この記事で紹介されている商品

【2023年】一人用鍋のおすすめ4選!IH対応やおしゃれなタイプから機能性に優れたものまでご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

1人暮らしの方におすすめの「一人用鍋」。煮物やラーメンなどの料理にも活用でき、コンパクトで軽いものから電気で気軽に使えるものまで、さまざまな製品が展開されています。そこで今回は、一人用鍋の選び方を詳しく解説!おしゃれなデザインのものやIHに対応したものもご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

一人用鍋の選び方

一人用鍋を選ぶ際は、下記のポイントをチェックして自分好みのものを選ぶことが大切です。

- サイズ、大きさで選ぶ
- 形状で選ぶ
- 深さで選ぶ
- 素材で選ぶ

それぞれのポイントについて以下で詳しくみていきましょう!

サイズで選ぶ

一人用鍋を選ぶ際は、1人分にぴったりな大きさと口径をチェックすることが大切です。用途や収納スペースを考慮して選びましょう。

1人で使用する場合は、一般的に5〜6号サイズ、口径は約15〜18cm前後が目安です。作り置きをしたいときや鍋、おでんなどの大容量の料理をよく作る方は1サイズ大きめのものを選んでおくと安心ですね。

素材の特徴で選ぶ

素材に着目すると、一人用鍋は主に「土鍋」「ホーロー鍋」「アルミ鍋」の3種類に分けられます。素材によって保温性や熱伝導率が異なるので、それぞれの特徴について以下で詳しく解説しますね。

ムラなく熱が通る「土鍋」

土鍋は、食材の芯までしっかりに熱を通し、ムラなく均等に加熱できるのが特徴です。保温性にも優れているので、火を止めても冷めにくく、長時間熱い状態をキープできます。

ただし、カビができやすく割れやすい傾向にあるので取り扱いには注意が必要です。購入前にお手入れ方法や取り扱いについて確認しておくのがおすすめですよ。

PR
萬古焼 銀峯 土鍋 6号 21061

商品情報

サイズ:約幅19×奥行き21.2×高さ11cm
容量:約900cc

こちらの土鍋は汚れやニオイが付きにくく、20年以上使用しても損なわれないとされる高い耐久性を誇っています。耐熱陶器で食材にじっくりと熱が伝わるので、パン作りや炊飯にも利用可能。サイズのラインナップも豊富なので、収納スペースや作りたい料理に合わせて選んでみてくださいね。機能性と耐久性に優れた国産の土鍋なので、長く愛用できる鍋を探している方におすすめの1台です。

軽くて扱いやすい「ホーロー鍋」

ホーロー鍋は、表面にガラスコーティングが施されているので、食材のニオイや色が移りにくいのが特徴です。優れた熱伝導性や蓄熱性で食材を素早く加熱でき、旨味を凝縮できます。鍋の表面にガラスを焼き付けているので、見た目がおしゃれなものが多いのもうれしいポイントです。

PR
【鍋まるごとオーブン調理OK】 アイリスオーヤマ 鍋 24cm CTP-24

商品情報

商品サイズ(cm):幅約30.5×奥行約24.7×高さ約14.9
内径:24cm
満水容量:約4.3L

6つの調理方法に対応している万能鍋。溶かした鋳鉄をホーローでコーティングしているので、酸や塩分に強いのが特徴です。揚げ物やパン作り、煮込み料理など幅広いシーンで活用できますよ!さらに、食材の水分だけで旨味を引き出す無水調理や、鍋の蓋をしたままオーブン調理できるのも魅力。シンプルなデザインなので、そのままテーブルに出してもおしゃれですね!

スピーディーな調理を叶える「アルミ鍋」

アルミ鍋は、熱伝導率が高く素早く調理できるのが特徴です。手軽に活用できるため、1人分のインスタントラーメンを調理する際に便利ですよ。軽量で扱いやすい製品が多いため、最初の1台として購入するときにぴったりの素材です。

ただし、保温性はそれほど高くないので、煮物や鍋などの煮込み料理には向いていません。また、食材が焦げ付きやすい傾向にあるので、内部にコーティングされているタイプを選ぶのがおすすめです。

PR
和平フレイズ 季節鍋 18cm アルミ製 PR-7146

商品情報

商品サイズ:約 幅26.5×奥行20.5×高さ8.3cm、重量:約200g
鍋の高さ:5cm
ガス火専用

昔ながらレトロなデザインが光る一人用鍋。高い熱伝導率で食材を素早く調理でき、アルミニウムならではの軽量さも魅力です。また、浅めの設計になっているので、鍋のままでも食べやすく、鍋焼きうどんやインスタントラーメンなどの調理にもぴったり!軽量で持ち手が大きいので、中身がたくさん入っていても持ち運びやすいのがうれしいですね。

対応熱源で選ぶ

一人用鍋の中には、対応熱源が限られているものもあります。そのため、購入前に自宅の熱源に対応しているかどうか確認することが大切です。

また、ガスコンロやIHだけでなく、オーブンや電子レンジに対応している一人用鍋もあります。電子レンジ対応のものなら、手軽に再加熱できたり料理の下ごしらえに活用できたりするので便利ですよ!

PR
和平フレイズ 卓上鍋 16cm 5号サイズ RB-1672

商品情報

商品サイズ:約 幅23.8×奥行20×高さ10cm、重量:約560g
鍋の高さ:7.6cm

土鍋よりも軽量で扱いやすいアルミ製の一人用鍋。鍋のフチ周りは高めに設計されており、料理が吹きこぼれにくくなっています。内面に施されたクイックマーブル加工によって食材がこびりつきにくく、金属のお玉も使用できますよ。蓋のつまみ部分には凹みがあり、菜箸やお玉を置くのに便利です。

便利機能で選ぶ

近年では、さまざまな便利機能がついている一人用鍋が登場しています。たとえば、蓋のつまみ部分が窪みになっているものなら、調理中の置き場所に困った菜箸やヘラを置けて便利ですよ。

また、電熱機と一体型になっている電気鍋は、コンセントがある場所ならどこでも使用でき、卓上での調理も叶えてくれます。

一人用鍋を選ぶときは、ライフスタイルに合わせて機能性もチェックしておくのがおすすめです。

新生活にも!機能性に優れた一人用鍋で自炊を楽しもう!

1人暮らしでも、気軽に鍋や煮物料理を楽しめる一人用鍋。特に、ホーロー鍋やアルミ製の鍋は軽量なので、料理初心者の方でも扱いやすいですよ。今回ご紹介した内容を参考に自分のライフスタイルに合った一人用鍋を見つけて、自炊を楽しんでくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー