この記事で紹介されている商品

焼肉のたれのおすすめ15選!市販のタイプや辛口など人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

焼肉やバーベキューなどに欠かせない「焼肉のたれ」。焼いたお肉や野菜を付けて食べるのはもちろん、料理の下味にも使える便利なアイテムで、甘口や辛口など種類も豊富ですよね。本記事では焼肉のたれのおすすめ商品をご紹介します。好みに合った焼肉のたれを選ぶポイントも解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

「焼肉のたれ」とは?

焼肉のたれとは、しょうゆをベースにニンニクや味噌などのさまざまな材料をブレンドし、お肉になじむ味わいに仕上げた合わせ調味料のこと。

たれにしっかりと味が付いており、焼いたお肉や野菜を付けるだけでおいしく食べられます。こってりとした味噌だれやさっぱりとした塩だれなどベースによって味わいもさまざまなので、食材に合ったたれを選ぶとおいしい焼肉を楽しめますよ。焼肉やバーベキューはもちろん、チャーハンや唐揚げの下味など料理にも活用できます。

焼肉のたれの選び方

焼肉のたれはさまざまなメーカーから販売されており種類も豊富。どれを選んでいいか迷ったときは、以下のポイントに着目して選んでみてくださいね。

  • 味付けのベース
  • 辛さ
  • 味付けの特長
  • 容量


ここからは、それぞれのポイントについて詳しく解説します。

1.味付けのベースから選ぶ

焼肉のたれはしょうゆベースが定番ですが、他に塩や味噌をベースにしたものもあります。たれのベースによってさまざま味わいが楽しめるので、食材との相性や好みも考えて、味付けのベースを選んでください。

醤油ベース

焼き肉のたれのベース選びで迷ったら、お肉や野菜と幅広くマッチするしょうゆベースがおすすめです。最もラインナップが豊富で、好みの辛さや容量で選べますよ。香味野菜やフルーツなど、ブレンドする食材によって味わいや風味が変わるところも魅力のひとつです。

どんなお肉とも相性の良いですが、ニンニクが効いたしょうゆベースの焼肉のたれは特に牛肉のうまみを引き出してくれますよ。

PR
俺の生焼肉だれ 3本セット

商品情報

原材料・成分
醤油、砂糖、昆布だし、ニンニク、みりん、りんご、バナナ、レモン、生姜、ネギ /調味料(アミノ酸等) (一部に小麦・大豆・りんご・バナナを含む)

群馬県に拠点を置き、ホルモンを提供している「ホルモンしま田」の焼肉だれです。国産しょうゆをベースに国産ニンニクとしょうがをふんだんに使い、りんごやレモンなどの数種類のフルーツをブレンドして甘みやコクをプラス。仕込みの工程を非加熱にすることで、素材の風味やフレッシュ感が味わえるようになっています。

PR
ヤマモリ 無砂糖でおいしい焼肉のたれ 中辛

商品情報

無砂糖でおいしいシリーズの新ラインナップです。ガーリックが香るしょうゆベースの焼き肉のたれです。一般的な焼き肉のたれに比べ糖質を70%カットしました。※日本食品標準成分表2020年版(八訂)焼き肉のたれ対比。容器は適量を出せるスクイズボトルを採用。注ぎ口のたれの切れも良く、キャップがベタつきません。

「無砂糖でおいしい」シリーズの焼肉のたれは、一般的な焼肉のたれに比べて糖質を約70%カット。ニンニクの香りが食欲をそそるしょうゆベースの和風たれです。容器はスクイズボトルで適量が出しやすく、注ぎ口のたれ切れもいいのでキャップがベタつかないのもうれしいポイントです。

PR
ダイショー 焼肉一番 匠 焼肉のタレ

商品情報

【内容量】240g
【原材料】還元水あめ(国内製造)、しょうゆ、砂糖、食塩、りんご酢、玉ねぎ、にんにく、生姜、ねぎ、こしょう、赤唐辛子/増粘剤(キサンタン)
【アレルギー表示】小麦・大豆・りんご

生しょうゆに玉ねぎ・ニンニク・しょうが・ねぎなどの香味野菜を加えた風味豊かな焼肉のたれです。加熱温度をできるだけ低く抑えることで素材本来の風味が最大限に活かされており、生の風味が楽しめますよ。カルビやロースはもちろん、豚肉や鶏肉に付けてもおいしく食べられます。

塩ベース

お肉をあっさりと楽しみたい方は、塩ベースの焼肉のたれがおすすめ。さっぱりとした味わいが特徴で、香味野菜やレモン果汁がブレンドされたものもあります。あっさりとした味わいなので、脂身が少ない鶏肉や野菜、シーフードとの相性も抜群。焼肉やバーベキューなどで味変をしたいときにも活躍してくれますよ。

PR
キッコーマン 焼肉屋さん塩だれ

商品情報

内容量:370g
商品サイズ(高さ×奥行×幅):179mm×54mm×80mm
原産国:日本

玉ねぎやニンニク、刻みネギなどの香味野菜のシャキシャキとした食感が楽しめる塩ベースの焼肉だれです。天然の岩塩鉱から採掘した岩塩を使用しており、お肉の味わいを引き出してくれますよ。化学調味料無添加なので、添加物が気になる方にもおすすめですよ。

味噌ベース

ホルモンなどの内臓系のお肉を楽しみたいときは、こってりとした味わいの味噌ベースの焼肉だれがぴったり。濃厚な味わいでどろっとしたとろみがあり、お肉にしっかりとたれが絡んでくれます。焼いたお肉を付けて食べるのはもちろん、お肉を漬け込む調味料としても使えますよ。味噌をベースにしょうゆやニンニクなどがブレンドされて和風テイストに仕上がっているので、和食との相性も抜群です。

PR
エバラ 焼肉のたれ 味噌醤油味

商品情報

商品サイズ(高さx奥行x幅):142mm×192mm×64mm

本醸造しょうゆに白味噌と赤味噌、豆味噌の3種類の味噌をブレンドした味噌ベースの焼肉だれ。玉ねぎとニンニク、白ごまも加えることで、風味豊かな仕上がりに。焼いたお肉をそのまま付けて食べるのはもちろん、唐揚げなどの料理の下味にもおすすめです。

2.辛さで選ぶ

一口に焼肉のたれと言っても、甘口・中辛・辛口と辛さが分かれているのが一般的です。甘口は小さな子どもでも食べやすく、中辛や辛口はピリッとした辛さがあるので食べ応えを求める方にぴったりでしょう。焼肉のたれを選ぶ際は、食べる人やシーンを想定して辛さを選んでくださいね。

甘口・甘辛

甘口の焼肉のたれにはりんごや桃などのフルーツ果汁やはちみつなどがブレンドされており、マイルドでコクのある味わいに仕上がっています。フルーティな甘さが楽しめるので、小さな子どもでも食べやすいですよ。人によって辛さの好みが異なるため、複数人で焼肉やバーベキューをする際は、誰でも使いやすい甘口の焼肉だれを一本用意しておくと重宝しますよ。

PR
Happy Belly 焼肉のたれ 甘口

商品情報

内容量:580g×3本
りんご、レモン、梅の3種のフルーツを使用
甘みとコクがあるフルーティーな甘口ベースのたれ
焼肉のたれのほかにも炒め物などにもご使用いただけます
Amazonブランド

りんご・うめ・レモンの3種類のフルーツを使用し、フルーティな甘さに玉ねぎとニンニクの旨味を加えて風味豊かに仕上げています。フルーツの甘みとコクのある味わいで子どもにもぴったり!580gと大容量でたっぷりと使うことができ、料理の下味としても活躍してくれますよ

PR
叙々苑 焼肉のたれ<甘辛>

商品情報

内容量:240g
カロリー:528Kcal
原材料:しょうゆ(日本)、砂糖(日本)、コチュジャン(日本)
商品サイズ(幅×奥行×高さ):54×54×160mm
ブラント名: 叙々苑

焼肉専門店「叙々苑」の味が家庭でも楽しめる焼肉のたれ。叙々苑特製の焼肉のたれに唐辛子やコチュジャンを加えて甘辛く仕上げており、ピリッとした辛味が楽しみたい方におすすめです。焼いたお肉はもちろん、野菜に付けてもおいしく食べられますよ。

中辛

中辛の焼肉のたれには、フルーツの果汁に加えてコチュジャンやトウバンジャンなどがブレンドされています。甘さの中にもコクと辛みがあり、辛すぎないので味のアクセントになるでしょう。おろしニンニクが入っているものも多く、ガツンとしたニンニクの風味が感じられるため甘口では物足りない方におすすめです。

PR
日本食研 焼肉のたれ 宮殿

商品情報

カロリー:1食分(50g)当り エネルギー75kcal
原材料:醤油、砂糖、ソテーオニオン、植物油、食塩、ねぎペースト、濃縮りんご果汁、濃縮洋梨果汁、蜂蜜、味噌、にんにく、濃縮パインアップル果汁、コチュジャン調味料、たまねぎエキス、豆板醤、酵母エキス、醸造酢、ローストガーリック、ごま、濃縮オレンジ果汁、濃縮レモン果汁、濃縮桃果汁、メースパウダー、調味料(アミノ酸)、増粘剤(キサンタン)

日本食研35周年の記念に研究員約200名が開発コンテストを実施し、その結果優勝した焼肉のたれを製品化した商品です。りんご・洋梨・パイナップル・オレンジ・レモン・桃の6種類もの果汁をブレンドしており、コチュジャンとトウバンジャンの辛味とコクが楽しめます。

辛口

辛いものが好きな方には辛口の焼肉だれがおすすめです。コチュジャンやトウバンジャンなどの香辛料が含まれており、コクのある辛みが食欲を掻き立てるでしょう。辛口の焼肉だれはニンニクよりも香辛料の風味が際立つため、香辛料の辛みや風味を楽しみたい方にぴったり。反対にニンニクや素材の風味を楽しみたいなら、中辛や甘口を選ぶのがおすすめですよ。

PR
エバラ 黄金の味 辛口

商品情報

原材料:果実ピューレ(りんご(国産)、もも、うめ)、醤油、砂糖、アミノ酸液、コチュジャン、豆板醤、還元水あめ、にんにく、蜂蜜、食塩、白ごま、オニオンエキス、蛋白加水分解物、ごま油、香辛料/カラメル色素、(一部に小麦・ごま・大豆・もも・りんごを含む)

100%国産のりんごを使用した辛口の焼肉のたれです。旬のりんごの水分量や糖度などにこだわってブレンドしています。りんごに加えて桃と梅を黄金比でブレンドしており、コチュジャンとトウバンジャンを加えたコクのある辛みが楽しめますよ。唐揚げや野菜炒めなどふだんの料理にも活用しやすい商品です。

3.そのほかの特徴から選ぶ

焼肉のたれは、ベースはもちろん、使用されている食材によっても味わいが異なります。ニンニク風味のものはガツンとした食べ応えがあり、フルーティなものなら甘みがあるので子どもにもぴったり。好みやお肉との相性も考えて、味付けを選んでみてください。

ニンニク風味

焼肉の定番であるカルビやロースなどの牛肉には、ガツンとニンニクの風味が効いた焼肉のたれがぴったり。ニンニクの風味に牛肉の甘みが合い、牛肉のうまみを最大限に引き出してくれます。ニンニクは焼肉だれの味付けのなかでも定番で幅広い食材と相性がいいので、ぜひ一本は備えておきたいところです。

PR
日本食研 晩餐館 焼肉のたれ 焙煎にんにく

商品情報

原材料:醤油、砂糖、りんご果汁、にんにく、本みりん、レモン果汁、植物油、ごま、たまねぎエキス、生姜、ネギエキス、酵母エキス、コショー、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタン)、(原材料の一部に小麦、ごま、大豆、豚、りんごを含む)

発売以来30年以上も愛されている「晩餐館」の焼肉のたれ。じっくりと焙煎したニンニクとおろしニンニクの2種類のニンニクを使用しており、食欲を刺激しガツンとした味わいが楽しめます。りんごやレモン果汁を加えてコクのある味わいに仕上がっているため子どもでもおいしく食べられますよ。

PR
ダイショー 焼肉通り にんにくしょうゆ味

商品情報

内容量:1.15kg
カロリー:162kcal
原材料:しょうゆ、砂糖、りんご、香味野菜(にんにく、生姜)、ごま油、みそ、ごま、醸造酢、食塩、香辛料、酒精、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタン)

濃口しょうゆをベースにニンニクとごま油を加え、まろやかな風味に仕上がっています。やや甘口なので、辛いのが苦手な方や子どもにもぴったりですよ。1.15kgと大容量なのでたっぷりと使えてコストパフォーマンスも抜群!焼いたお肉や野菜に付けるのはもちろん、焼きそばやラーメンなどの下味に使うのもおすすめです。

コチュジャン・テンメンジャン・トウバンジャン入り

辛いものが好きなら、コチュジャンやトウバンジャン、テンメンジャンがブレンドされた焼肉のたれがおすすめ。ピリッとした辛みとコクがあり、味のアクセントになります。コチュジャンやトウバンジャンなどの辛みを楽しみたいなら、中辛や辛口の焼肉だれを選んでみてください。

PR
エバラ 焼肉応援団 コチュジャンだれ

商品情報

砂糖(国内製造)、アミノ酸液、醤油、コチュジャン、みそ、りんごパルプ、醸造酢、にんにく、発酵調味料、魚醤(魚介類)、ごま油、唐辛子、豆板醤、甜麺醤、白ごま/増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素、ベニコウジ色素、香辛料抽出物、(一部に小麦・ごま・大豆・りんご・魚醤(魚介類)を含む)

コチュジャン・トウバンジャン・テンメンジャンの3種類の醬を使用しており、辛いものが好きな方におすすめ。味噌やニンニク、ごま油などをバランスよくブレンドして深い味わいに仕上がっています。麻婆豆腐やビビンバといったピリ辛料理との相性も抜群ですよ。

フルーティーな味わい

辛いものが苦手な方や小さな子どもが食べるなら、りんごや桃などの果物果汁が使われたフルーティな焼肉だれがおすすめ。フルーツならではのうまみと甘みがあり、お肉や野菜との相性も抜群です。幅広い料理に使いやすいので、最初の一本としてチョイスするのもおすすめですよ。

PR
戸村本店 戸村の焼肉のたれ

商品情報

原材料:しょうゆ(大豆・小麦を含む)、砂糖、にんにく、麦みそ、バナナ、リンゴ、しょうが、米発酵調味料、醸造酢、でん粉、ごま、食用植物油脂、こんぶ、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草、ステビア)、カラメル色素、保存料(安息香酸Na、パラオキシ安息香酸)
内容量:200g×3個

「焼肉のタレといえばとむら」と言われるほど宮崎県ではメジャーな焼肉のたれで、宮崎県ではシェア50%以上を誇っています。新鮮なリンゴとバナナをたっぷりと使った濃厚でフルーティな味わいが特徴。甘みがあるので子どももおいしく食べられます。

4.使う頻度が多いなら大容量タイプがおすすめ

焼肉のたれを頻繁に使う方や大人数でのバーベキューなどで使う場合は、大容量タイプがお得。たっぷり入っている業務用サイズはコストパフォーマンスにも優れており、料理の味付けや下味にもたくさん使えます。反対に、一人暮らしの方には300g前後の焼肉のたれがぴったりでしょう。コンパクトなサイズなので冷蔵庫に入れてもかさばりにくいのもメリットです。

PR
秘伝 焼肉のたれ

商品情報

内容量:575g×2本
原材料:しょうゆ、砂糖、りんご、にんにく、ごま油、みそ、玉ねぎ、ごま、食塩、醸造酢、生姜、香辛料、酒精、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、(原材料の一部に小麦を含む)
商品サイズ(高さx奥行x幅):212mmx130mmx65mm

しょうゆにニンニクと玉ねぎ、しょうがなどの香味野菜とりんごを加え、ごま油で風味豊かに仕上がっています。まろやかな中辛味なので子どもでも楽しめますよ。575gと容量もたっぷりと入っており、たれ1本で約3kgのお肉に使うことができます。

PR
エバラ 焼肉のたれ 甘口

商品情報

原材料:砂糖(国内製造)、アミノ酸液、もろみ、野菜・果実類(りんご、玉ねぎ、にんにく、生姜)、還元水あめ、みそ、発酵調味料、醤油、りんご酢、辣醤、ごま油、白ごま、食塩、(一部に小麦・ごま・大豆・りんごを含む)
商品サイズ(高さx奥行x幅):28cm×11cm×11cm

焼肉のたれを頻繁に使う方や、大人数でバーベキューをするときにもぴったりの業務用サイズ。たっぷりと1630g入っており、たれ1本で8〜10kgのお肉に使うことができます。しょうゆをベースにニンニクやりんごをブレンドしており、子どもでも食べやすい甘口タイプです。

焼肉のたれで幅広いアレンジを楽しもう!

焼肉のたれのおすすめ商品と、選び方やおすすめのレシピを詳しくご紹介しました。焼肉のたれは焼肉やバーベキューだけでなく、普段の料理の味付けにも幅広く活躍してくれます。ぜひこの記事を参考にして、好みの焼肉のたれを選んでみてくださいね。

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー