この記事で紹介されている商品

メンズ向け日傘のおすすめ20選!かっこいいデザインや折りたたみタイプも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

暑さ対策や日焼け対策に必須の「日傘」は、おしゃれなブランドものをはじめ、かっこいい男性用も豊富に揃っています。今回は、メンズ向け日傘を選ぶ際のポイントとおすすめの商品をご紹介します。折りたたみタイプと長傘タイプがあるので、シーンに合うお気に入りの日傘を見つける参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

男性も日傘で紫外線や熱中症の対策を!

暑さ対策と同時に紫外線対策により日焼けを防ぐ効果が期待できる日傘。近年は気候の変動から夏の暑さが過酷になっており、男性にも日傘が必要といえます。現在では、日傘を販売するさまざまなブランドメーカーがメンズ向けのおしゃれでかっこいい日傘を展開していますので、自分用はもちろんのことプレゼント用にも取り入れてみてはいかがでしょうか。

日傘のメリットとは?

日傘は、日焼けを防ぐだけでなく、暑さ対策にも役立ちます。日陰をつくることで体感温度を下げて、熱中症になるリスクを下げられるのがメリット。過酷な暑さの中で外周りなどをする際も、直射日光をさけて暑さを軽減できるのが魅力ですよ。日陰によって汗をかく量を抑えられるため、ワイシャツの汗シミが起こるのを軽減する効果も期待できます。

メンズ向け日傘の選ぶポイント

日傘を選ぶ際は、太陽の光による遮光性と遮熱性を重視して選びましょう。日焼け対策にも関わるUVカット率をチェックすることも大切です。

1.遮光性・遮熱性をチェック

日傘を選ぶなら、太陽の光を遮る「遮光性」の高いものがおすすめです。遮光性の高さは、JIS規格の試験によって測定され、等級ごとに数値化されています。数値が高いほど涼しく感じられ、1等級は99.99%以上、2等級は99.9%以上、3等級は99%以上の遮光率となっているので、数値の高さに注目して選びましょう。また、太陽の熱を遮断し体感温度を下げてくれる「遮熱性」の高さも重要です。遮熱性に優れた日傘は体が涼しく感じられるため、熱中症対策においても大切なポイントといえますよ。

出典:日本広告審査機構 日傘の遮光表示に決まりはあるの?

2.UVカット率をチェック

紫外線対策や日焼けを防ぎたいという場合は「UVカット率」をチェックしましょう。UVカット率は商品によって「紫外線遮へい率」とも記されており、JIS規格の試験により測定された数値が高ければ高いほど、紫外線をカットしてくれます。また、肌への紫外線の影響を判断するための「UPF値」も合わせてチェックするのがポイント。UPF値は「紫外線防護係数」とも呼ばれておりUPF15〜50+で表示され、UPF数値が大きいほど紫外線の影響を受けにくいことが報告されています。

出典: 一般財団法人カケンテストセンター 紫外線遮蔽性(JIS L 1925)

3.シーンに合ったタイプを選ぶ

日傘にはコンパクトサイズで持ち歩きに便利な「折り畳みタイプ」と、耐久性に優れた「長傘タイプ」の2種類があります。日常的に持ち歩きたい、風の強い日に使いたいというように、その日のシーンに合ったタイプを使い分けるとよいですよ。

折り畳み傘タイプ

軽量で持ち運びしやすい日傘を選びたい場合は「折り畳みタイプ」がおすすめです。鞄の中にスマートに収納可能で、手荷物を減らせるのもメリット。ただし、折り畳みタイプの日傘は骨を折り畳んで収納する構造であることから風に弱いため、できるだけ耐久性の高いモデルを選ぶようにしましょう。

長傘タイプ

「長傘タイプ」の日傘は、「折り畳みタイプ」のように骨を折り畳む必要がない分、耐久性に優れているのが特徴です。折り畳みタイプと比べると風に強いのもメリット。サイズ展開も豊富で、全身をカバーできる大きめサイズのものまでそろっています。晴雨兼用タイプを使用した際の、雨による濡れからもしっかり守ってくれますよ。

4.自動開閉(ワンタッチ)式が便利!

普段から手荷物が多い方や、日傘を折り畳む手間を減らしたいという場合は「自動開閉式」の日傘がおすすめ!「ワンタッチ式」とも呼ばれており、持ち手のハンドルのボタンを押すだけで開閉できるのが魅力です。収納する際は持ち手の軸を奥まで押す作業が必要ですが、開閉時は全て片手で操作可能なため建物やお店の出入り、乗り物への乗り降り等がスムーズに行えますよ。

5.晴雨兼用なら急な雨も安心

晴雨兼用タイプの日傘なら、アウトドアやスポーツ観戦、外回りなどでの急な雨にも対応できて便利です。晴れ用と雨用で傘を使い分ける必要がないのも魅力!晴雨兼用タイプではない日傘を雨に塗らしてしまうと、生地の傷みや破損などの恐れがあるため雨天での使用は避けるようにしましょう。

【タイプ別】おすすめのメンズ向け日傘をご紹介!

折り畳み傘タイプのメンズ向け日傘11選

前途のとおり、メンズ向け日傘には「折り畳みタイプ」と「長傘タイプ」があります。遮光性と遮熱性、UVカット率や自動開閉式といった機能性にも注目しながら、とっておきの一本を見つけてくださいね。

ここからは「折り畳みタイプ」のメンズ向け日傘のおすすめを11選ご紹介します。コンパクトサイズで軽量なため、持ち歩きに便利なタイプですよ。

PR
アイモハ 自動開閉 折りたたみ日傘

商品情報

ブランド aimoha(アイモハ)
色 ブラック
フレームの素材 グラスファイバー, アルミニウム

UVカット率99%で、晴雨兼用として使える12本骨の折り畳み傘です。通常の6本骨でつくられた傘に比べて強度が高く強風にも耐えるため安心して使えますよ。また、ワンタッチタイプで両手が荷物でふさがっていても、サッと自動開閉するのが魅力!大人っぽい上品な持ち手と、シンプルなカラーでファッションを選ばないところもポイントです。

PR
waterfront(ウォーターフロント) プレミアムポケフラット

商品情報

ブランド waterfront
色 黒
特徴 UVカット
ハンドル材質 プラスチック
フレームの素材 グラスファイバー
パターン 無地
商品の重量 0.18 キログラム

薄さにこだわったサイズ60cmのプラポケットシリーズの商品。UVカット率99%で晴雨兼用タイプなのもポイントです。軽量で折り畳めば厚さ2.5cmの超薄型になり、ビジネスバッグの隙間にすっぽりと入ってかさばらないところも魅力。出張時の持ち歩きにもぴったりなサイズですよ。

PR
waterfront(ウォーターフロント) サンシェイド

商品情報

ブランド ウォーターフロント(Waterfront)
色 ダークネイビー
対象ユーザー 大人
特徴 撥水, UVブロック
パターン 無地
サイズ 55cm
材質 ポリエステル

遮光率99.9%、高い遮熱効果、UVカット率99.9%の機能性を実現した折り畳みタイプの日傘。細身が特徴の丸い形で、やや大きめのサイズに設計されており、どんな方でも使いやすくなっていますよ。晴雨兼用タイプで急な天候の変化に対応できるのも助かりますね。

PR
waterfront(ウォーターフロント) NEW極軽カーボン

商品情報

ブランド ウォーターフロント(Waterfront)
色 ブラック
商品用途・使用方法 雨
対象ユーザー ユニセックス
特徴 超撥水, UVカット
形状 八角形
フレームの素材 グラスファイバー

コンパクトな折り畳みタイプ。スマホよりも軽量な100gの重量で持ち歩きにも便利ですよ。また、骨を工夫して強度の高い6本骨を採用しているのもポイント。安全カバー付きで、開閉のときに指先を挟まない工夫がされているのもうれしいですね。

PR
Wpc.IZA

商品情報

ブランド ワールドパーティー(Wpc.)
色 グレー
商品用途・使用方法 雨
商品の推奨用途 Uv
特徴 折りたたみ傘
形状 多角形

高い遮光率とUVカット率を実現した、紫外線対策にぴったりの日傘です。超撥水加工を施したハイスペックな生地を使用しており、晴雨兼用で使えますよ。6本の親骨と5段階に折り畳める骨を使用し、縦17cm・横6.5cmのコンパクトサイズで収納可能!スクエア型でバッグのサイドポケットに入るところも魅力的ですね。

PR
Wpc. IZA Type:LIGHT&SLIM

商品情報

ブランド ワールドパーティー(Wpc.)
色 ブラック
商品用途・使用方法 太陽、雨
商品の推奨用途 Uv
特徴 折りたたみ,折りたたみ傘
形状 多角形

重量約190gと軽量な折り畳みタイプ。開いたときの直径は全身をカバーできる90cmでありながら、閉じたときは縦幅が25cm以下になるためコンパクトに持ち歩けるのが魅力です。遮光率とUVカット率が高く、UPF数値は50+となっています。撥水加工が施されていて雨の日もストレスフリーに過ごせますよ。

PR
Wpc.(ワールドパーティー) IZA Type:AUTOMATIC

商品情報

ブランド ワールドパーティー(Wpc.)
色 ベージュ
商品用途・使用方法 太陽、雨
商品の推奨用途 晴雨兼用
対象ユーザー 大人
特徴 防水, 撥水, UVブロック
形状 多角形

荷物が多く片手がふさがっているときでも片手で操作可能な「自動開閉設計」と「安全自動開閉」を採用したモデル。折りたたみ傘を縮める際に押し戻されることなく、ゆっくり安全に収納できる特殊な構造となっているのもポイントです。多層のポリウレタンコーティングにより高撥水機能が備わっており、急な雨の際もあると便利な日傘ですね。

PR
Wpc.(ワールドパーティー) UNISEX BACK PROTECT FOLDING

商品情報

ブランド ワールドパーティー(Wpc.)
色 カーキ×ブラック
商品用途・使用方法 雨、太陽
商品の推奨用途 雨
対象ユーザー メンズ
特徴 折りたたみ傘
形状 多角形

晴雨兼用で折り畳むとコンパクトになって持ち運びしやすい日傘です。開くと後方に伸びる特殊構造の骨を採用しており、背中や背負ったバッグを雨から守ってくれますよ。また、傘の内側にポケットが付いていて傘の袋を収納しておけるのもポイント。傘の袋はファスナー付きなので、開閉と取り出しがスムーズに行えるところも便利ですね。

PR
小川 innovator 手開き折りたたみ傘

商品情報

ブランド 小川(Ogawa)
色 シルバー
商品用途・使用方法 太陽、雨
商品の推奨用途 晴雨兼用
対象ユーザー 大人
特徴 撥水, UVブロック
形状 多角形

本体にブランドのネーミング「innovator」のロゴがプリントされたスポーティーな印象の日傘。遮熱効果と撥水効果に優れており、遮光性とUVカット率が99%の高機能モデルです。開口部が斜めになっていてしまいやすい収納袋や、太くて留めやすいよう配慮されたバンドは、夜道を歩く際にライトの光が反射して光る設計になっているところもポイントです。

PR
小川 -0&(ゼロアンド)

商品情報

ブランド 小川(Ogawa)
色 コットンホワイト
対象ユーザー 大人
形状 多角形
フレームの素材 グラスファイバー
スタイル 自動開閉式折りたたみ傘
商品の重量 300 グラム

親骨55cmサイズの片手で自動開閉可能な折り畳みタイプです。旅行にも持ち運びしやすいサイズで、晴雨兼用で全身をしっかりカバーしてくれるのもポイント。収納袋は間口が広く日傘を収納しやすいよう配慮されているほか、ブランドのロゴ入りバンドもおしゃれなアクセントになっていますよ。

PR
mabu(マブ) ベーシックライトマルチミニR

商品情報

ブランド マブ(Mabu)
色 カーキ
商品用途・使用方法 雨
商品の推奨用途 雨の
対象ユーザー メンズ
特徴 Uv カット
形状 多角形

グラスファイバー使用した6本骨で、耐風性がありしなやかで折れにくいのが特徴。縦幅23.5cmと重量175gの超軽量モデルで、強い日差しや急な雨に備えて常に日傘を持ち歩きたいという方にもおすすめです。シンプルなカラーでどんなシーンにも合うのもポイント! UVカット率90%以上で、紫外線対策にもぴったりですね。

長傘タイプのメンズ向け日傘9選

次に「長傘タイプ」のメンズ向け日傘のおすすめを9選ご紹介します。風に強い耐久性の高さが魅力ですよ。

PR
Wpc.(ワールドパーティー) IZA Type:BASIC JUMP

商品情報

ブランド ワールドパーティー(Wpc.)
色 ブラック
商品の推奨用途 Uv
対象ユーザー メンズ
特徴 Uv カット
フレームの素材 ファイバーグラス
サイズ 親骨65cm

直径110㎝の大きめサイズで、全身に降り注ぐ太陽の日差しや雨も、しっかりカバーしてくれる長傘タイプです。必要なときに片手でスムーズに開閉できるジャンプ式構造で、移動の多い日やお店の出入りもストレスフリーに。高い遮光性・遮熱性・UVカット率と、機能性に優れているところも魅力的な商品ですね。

PR
Wpc.(ワールドパーティー) SiNCA LONG 60

商品情報

色 ‎ネイビー
サイズ ‎親骨:60cm
メーカー ‎株式会社ワールドパーティー
素材 ‎PET再生生地(ポリエステル100% 裏面ポリウレタンコーティング)

生地には再生ポリエステルを持ち手にはバンブーファイバーを使用した、環境に優しいサスティナブルな商品です。厳しい耐風検査をクリアした耐久性の高い骨構造を採用しており、撥水性と耐水圧に優れた高性能生地を使用しているのもポイント!

高い遮光性と遮熱性・UVカット率99.9%に加えてUPF50+の機能性を兼ね備えているほか、シンプルで飽きの来ないデザインも魅力的ですね。

PR
小川 innovator 長傘

商品情報

ブランド 小川(Ogawa)
色 ベージュ
特徴 本
形状 多角形
ハンドル材質 グラスファイバー
フレームの素材 グラスファイバー
スタイル 長傘

丈夫なグラスファイバー製の親骨を使用した長傘タイプの日傘です。内側はポリウレタンコーティングを施しており、手元のハンドルと一体化したジャンプ式構造を採用することで折れにくい設計なのも特徴。太めで本体に巻きやすいバンドはスウェーデンの国旗をイメージしたネーム付きです。

PR
小川 ビバリーヒルズポロクラブ

商品情報

ブランド 小川(Ogawa)
色 01 ブラック
ハンドル材質 ポリウレタン (PU)
フレームの素材 グラスファイバー
パターン 長傘
サイズ 70cm
材質 ポリエステル

UVカット率・遮光性・遮熱性の高い晴雨兼用の長傘タイプ。内側にはポリウレタン加工が施されており、撥水性にも優れているのが魅力!70cmの大きめサイズなので全身をカバーしてくれますよ。シンプルな無地のブラックカラーでビジネスシーンにも適しています。

PR
小川 LINEDROPS 彗 suiシリーズ

商品情報

ブランド 小川(Ogawa)
色 ブラック
商品用途・使用方法 雨
商品の推奨用途 旅行
特徴 撥水
形状 八角形
シャフトの素材 鉄

直径120cmの超特大サイズが特徴の長傘タイプです。大人が2人で入っても余裕のあるサイズも魅力!丈夫な8本の骨設計による、風に強いZ型構造もポイントです。丈夫なグラスファイバー骨や太くて強度のある中棒を採用しており、壊れにくく長く愛用できるところもうれしいですね。

PR
小川 ショートスライド晴雨兼用長傘 -0&(ゼロアンド)

商品情報

ブランド 小川(Ogawa)
色 ホワイト
特徴 撥水, UVブロック
ハンドル材質 ポリウレタン (PU)
スタイル 長傘(ミニパラソル)
商品の重量 250 グラム
サイズ 40cm

縦幅51cm・直径70cmのミニマムサイズの長傘タイプで、軽くてA4サイズのバッグに入れて持ち運べる日傘です。人が密集した場所でも省スペースで差せますよ。遮光性と遮熱性のある生地を使用しており、UVカット率99%以上で撥水性も高い晴雨兼用の商品です。

PR
DUNLOP(ダンロップ) 晴雨兼用パラソル

商品情報

ブランド ダンロップ(DUNLOP)
色 シルバー
商品の推奨用途 パティオ
対象ユーザー 大人
形状 多角形
ハンドル材質 グラスファイバー
フレームの素材 グラスファイバー

親骨が75cmサイズで生地はナイロン製100%でつくられています。丈夫な8本骨構造を採用しており、内側はブラックカラー、外側はシルバーカラーを用いたツートンのデザインがおしゃれです。「DUNLOP」「SRIXON」のロゴがアクセントになっていますね。

PR
Puma 晴雨兼用 SVコーティングジャンプ傘

商品情報

ブランド プーマ(Puma)
色 ブラック
特徴 紫外線遮蔽率99%以上
ハンドル材質 ポリプロピレン
フレームの素材 鉄

元データにアクセス

元データにアクセス

「PUMA」のロゴとワンポイントのマークがおしゃれな長傘タイプの日傘。縦幅86cmと直径103cmのワイドサイズなのに重量は0.39kgと軽量なのがポイント!ブラック×ホワイトの2色使いもインパクトがありますね。

PR
DESCENTE(デサント) UVケアアンブレラ

商品情報

色: シルバー2
サイズ: One Size

スポーツメーカーのデサントが販売する長傘タイプの日傘です。2色のカラー使いがおしゃれなほか、ブランドのロゴやマーク入りでシンプルながらも存在感がありますよ。UVカット率や撥水性に優れており、紫外線対策しながら雨傘としても使えるのもポイントです。

おしゃれなメンズ向け日傘を取り入れよう!

メンズ向け日傘を選ぶ際は、遮光性と遮熱性のほかUVカット率にも優れたモデルを選ぶのがポイントです。折り畳みタイプと長傘タイプがあるので、シーンに合ったものを使い分けましょう。ぜひこの記事を参考にして、使い勝手のよいメンズ向け日傘を探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー