この記事で紹介されている商品
アウトドア派必見のおすすめの日傘8選!テント型から折り畳みまでご紹介

アウトドア派必見のおすすめの日傘8選!テント型から折り畳みまでご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

日差しの強い場所へのお出かけには欠かせない「日傘」。バーベキューや公園などのアウトドアにはテントタイプやパラソルタイプも便利ですよ。こちらでは、紫外線からお肌を守り、直射日光や熱気を遮る日除け効果に注目しながら、簡単に組み立てられるテントやアウトドアブランドの折りたたみ傘までさまざまな商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

アウトドアには欠かせない!日傘の種類

ひと口に日傘といっても、長時間屋外にいるときに便利なテントタイプや、ちょっと休憩したいときに使えるパラソルタイプ、日常使いにぴったりな折りたたみ傘などのさまざまなタイプがあります。日傘を使うことで直射日光を防げるため紫外線によるお肌の負担を軽減できます。UVカット率や遮光機能を確認しながら、開閉のしやすさや持ち運びのしやすさも考慮しつつ、シーンに合わせて使いやすい商品を選びましょう。

キャンプや運動会などにテントタイプ

釣りやバーベキューのほかピクニックなど、長い時間屋外にいる場合に使いやすいのがテントタイプです。公園へのお出かけや、お子様の運動会などでもよく見かけますよね。 テントタイプにはドーム型をした自立性の高いモデルのほか、1本のポールで中心部分を持ち上げる三角形のワンポールタイプや数本のポールに布を張って屋根をつくるタープタイプなどがあります。 テントを選ぶときには使う人数や組み立てのしやすさも大切です。ご家族の人数や、車で運ぶのか、手で持って移動するのかなどを考えて商品をチェックしてみてくださいね。耐久性や防水性などの機能に優れたアウトドアブランドの商品もたくさんあります。

夏の海辺やガーデニングで活躍するパラソル

海辺でよく見かけるパラソルタイプは、ご自宅や近くの公園などでも手軽に使えるのが魅力です。周囲に壁をつくらないので風を通しやすく、熱がこもりにくいというメリットもあります。軽量で持ち運びしやすいですが、強い風には弱いので、パラソルを立てる際には気候に合わせて高さを調節してくださいね。 スタンドつきで自立するタイプのほか、使いたい場所に事前にパラソルホールを設置しておいて、支柱を差し込むタイプがあります。いつも同じ場所で使いたいときにはパラソルホールがあると差し込むだけで日差しを遮れるので便利ですね。

持ち運びに便利な日傘タイプ

持ち運びに便利な日傘タイプは、ちょっとしたお出かけや通勤、通学の合間に使うのにも適しています。とくに折りたたみタイプであれば、いつもカバンに入れておくと、日差しが強いときにさっと使えるので効果的に日焼けを防げますよ。 紫外線をできるだけカットしたい場合には、商品の「UVカット率」や「遮光率」をしっかり確認しておきましょう。地面からの照り返しを防ぐためには裏地が黒い傘のほうがより遮光率がアップします。最近では晴雨兼用の折りたたみ傘もたくさん販売されており、テントやパラソルなどを販売しているアウトドアブランドによる機能性の高い日傘もあります。

日傘を使うメリット

テントやパラソル、日傘などを使うと以下のようなメリットがあります。 ・体感温度が下がる 日陰をつくることで体感温度が下がり涼しく感じます。日向と日陰の温度差は実際にはあまり変わらないとされていますが、直射日光を浴び続けている建物や路面の温度は高くなるため、日向の同じ場所にずっといると人の体も体温が上がってしまいます。 ・紫外線を避けられる 適度な太陽光は体に必要なビタミンDを生成するために欠かせないとされていますが、紫外線を浴びすぎると皮膚に炎症がおきたり、シミやくすみが増えたりする場合があります。

テントタイプは組み立てのカンタンさも大切

アウトドアで長く外にいる場合には、テントを設置して拠点となる日陰をつくるとよいでしょう。テントタイプは組み立てが簡単で、使う人数に合わせたサイズを選ぶことが大切です。組み立てが簡単なテントには「ワンタッチテント」と「ポップアップテント」があります。どちらも骨組みとテントの本体が一体化しており、ボタンを押すか、傘を広げるようにして設置できます。 「ワンタッチテント」には4~5人までが入れる大型のものもありますが「ポップアップテント」は1~3人向きの商品が多く、軽いため宿泊にはあまり向いていません。とはいえ日除けには十分なので、数時間のアウトドアであれば持ち運びに便利な「ポップアップテント」を購入するのも一つの手です。

パラソルタイプはイスとセットで快適に

パラソルは一般的には大きな傘の形をしているので、持ち運びや設置が簡単というメリットがあります。また、風を遮らないためテントと違って内部に熱気がこもることがありません。夏の海などでよく目にする傘と同じ形の「ガーデンパラソル」のほかにも傘を倒して置いたような形の「パラソルタープ」のほか、ガーデンチェアとセットになっている「チェアパラソル」などがあります。 設置方法はいずれも簡単なので、使い場所や人数によってサイズを選ぶとよいでしょう。風にあおられやすいというデメリットがあるので高さがあるタイプは倒れないようにする工夫が必要です。

アウトドアブランドの日傘に注目

性別に関係なく愛用者の多い日傘ですが、それだけに高い機能性や使いやすさを兼ね備えた商品がたくさん販売されています。 「100%遮光」や高いUVカット率、ワンタッチ傘などさまざまな商品がありますが、中でも注目したいのはテントやパラソルなどを扱っているアウトドアブランドの日傘です。登山やキャンプなどを目的とした素材を使用しているため、壊れにくく防水性にも優れています。晴雨兼用の日傘もあるので、一年中使うと考えて質のよい日傘をひとつ持っておくのもよいですね。

アウトドアや外出におすすめの日傘10選

ここからは、アウトドアや外遊びの際におすすめしたいテントやパラソル、折りたたみ式の日傘などをご紹介していきます。使いたいシーンや人数に合わせて機能性や遮光率などを考えながら、実際の商品選びの参考にしてみてくださいね。

1~3人用の小型テント

1~3人で気軽に使える小型テントは、お子様との外遊びに使えるポップアップテントやキャンプにも使えるしっかりした形のテントなどさまざまな商品があります。とくに小型のポップアップテントは、小さなお子様が自宅で遊ぶのにも使えますよ。小学校に上がってからも、運動会や外遊びに持っていけるので何かと重宝します。数年間使えると考えて、ひとつ購入してみてはいかがでしょうか。

PYKES PEAK ポップアップテント

PR
PYKES PEAK ポップアップテント

商品情報

特徴: 防水, UVカット
ブランド: PYKES PEAK
乗車定員: 1
デザイン: キャンプのテント
商品の推奨用途: キャンプ&ハイキング, ピクニック

「Enjoy Your Life!」をコンセプトにアウトドアやスポーツに関するウェアやグッズを幅広く扱っている「PYKES PEAK」のワンタッチで開けるポップアップテントです。ワイヤーをひねれば一瞬で開く仕様のため、ひとりで簡単に設置できます。肩にかけて持ち運べるショルダーバッグのような収納袋に入っており、畳んだときのサイズは直径48cmの丸型で、電車やバスでも持ち運べる大きさです。地面にしっかり固定できる6本のペグつきで、軽いのに風に飛ばされにくいのも高ポイントです。小さなお子様との外遊びや、ひとりでゆっくりくつろぎたいときにも最適ですね。

Amazon ベーシックテントドームレインフライルーム

PR
Amazon ベーシックテントドームレインフライルーム

商品情報

特徴: 防水
ブランド: Amazonベーシック(Amazon Basics)
乗車定員: 4
デザイン: キャンプのテント
材質: ポリエステル
最大4人まで使えるフリースタンディングドーム型テント。3シーズン用テントとして最適

Amazonのオリジナルブランドである「Amazonベーシック」のドーム型テントです。約274cm×213cmの大きさがあり、最大4人が寝ころんで使えるサイズです。耐水性にも優れており、アウトドアの最中に急な雨に降られても安心ですよ。チャックで開閉できる窓がついているほか、取外し可能なレインフライでさまざまな天候に対応でき、ご家族での一泊のキャンプや川遊びの休憩場所にもぴったりです。

OneTigris NEBULA テント

PR
OneTigris NEBULA テント

商品情報


特徴 防水, 軽量, UVカット
ブランド ONETIGRIS
乗車定員 2
デザイン キャンプのテント
★【オリジナルデザイン-広々とした内部空間】
★一人用には十分な広さで、2人用にもゆったり快適に使用できるサイズ設計、圧迫感をまったく感じさせない!

中国で生まれたアウトドアブランド「OneTigris(ワンティグリス)」のシルクナイロンを使った通気性のよいテントです。撥水性のあるシリコンコーティングが施されているため雨をはじいてくれますよ。前後に2つのメッシュドアがついており、それを開閉することで夏は涼しく、冬は暖かく快適に過ごせます。ゆったりしたサイズでありながら設置方法は簡単で、8本のテントポールを立ててからテント内部にバックルを繋ぐだけで使用できます。ソロキャンプからご家族でのキャンプまで、幅広い用途に使えますよ。

ガーデニングにも!風に強いパラソル

外遊びだけでなく、ご自宅の庭や屋上などにあると便利なパラソルは、風に強いタイプを選びましょう。傘のような形をしているため大型の商品は少なく、1~2人で使うのに適しています。ご自宅であればガーデンチェアがついている商品をお庭やベランダなどに置いて、ゆったりくつろぐスペースをつくるのもすてきですね。

キャプテンスタッグ エクスギアUD-0001

PR
キャプテンスタッグ エクスギアUD-0001

商品情報


ブランド キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
色 ブラウン
商品用途・使用方法 雨, 太陽
商品の推奨用途 パティオ
対象ユーザー 大人
形状 八角形
シャフトの素材 鉄

外径200cm×高さ210cmで軽量の、扱いやすいパラソルです。別売りの水を入れるベーススタンドを使うとさらに立てやすくなります。傘部分にポールをつなぐだけで簡単に設置でき、お求めやすい価格のためパラソルをはじめて購入する際にもおすすめです。マイカーに積んでおいて、お出かけの際にさっと広げるのもよいですね。

ガーデンマスターガーデンパラソルNMP-21

PR
ガーデンマスターガーデンパラソルNMP-21

商品情報

ブランド: ガーデンマスター(Gardenmaster)
色: ブラウン
商品用途・使用方法: 太陽
商品の推奨用途: パティオ
対象ユーザー: 大人
特徴: 耐水
形状: ラウンド
ハンドル材質: 木材
フレームの素材: 木材
スタイル: クラシック

ご自宅の庭やベランダ、屋上に設置すれば自然あふれる優しい雰囲気を演出できる、支柱に天然木を使ったパラソルです。パラソルは紐を引くだけで簡単に開閉でき、日差しや使う人数に合わせて開き方を3段階まで調節できます。庭仕事の休憩場所や、お庭の木陰でゆっくり読書を楽しむなどの使い方はいかがでしょうか。パラソルベースはついていませんので、別途ご用意くださいね。

オールシーズン活躍する折り畳み日傘

オールシーズン使える折りたたみの日傘は雨天でも使えるものや、撥水性に優れた商品を選びましょう。さまざまな気象に対応できるアウトドアブランドの商品であれば、普段使いのほかアウトドアの際にも役立ちますよ。シンプルなデザインの日傘は性別や世代を問わず、贈り物にしても喜ばれるでしょう。

スロウワーアウトドア折りたたみ傘SLW330

PR
スロウワーアウトドア折りたたみ傘SLW330

商品情報

アウトドア用の晴雨兼用折りたたみ傘。アウトドアの様々な気象変化にも対応。風雨が強くて傘が飛ばされても安心、露先を内包化した安全設計。 太陽がギラつく猛暑日では98%UVカットの日傘として。熱中書から守ってくれます。

インドアからアウトドアまで幅広い日用品を製造、販売している韓国のブランド「スロウワー」の折りたたみ傘は、アウトドアだけでなく日常使いにも適した高いデザイン性が魅力です。アウトドアブランドらしく、カラビナフックがついているためリュックやカバンにしっかり固定すれば落としてしまう心配も少なくなりますよ。雨に強く、98%のUVカットで強い日差しを防いでくれます。

アウトドアプロダクツ 雨傘 日傘10002511

PR
アウトドアプロダクツ 雨傘 日傘10002511

商品情報

ブランド: OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)
商品用途・使用方法: 雨, 太陽
対象ユーザー: 大人
特徴: UVブロック
形状: ラウンド
シャフトの素材: 鉄
ハンドル材質: プラスチック
フレームの素材: ファイバーグラス
パターン: ロゴ
付属コンポーネント: カバー

アウトドアグッズのほかリュックなどのファッションブランドとしても知られている「OUTDOOR PRODUCTS」の雨晴兼用折り畳み傘です。ホワイトのロゴが入っているシンプルなデザインはどのようなスタイルにも合わせやすく、ご家族皆で使えます。変形しにくいグラスファイバーと軽いアルミを使った傘骨で、持ち運びにも便利です。99%と高いUVカット率のため、夏場の強い紫外線の下でも安心ですね。

スノーピークアンブレラUL UG135GY

PR
スノーピークアンブレラUL UG135GY

商品情報

ブランド: Snow Peak(スノーピーク)
色: GY
商品用途・使用方法: 太陽, 雨
商品の推奨用途: 旅行
対象ユーザー: 大人
形状: 八角形
シャフトの素材: アルミニウム
ハンドル材質: ABS
フレームの素材: アルミニウム
パターン: 無地

新潟県に会社を構える「スノーピーク」は、日本全国にキャンプ場やグランピング施設などを経営している、アウトドアを楽しむ機会が多い方には知名度の高いブランドです。テントやバーベキュー用コンロなどのアウトドア用品を多く製造、販売していますが、そんなアウトドアメーカーが制作した晴雨兼用の折りたたみ傘はどこへでも携帯できる超軽量で、雨風に強く防水に優れています。トレッキング時のザックに入れやすい、折りたたむと22cmというコンパクトなサイズは通勤、通学時にも最適ですよ。

耐久性や形状などを重視して選ぶ

アウトドア派の方がテントやパラソル、折りたたみ傘を選ぶ際には、デザイン性だけでなく耐久性や撥水性などの機能性も重視するとよいでしょう。実際にアウトドアを楽しむ場合を想定して、天候の変化や風雨にも強い商品を選ぶと満足度が増しますよ。

機能性の高い日傘やテントでもっとアウトドアを楽しもう!

直射日光や紫外線を防ぎ、遮光性にも優れたアウトドアブランドのテントやパラソルをひとつ持っておくと、外での活動が快適になり、お出かけの選択肢が広がります。使用する人数やお好みに合わせて選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー