この記事で紹介されている商品

美味しいキムチのおすすめ15選!通販で買えるタイプや市販のものなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ごはんのお供や酒のおつまみ、鍋の具材などさまざま料理に使えて便利な食材「キムチ」。スーパーなど市販されているもののほかに通販で注文できるものもあり、種類によって味わいや特徴が異なります。この記事では、美味しいキムチを選ぶポイントやおすすめのキムチをご紹介します。自分の好みに合うキムチ選びの参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

キムチってどんな食べ物?

キムチは白菜を主な原料とし、唐辛子、ニンニク、生姜、魚介類、塩、砂糖などを加えて発酵させて作る韓国の伝統的な発酵食品です。

その歴史は古く、4000年ほど前から作られていたと言われています。当時の韓国の人々は農耕を生活の基本としており、野菜を好んで食べていました。特に白菜は広く栽培されて普及しており、キムチの基本となる白菜の塩漬けが作られ始めたと言われています。やみつきになる辛さと美味しさが好まれて、現在では韓国だけではなく世界で親しまれている漬物です。

美味しいキムチの選び方

自分の好みに合った美味しいキムチを選ぶには、「製法」や「材料」に注目しましょう!

キムチは大きく分けて熟成発酵製法と浅漬け製法の2つの製法で作られており、それぞれの製法でキムチの風味や辛さが異なります。また、一般的な材料として白菜が使われるキムチですが大根やスルメなどの食材が加えられているキムチもあります。白菜だけのキムチとは、ひと味違う味わいを楽しめますよ。

1.製法で選ぶ

先述のとおり、キムチには「熟成発酵製法」と「浅漬け製法」の2つの製法があります。

熟成発酵製法は、熟成工程を経て製造する製法です。もともとキムチは発酵食品ですが、さらに時間をかけて熟成させるのが熟成発酵製法です。
対して浅漬け製法は、熟成工程を経ずに下漬けされた白菜にキムチのタレをまぶして作る製法です。以下では、それぞれの製法の特徴と、おすすめのキムチをご紹介します。

味の変化を楽しめる「熟成発酵製法」

熟成発酵製法は、塩漬けにした白菜をヤンニョムジャンなどのキムチ液に漬け込んだ後にタルに詰め替えるという手順でつくられます。タルに入った白菜は数日間かけて発酵してキムチとなります。この製法で作られたキムチは独特な酸味がありますが、この酸味は発酵によって生まれた乳酸菌が元になっているのです。熟成発酵製法のキムチは購入した後もパックの中で発酵が進みます。そのため、日が進むにつれて少しずつ酸味が増し、味の変化を楽しめるんですよ。

PR
天平キムチ 王様キムチ 300g

商品情報


商品の形状 固体
商品の重量 300 グラム
個数 1
ブランド 天平キムチ

白菜の他にチャンジャ、サキイカ、イイダコ、イカキムチ、カシューナッツなどさまざまな食材を入れて作られた贅沢なキムチです。乳酸菌による自然発酵でゆっくりと熟成されており、包装されてからも時間の経過とともに旨味と酸味が増し、より奥深い味わいに。魚介の旨味が盛りだくさんの商品ですので、お酒との相性も抜群です。

PR
ひとつひとつ手作業 本場熟成キムチ338g

商品情報


商品の形状 固体
個数 1
ブランド 株式会社池延
商品パッケージ数 1

ひとつひとつ手作業で作られた熟成発酵製法のキムチです。アミエビ、昆布だしなどを加えたコクのあるキムチ液を白菜の葉一枚一枚に揉みこんで作られています。白菜はカットせずにそのままパッケージされているため、使い方に合わせて好きな大きさに切って食べられることも魅力の商品です。

PR
【三口一品SANKOU】 本格 白菜キムチ1kg

商品情報

商品の形状 固体
商品の重量 1 キログラム
個数 1
ブランド 三口一品キムチ
商品パッケージ数 1

自然発酵の変化を活かすために保存料や酸化防止剤、着色料をいっさい入れずに作られている熟成発酵製法のキムチです。注文し届いてからも発酵が進むので、作り立てのキムチの味から、発酵が進んだキムチの味まで、味わいの変化を楽しめますよ。発酵したキムチは乳酸菌を含んでいるので、発酵食品を食卓に取り入れたいという方にもおすすめです。

辛味が苦手な方向けの「浅漬け製法」

下漬けした白菜に、ヤンニョムジャンなどのキムチ液を漬けて、発酵させずに作るのが浅漬け製法のキムチです。韓国ではコッチョリやチョレギなどと呼ばれています。熟成発酵製法で作られたキムチと比較して薄味で、発酵していないために酸味がないことが特徴です。また、辛みの強いヤンニョムジャンではなく、辛みが控えめのコチュジャンを使って作られることもあります。辛味が苦手という方におすすめできるのが浅漬けキムチです。

PR
中山商店 特製白菜キムチ

商品情報


商品の形状 固体
個数 1
ブランド 中山商店
商品パッケージ数 1

浅漬け製法で作られたキムチです。中辛のキムチ液が使用されているため、辛すぎず食べやすい辛さに仕上がっています。クセの少ない味わいなので、そのままごはんのお供に食べるのはもちろん、鍋の具材やキムチチャーハンにしてもおいしく食べられますよ。

PR
[ Cookeasy ] 浅漬けキムチ1KG

商品情報

【ミールキットに入っているもの】白菜、ソース、野菜
【製造国】日本【内容量】1000g
【消費期限】9日間【保存方法】10℃以下で保存してください。
【内容量】1000g

浅漬け製法のキムチを自宅で作ることができるミールキットです。白菜と野菜、キムチソースが真空パックされた商品で、食材はすべて下ごしらえ済みなので届いてすぐにキムチを作ることができます。味つけや食材を加えて自分だけのキムチを作ることもできる、自由度が高く楽しい商品です。

PR
活彩 北海道 最北 仕込みの手造りキムチ 300g

商品情報

商品詳細:最北仕込みの手造りキムチ~300g
賞味期限:冷蔵(5℃以下保存)10日程度~パッケージに記載
配送形態:冷蔵商品(チルド) 他の冷凍商品・冷蔵商品との同梱が可能。冷凍品と同梱の場合は冷凍便発送

ミネラルが豊富な稚内産の特産塩と自家製の麹を使いマイナス1度の低温で氷温漬けにした白菜を使用した浅漬けキムチです。ヤンニョムは手作業で白菜の葉一枚一枚揉みこまれていますので、味ムラなく仕上がっています。氷温漬けならではの白菜の自然な甘みと、キムチの辛味を楽しめる商品です。

2.材料で選ぶ

キムチは白菜というイメージが強いですが、本場韓国では200種類を超えるキムチが販売されています。日本でも白菜に加えて大根、きゅうり、イカ、スルメなどの食材を加えたキムチが販売されているんですよ。

キムチはさまざまな食材と相性のいい漬物で、食材を加えることによってお互いの味を引き立てて、いつもと違った味わいを楽しむことができます。白菜のキムチしか食べたいことがないという方は、ほかの食材が加えられたキムチも試してみてくださいね。

PR
韓国直伝 ケジャン 500g 生渡り蟹のキムチ カニキムチ

商品情報


商品の形状 固体
商品の重量 500 グラム
個数 1
ブランド BAYU STORE

生のワタリガニをヤンニョムケジャンに漬け込んで熟成させた韓国の定番料理「ケジャン」の冷凍食品です。ヤンニョムケジャンには添加物や保存料、化学調味料が使われておらず、ワタリガニの美味しさをストレートに楽しむことができますよ。ごはんのおかずにも酒のおつまみにもにもよく合う、キムチの辛さとカニの旨味を存分に楽しめる商品です。豪快にかぶりついて召し上がってくださいね!

PR
オイキムチ (1kg)

商品情報

商品の形状 固体
原産地 日本
ブランド コリアンタウン 大黒や
商品パッケージ数 30
味の説明 コクがあります。

オイキムチはキュウリをキムチ液に漬け込んだ韓国料理で、日本でも居酒屋や焼き肉屋さんなどで定番のメニューです。白菜キムチよりも辛さが控えめで、さっぱりとした味わいが特徴。キュウリに加え、ニラとにんじんを使い作られており、シャキシャキとした食感を存分に楽しむことができますよ。

PR
BAYU STORE キムチ 珍味 【 するめキムチ 】

商品情報

商品の形状 固体
商品の重量 500 グラム
個数 1
ブランド BAYU STORE
栄養成分表(100あたり):エネルギー357cal:タンパク質12.5g、脂質14.0g、炭水化物41.8g、食塩相当量3.3g

やわらかいスルメを自家製のキムチ液に漬け込んだスルメキムチです。韓国の海苔巻き料理「キンパ」の具材としても使われます。スルメ自体に甘さがあり辛さもマイルドなので、辛いものが苦手な方も食べられます。ごはんのおかずやお酒のおつまみだけではなく、おやつ代わりにしてもおいしい、おすすめの商品です。

【市販】美味しいキムチのおすすめ3選

キムチはスーパーなどでも気軽に買うことができます。熟成発酵製法によって作られたキムチは、陳列されている間にも発酵が進んでいるため、購入したらすぐに冷蔵庫で保存してくださいね。それでは、市販されているキムチの中からおすすめの商品をご紹介します。

PR
[冷蔵]東海漬物 こくうま熟うま辛キムチ300g

商品情報

熱量52kcal、たんぱく質2.5g、脂質0g、炭水化物11.1g、食塩相当量2.9g
ブラント名:東海漬物
メーカー名: 東海漬物
商品の重量: 300.0grams

「ごはんに合うキムチ」をコンセプトに開発された商品です。唐辛子と魚介エキスを使って、コク、旨味、辛味のバランスがとられたキムチに仕上げられています。独自の調味料としてホタテエキス、カキエキス、醤油が加えられており、魚介の旨味たっぷりのごはんによく合うキムチです。

PR
徳用 宗家(チョンカ)キムチ(白菜キムチ)1.2kg 要冷蔵

商品情報

韓国内売り上げNo.1(2012年A.C Nielsen調査資料)
韓国直輸入:熟成発酵キムチ
宗家(チョンカ)キムチは厳選された原材料のみ使用しております。
原産国名:大韓民国

本場韓国で作られるキムチの味わいを再現することを目指した熟成発酵製法のキムチです。厳選された原材料のみを使って作られているため、新鮮な白菜の歯ごたえを楽しめます。いわしやおきあみの塩辛やかつおぶしエキスが入った魚介の旨味たっぷりの商品です。

PR
[冷蔵] ピックルコーポレーション 叙々苑ポギキムチ 180g

商品情報


商品の形状 固体
パッケージ重量 0.21 キログラム
商品の重量 180 グラム
個数 1
ブランド ピックルス
商品パッケージ数 1

人気焼き肉専門店である叙々苑が作る叙々苑キムチシリーズの「ポギキムチ」です。ポギとは韓国語で「かたまり」という意味で、芯が付いたままの白菜を4つ割りにして漬けて作ります。日本ではカットされた白菜を漬け込んで作ることが多いキムチですが、韓国ではポギキムチが一般的です。本場韓国の味を楽しめる商品です。

【お取り寄せ】美味しいキムチのおすすめ3選

全国各地で作られているキムチを気軽におうちで食べられるのがお取り寄せの魅力です。韓国伝統の味にこだわった本格的な味を楽しめるキムチや、一風変わった食材が加えられたキムチなど、お取り寄せを利用すれば気軽に手に入れることができます。
ここからは、お取り寄せで購入できるおすすめのキムチをご紹介します。

PR
【赤坂食べ門】手作り生キムチ

商品情報


商品の形状 固体
個数 1
ブランド Generic
風味 カクテキキムチ
メーカー ‎Tabemonkimchi

東京都港区の赤坂で営業する韓国料理店「食べ門」が販売するキムチです。注文を受けてから注文数だけを作り、届けるという販売方法が特徴です。熟成発酵製法で作られているため届いてすぐは浅漬かりの状態で、日が経つにつれて発酵が進んでいきます。発酵による味の変化を楽しみたい人におすすめです。

PR
白菜キムチ (1kg)オモニの手作りキムチ

商品情報


商品の形状 固体
商品の重量 1 キログラム
個数 1
ブランド コリアンタウン 大黒や 白菜キムチ
商品パッケージ数 30

大阪に店舗を構える韓国料理専門店「コリアンタウン大黒や」が販売するキムチです。季節によって白菜の産地を変えており、白菜の甘みがより活きるように作られています。味にこだわり本場の調味料を取り寄せてつくったキムチは、甘みが控えめでコクが強い韓国のキムチの味を再現しています。コリアンタウン大黒やの中でも売れ筋1位のおすすめ商品です。

PR
イカキュウリキムチ

商品情報

商品の形状 固体
個数 1
ブランド コリアンタウン 大黒や
商品パッケージ数 1
メーカー ‎コリアンタウン「大黒や」

旨味たっぷりのイカとキュウリを漬けたキムチです。イカは湯がいたものを使っておりやわらかく食べやすいように作られています。自家製のヤンニョンに酢を入れることで、ほどよい酸味があり、ごはんのお供や酒のおつまみとしても最適な商品です。気密性の高いパックに入って届けられるので、新鮮なキムチの味を楽しめます。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまではキムチの種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらに美味しいキムチを探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

自分に合った美味しいキムチを見つけよう!

キムチは本場韓国で作られるような本格的なものから、辛さ控えめで食べやすい浅漬けタイプのものまでさまざまな種類があります。キムチによって辛さや風味が違うので、今回ご紹介した内容を参考にしていただき、自分のお気に入りのキムチを見つけてくださいね!

こちらもチェック!
焼肉のたれのおすすめ15選!市販のタイプや辛口など人気のアイテムをご紹介

焼肉やバーベキューなどに欠かせない「焼肉のたれ」。焼いたお肉や野菜を付けて食べるのはもちろん、料理の下味にも使える便利なアイテムで、甘口や辛口など種類も豊富ですよね。本記事では焼肉のたれのおすすめ商品をご紹介します。好みに合った焼肉のたれを選ぶポイントも解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらもチェック!
冷凍餃子のおすすめ10選!おいしい焼き方や人気のアレンジレシピもご紹介

お手頃価格で購入できる「冷凍餃子」は、自自宅で簡単にお店の味を楽しめるのが魅力です。スーパーで販売されているものやお取り寄せなど、種類も豊富でどれを選ぶか迷ってしまいますよね。この記事では、冷凍餃子のおすすめをご紹介します。冷凍餃子のおいしい焼き方や人気のアレンジレシピについても解説しているので、ぜひご覧くださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー