通販サイトであるAmazonが行っているAmazonフレッシュでもミールキットが多数販売されています。Amazonフレッシュは生鮮食品や日用品などが自宅で手軽に購入できる、Amazonのプライム会員に向けた便利なネットスーパーで、Amazonフレッシュのページからレシピ付きの鍋料理やハッシュドビーフなどのさまざまなミールキットが購入できますよ。Amazonフレッシュの対応地域は東京、神奈川、千葉の一部(2023年11月現在)となっているので、利用の前には配送地域を確認してくださいね。

10.らでぃっしゅぼーや

まな板や包丁を使わずに、調理時間約10分でおいしい料理を作れるのが「らでぃっしゅぼーや」のミールキットです。月に1回からの定期便サービスもあるので生活スタイルに合わせた使い方ができますよ。味つけに使う調味料にもこだわったメニューが魅力です。

11.トップバリュ

材料の下ごしらえや調味料の準備は不要で、最短10分でおいしい料理が作れるトップバリュのミールキットです。電子レンジで半解凍し、フライパンで炒めて盛りつける、という3ステップで調理できるため、忙しくて食事を作る時間がないときのためにストックしておくと便利ですよ。「おうちでイオン」のネットスーパーを利用すれば自宅に宅配してくれるので、買い物に行く時間も短縮できます。

おいしい料理が簡単に作れるミールキットで調理時間を節約しよう!

ミールキットを利用すれば、忙しいときでも買い物いらずで、おいしい料理が自宅で手軽に楽しめます。定期配送や都度注文などさまざまなサービスがあるので、ライフスタイルに合ったサービスを選んでみてくださいね。管理栄養士やプロの料理人が監修しているレシピも多く、ミールキットで新しいメニューにチャレンジしてみるのもおすすめです。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー