この記事で紹介されている商品
布団たたきのおすすめ12選!おしゃれなタイプやブラシ付きなど人気のアイテムをご紹介

布団たたきのおすすめ12選!おしゃれなタイプやブラシ付きなど人気のアイテムをご紹介

布団たたきは、布団を気持ちよい状態に保つのに欠かせない道具のひとつです。昔からある道具ですが、現在はうるさい音の対策をしたものや、おしゃれなデザインなど、さまざまな効果・特徴のあるものが販売されています。雑貨店などで見かけた方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな布団たたきからおすすめの品をご紹介します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

布団たたきは必要?その効果とは

布団たたきは、布団についたほこりなどを落とすための道具です。「布団たたき」とありますが、実は叩いて使うものではありません。布団を強く叩いてしまうと、ダニやその死骸などを細かく砕き、体内に入りやすい状態にしてしまうといわれています。 布団たたきは布団の表面をなでるようにして、ほこりなどを落とすのが正しい使い方です。叩いた方がよく落ちるイメージがありますが、布団を傷めないためにも、なでる方が良いですよ。

布団たたきの選び方!5つのポイント

使いやすい布団たたきを選ぶには、5つのポイントをおさえましょう。 ・素材 ・グリップの握りやすさ ・ブラシの有無 ・重量と面の広さ ・長さ それぞれのポイントについて、詳しく解説します。

【1】素材で選ぶ|特徴も解説

布団たたきは素材により使い勝手や特徴が異なるため、自分が使いやすいものを選ぶのがポイントです。ここでは、よく使われている素材である、プラスチックとラタンについて解説します。

プラスチック製

よく流通している素材で、軽くて扱いやすいのが特徴です。手が疲れにくい分、大きい布団をたたきたいときにも向いています。また、安価な製品が多いのも特徴といえるでしょう。手に入りやすいものがほしいなら、プラスチック製がおすすめですよ。 また、プラスチック製は、加工が簡単な分機能性に優れているものも多いです。使いやすい機能が付いているものを探したい方にもおすすめの素材といえます。

ラタン製(籐)

ラタンは藤蔓を加工した素材で、昔から布団たたきに使われていました。布団への密着度としなりのよさから愛用している方も多く、布団の中綿を傷付けずに汚れを落とせます。 また、ラタン製はデザイン性に優れたものが多いのも特徴です。レトロなものやフェミニンな雰囲気を与えるものもあり、選ぶ楽しさを味わえます。デザイン性にこだわりたい方にも、ラタン製はおすすめですよ。

【2】グリップの握りやすさ

布団たたきを使用していると、手を滑らせて落下させてしまうことも多いのではないでしょうか?これを防ぐには、グリップが握りやすいものを選ぶのがポイントです。手に取ったとき、フィット感があり、握りやすいものを選びましょう。 特に、プラスチック製の布団たたきはまっすぐ伸びたものが多いため、グリップに滑り止めなどが付いているタイプだと使いやすいです。編み込んで作られているラタンは、元々滑りにくいものが多いため、落下が気になるならラタン製から選ぶとよいですよ。 このほか、持ち手が太くなっているものや、握りやすいカーブが付いているものもあります。落下防止対策を施している布団たたきは多く、グリップだけでなく柄にストラップなどが付いているタイプも。落としにくいものだけでなく、万が一落としてしまったときの対策も施されていないかを確認してみてください。

【3】ブラシ付きのものが便利

汚れを払い落とすことを目的とした布団たたきには、汚れを落としやすいようブラシが付いているタイプもあります。汚れを落とす効果の高いものがほしいなら、ブラシ付きを選びましょう。 ブラシ付きは、その素材により機能が微妙に異なるのが特徴です。たとえば、少し硬めの豚毛を使っているものは、布団に絡まった髪の毛やほこりなどもしっかり落としてくれます。布団を傷めたくないなら、やわらかいナイロンや馬毛のものがおすすめです。 また、ブラシ付きタイプを選ぶときは、ブラシがついている範囲にも注目しましょう。一口にブラシ付きといっても、面全体にブラシがついているものや、一部の骨組みにだけ付いているものなど、実にさまざまです。 髪の毛やほこりをしっかり落としたいならブラシ面が広いもの、払い落としと叩き落しを使い分けたいなら、一部だけブラシがついているものを選ぶと使いやすいですよ。

【4】軽くて面が広いものがおすすめ

布団たたきで汚れを落とす作業は、布団一枚だけでもかなり大変ですよね。表裏の汚れをしっかり落とそうとすると、それなりの時間と手間がかかります。 布団たたきが重いものや小さいものだとより労力がかかってしまうので、選ぶときは軽量でたたく面が広いものがおすすめです。実際に持ったときの重さや面の広さに注目し、使いやすいものを購入してくださいね。 ただし、布団たたきの軽さと面の広さは、相反しやすい要素でもあります。軽くて面が広いものがあればよいのですが、そうしたものを探すのは少々難しいです。どちらを重視したら使いやすいかを考えて選ぶとよいでしょう。 プラスチック製は軽いものが、ラタン製は綿が広いものが多いです。重視する要素により、適している素材が異なる点も覚えておくと選びやすくなりますよ。

【5】長さで選ぶ|60cm以上あると安心

布団たたきはベランダなどで使うこともある道具です。作業中、布団の下まで手が届くように、身を乗り出さないといけない場面もあるでしょう。そのようなときでも、長い布団たたきなら無理して体を伸ばす必要がなく、使いやすいです。 布団たたきは長さもさまざまですが、目安としては60cm以上あるものがおすすめ。選ぶときは、全体の長さにも注目してくださいね。

タイプ別!布団たたきのおすすめ12選

次は、ポイントごとの内容を押さえて選んだ、おすすめの布団たたきをご紹介します。使いやすいものやほしいものがないか、探しながらご覧くださいね。

軽量で扱いやすい!プラスチック製タイプ

軽量で扱いやすいプラスチックタイプは、長時間持っていても疲れにくいのが特徴です。機能性に優れており、コストパフォーマンスがよい商品も多いですよ。リーズナブルな分、気軽に買い替えられるのもうれしいポイントです。

アズマ工業 強力布団タタキ

商品情報

メーカー アズマ工業
品名 強力布団タタキ
品番又はJANコード JAN:4970190413583
サイズ -
重量 70
商品説明 丈夫でフトンにやさしい

■材質:ポリプロピレン
■サイズ:約15×54×2cm
■原産国:日本

プラスチック製ですが、面が広く扱いやすい布団たたきです。グリップはつかみやすいよう凹みが付いており、重さ70gと軽めなので、長時間使い続けていても疲れにくいですよ。 昔からあるポピュラーなデザインが特徴で、価格も298円とかなりリーズナブル。壊れたり落としたりしても、すぐに買い替えられます。スタンダードな布団たたきがほしい方におすすめです。

叩く音を抑えられる◎ラタン製タイプ

布団への密着力が高く、よくしなるため布団を大切にしながら使えるラタン製。叩くときの音を抑える効果も期待できるため、騒音防止にも役立ちます。また、藤蔓製のもの特有の優雅な見た目も魅力です。 昔から使われている素材ということもあり、さまざまなデザインのものが販売されています。インテリアや寝具に合ったデザインの布団たたきを選ぶのもよいかもしれませんね。

松野屋 ラタン布団たたき/籐 カーペットビーター

商品情報

商品サイズ(すべておおよそ):高さ70cm 幅25cm
素材:ラタン(籐)
生産地:インドネシア製
※素材・編み方によりサイズに多少誤差が生じる場合がございます。

インドネシアで作られた、レトロな編み方が素敵なラタン製布団たたきです。大きめサイズなので、布団はもちろんカーペットやラグのお手入れにも使えます。昔ながらのデザインが好きな方や面が大きくて払える範囲が広い布団たたきを探している方におすすめですよ。

早川工業(Hayakawa Kougyou) ネコの手 ふとんタタキDX

商品情報

サイズ:16×63×2cm
重量:100g
材質:籐
原産国:インドネシア
セット内容:本体×1

グリップ部分に巻きがあり、持ちやすいのが特徴です。昔からあるデザインで、シンプルな分インテリアの中に置いてあっても違和感がありません。価格も比較的リーズナブルなので購入しやすいですよ。お手軽に使えるラタン製の布団たたきがほしい方におすすめの1本です。

大島屋(Ooshimaya) 籐 布団たたき ナチュラル

商品情報

縦横約62×15cm
厚さ約9~11mm

軽くて丈夫な布団たたきで、持ち手に巻きが付いているため扱いやすいです。全長62cmと、丁度いい長さのため、マンションなどの高層階でも安心して使えます。 厚さ約9~11cmとスリムで、柄の部分には吊り下げ用のリングが付いているので収納もしやすいですよ。昔ながらのスタンダードな形状かつ軽くて丈夫な設計なので、誰でも扱いやすい布団たたきとなっています。

ちどり産業 ラタンふとんたたき CT-212

商品情報


ブランド ちどり産業
材質 ラタン
商品の寸法 26D x 5W x 74H cm
商品のお手入れ方法 水​拭き
商品の重量 0.24 キログラム

幅24cm・全長72cmとワイドかつロングタイプの布団たたきで、大きな布団でも楽に使えます。しなやかですが硬さもあるため、汚れを落としやすいですよ。天然のラタンを編み込んだ、フェミニンなデザインもかわいらしいですね。広範囲かつしっかり汚れを落とせる布団たたきを探している方におすすめです。

八ツ矢工業(Yatsuya) YATSUYA 籘ふとん叩き 特上 53530

商品情報

色 イエロー
ブランド 八ツ矢工業(Yatsuya)
特徴 保温
サイズ 630mm
商品の重量 80 グラム

昔ながらのラタン製布団たたき。ラタン製ですが約80gと軽めで扱いやすいです。ラタン製のメリットである、布団を傷付けずに汚れを落とせる機能はほしいけど、重たいと使いづらいと感じている方でも、これなら使いこなせるでしょう。シンプルで使いやすいラタン製布団たたきを探している方におすすめです。

叩いて払い落とせる!ブラシ付きタイプ

よりしっかり汚れを落としたいなら、ブラシ付きタイプがおすすめ。髪の毛など落としにくい汚れが付いていても、ブラシ付きならきっちり落とせます。ブラシの形状や材質により機能が異なるため、ブラシ付きタイプを選ぶときは形状や材質に注目しながら選んでくださいね。

面の部分全体がブラシになっているタイプで、布団をなでるように叩くことで汚れを落とせます。落とすときに力をこめる必要がないため、叩く力が弱い方でもきっちり汚れを落とせるのが魅力です。 持ちやすく力が入りやすい丸棒形状を採用しているほか、落下防止のひもが付いているため、落下が気になる方にもおすすめです。

オーエ マイランドリー2 ふとんたたき ブラシ付き ブルー

商品情報

メーカー型番:B
耐熱温度:80度
耐冷温度:-20度
特徴:ホコリ・ダニを叩いて追い出す! 糸クズ・髪の毛をブラシで払う。
サイズ:幅57.5×奥行16×高さ2.5cm
重量:0.09kg
材質:柄/ポリプロピレン、ブラシ/ポリプロピレン
原産国:中国
カラー:ブルー

面の中心にある2列にブラシがついており、糸くずや髪の毛を取り除きます。なでるように叩き落したり、ブラシで払い落としたりと、さまざまなやり方で汚れを落とせる布団たたきです。柄にはフックが付いており、収納するときは立てかけてしまうこともできます。収納スペースをあまりとらないのも魅力ですね。

DCM ふとん叩き ブラシ付き

商品情報

ゴミや糸くずを払えるブラシ付き
●ブラシで払う ●叩いて追い出す
●ブラシが汚れた場合は、中性洗剤を入れた水で軽く洗ってください。
●カラー:ホワイト。
●ご使用上の注意をご使用前に必ずお読みください。 ●布団たたき以外の用途では使用しないでください。

面の真ん中全体がブラシになっているタイプの布団叩き。ブラシ面が大きいので、広範囲の汚れを払える優れものです。ブラシの汚れは中性洗剤で洗い落とせるので、お手入れ次第では長く愛用できるのもうれしいですね。

アイセン工業 aisen 楽叩き ふとん叩き ブラシ付き LK056

商品情報

ブランド アイセン
色 ブルー
ハンドル材質 ポリプロピレン
材質 本体:ポリプロピレン ブラシ:ナイロン
商品の個数 1

ブラシの素材がやわらかいナイロンなので、布団を傷めにくいのが特徴です。髪の毛やほこりをやさしく落としてくれますよ。グリップ部分にはすっぽ抜け防止が施されており、持ちやすいです。プラスチック製のため、軽くて使いやすいのもおすすめポイントです。

アートブラシのふとん払いブラシ 08-0400

商品情報

サイズ:長辺60×短辺1.8×高さ4.8cm
本体重量:150g
素材・材質:毛/豚毛、持ち手/天然木
原産国:日本

浅草の老舗ブラシ業者が作った、ブラシ付き布団たたきです。豚毛と天然木でできており、汚れをなでるようにして払うことで落とします。豚毛のブラシは毛先がしっかりしているので、布団に絡む糸くずや長いほこり、髪の毛などが落としやすいですよ。

おしゃれなデザインの布団たたき

布団たたきには、おしゃれなデザインを施したものも多く販売されています。インテリアとしての機能がほしい方は、デザインにもこだわって探してみましょう。なかには、デザイン性と機能性を兼ね備えた商品もありますよ。

面部分がかわいらしいハート型になっている布団たたきです。たたきの部分は針金でできており、しっかり布団を叩けます。全長60cmと、広い布団もしっかり叩ける長さもあります。フェミニンでかわいらしいデザインですが、機能もしっかりある布団たたきと言えますね。

使いやすい布団叩きは寝具の衛生管理の強い味方

布団たたきは布団を衛生的に管理するのに欠かせない道具です。素材や長さ、デザインなどさまざまな種類が販売されているため、選ぶときは使いやすさに着目して選ぶことが大切ですよ。ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしていただき、ご自宅にぴったりな布団たたきを探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー