この記事で紹介されている商品

メンズ折りたたみ傘のおすすめ14選!軽量タイプ、大きいサイズ、高級商品まで

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

外出中の突然の雨に備えて持っておきたい折りたたみ傘ですが、どれも同じように見えて違いがわからないという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、大きいサイズの折りたたみ傘から丈夫で軽量なタイプ、そして自動開閉やワンタッチなど機能性を重視したものまで、プレゼントにもおすすめのメンズ用折りたたみ傘を14選ご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

メンズの折りたたみ傘の選び方

折りたたみ傘によって重さや機能性、デザインは異なり、種類は多岐に渡ります。折りたたみ傘を選ぶときにどんな点を重視するかで購入するべき商品は変わるため、まずは自分がこだわりたい点を検討する必要があります。 ここでは、メンズ用折りたたみ傘を選ぶときのポイントを6つご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.サイズで選ぶ(利用時・収納時)

まず、折りたたみ傘を選ぶときにチェックすべきポイントは傘のサイズです。大きい折りたたみ傘を選べば広い範囲を雨からカバーすることができるため、荷物が多くても雨に濡れにくいというポイントがあります。 折りたたみ傘のサイズが大きい分、収納しにくいというデメリットがありますが、利用時なるべく雨に濡れないようにすることを重視したい人には大きい傘を選ぶのがおすすめです。 一方で、常に持ち歩く折りたたみ傘は、なるべく軽くてバッグに収納しやすいものが良いという方は、携帯しやすいコンパクトな折りたたみ傘を選ぶようにしましょう。

2.重さ(軽量感)で選ぶ

外出時に常備する折りたたみ傘は、なるべく軽い方が良いですよね。サイズの小さい折りたたみ傘は機能がシンプルで軽量であることが多い傾向にあります。 ただし、傘が軽量になるほど傘の耐久性が落ちることがあるので注意が必要です。また、雨に濡れにくいサイズでありながらもなるべく軽量に抑えたいという方は、傘の素材に注目してみましょう。 生地の素材がカーボン製の折りたたみ傘は、重さを70gほどの超軽量モデルもあります。機能は最低限で良いからなるべく軽い折りたたみ傘がいいという方は、傘の軽量感を重視して選んでみてください。

3.丈夫さ(耐久性)で選ぶ

強い風が吹いたときに折りたたみ傘がひっくり返ってしまった、という経験をしたことがある人も少なくないのではないでしょうか。強い風が吹いても傘がひっくり返ったり壊れたりしにくい傘を選びたいなら、折りたたみ傘の耐久性を重視して選ぶのがおすすめ。 傘の骨の本数が多いほど耐久性が上がるので、骨が8本以上あるものを選ぶと安心でしょう。骨の本数が増えるほど傘が重くなり持ち運びしにくいというデメリットがありますが、なかにはカーボンファイバーやグラスファイバーといった軽量性のある素材を骨に使用している折りたたみ傘もあります。

4.機能性で選ぶ(自動開閉式など)

折りたたみ傘には、使いやすさ重視の機能性に優れた商品がたくさんあります。たとえば、ワンタッチで傘が自動開閉するタイプは片手でさっと傘を開くことができるので、荷物が多いときにとても便利です。 傘を持ったはずみに傘が急に開いてしまうのが心配という方は、誤作動防止用のロック機能がついた折りたたみ傘を選ぶといいでしょう。 自動開閉式の折りたたみ傘は比較的重く携帯性に劣りますが、利用時の使いやすさを重視したい方や、折りたたみ傘を普段のメインの傘として使用したい人はこだわって選んでみてはいかがでしょうか。

5.撥水性で選ぶ

傘を使用した後、雨を振り落としてもポタポタと水が垂れてきたり、傘がなかなか乾かなかったりすると少し面倒ですよね。半乾きのまま傘を畳むと、傘の表面が変色する原因にもなります。 そんな悩みを解決するなら、撥水性の高い折りたたみ傘を選びましょう。傘の表面に水を弾きやすい撥水加工がされているものや、撥水効果の高い生地を使用しているものは、傘を軽く振っただけで雨水がしっかり飛んで乾きやすくなるので、すぐに収納することができます。 傘を使用した後の便利さを重要視する方や、傘をきれいな状態で長く使いたいという方にはおすすめです。

6.デザインで選ぶ

憂うつな雨の日でも気分を晴れにしたいなら、自分が好きなデザインで折りたたみ傘を選んでみるのはいかがでしょうか。 メンズ用折りたたみ傘は、レディース用よりもシンプルなデザインで柄がないものやモノトーンな色合いの傘が多いです。しかし、なかには傘の柄の部分が木製でシックなデザインのものや、傘にポップなデザインが描かれているもの、傘を畳んだときの見た目の美しさにこだわった傘もありますよ。 自分好みの傘を選ぶと愛着が湧いてくるはずなので、重さや耐久性・機能性のほかにも、折りたたみ傘のデザイン性をチェックしてみると良いでしょう。

晴雨兼用なら日傘としても利用可能!

雨のときだけではなく、日中の日差しが気になるときに日傘としても使用したい方は、晴雨兼用の折りたたみ傘を選びましょう。晴雨兼用の折りたたみ傘にはUVカットの効果があるため、晴れのときに日焼けや熱中症防止用で使うことができます。 1番効果の高いもので、遮光率100%の折りたたみ傘があります。日中の暑い時間帯をなるべく涼しく過ごしたいなら、折りたたみ傘の遮光率をチェックしたうえで選ぶようにしてください。

軽量タイプのメンズ折りたたみ傘4選

折りたたみ傘の軽さを重視して商品を選びたい方におすすめしたい、軽量タイプのメンズ用折りたたみ傘をご紹介します。軽量タイプの傘は持ち運びに便利で荷物が重くなりにくいのが嬉しいポイント。 ここでは、折りたたみ傘のなかでも特に軽量と言われる100g〜200gの商品をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

コムフォックス 折り畳み傘 軽量 コンパクト

PR
comfox (コムフォックス) 折り畳み傘

商品情報

ブランド: comfox
色: ブラック
商品用途・使用方法: 雨
商品の推奨用途: 常備品
対象ユーザー: 大人

重さ110gの軽量感が特徴のコンパクトな折りたたみ傘です。軽さを重視しすぎると実用性に欠けることがありますが、この折りたたみ傘は広げた時の直径は約100cmと広々しており、さらに高撥水素材採用・ワンアクション開閉式と使用時の機能にもこだわっています。色は男性でも使いやすいブラック・グレー・ホワイト・ネイビー・グリーンの5色展開です。

Waterfront 折りたたみ傘 NEW極軽カーボン

PR
Waterfront 折りたたみ傘 U350-0283BK1-BB

商品情報

ブランド: ウォーターフロント(Waterfront)
色: ブラック
商品用途・使用方法: 雨
対象ユーザー: ユニセックス
特徴: 超撥水, UVカット

重さ100gという軽さとスリム感を極めた超軽量折りたたみ傘です。軽さの秘訣は傘の骨に使用している素材。中骨のベースには軽くて丈夫なカーボンファイバー素材を使用し、外側の部分には柔軟性のあるグラスファイバーを採用しています。軽くて丈夫な構造なので、いざ雨が降ったときのためにいつもバッグに入れておきたい1本です。

小宮商店 耐風 軽量 折りたたみ傘

PR
小宮商店 折りたたみ傘

商品情報

ブランド: 洋傘一筋 小宮商店
色: 紺
対象ユーザー: 大人
ハンドル材質: グラスファイバー
フレームの素材: グラスファイバー

この折りたたみ傘は耐風性に優れています。骨数は丈夫な8本骨を採用し、素材も壊れにくさを重視。重さは220gに抑えつつも、強風にも耐えられる丈夫さがこだわりなので、軽さと丈夫さを兼ね備えた折りたたみ傘を探している人におすすめです。また、折りたたみ傘を開閉する際に骨を手でポキポキ折る必要がないのは嬉しいポイントですね。

パール金属 折りたたみ傘 超軽量

PR
パール金属 折りたたみ傘 N-7676

商品情報

ブランド: パール金属(PEARL METAL)
色: ブラック
商品用途・使用方法: 雨
ハンドル材質: プラスチック
フレームの素材: アルミニウム

重さ100gと今回ご紹介した4つの中でも最も軽量な折りたたみ傘です。急な雨に備えてバッグに常備しておく傘にピッタリです。傘の素材には形状記憶生地を使用しているため、畳んだときにシワになりにくいのが特徴。急いでいるときにサッと畳んでも後で生地にシワがつきにくいので、面倒くさがりな方や、忙しい人にもおすすめです。

ワンタッチ式のメンズ折りたたみ傘2選

外出時、荷物が多くて雨が降ったとき少し困るという人におすすめなのが、ワンタッチ式折りたたみ傘です。片手で傘を開くことができるのはもちろん、使用した後、傘を閉じる時もワンタッチで良いのでとても便利ですよね。 ここでは、機能性に優れたおすすめのワンタッチ式のメンズ用折りたたみ傘を2つご紹介します。

Amazonベーシック 折りたたみ傘 自動 八角形

PR
Amazonベーシック 折りたたみ傘

商品情報

ブランド: Amazonベーシック(Amazon Basics)
色: ブラック
形状: 八角形
ハンドル材質: 合金鋼
フレームの素材: 合金鋼
パターン: 無地

傘の持ち手の部分についているボタンを押すことで折りたたみ傘を自動開閉できるタイプです。機能性に優れている分、少し重く大きめの作りですが、ワンタッチ式の折りたたみ傘にこだわって選びたい方にはおすすめです。傘は耐久性を重視してスチールとポリエステルを採用しており丈夫なので、男性や荷物をたくさん持つことが多い人に便利でしょう。

大きいサイズのメンズ折りたたみ傘2選

雨の中外を歩く際、なるべく洋服や荷物を濡らしたくないという方は、サイズの大きい折りたたみ傘を選びましょう。ここでは、男性でも十分に全身を雨から守ることができるサイズの大きい傘と、大きさを重視しつつも傘の軽量性も兼ね備えた傘の2つをおすすめの商品としてご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

SuForm 折りたたみ傘 軽量 超大サイズ

PR
SuForm 折りたたみ傘

商品情報

ブランド: SuForm
色: ブラック
商品の推奨用途: 旅行
対象ユーザー: 大人
特徴: 防水, 防風, 色あせない, 頑丈な生地, 耐腐食性
形状: 八角形

通常の折りたたみ傘を開いたときの直径は90〜95cmですが、この折りたたみ傘は直径108cmです。大人2人が入るゆったりサイズなので、普段使いする傘としても使用が可能で、強い雨が降っても濡れにくいでしょう。サイズの大きい傘は重くなりがちですが、こちらは重さ157gと軽量で、持ち運びにも便利です。

小宮商店 大きい 自動開閉 65cm 折りたたみ傘

PR
小宮商店 折りたたみ傘

商品情報

ブランド: 小宮商店
色: 黒
商品用途・使用方法: 雨
商品の推奨用途: 旅行
特徴: 頑丈な生地
ハンドル材質: グラスファイバー

直径約120cmと大きいサイズの折りたたみ傘です。自動開閉できるワンタッチ式の折りたたみ傘ですが、突発的に傘が開くのを防止する安全ボタンカバーがついているので安心して使用することができます。万が一強風で折りたたみ傘がひっくり返ってしまってもボタンを押せば元に戻るので、利便性と耐風性を兼ね備えた1本です。

UVカット!晴雨兼用メンズ折りたたみ傘4選

夏の日差しはもちろん、実は秋・冬の乾燥した肌も紫外線の影響を受けやすいです。一年中を通して雨をカバーする機能だけではなく日差しカットのためにも傘を使いたい方は、晴雨兼用の折りたたみ傘を選ぶのがおすすめ。 ここでは、UVカットができる遮光率99%以上の晴雨兼用のメンズ用折りたたみ傘を4つご紹介します。

ムーンバット estaa メンズ折りたたみ傘 晴雨兼用

PR
[estaa エスタ] 晴雨兼用折りたたみ傘

商品情報

ブランド: MOONBAT(ムーンバット)
色: ネイビー
特徴: 撥水, UVブロック
フレームの素材: ファイバーグラス
スタイル: 親骨のサイズ:54cm

遮光率100%、UVカット率99%以上の晴雨兼用折りたたみ傘です。雨が降ったときに使えるのはもちろん、日差しが強いときに日傘としても使用することができます。カラーはホワイト・ブラック・ネイビーの3色展開で、シンプルなデザインです。重さは約190gと軽量でコンパクトで持ち運びやすいため、1年を通して使いやすいでしょう。

Wpc. 日傘 IZA Type:COMPACT 折りたたみ傘 メンズ 晴雨兼用

PR
Wpc. 晴雨兼用折りたたみ傘 ZA003-900-102

商品情報

ブランド: ワールドパーティー(Wpc.)
色: ブラック
商品用途・使用方法: 雨
商品の推奨用途: Uv
対象ユーザー: メンズ
特徴: 折りたたみ傘

遮光率は100%、UVカット率も100%の折りたたみ傘です。生地の裏面には断熱効果があるポリウレタン加工が施されているため、日差しが強くてもこの傘を差せば涼しく外を歩くことができますよ。5段階に折り畳める構造で手のひらサイズまでコンパクトに収納することができるため、バッグの中で邪魔にならず携帯することができます。

リアドベント ナノブレラ 折りたたみ傘 1級遮光

PR
ナノブレラ 晴雨兼用 折り畳み傘

商品情報

スマホサイズ 晴雨兼用 折り畳み傘 nano-brella (ナノブレラ)は 230gと非常に 軽量 コンパクト なのに UPF50+ と 完全遮光 で 丈夫

スマホと同じくらいのサイズが魅力のコンパクトな晴雨兼用折りたたみ傘です。男女兼用のデザインなので、カラー展開はかわいい色が多いですが、男性でも使いやすいネイビーの取り扱いもあります。完全遮光でUPF50 +なのに加え、傘の裏面が黒いため照り返しも吸収してくれるのが嬉しいポイント。紫外線をしっかりカットしてくれますよ。

小川 折りたたみ傘 LINEDROPS 遮光 99%以上

PR
小川(Ogawa) 日傘 折りたたみ傘 57181

商品情報

ブランド: 小川(Ogawa)
色: ネイビー
商品用途・使用方法: 太陽, 雨
商品の推奨用途: 旅行
形状: 多角形
パターン: 自動開閉式折りたたみ傘 55cm

ワンタッチで楽に開閉できるタイプの晴雨兼用折りたたみ傘です。UV率は99%で、裏面コーティングが施されているため、強い日差しの照り返しにも効果があります。この商品は逆戻り防止装置がついているため中棒の収納途中で手を離しても中棒が飛び出さずに徐々に収納することが可能です。安全構造にもこだわっているので、普段使いしやすいですね。

プレゼントに!メンズ高級折りたたみ傘2選

ちょっとしたお礼やギフトに、高級な折りたたみ傘をプレゼントするのはいかがでしょうか。質の良い折りたたみ傘は、自分ではなかなか買わないけれどもらったら嬉しいものかもしれません。 ここでは、価格5,000円前後のプレゼントにふさわしい高級なメンズ用折りたたみ傘をご紹介します。プレゼント選びに迷っている人は参考にしてください。

Balios 英国紳士の傘 バリオス ダブルキャノピー 折りたたみ傘

PR
Balios®︎ バリオス晴雨兼用 ジャンプ傘

商品情報

色: ブラック
形状: 八角形
シャフトの素材: 木材
ハンドル材質: 木材
フレームの素材: グラスファイバー

英国の傘メーカーBalios(バリオス)のおしゃれなメンズ用折りたたみ傘です。傘の取っ手の部分は木製で特別感があるため、プレゼントにも最適でしょう。シックなデザインでおしゃれなだけではなく、風速15m/sにも耐えられる丈夫な構造で、さらにワンタッチ式で自動開閉できるので使いやすさにも優れています。

クニルプス 折りたたみ傘 自動開閉 ワンタッチ

PR
クニルプス 折りたたみ傘 KNTS220-1000

商品情報

ブランド: クニルプス(Knirps)
色: ブラック
商品用途・使用方法: 傘
対象ユーザー: メンズ
特徴: 本
ハンドル材質: グラスファイバー

‎クニルプス(Knirps)から販売されている、ワンタッチ式のメンズ用折りたたみ傘をご紹介。シンプルなデザインは男性でも普段使いしやすく、バッグに常備しておく折りたたみ傘として最適です。自動開閉式は荷物が多いときでも傘を開きやすく、また傘には撥水加工がされているため、雨で傘が濡れても乾きやすいでしょう。

お気に入りの折りたたみ傘を見つけよう!

今回は、おすすめのメンズ用折りたたみ傘を特徴やこだわりポイントごとに14選ご紹介しました。自分の好みや希望に合った折りたたみ傘を購入し、急な雨に備えてバッグに入れておきましょう。 大きさや耐久性・機能性だけではなく、デザインの好みも重視して、愛着の湧くお気に入りの折りたたみ傘を見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー