この記事で紹介されている商品

天ぷら鍋の小さいアイテムおすすめ10選!ih対応や日本製などコンパクトで人気なものをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

少量の揚げ物料理を作りたい際に活躍する「小さい天ぷら鍋」。丸型から四角型までさまざまな種類があるため選ぶのに迷ってしまいますよね。そこで今回は、小さい天ぷら鍋の選び方とおすすめの商品をご紹介します。IH対応のものや、日本製でリーズナブルな価格帯のものを紹介していますのでぜひ購入の参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

小さい天ぷら鍋の魅力

小さい天ぷら鍋は、ひとり暮らしやちょっとしたお弁当のおかずを作りたいという時に、少量の揚げ物料理を楽しめるのが魅力。 少ない油で調理できるので油の節約になるほか、鍋の底面積が狭いため、少しの油でカラッとヘルシーにおいしく揚げられますよ。

揚げ物を手軽に楽しめるコンパクトサイズ

少量の揚げ物料理を作るなら、直径16~20cm程度の小さい天ぷら鍋がおすすめです。 1~2人分の量を作るのに最適で、丸型や四角型の豊富な種類から選べるのもうれしいですね。 コンパクトサイズで省スペースに収納でき、温度計や残った油をそのまま保管できる蓋が付いたものなど多機能な商品が揃っているのも魅力ですよ。

小さい天ぷら鍋の選び方

小さい天ぷら鍋は、主に丸型と四角型の2種類があります。 ステンレス・ホーロー・銅などの素材で造られたものが多く、選ぶ素材によって蓄熱性や熱伝導率が異なるため、求める仕上がりに合わせて選びましょう。 揚げ物料理に慣れていない初心者に嬉しい温度計やオイルガードといった機能のほか、ご自宅の熱源に対応した種類かどうかもチェックしてくださいね。 また、使用後にお手入れしやすいものを選ぶことで、鍋を使うハードルがぐんと下がりますよ。

サイズと形状(丸型・四角型)

小さい天ぷら鍋には、丸型や四角型をはじめとしたさまざまな形状があります。使う油の量を節約したいなら、形状を上手に使える四角型か鍋底が狭いものを選ぶのもコツですよ。 直径16~20cmまでのものが豊富に揃っており、選ぶ形状によっては同じサイズであっても使いにくさを感じる場合があるため、自分に合ったものを見つけてみてくださいね。

また、鍋ごとに厚みや深さも異なります。深さの浅い鍋は少量の油で調理できるものの、底面に食材が付いてしまい焦げつくことがあるので、深さのある鍋を選ぶのがおすすめですよ。 さらに、鍋の厚みは0.7~0.9mm程度の薄型のものや、1.5mm以上の厚いものまであります。 厚みのある鍋は蓄熱性に優れたメリットがあるため、たくさん揚げ物を作りたいという方に適していますよ。

素材の選択

小さい天ぷら鍋は、ステンレス製・ホーロー製・銅製をはじめとした素材で造られています。 それぞれの素材によって蓄熱性や熱伝導率などが異なり、見た目や扱いやすさも変わってきますよ。 初心者でも使いやすいものから本格的な揚げ物を楽しめるものまであるので、求める仕上がりも考慮しながら選びましょう。

ステンレス製

多くのフライパンにも使われているステンレス製は、油が温まるまでに時間がかかるものの、一度温度が上がってしまえば一定温度をキープするのがメリット。 蓄熱性が高いため高温でカラッと揚げられるのも魅力!錆びにくく、焦げ付きを落とす際も傷つきにくいといった耐久性に優れている点も嬉しいですね。

ただし、熱伝導率が低いことから熱ムラや焦げ付きしやすいというデメリットもあります。使いやすさや使用後のお手入れのしやすさを重視したい方にもおすすめですよ。

ホーロー製

ホーロー製は蓄熱性と熱伝導率の両方に優れおり、保温性の高さもあるため、冷たい食材を入れても温度変化が起きにくいといったメリットがあります。鍋の内側が白いので食材の揚げ具合が見やすく、レトロでおしゃれなデザインも人気がありますよ。 ただし、お手入れしやすい一方で衝撃に弱いというデメリットもあるので、落下やぶつけることのないよう注意しながら使いましょう。

銅製

銅製は小さい天ぷら鍋に使われる素材の中で蓄熱性と熱伝導率の両方に優れており、プロの料理人にも愛用されているのが特徴です。 一度にたくさんの食材を入れても温度が下がりにくいため、天ぷらなどの揚げ物料理がサクッと仕上がりますよ。 高温をキープすることから本格的な揚げ物を楽しみたいという方にもぴったり!揚げ物に慣れていない初心者でもカラッと作れるのも魅力ですね。

温度調節機能

揚げ物料理は使う食材によって油の適温が違うため、おいしく仕上げるためにも温度管理は重要なポイントですよね。 温度計機能が付いた鍋なら、わざわざ菜箸を入れて気泡の状態を確認する作業をしなくても温度調整ができて便利ですよ。 今の油の温度がひと目で分かるので、揚げ物に慣れていない初心者でも上手に作れるでしょう。

使いやすさとお手入れのしやすさ

小さい天ぷら鍋の中でも使いやすさやお手入れのしやすさを重視したい場合は、ステンレス製の鍋がおすすめです。 洗っても錆びや傷に強く、丈夫で日々のお手入れが簡単なため次回使用する際に億劫になってしまうこともありませんよ。 また、鉄製の鍋は持った際に多少の重量があるため、比較的に軽量なステンレス製は初心者でも使いやすいですよ。

対応熱源をチェック(ガス・IH)

小さい天ぷら鍋を選ぶ際は、形状や素材以外の熱源もチェックしましょう。 ご自宅の熱源がIHとガスのどちらに対応しているのかを確認せずに購入すると、後から使えなかったというトラブルにも繋がります。 最近の鍋はIHとガスの両方に対応したものが多く揃っている一方、中にはIHに対応していないものもあるので注意して選ぶようにしましょう。

小さい天ぷら鍋10選

先述のとおり、小さい天ぷら鍋は丸型や四角型が主流になっており、さまざまなメーカーから豊富な種類が展開されています。 選ぶ素材によって扱いやすさや仕上がりが異なる特徴があるため、自分が求めるスタイルに近いものを選びましょう。 ここからは、おすすめの小さい天ぷら鍋を10選ご紹介しますね。

PR
日本製 高儀 TAKAGI IH対応両手天ぷら鍋アミ付 20cm TN-20B
3.8

Amazonカスタマーレビュー(58件)

商品情報

ブランド 髙儀(Takagi)
材質 鉄
仕上げタイプ 焼付塗装
色 黒  容量 1 L

鉄で造られた丸型で直径20cmの天ぷら鍋で、鍋の左右に取っ手があり設置や移動が楽に行えます。 素早く油切りができる網が付いているほか、IHとガスの両方の熱源に対応しているのもポイントです。 ハロゲンヒーターやシーズヒーターなど、200Vのさまざまな電磁調理器にも対応可能で日本製なのも安心できますね。 天ぷら鍋の中でも定番のデザインで、キッチンのインテリアにもマッチしますよ。

PR
杉山金属 ミニミニ天ぷら角型 フッ素樹脂 アミ・フタ付き
4.3

Amazonカスタマーレビュー(361件)

商品情報

ブランド 杉山金属
色 グレー
容量 0.5 キログラム
材質 ステンレス鋼, 合金鋼
仕上げタイプ フッ素樹脂

長方形型で直径約20cmのミニ天ぷら鍋です。角形の形状でエビやアスパラなどの長い食材を揚げる際も上手に調理できますよ。 網と蓋がセットになっており、スムーズに油切りが行えるのも便利ですね。少量の油で揚げ物が楽しめるため、油を節約できる点も嬉しいポイント!丸型の天ぷら鍋に比べて、コンロに置いても邪魔にならないコンパクトなサイズも人気ですよ。 朝のお弁当作りでコロッケを2個作るのに活躍したという口コミもあるので、気になる方は一度使ってみてはいかがでしょうか。

PR
富士ホーロー 天ぷら鍋 ホーロー 角型 温度計付 IH対応 揚げ物 バット スノコ付き ホワイト TP-20K W
4.3

Amazonカスタマーレビュー(322件)

商品情報

ブランド 富士ホーロー(Fuji Horo)
色 ホワイト
容量 1.8 L
材質 表面加工/ほうろう
仕上げタイプ ペイント

長方形型でおしゃれなホーロー製の天ぷら鍋です。直径約20cmで揚げ物を置けるバットとスノコ網が付いています。 脱着可能な温度計機能付きで、本体と一緒に丸洗いできる防水型なのも魅力ですね。 IHやガスをはじめとしたさまざまな熱源に対応しているほか、ガラス質なのでお手入れが簡単に行えますよ。 また、食洗器洗浄も可能なため、洗う際に時短で済ませたいという方にもぴったりの商品ですね。

PR
アーネスト 【日本製】 天ぷら鍋 (オイルポット) ミニ (14㎝) A-76826
4.2

Amazonカスタマーレビュー(3852件)

商品情報

ブランド アーネスト(Arnest)
材質 ステンレス鋼 色 シルバー
容量 0.6 L
商品の寸法 14D x 19W x 15.5H cm

金属加工商品で有名な新潟県燕三条で造られた、丸型で耐久性に優れたステンレス製の天ぷら鍋です。 取っ手が上向きで、揚げ物の最中に邪魔にならない工夫が凝らされているのもうれしいポイント。 揚げ鍋は2個セットになっており油切りが行えるアミを設置することで、片方をそのままオイルポットとしても使えて便利ですよ。 鍋と網は重ねてコンパクトに収納でき、油をこして鍋をフタ代わりに使えるところも画期的なアイデアですね。

PR
富士ホーロー 2WAY ホーロー 片手 天ぷら鍋 16cm 温度計付き (ホワイト)
4.0

Amazonカスタマーレビュー(113件)

商品情報

ブランド 富士ホーロー(Fuji Horo)
材質 ホーロー 仕上げタイプ ペイント
色 ホワイト  容量 1.6 L

丸型で本体に木製のハンドルが付いたホーロー製の天ぷら鍋です。 オイルガード付きで油飛びを防いでくれるほか、温度計機能も付いており揚げ物に慣れていない初心者でも上手に作れますよ。 フタ付きのため残った油を保管するオイルポットにも早変わり!インテリア性のあるおしゃれなデザインも魅力的ですね。 また、ミルクパンのような見た目で直径16cmのミニ鍋タイプのため、串揚げなどの小さめの具材を使った揚げ物にもおすすめですよ。

PR
ウルシヤマ金属工業 天ぷら鍋 揚げ鍋 アミ付 22cm IH対応 ステンレス製 日本製 SAG-22W
4.2

Amazonカスタマーレビュー(211件)

商品情報

ブランド ウルシヤマ金属工業(Urushiyama)
色 シルバー 容量 2.6 L
材質 ステンレス鋼 仕上げタイプ 研磨

丸型で清潔感のある丈夫なステンレス製の天ぷら鍋です。 揚げ物の置き場を確保する網付きで、IHやガスやラジエントヒーターなどの100~200Vの電磁調理器に対応しています。 側面は薄く底面に1.5mmの厚底を採用することで、保温力をアップさせているのもポイント! 小さい鍋ながらたっぷりの油を入れることができ、サクサクした衣が魅力の天ぷらもカラッと仕上がりますよ。 求めるスタイルに合わせて、20cm・22cm・24cmの直径から選べるのも嬉しいですね。

PR
和平フレイズ 日本製 ずっと使い続けたい 純銅 揚げ鍋 20cm ガス火専用 CS-026 千歳(ちとせ)
4.0

Amazonカスタマーレビュー(58件)

商品情報

ブランド 和平フレイズ(Wahei freiz)
材質 銅
特徴 ガスコンロ対応
色 純銅
容量 2.3 L

蓄熱性と熱伝導率の両方に優れた銅製で、直径20cmの丸型の天ぷら鍋です。 高温をキープしたまま揚げ物を楽しめるので、カラッとした天ぷらや唐揚げなどが作れますよ。 使用後は注ぎ口が設計されており、スムーズにオイルポットへ移動できるため油垂れも防げます。 本体の左右に便利な銅製の取っ手が付いているほか、使い込むごとに全体が味わい深い飴色へと変化するのも面白いですね。

PR
ヨシカワ 天ぷら鍋 20cm ガス火・IH対応 日本製 温度計付 フタ付き 味楽亭II SJ1024
4.1

Amazonカスタマーレビュー(2089件)

商品情報

ブランド ヨシカワ(Yoshikawa)
材質 鉄
仕上げタイプ 焼付塗装
色 シルバー
容量 2.2 L

直径20cmの丸型で、油切り機能が付いたフタ付きの鉄製天ぷら鍋です。 フタの裏側にアミをセットできる仕様で、フタを開けたまま揚げ物の置き場にすると同時に、斜めのバランスを利用して油切りも行える優れもの! 温度調整機能付きのため、食材に合わせて適温で揚げ物を作れるのも嬉しいですね。 本体・フタ・網などのパーツを分解できるのでお手入れも簡単。揚げ物に慣れていない初心者でも使いやすい工夫が詰まった商品ですよ。

PR
パール金属 プチクック ホーロー 天ぷら 鍋 16cm ホワイト HB-1679
4.0

Amazonカスタマーレビュー(327件)

商品情報

ブランド パール金属(PEARL METAL)
色 ホワイト 容量 1.7 L
材質 表面加工:ほうろう 本体:ほうろう用鋼板 取っ手:ほうろう用鋼板 アミ:鉄(クロムめっき)
仕上げタイプ ペイント

おしゃれなつぼ型の形状で、深さのあるホーロー製の天ぷら鍋です。 油切りに便利な網が付属しており、内側が白いので食材の揚げ具合をひと目で確認できるのもポイント。 少量の油で揚げ物を楽しめるため、油の節約になるところも嬉しいですね。 コンパクトサイズで収納に便利な一方、置いてあるだけでインテリア性のあるデザインも人気ですよ。 揚げ物料理を作ることが得意な方へのプレゼントにしても喜ばれるでしょう。

PR
ビーワーススタイル 鍋 フライパンシリーズ ビーワースセレクション (からあげアゲアゲ鍋)
3.6

Amazonカスタマーレビュー(15件)

商品情報

ブランド Be worth style
材質 セラミック
色 からあげアゲアゲ鍋
容量 600 ml, 1.4 L, 0.6 L

丸型のセラミック製で本体・網・トレイが3点セットになった天ぷら鍋です。 トレイは油切り以外のバットに使うこともでき、使用後は鍋のフタ代わりにもなる便利な工夫も良いですね。 内側には油の満量が分かる目盛りが設計されているほか、注ぎ口を使えば油をオイルポットへ移すのも楽に行えます。 繋ぎ目のない一体型の天ぷら鍋で、お手入れがしやすいところも魅力ですよ。

求める仕上がりに合う鍋で揚げ物を楽しもう

小さい天ぷら鍋は、ひとり暮らしやお弁当のおかずなど少量の揚げ物を手軽に作れるのが魅力です。少しの油で調理できるため油を節約できる点も嬉しいポイントですね。コンパクトサイズの丸型や四角型などから選べるので、使いやすさや仕上がりに関わる素材も意識しながら選んでみてください。

こちらもチェック!
揚げ物鍋のおすすめ10選!少ない油で揚げる・はねないなど選ぶポイントを紹介

揚げ物をカラッとおいしく仕上げるときにあると便利な「揚げ物鍋」。油がはねない構造になったものや、少ない油で揚げられる使い勝手の良いものを使えば、格段にフライ調理が楽になりますよ!この記事では揚げ物鍋を選ぶポイントや、素材による仕上がりの違いについても紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

こちらもチェック!
天ぷら鍋のおすすめ10選!IH対応・小さいサイズなどのアイテムをご紹介

揚げ物がカラッとおいしく仕上がる「天ぷら鍋」。さまざまな商品があるため、どれを選んだらよいのか迷ってしまいますよね。この記事では、天ぷら鍋のおすすめの選び方について解説します。鉄やホーローなどの素材、温度計や揚げ網などの付属品など、チェックすべきポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー