この記事で紹介されている商品

お酒のおつまみにおすすめな市販のチーズ13選!食べ方に合わせて楽しむ

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

おつまみとしてや、おやつとしても食べやすくて美味しい「チーズ」。しかし安いものから高級品まで種類が幅広く、一体どれがいいのか迷っている人も多いのではないでしょうか。この記事では種類ごとの特徴や食べ方に合わせた選び方、おすすめの商品をご紹介しているので、迷った時はぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

チーズは大きく分けて2種類

チーズの種類は、大きく「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」の2種類に分けられます。商品名や見た目だけでは見分けるのが難しいですが、パッケージに表記されている「種類別」という箇所をチェックすれば簡単に判別可能。以下ではナチュラルチーズとプロセスチーズそれぞれの特徴について解説しているのでチェックしてみてくださいね。

ナチュラルチーズ

ナチュラルチーズの特徴を簡単に表すと、乳酸菌が生きているチーズです。牛・山羊・羊・水牛などの「乳(ミルク)」を主原料とし、乳酸菌や酵素などの天然成分の働きを利用して、発酵・凝固させて作られます。使用しているミルクや微生物の種類、また産地の風土によっても、風味や形が大きく異なるのが特徴。乳酸菌が生きているものは時間が経つほどに熟成が進み、味わいがだんだん変わってくるので、好みの熟成状態を見つけるのも楽しみのひとつです。なおナチュラルチーズは、さらに細かく以下のような種類に分けられますよ。

  • フレッシュチーズ:乳酸菌や酵素の働きでミルクを凝固させ、水分を取り除く熟成させないチーズ。みずみずしくてやわらかく、口当たりがまろやか(モッツァレラなど)
  • 白カビチーズ:表面に白カビをつけ、熟成させるチーズ。外側はかため、内側はやわらかくクリーミーな食感(カマンベールなど)
  • ウォッシュチーズ:熟成の際に表面に塩水やワインなどを吹きかけて洗うチーズ。香りが濃厚でしっとりとしたチーズ(エポワスなど)
  • シェーブルチーズ:山羊や羊のミルクを使ったチーズ。酸味があり、熟成が進むとコクと風味が増す(ヴァランセなど)
  • ブルーチーズ(青カビ):チーズの内側に青カビをつけて熟成させたチーズ。独特の香りがあり、塩気が強め(ゴルゴンゾーラなど)
  • セミハードチーズ・ハードチーズ:水分を少なくしたかためのチーズ(ゴーダやパルミジャーノ・レッジャーノなど)

プロセスチーズ

プロセスチーズは、ナチュラルチーズを粉砕して乳化剤や水などを加え、加熱して溶かしたあと再度冷やし固めて作られるチーズ。加熱処理を施しているため乳酸菌が生きておらず、時間が経っても熟成が進まないため、味わいが変化しにくく長期保存しやすいというメリットがあります。また冷やし固める際に型に入れられるので、形がきれいでつるっとした表面になっているのが特徴です。価格がナチュラルチーズより安価なため気軽に食べられますね。

おつまみ用の市販のチーズの選び方

チーズにはじつに多くの種類があるので、あまり詳しくない方は特にどれがいいか迷ってしまいますよね。そんな時は、どのように食べたいかである程度絞り込んだり、コスパが気になる方ならたっぷりお得なものを選ぶというのもおすすめですよ。どうしても決められない場合は、いろんな味のチーズが入ったバラエティセットを選ぶと好みのチーズがみつかるかもしれませんよ。

1.食べ方で選ぶ

好きなチーズの種類で選ぶのもよいですが、どのように食べるかによっても適したチーズは異なります。たとえばそのまま食べるなら、かたいチーズだと食べにくいため程よくやわらかいものを選ぶのがよいでしょう。パンやクラッカーに塗ったり、ハーブを混ぜて味変するなどアレンジして楽しみたいなら、クリームチーズのようにさらにやわらかいものを選ぶと食べやすいですよ。

そのまま食べれる・切って食べる

そのままや好きな大きさにカットして食べるなら、水分が多くやわらかくて食べやすいソフトタイプのチーズがおすすめです。たとえばモッツァレラチーズやストリングチーズ(さけるチーズ)、カマンベールチーズやゴルゴンゾーラチーズなどがあります。とろけないタイプのプロセスチーズはあらかじめ食べやすいサイズにカットされているものも多く、手軽に楽しめておいしいですが、より本格的な味わいを楽しみたいならナチュラルチーズがおすすめですよ。

野菜やパン・クラッカーに塗って楽しむ

パンやクラッカー、野菜などに塗ったりかけたりして楽しみたいなら、クリームチーズやとろけるタイプのチーズがぴったりです。クリームチーズにはブロックタイプ・スプレッドタイプ・個包装の3種類がありますが、コスパ重視なら大容量サイズが多いブロック、塗りやすさ重視ならなめらかなスプレッド、少しずつ使いたいなら個包装がおすすめ。個包装タイプは塗るだけでなくそのまま食べるのにも便利なので、さまざまな用途に使いたい方にもうってつけですよ。

2.コスパ的に安いかどうかで選ぶ

コスパ重視ならナチュラルチーズよりも価格が安いプロセスチーズや、大容量やまとめ買いでお得になる商品を選ぶのがおすすめです。毎日のように食べたい方なら、一般的なスーパーではコスパのよい商品が多く並んでいるので、グラムあたりの量を考慮してみるとよいでしょう。なお、たまにしか食べないのであれば、高級な種類のチーズの少量カットタイプを選ぶのもいいかもしれませんね。このように食べる頻度や量、予算に合ったものを選んでみてくださいね。

おつまみにぴったり!お酒にあうチーズ13選

ここからは、おつまみとしてお酒によく合うおすすめのチーズをご紹介します。燻製の香りがおいしいスモークチーズや、複数種類のチーズが食べ比べられるアソート、ギフトにぴったりなみそ漬けクリームチーズなど個性豊かな商品がたくさん!毎日のようにチーズを食べたい方にぴったりのお徳用でコスパのよいものなどもあるので、気になる商品があればぜひチェックしてみてくださいね。

PR
なとり 一度は食べていただきたい 燻製チーズ 64g×5袋

商品情報

りんご樹のチップでまろやかに燻製しました。
やわらかくなめらかな食感をお楽しみいただけます。

羊のミルクから作られるハードチーズ「ペコリーノ・ロマーノ」や、パルメザンチーズとしても知られるイタリア産のチーズの王様「パルミジャーノ・レッジャーノ」など5種類のナチュラルチーズをブレンドし、りんごの樹のチップで燻製したナチュラルチーズです。りんごの樹の燻製は燻製特有の渋みが少ないため、よくある燻製の香りが苦手な方にも楽しみやすいでしょう。そのまま食べたり、プチトマトやウインナーなど、お好きな具材と一緒に串に刺してアレンジするのもおすすめですよ。

PR
ワインに合うチーズセット

商品情報

・ゴーダトリュフ 90g オランダ産
・ゴルゴンゾーラ 90g イタリア 産
・ブリー 110g フランス産
・ミモレット 6ヶ月熟成 90g フランス産
・グラナパダーノ90g イタリア産

ブルーチーズ特有の香りとピリッとした刺激がおいしいゴルゴンゾーラ・お肉や卵料理と相性のよいゴーダトリュフ・塩味がしっかり感じられいろいろなお酒に合うミモレットなど、5種類のチーズが楽しめるセットです。いずれも赤ワイン全般と相性がよく、スパークリングワインと合わせるのもよいでしょう。各チーズ1個あたりの量は90〜100gあり、3名〜5名で楽しむのにぴったりです。そのままおつまみとして食べるのもよいですが、りんごやはちみつ、ブルーベリージャムをつけるなど、さまざまな食べ方を楽しめますよ。

PR
なとり ふっくらチーズ熟成チェダー 18g×10袋

商品情報

<こだわりポイント>1間食にぴったりな、軽い食感チーズとは思えない驚きの軽さです。チーズの中に気泡があり、口に入れると、ほろっと崩れます。

熟成チェダーチーズを52%使用した、スナック菓子のような見た目で軽い食感のプロセスチーズです。メーカー独自製法で作られており、ふわっと軽くてしっとりとした食感が楽しめます。チェダーチーズはどんなワインにも合わせやすいのが魅力ですよ。おつまみとしてだけでなく、スープやサラダにトッピングしてもおいしいでしょう。チャック付きのパッケージなので、おやつとして少しずつ楽しみたい方にもおすすめです。

PR
チーズコレクション アソート バルク 500g

商品情報

スモークプレーン(オランダ) 10個
パルメザン(ニュージーランド) 10個
コルビージャック(アメリカ) 10個
レッドチェダー(アメリカ) 10個
ゴーダ(オランダ) 10個

コルビージャック・レッドチェダー・スモークプレーン・パルメザン・ゴーダの、5種類のチーズが10個ずつ入ったアソートです。1つ1つが個包装なので少しずつ楽しみたい方にもぴったり。そのままおつまみやおやつとして食べる以外に、料理に使ったり削ってトッピングにしたりと、幅広く活用できますよ。全体的に味がしっかりしたバリエーションとなっているため、ワインや焼酎などさまざまなお酒に合わせやすいでしょう。

PR
丸越 京都産西京白みそ漬くりいむちーず/舞妓(1個入)

商品情報

【デザートのような味わい】デンマーク産のクリームチーズを西京白みそで丁寧に漬け込んだおつまみにぴったりの逸品。上品な甘さと芳醇な香りがクリームチーズに染みこんでいます。

米麹をたっぷり使った上品な甘みが特徴の、京都産「西京白みそ」漬けのクリームチーズです。西京白みそに漬けることでクリームチーズがデザートのような上品な甘さになり、ワインによく合います。クラッカーに乗せたり、天ぷらにしても美味しく食べられるのでぜひ一度試してみてくださいね。なお、クリームチーズは、高品質で知られるデンマーク産のものを使用しています。珍しい商品なので、ギフトとして贈っても喜ばれそうですね。

PR
花畑牧場 十勝カチョカヴァロ80g×6個セット

商品情報

花畑牧場のカチョカヴァロは2009年ナチュラルチーズコンテスト優秀賞受賞しました。

2009年のナチュラルチーズコンテストにて優秀賞を受賞した、北海道十勝産のカチョカバロです。カチョカバロはひょうたんのような形をしたミルクの風味が豊かなチーズで、塩味が控えめかつクセが少ないという特徴があります。表面を強火でこんがり焼くと、外はサクサク、中はモチモチの食感が楽しめるのでおすすめです。焼かずにスライスしてそのまま食べてもよいですが、焼きチーズがおすすめなのでぜひ一度試してみてくださいね。

PR
山本靖商店 燻製チーズ 5種セット

商品情報

桜チップを使った北海道カマンベールチーズ
個性豊かな4種のプロセスチーズ
コーヒーの苦味がマッチしたコーヒーチョコレート
お酒にピッタリ柚子胡椒チーズ
お子様でも安心ピリ辛スパイシーカレー
以外に合う変わり種チーズ 燻製パイナポー

北海道産カマンベールを桜チップで燻製した、5種類の異なる味わいが楽しめるプロセスチーズアソートです。「燻製カマンベールチーズ」「コーヒーチョコレート」「柚子胡椒」「スパイシーカレー」「パイナポー」と変わり種の味わいが揃っています。冷凍便で届くので長期保存しやすく、食べたいときは約1時間で解凍可能です。発送の際は納品書や請求書が同封されないため、ギフト用としても贈りやすいでしょう。

PR
成城石井 桜燻しの スモーク チーズ 165g

商品情報

山桜のチップで本格的に燻製ました。ひとくちサイズで食べやすく、おつまみやオードブルにぴったりです。

山桜のチップで燻製した、本格的な香りのスモークチーズです。一口サイズなので、気軽に食べられます。個包装されているため空気に触れにくく、香りが逃げにくいためいつでもおいしいスモークの香りが楽しめるでしょう。おつまみとしてはもちろん、オードブルやおやつとしてもおすすめです。

PR
なとり 徳用 チーズスモーク 135g×5袋

商品情報

商品サイズ(高さx奥行x幅):25cm×17cm×15cm
パッケージ重量: 0.74 kg
サイズ: 135グラム (x 5)

環境に配慮したパッケージに入った、たっぷり入ってお得なスモークチーズです。商品として製造しているスモークチーズの切れ端の部分なども入っており、形にはばらつきがありますが品質は変わらないため、安心して楽しめますよ。開封後はできる限り食べ切る必要があるため少しずつ食べたい方にはあまり向いていませんが、コスパのいい商品なので、毎日のようにおやつやおつまみとして食べたい方におすすめです。

PR
バラエティーチーズ12個セット

商品情報

良質のナチュラルチーズと厳選された素材から作り上げた逸品です

カマンベール入りチーズ・アーモンドチーズ・くるみチーズ・わさびチーズ・ブラックペッパーチーズ・プレーンチーズ・サラミチーズ・スモークチーズの、8種類のチーズが合計12個入ったお得なセットです。スモークチーズは30g、他のチーズは各35gずつ入っています。お子様から大人までみんなで楽しめるバリエーションなので、おつまみとして以外にも家族のおやつとしてもおすすめです。簡易ラッピングに対応しているため、ギフト用としても活用できますよ。

PR
クリームチーズのみそ漬セット(ハーフ&黒胡椒)

商品情報

香の蔵で一番人気のクリームチーズのみそ漬と、ピリッと辛い黒胡椒タイプの2種類を詰め合わせました。
香の蔵オリジナルの化粧箱に入れてお届けいたします。

高級感のあるパッケージで、お中元やお歳暮など大切な相手方へのギフトにもおすすめな、老舗みそ漬け専門店のみそ漬けクリームチーズセットです。FOOD PROFESSIONAL AWARDで2021年度、2022年度と2年連続受賞している本格的な味わいの商品で、ワインのおつまみとしてだけでなく、ごはんのお供やサラダのトッピングなどにも合いますよ。ブランド内で一番人気の「みそ漬けハーフ」と、ピリッとした風味がアクセントになる「黒胡椒」の2種類が入っており、そのまま食べたりアレンジしたりとさまざまな食べ方が楽しめるでしょう。

PR
花畑牧場 冷凍ブラータ チーズ ~生モッツァレラ~ 70g×9個セット

商品情報

  ブラータとは、「バターのような」という意味を表すイタリア語(Burrata)です。生クリームと細かくしたモッツァレラで造った中身を、フレッシュなモッツァレラで包み込みました。  

イタリア発祥の「ブラータ」は、モッツァレラチーズと生クリームで作られた中身のチーズを、さらにフレッシュなモッツァレラチーズで包んで仕上げられるチーズです。こちらのブラータは北海道十勝産の生乳だけを使用し、手作りで1つずつ、結び目のないきれいな丸型に成型されています。1つずつが個包装の冷凍品なので、賞味期限が比較的長いのも魅力。食べる際は冷蔵庫で約1時間半〜2時間置いておくか、急ぎの場合は水につけておけばより早く解凍できますよ。そのままでももちろん、塩胡椒とオリーブオイルをかけたり、カプレーゼ風にして食べたりするのもおすすめです。

PR
蔵王クリームチーズ・ガーリック120g

商品情報

ガーリックの風味がきいている個性派のクリームチーズです。オードブルにどうぞ。

クリームチーズにガーリックを加えた、おつまみにぴったりのやわらかいチーズです。ミルクは宮城県産のものを使用しています。そのまま食べてもおいしいですが、クラッカーやフランスパンに塗ったり、ピザのトッピングとして使ったり、サンドイッチに挟んだりとさまざまな食べ方ができて便利ですよ。蔵王のクリームーズは他にも、バニラやいちご、みかん、抹茶など変わり種のラインナップが多くありますよ。気になる方はぜひチェックしてみてください。

好きなお酒に合うチーズを楽しもう!

ワインや日本酒など、お酒のおつまみとしては定番のチーズ。チーズとの相性が良いお酒もたくさんあります。ぜひこの記事を参考にいろいろなチーズにチャレンジして、好きなお酒に合うものを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー