この記事で紹介されている商品
おしゃれなゴミ箱のおすすめ7選!45l・分別・リビングにも!人気商品をご紹介

おしゃれなゴミ箱のおすすめ7選!45l・分別・リビングにも!人気商品をご紹介

どうしても生活感が出てしまいやすい「ゴミ箱」。おしゃれなものを選ぶとリットルや型が合わなかったりして、自宅に合ったゴミ箱を選ぶのは意外と難しいですよね。そこで今回の記事では、ごみ箱のおすすめの選び方やおしゃれに見せるコツを解説します。分別しやすいゴミ箱についても触れているので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

そもそもゴミ箱がおしゃれに見えない理由は?

そもそもゴミ箱がおしゃれに見えない理由はどこにあるのでしょうか?生活で出る不要なゴミを入れるものなので、ある程度の生活感が出てしまうのは仕方がないもの。しかしゴミ箱を置いても、生活感が少なく、スッキリおしゃれな部屋を実現している家庭もあります。

理由1:他のインテリアとテイストが合ってない

ゴミ箱は形や色のバリエーションによって、部屋の雰囲気やほかのインテリアと合わないことがあります。

たとえば、ナチュラル系で木目調が多い部屋なのに、ゴミ箱が真っ白でシンプルなものだとひと際目立ってしまいます。ゴミ箱が目立つと生活感が出やすくなってしまうので注意が必要です。

理由2:ゴミ箱のゴミが見えてしまう

ゴミ箱から普段捨てているゴミやゴミ袋が見えていると、一気に生活感が出てしまいます。また、ゴミ袋のようなビニール袋自体が目についてしまうと、統一感のある部屋の中でも雰囲気に差が出てしまうため、カバーで覆うなど中が見えないようにする工夫が必要です。

理由3:大きくて存在感が出てしまう

ゴミ箱にもさまざまな大きさがありますが、ゴミ袋の交換やゴミ捨てを頻度を減らすために大きいゴミ箱ばかりを選ぶという方も多いですよね。しかし、ゴミ箱が大きくなると部屋の中での存在感が増してしまうため、統一感が薄れておしゃれに見えなくなってしまう可能性もあります。

特にデザイン性が高くないゴミ箱の場合は、目立つだけで生活感が出てしまうことも。ゴミ箱の大きさにも気をつけながら選ぶのがおすすめです。

ゴミ箱をおしゃれに見せるためのコツ

それでは、ゴミ箱を置いてもおしゃれな部屋をキープするためにはどうすればよいのでしょうか。ここからは、おしゃれに見せるゴミ箱を選ぶポイントを解説していきます。

デザイン性の高いゴミ箱もある

ゴミ箱を選ぶ際は、部屋にあるインテリアと調和させるのがおすすめです。たとえば、ナチュラル調の部屋なら木目調のゴミ箱、インダストリアルな雰囲気の部屋であればシルバーや黒のシンプルなゴミ箱など、空間の雰囲気に合ったデザインのごみ箱を選ぶとよいでしょう。

デザイン性の高いゴミ箱を選ぶことで、ゴミ箱自体がインテリアになります。部屋にマイナスな印象を与えるものとしてゴミ箱を捉えるのではなく、おしゃれさをプラスするようなイメージで選ぶのがポイントですよ。

カバータイプや蓋付きタイプでゴミを見せない

ゴミ箱からゴミやゴミ袋が見えるのも、生活感が出てしまう要因です。そんなときは、蓋つきやカバータイプなどのゴミ箱を選ぶことで、中を見せずに設置することができます。ほかにも、ゴミ箱の内側にインナーがついており、ゴミ袋を隠せるデザインのものも。さらに、上からゴミが見えるのを防ぐために、投入口が横についているゴミ箱もあります。

ただし、カバータイプでも蓋付きではない場合は、ゴミが溜まってくると目に入ってしまう可能性が高いです。ゴミが溢れる前にきちんと処理し、こまめに中を空にしておくことが大切ですよ。

目立たせたくない場合は小さめのゴミ箱を選ぶ

部屋をおしゃれに見せるために、スリムで小さめのデザインのゴミ箱を選ぶという選択肢もあります。目立たないようにすることで、ゴミ箱の存在感を消すことが可能です。特に寝室やリビングなどそこまでゴミ箱を使わない部屋であれば小さめのゴミ箱でも十分でしょう。

また、一人暮らしでテレビやテーブルが小さいにも関わらず大きいゴミ箱を選ぶと、どうしても目立ってしまいます。大きさを選ぶときは、周りのインテリアの大きさも考慮することが大切です。特に部屋の中心にゴミ箱を置きたい場合は小さめを選んだり、大きめのゴミ箱を選ぶときは部屋の隅など目が行きにくい空間に置いたりするのがおすすめですよ。

ゴミ箱は実用性も大事

おしゃれなゴミ箱を選ぶのも大事ですが、実用性も考えなければ日々の生活に不便が生じてしまいます。たとえば、キッチンはゴミが出やすい空間なので、あまりに小さいゴミ箱を選ぶと頻繁にゴミ袋を交換しなければならず、余計な手間がかかるかもしれません。また、ゴミを出せる曜日は決まっているため、家族が多い場合に小さなゴミ箱が1つだけだと、溜まったゴミ袋を自宅の中で保管する必要がでてきます。そのため、ゴミ箱を置く部屋によって実用性やデザイン性のどこにこだわるかを決めて選ぶことが重要です。

ただし、最近では大容量のゴミ箱でもおしゃれなものが登場しています。デザイン性と実用性は相反するものではないので、どちらも求めたい方はおしゃれで実用性の高いゴミ箱を探してみてくださいね。

キッチンや寝室など場所ごとにおすすめのおしゃれなゴミ箱

ゴミ箱は、使う場所によって適切な大きさや機能性が大きく変わります。ここからは使う場所ごとにおすすめのゴミ箱をご紹介します。

ダイニングやリビングなど中程度使う場所でおすすめのゴミ箱

ダイニングやリビングはゴミ箱を使う頻度も多いため、ある程度の大きさや機能性も必要です。ここでは機能性とデザイン性をどちらも持っているゴミ箱をご紹介します。

ゴミ箱 9L フタなし 袋が見えないごみばこ うす型 ごみ箱

商品情報

シンプル且つスタイリッシュなデザインで、ゴミ箱も部屋のインテリアになります。
ゴミ袋をゴミ箱の中に隠れることができて、もっと清潔に見えます。

ゴミ箱のインナーにゴミ袋の取り付け部品があり、そこに大きめの蓋をつけることでゴミやゴミ袋が外から見えない仕様になっています。ゴミ箱自体は白色で蓋は木目調のスタイリッシュなデザインなので、部屋においても存在感が薄く、ナチュラルテイストの部屋であれば溶け込ませることが可能です。ゴミ袋が見えなくても開口部は広いため、ゴミを捨てやすいのもおすすめポイントですよ。

クロシオ ダイニングダストボックス4D ホワイト 幅82cm ゴミ箱 4分別ごみ箱

商品情報

カウンターとしても使えるおしゃれなダストボックス。ペールはふた付なので衛生的です。キャスター付きで移動がラクに出来ます。

ダイニングカウンターとしても使えるダストボックスです。外観がキッチンカウンターとなっており、ゴミ箱はボックスの中で見えないため、ゴミ箱感を出さずに使用できます。また、中のゴミ箱は蓋付きでボックスの中もきれいに使うことができ、19Lと容量の大きいゴミ箱なのでダイニングで高頻度に使うときも安心です。

キッチンなど高頻度で使う場所でおすすめのゴミ箱

キッチンはゴミ箱を高頻度で使ううえにたくさんのゴミが発生するため、実用性も重視して選びましょう。ここでは機能性が高く、シンプルなデザインのゴミ箱をご紹介します。

SHKGLAB 自動ゴミ箱 センサー式 自動開閉 ごみ箱

商品情報

掃除機の中のゴミを捨てたい時、手が濡れていたりする時「フタを触れることなく開閉できたらな」と思ったことはありませんか?ただでさえ非衛生なホコリや汚れが付着するゴミ箱を手動で開けるのは非衛生的です。

センサーによって自動で開閉してくれるゴミ箱です。キッチンでは手が汚れていたり、濡れていいたりすることも多く、そのままゴミ箱に触れるのは衛生的にもあまりよくないですよね。こちらのゴミ箱は、蓋が自動で開閉してくれるため、ごみ箱に触れたくないときにも便利ですよ!デザインもシンプルなので、ゴミ箱感を出さずに使えます。

ideaco(イデアコ) ゴミ箱 フタ付き ブラック 3L TUBELOR medium flap(チューブラー ミディアムフラップ)

商品情報

菌もフタする密封容器型衛生ゴミ箱
・鼻をかんだ後のティッシュや使用済みマスクから空気中に飛び散る菌にフタをする
・トイレ、バスルームのサニタリー用品にフタをする

非常にシンプルで部屋に溶け込みやすいデザインのゴミ箱。ニューヨークのラグジュアリーホテルなどでも採用されています。蓋なしですが開口部からゴミ袋が見えないデザインとなっており、1.2L,6L,11.4Lと置く場所によって大きさを選ぶこともできます。また、色のバリエーションが豊富にあるので、部屋の雰囲気に合わせて選んでください。

ゴミ箱を目立たせたくない場所でおすすめのゴミ箱

リビングや寝室ではゴミ箱が目立たないようにしたいと感じる方は多いでしょう。特にシンプルで物が少ない部屋の場合はゴミ箱の存在感が出てしまいがちなので、目立たないゴミ箱にするのがおすすめです。ここでは、部屋に溶け込んでくれるデザインのゴミ箱をご紹介します。

KEYUCA (ケユカ) pist ダストボックス 6L

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(348件)

>

商品情報

フタ付きで中身が見えづらく、お部屋もすっきりした印象に。どんなお部屋にもすっと馴染みやすいように、落ち着いた色合いでマットな質感に仕上げました。

非常にシンプルなデザインの6Lのゴミ箱です。蓋つきで中が見えない仕様になっているだけでなく、開口部が内側に向けて下がっていくデザインのため、生活感が出にくくなっています。カラーは、白、ネイビー、ピンクが展開されており、ご自宅の部屋の雰囲気に合わせることができますよ。

木目調など部屋のコンセプトと合わせやすいゴミ箱

部屋のコンセプトが決まっているときはそのコンセプトに合わせたゴミ箱を選ぶことが重要です。ここではデザインコンセプトがはっきりしているゴミ箱をご紹介します。

【木製ゴミ箱】ごみ箱 ダストボックス 上開き 木製ごみ箱 9L

商品情報

突板を使用しているので
本物の木の質感を堪能できます
開口部がとても大きいので
楽にごみ捨てが可能です

木目調デザインのゴミ箱です。天然素材を使用しているため、一つひとつのデザインが異なり、ナチュラルテイストの部屋に溶け込みやすいデザインとなっています。蓋なしで開口部も広いため実用性は高いですが、中のゴミが見えないよう、こまめなゴミ捨てを心がけるのがおすすめです。

Ampoule ゴミ箱 ダストボックス おしゃれ 3リットル

商品情報

丸いボディとナチュラルなカラー!とってもかわいらしく、お部屋の中でインテリアとして置いて使えるゴミ箱です。

丸いボディとナチュラルなカラーが目を引くゴミ箱です。インテリアとしても見せられるため、ゴミ箱を隠すというよりは、わざと目立たせて置く方がおしゃれな雰囲気を演出できるかもしれません。アンティークやカントリー調の雰囲気にマッチしますが、そのほかの部屋でも問題なく合わせることができるでしょう。蓋つきなので、ゴミやゴミ袋が見えないのも魅力です。

おしゃれなゴミ箱で毎日の暮らしをもっと楽しく!

ゴミ箱は生活感が出やすいですが、おしゃれなゴミ箱を選ぶことで部屋の雰囲気をさらにおしゃれにすることもできます。最近はさまざまなデザインのゴミ箱があるので、実用性も考えながらお気に入りのゴミ箱を見つけてみてくださいね。

こちらもチェック!
2段式ゴミ箱のおすすめ10選!スリムタイプやおしゃれなデザインのアイテムも

場所を取らずに分別できる「二段式ゴミ箱」。今回の記事では、スリムな形状のものや、ステンレス製のおしゃれなゴミ箱、45リットルのゴミ袋が入る大容量のタイプなど、様々な種類のゴミ箱をご紹介します。必要なゴミ箱の容量といったゴミ箱選びのポイントもお伝えするので、ぜひ参考になさってくださいね。

こちらもチェック!
ゴミ箱消臭剤のおすすめ10選!オムツや生ゴミなどの匂いをスッキリ!人気アイテムをご紹介

生ゴミやおむつなどの不快な臭いを抑えてくれる「ゴミ箱消臭剤」。スプレータイプや貼るタイプ、置き型など、さまざまな種類があるのでどれを選べばいいか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ゴミ箱消臭剤の選び方とおすすめの商品をタイプ別に紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

※製品画像はAmazonより

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー