この記事で紹介されている商品

折り畳み日傘のおすすめ15選!晴雨兼用や自動開閉式などうれしい機能付きもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

コンパクトな「折り畳み日傘」は持ち運びがしやすく、使い勝手のよいアイテムです。この記事では、折り畳み日傘の選び方や日傘のメリットについて詳しく解説します。レディースやメンズ向きのデザイン、安いけど機能性が優れているもの、高級感があるブランドのものなど、おすすめ商品もご紹介するので参考にしてみてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

日傘のメリットとは?

日差しが強い時期に活躍する日傘ですが、どのようなメリットがあるのかご存知でしょうか?ここでは日傘のメリットについて解説します。

【紫外線をカットできる】

紫外線は主にUVA、UVB、UVCの3種類に分かれますが、地表まで届くUVAやUVBは肌を黒くしたり、シミや炎症の原因になったりするため注意が必要です。日傘はUVカットが施されており、日焼け止めを塗れない頭部や体の大半もカバーできるので、紫外線対策に重宝しますよ。日焼け止めだけでも紫外線をカットの効果は期待できますが、より念入りに対策をしたい方は日傘と兼用するのがよいでしょう。

【おしゃれなデザインがある】

日傘はおしゃれなデザインが多く、日々のファッションとも合わせやすいのが魅力です。スタイリッシュでありながら、日焼け対策も行えるのがうれしいですね。長傘や折り畳みなど、さまざまなタイプがあるのでお気に入りの1本を見つけられますよ。

【暑さや汗を抑えられる】

日傘は直射日光を防ぐので、暑さや汗を抑えられます。暑い夏の時期に直射日光に当たると、体温が上昇して汗が止まらないという経験がある方も多いはず。帽子を被る方法もありますが、日傘であれば髪を乱すことなく暑さ対策ができて便利ですよ。

折り畳み日傘の選ぶポイント

ここでは購入前に知っておきたい、折り畳み日傘の選ぶポイントについてご紹介します。

「性能」「サイズ」「重さ」「便利な機能」「デザイン」の5つのポイントをピックアップしたので、参考にしてみてくださいね。お気に入りの折り畳み日傘を見つけて、日焼け対策に役立てましょう。

1.性能で選ぶ

折り畳み日傘を選ぶ際に重要なのが性能です。どれくらいの紫外線、光、熱を避けられるかによって体感温度や日焼けのしにくさが異なるので、注目してみてくださいね。ここでは、折り畳み日傘の「UVカット率」「遮光率」「遮熱率」の3つの性能について詳しく解説します。

UVカット率

UVカット率とは、どのくらいの紫外線を遮断できるのかを表した数値です。UVカット率の数値が高いほど日焼け防止に役立つので、目安に選ぶとよいでしょう。日傘のなかには刺繍が施されている商品もありますが、間から光が漏れ効果をしっかり得られない場合があるため注意が必要です。

遮光率

遮光率とは直射日光を遮る度合いを表しており、数値が高いものほど光を通さないとされています。遮光率は等級に分けられているのが特徴です。遮光率99.99%以上が1級、遮光率99.80%以上~99.99%未満が2級、遮光率99.40~99.80%未満が3級と分類され、商品のタグやラベルなどに遮光マークや遮光率が記載されます。購入する際は参考にしてみてくださいね。

遮熱率

遮熱率とは、太陽光の熱を遮る基準を数値化したものです。2019年からJAS規格によって「生地の遮熱性試験方法」が設けられており、遮熱率の数値が大きいと遮熱効果が高いとされています。遮熱率はまだ浸透が浅い項目ですが、傘専門店や有名ブランド店の商品では表示されている場合がありますよ。遮熱率が高いほど日傘内部の温度上昇を抑えられるので、暑さ対策に役立てましょう。

2.サイズで選ぶ

折り畳み日傘は、持ち運ぶ前提でコンパクトに作られている商品が多くあります。さまざまなサイズがありますが、普段使いしているバッグに入るサイズを基準に選ぶのがおすすめです。A4やB5サイズのバッグの場合、長さ22cm程度までの折り畳み日傘なら余裕を持って入れられますよ。長さ20cm以下なら、A4サイズのバッグに立てて収納しやすいため便利です。また、実用性を求めるなら折り畳み日傘の親骨サイズに注目するのも大切。親骨とは生地に添う骨の長さを指し、大きいほど体全体のカバー力が高まります。目安としては親骨50cm以上で、開いたときに十分な広さがあるものを選ぶとよいでしょう。コンパクトなものや実用性があるものなど、何に重点をおきたいのか決めてから自身に合ったサイズの折り畳み日傘を選んでみてくださいね。

3.重さで選ぶ

より持ち運びやすさを重視したい方は、軽量の折り畳み日傘がおすすめです。目安としては250g以下なら、持ち歩くときに負担になりにくく快適に使えますよ。商品によっては親骨が広く、重量が110~150gといった超軽量タイプもあるので確認してみましょう。ただし軽量の折り畳み日傘は、傘骨の耐久度が弱い商品もあります。強い風が吹くと日傘が裏返る可能性もあるので、選ぶ際は注意が必要です。また、重さを傘骨の素材を基準に確認する方法もあります。スチールやアルミ製の傘骨に比べると、グラスファイバー素材のものは軽いものが多いため、チェックしてから購入してみてくださいね。

4.便利な機能で選ぶ

折り畳み日傘は、機能性にも注目すると使いやすさがアップします。ボタンを押すだけで簡単に傘が開いたり、晴雨兼用で使ったりできる商品もありますよ。ここでは「自動開閉式(ワンタッチ式)」と「晴雨兼用」の機能性を備えた折り畳み日傘についてご紹介します。

自動開閉式(ワンタッチ式)

折り畳み日傘は手動で開ける「手開き式」と、ワンタッチで傘が開く「自動開閉式」があります。手間をかけずスムーズに日傘を開けたいなら、自動開閉式がおすすめです。すばやく開くことができるので、買い物や通勤で荷物が多いとき、車を乗り降りするとき、赤ちゃんとお出かけ中など、いろいろなシーンで重宝しますよ。万が一、強い風で日傘が裏返っても開閉ボタンを押すと元に戻る便利な商品もあります。使いやすさを求めるなら、折り畳み日傘に自動開閉ボタンが搭載されているものを選んでみましょう。

晴雨兼用

日焼け対策のほかに、雨傘としても使いたい方は晴雨兼用の折り畳み日傘に注目してみましょう。晴雨兼用の折り畳み日傘は、UVカットに加えて水を弾く加工も施されているためオールシーズン活用できます。日傘と雨傘を両方持ち歩く必要がなく、荷物の量を減らせるのはうれしいですね。

5.デザインで選ぶ

折り畳み日傘はデザインが豊富で選ぶ楽しさがあります。シンプルなデザインが好みの方は、無地でブラックやホワイトなどのモノトーンカラーの折り畳み日傘がおすすめ。どんなファッションとも馴染みやすく、ビジネス用としても使いやすいですよ。かわいいデザインが好みならレースやフリル付き、花柄やドット柄などがぴったり!ピンクやレッドといった明るいカラーを選ぶのもよいですね。なかには、表面はブラックで内面は明るいカラーを使ったスタイリッシュなデザインもありますよ。高級感を重視したい方はブランドのロゴ入りや、ブランドのオリジナルデザインの折り畳み日傘に注目してみましょう。エレガントさがあるので自分用はもちろん、大切な方への贈り物にもおすすめですよ。

折り畳み日傘のおすすめ15選

ここからは、折り畳み日傘のおすすめ商品を15選ご紹介します。レディースやメンズ向きのデザイン、カラーバリエーションが豊富、コンパクトで使いやすい、かわいいデザイン、ワンプッシュで開閉しやすいものなど、どれもすてきな商品ばかりですよ。

PR
Wpc. 日傘 遮光切り継ぎtiny

商品情報

5段伸縮折り畳み骨、極薄軽量生地を使用しコンパクトさを追求しました。鞄のポケットにスッポリと収納できるサイズ感とスクエアなので鞄のシルエットを崩さず収納できます。

コンパクトな折り畳み日傘は、小さなカバンにもすっぽりと収まるサイズです。UVカット率と遮光率の高い生地を使っているので、日焼け対策もばっちり!カラーバリエーションが豊富でレディースやメンズ向きの色味があり、使いやすいのがうれしいポイントです。

PR
Wpc. 日傘 SiNCA MINI 53 オフ 折りたたみ傘

商品情報

はっ水力が持続。生地裏面にポリウレタン樹脂の多層コーティングを施し、遮光率100%、UVカット率99.9%、UPF50+、遮熱性能と日傘としてのスペックもハイレベル。

バンブーファイバーを混合したハンドルや再生ポリエステル生地を使用し、環境に配慮された商品です。日傘として使うのはもちろん、撥水加工も施されているため雨傘としても活用できますよ。耐久性の高い骨構造なので、風が吹いているときにも使いやすいのもポイントです。

PR
Wpc. 日傘 遮光リムスター ミニ

商品情報

遮光率・UVカット率100%! 全カラー遮光率・UVカット率ともに100%を実現し、日差しからお肌を守ります。 日焼けを防ぐために必要なUVカットの性能を兼ね揃えた、紫外線対策にはピッタリのアイテムとなっています。 

シルバーカラーの折り畳み日傘の内側は黒くコーティングされており、UVカットや遮光性が優れています。傘を開くと直径97cmほどの大きさがあり、荷物が多い日でも安心して使えますよ。スリムな設計のためバッグに入れやすく、1本入れておくと重宝するでしょう。

PR
Wpc. 日傘 遮光クラシックフリル ミニ

商品情報

遮光率・UVカット率100%! 全カラー遮光率・UVカット率ともに100%を実現し、日差しからお肌を守ります。 日焼けを防ぐために必要なUVカットの性能を兼ね揃えた、紫外線対策にはピッタリのアイテムとなっています。

ワンプッシュで自動開閉できる便利な商品は、素早く日傘を開きたい方におすすめです。開閉時は骨をカチッとロックがかかるまで押し込んでくださいね。太さのあるネームバンドは傘を留めやすく、反射プリントが施されているので車のライトなどに当たると光るように工夫されていますよ。

PR
Waterfront 折りたたみ傘 日傘兼用雨傘

商品情報

日差しと強い雨風への対策が万全な「全天候型」の傘。内側のPUコーティングにより、検査基準最高値の紫外線遮蔽率と遮光率、高い遮熱性を実現。

快適さやデザインにこだわった折り畳み日傘。缶コーヒーと同じくらいの重さのため持ち歩きしやすく、収納袋は開口部が広々としていて出し入れも楽々です。シンプルなデザインは誰でも使いやすいので通勤、お出かけ、旅行など幅広いシーンで活用してみてくださいね。

PR
Waterfront 折りたたみ傘 日傘兼用雨傘 umbulatio

商品情報

コンパクトかつUVカット99.9%以上の日傘。検査基準最高値の紫外線遮蔽率と遮光率、高い遮熱性の日傘機能と高い撥水性と耐水圧性能で雨の日でもさせる晴雨兼用傘。

星柄デザインとゴールドカラーのフェイクレザーハンドルがおしゃれな商品です。生地は遮光率とUVカット率が99.9%以上のため、紫外線対策にもぴったり!遮熱性も優れているので、暑さを感じにくいですよ。ゆとりのある収納袋は、傘を出し入れしやすいように工夫されています。

PR
Waterfront 折りたたみ傘 日傘兼用雨傘 Denim Border Parasol

商品情報

デニム調生地で落ち着いた色味でオンでもオフでも使える仕様です。UVカット99.9%の遮光・遮熱の晴雨兼用日傘。

フリルが付いた上品な折り畳み日傘。手開き式を採用しており、ポキポキと折らずにサッと開閉できるのがポイントです。撥水加工付きなので雨の日でも活躍しますよ。レトロなデザインの金属製ハンドルはおしゃれさが際立ち、専用の収納袋にはリボンが付いており、しまうときでも可愛さがあります。

PR
小川(Ogawa) 晴雨兼用折りたたみ傘 innovator

商品情報

すぐに、楽に、片手で操作したい。そんなシーンや用途に合わせて作られた日傘です。ボタンを押すだけでワンタッチで折りたたみ傘を開くこと・閉じることができます。

ミニタイプの折り畳み日傘が欲しい方にぴったり!ハンディサイズで500mlのペットボトルと同じくらいの高さなので、カバンにも収まりやすいですよ。表面の高密度な生地はなめらかに仕上がっています。傘の中心に位置するシャフトは耐久性がよく、ぐらつきにくいですよ。

PR
Waterfront(ウォーターフロント)Denim Border Parasol

商品情報

【はっ水効果がついた雨でも使える晴雨兼用日傘】UVカット率99%以上、遮熱・遮光効果のある生地を使用した晴雨兼用日傘です。はっ水生地を使っているので雨の日でも使用することが可能です。
【もっと大きく、もっと軽くを追求する日傘】炎天下のイベントで。親子で出かけた時に。そんなシーンや用途を考えて作られた日傘です。傘の直径の大きさが112cmとレディースの通常の傘と変わらない大きさなので、親子でも十分入れるワイドサイズです。また、重さも約197gと缶コーヒーと同じぐらいの重さしかないので、持ち歩きにも便利です。野外でのイベントや旅行だけでなく様々なシーンで使いやすい日傘です。

落ち着いた色味のデニム調生地は、シックな雰囲気を演出します。カラーはネイビー、ブラック、ホワイトの3色から選べます。遮光、遮熱、晴雨兼用が備わっているため使い勝手も抜群。比較的安い価格なので、お手頃な折り畳み日傘を探している方にもおすすめですよ。

PR
小川 河馬印本舗 2段折り畳み傘

商品情報

【雨の日も使える日傘】裏面コーティング付きで、UVカット率&遮光率99%以上、遮熱効果あり、はっ水効果付きなので、雨の日もお使いいただける和柄晴雨兼用日傘です。
【日本の伝統色をつかったデザイン】和柄のデザインだけでなく、どの柄にも一色、日本の伝統色を使用しています。手元は寒竹を使用、生地にも綿が含まれているので、色々な部分で和の趣を感じれる傘となっています。

あじさい、花しょうぶ、竹など和柄がデザインされた折り畳み日傘。持ち手部分の寒竹素材や、どの柄にも一色は日本の伝統色を使っているので和の心を存分に楽しめます。傘を閉じる際は内部のボタンにカバーが付いているため、指を挟まずに安全に使えますよ。

お子様におすすめなキッズ用日傘は、日焼け対策のほかに雨傘としても使用できます。生地の表面にはアニマル柄の反射プリントが印刷されており、暗い場所でも安全に使えますよ。持ち手の付いたトートバッグ型の収納袋は持ち運びやすく、カバンにも取り付けられて便利です。

PR
Lieben(リーベン)ひんやり傘 LIEBEN-0515

商品情報

収納袋は2段階にサイズ調節可能。傘は骨を伸ばした状態でも生地を束ねて収納することができる。

生地の表面にポリウレタンコーティングが施された折り畳み日傘は、紫外線、熱、光をしっかりカットし、涼しい空間を作り出します。収納袋は2段階に調整でき、傘を折り畳んだ状態や長いままでも収納できるため使いやすさも抜群です。フリル付きなので、実用的かつかわいい折り畳み日傘を探している方にもぴったりですよ。

PR
aimoha(アイモハ)晴雨兼用折り畳み傘

商品情報

工程を熟練した職人が一つ一つ丁寧に仕上げる傘です。
ハンドルなど細部までこだわり、カジュアルからエレガントまで、 幅広いスタイルに上品なアクセントをプラスしてくれます。
雨の日が楽しみになる逸品です。

職人がハンドメイドでひとつずつ丁寧に仕上げた日傘は、ハンドルや生地など細部までこだわって作られているのが特徴です。シンプルなものからエレガントなものまで幅広いファッションに合わせやすく、高級感がプラスされますよ。傘の骨組みは16本で構成されており、耐久性も備えています。

PR
ユーパワー 名画折りたたみ傘 モネ「睡蓮」

商品情報

雨の日も晴れの日も、名画を連れて出かけよう!
晴雨兼用 UVカット率:99%以上

生地の裏側に有名な名画がプリントされたおしゃれさが際立つ商品です。表側の生地にはUVカットが施されており、紫外線から肌を守ります。アルミ、ステンレス、グラスファイバーなどの素材を使った骨は軽さと丈夫さを兼ね備えているので、使い勝手がよいですよ。

PR
MOONBAT(ムーンバット) フワクール ラインフラワー

商品情報

【1級遮光99,99%】厳しい基準をクリアした遮光傘です。直射日光を99,99%遮るので、強い日差しを遮り、日中でも快適に過ごせます。
【遮熱効果】光を反射させることで温度の上昇を防ぎ、涼しくご使用いただけます。暑さ対策にも活用されています。
【フワクール ホワイトラミネート】ふわっとクールなさし心地。帝人フロンティアとムーンバットが共同で傘の為に開発した生地で作った軽量オールウェザー日傘「Fuwacool(フワクール)」から、ホワイトラミネートによってさらに涼しく、レフ版効果で顔映りの良い「フワクールホワイトラミネート」が登場。極細繊維による最高レベルの軽量性。一級遮光と遮熱効果の涼しさ、UV遮蔽率99%以上。そして、雨の日OKのオールウェザー仕様です。内側のホワイトラミネートの効果で顔映りよく、明るくきれいな肌に見える効果も。

両面がホワイトカラーの折り畳み日傘は顔映りがよく、肌を明るく美しい見せる効果が期待できます。厳しい基準に合格しているので、強い日光を99,99%遮り、暑い日でも快適に過ごせるでしょう。遮熱効果やUVカットの機能も備わっており、日焼け対策にも役立ちますよ。

持ち運びに便利な折り畳み日傘

折り畳み日傘は持ち運びに便利なアイテムです。ワンタッチで傘を開けられる自動開閉式や、オールシーズン使える晴雨兼用などの機能が備わった商品もありますよ。折り畳み日傘を活用して、日焼け対策に役立ててみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー