この記事で紹介されている商品

500ml水筒のおすすめ11選!洗いやすいタイプやおしゃれなワンタッチタイプなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「500ml水筒」は職場や学校に持っていくだけでなく、テレワーク時にも活用でき一つ持っているととても便利です。機能ごとに種類があり、ワンタッチタイプや軽くて持ち運びしやすいタイプなど、実にさまざま。そこで、たくさんある水筒の中から、お気に入りの一品を見つけるための選び方と、種類別のおすすめ水筒を集めました。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

水筒について

500ml水筒は、ちょうどマグカップや小型のペットボトルほどの量が入る大きさで、保温性や保冷性に優れているのが特徴です。飲み物の温度を比較的長時間保ち、外出先でも飲み物をおいしく楽しめるのが魅力ですよ。 普段よく飲むお茶やコーヒーなどを持ち運ぶ際に使ったり、テレワーク中の飲み物を入れるのに活用したりする人も多くいます。水筒ごとに機能が異なるため、より使いやすいものがほしいなら、選び方をおさえておくことが大切です。

水筒のおすすめの選び方

水筒には便利な機能が搭載されているものや、見ているだけで楽しくなるようなデザイン性のものなど、種類が豊富に展開されていますよね。水筒を選ぶときは、ほしい機能に注目して選ぶと、よりよいものが購入できますよ。

  • 保温性や保冷性 
  • 軽量タイプ 
  • デザイン 
  • 飲みやすさ

 次からは、それぞれの特徴に注目する選び方と、おすすめの500ml水筒をご紹介します。

保温・保冷性能が高いものから選ぶ

保温性や保冷性を重視して選ぶなら、ステンレス製の水筒を選びましょう。ステンレス製の水筒は、魔法瓶と同じ構造でできているものが多く、保温性や保冷性に優れたものが多いです。 なかでも真空二重構造タイプは外びんと内びんの間に真空の層があり、この真空の層があることで、飲み物の温度が外に逃げないような造りになっています。

温かさや冷たさを長時間保てるのでとても便利ですよ。 保温性や保冷性にこだわりたいなら、水筒の素材や構造に注目して選んでくださいね。 保温性や保冷性にこだわりたいなら、水筒の素材や構造に注目して選んでくださいね。

PR
タイガー魔法瓶 500ml スクリュー マグボトル MMZ-K501WF
4.6

Amazonカスタマーレビュー(1201件)

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
容量 500 ml
色 フロントホワイト
商品の推奨用途 保温保冷
特徴 保温/保冷

スタイリッシュで機能的な真空断熱マグボトルです。ステンレス真空二重構造を採用し、保温(74℃以上)・保冷(7℃以下)それぞれ約6時間温度を保ってくれます。 本体パーツは全部で3つ、すべて丸洗いできるためお手入れも簡単ですよ。軽量で持ち運びやすく、保温・保冷効果が長持ちするため、日常使いからアウトドアまで幅広く活躍します。

PR
サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml パールブルー JNL-506 PBL
4.6

Amazonカスタマーレビュー(3356件)

商品情報

ブランド サーモス(THERMOS)
容量 0.5 L
色 パールブルー
商品の推奨用途 保温保冷
特徴 漏れ防止

魔法瓶構造の水筒で、熱が外に逃げにくく、出先でも温かくおいしい飲み物を味わえます。冷たい飲み物を入れても結露しにくく、スポーツドリンクも入れられるため、夏場やスポーツの場にも使える水筒です。 わずか260gほどと軽く、ロックを外せばワンタッチで開けられるのもうれしいポイント。手軽に飲める水筒を探している方におすすめです。

軽量のものから選ぶ

水筒は金属製でできているものが多いため、小さい500mlサイズでも結構な重さを感じてしまいます。持ち運びの負担を減らしたいなら、軽量タイプを選びましょう。目安としては、300g前後のものを選ぶといいですよ。 また、素材ではプラスチックタイプが軽くて持ち運びやすいです。小さい子ども向けの水筒にもよく使われている素材で、比較的に軽量なのが特徴。重さを考慮して水筒を選びたい時は、素材もチェックするとよいものを見つけられますよ。

PR
ティファール 水筒 500ml 直飲み ステンレスマグボトル クリーンマグ 軽量タイプ Ag+抗菌仕様 ミルキーホワイト
4.2

Amazonカスタマーレビュー(370件)

商品情報

ブランド ティファール(T-fal)
容量 500 ml
色 ミルキーホワイト
商品の推奨用途 保温保冷
特徴 本

約215gの軽くて使いやすい水筒です。軽さをイメージしたエリアカラーになっており、ミルキーホワイト、プティローズ、ミントティーの3色展開になっています。パール感もありデザイン性を重視したい方にもおすすめです。 パーツは少なく、パッキンも簡単に取り外せるので洗いやすいものうれしいポイントですね。

PR
サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ JOK-500 BK
4.6

Amazonカスタマーレビュー(4088件)

商品情報

ブランド サーモス(THERMOS)
容量 500 ml
色 ブラック
商品の推奨用途 保温保冷
特徴 保温/保冷

どんな小さなカバンにも収まりやすい、スリムなデザインの水筒です。ステンレス製魔法びん構造により、おいしい温度を長時間キープすることができます。ワンタッチオープンとロックリング付きで、使い勝手も抜群ですよ。軽量でコンパクトなこのケータイマグは、日常使いはもちろん、アウトドアやオフィスでの使用にも最適です。

デザインで選ぶ

せっかく毎日使うなら、見ていて楽しいデザインを選びたいですよね。水筒のデザインは素材や機能により実に多様です。ここではその中でもよく採用されているデザインを解説します。

透明

中身に何が入っているかがわかりやすいのが、透明タイプです。プラスチック製に多いですが、樹脂製でできているタイプもあります。きれいなクリアカラーや、透明だからこそできるデザインなど、バリエーションも豊富です。 プラスチック製や樹脂製でできているものが多いため、軽くて持ち運びしやすいのもメリット。軽量タイプかつおしゃれなものを探したい場合は、透明デザインから選ぶとよいですよ。

PR
KINTO (キントー) ウォーターボトル クリア 500ml 20391
4.5

Amazonカスタマーレビュー(4329件)

商品情報

ブランド KINTO(キントー)
材質 プラスチック
ボトルタイプ スタンダードボトル
色 クリア
容量 17 Fluid Ounces

シンプルなクリアカラーが美しい水筒です。樹脂製でできていて、軽くて傷がつきにくく、割れにくいのが特徴。耐熱温度も80度と高く、温かい飲み物も入れられますよ。 透明なので中身が見やすく、飲み物の減りが一目で分かります。樹脂製なのでやわらかく、フタの上部にはハンドルが付いているので携帯性に優れており、持ち運びしやすいのも魅力の一つです。

ハンドル付き

持ち運びに便利なのが、ハンドル付きタイプです。フタや本体サイドにハンドルが付いていると、落とす心配を軽減できます。カラビナと同じように使えるタイプなら、フックを引っかけて運べるので、キャンプやアウトドアシーンでも便利ですね。 水筒についているハンドルは、位置がそれぞれ異なり、500mlサイズだと、コップ部分についているタイプが多いです。

主にハンドルを持つか、ストラップやカラビナなどに引っかけて持ち運ぶかの2つの使い分けができますよ。 水筒を持ち運ぶ機会が多い方や、移動中の持ち運びを楽にしたい方は、ハンドル付きを選ぶと便利でしょう。

PR
リビング 水筒 マグボトル スクリュー BE-SIDE MUG
3.6

Amazonカスタマーレビュー(10件)

商品情報

ブランド リビング(Living)
容量 0.5 L
色 ホワイト
材質 ステンレス鋼

マットな質感で滑りにくいステンレスボトルです。濡れた手でも持ちやすく、シンプルな構造でお手入れが簡単。落ち着いたニュアンスカラーで、どんなシーンにもマッチします。真空二重構造により保温・保冷効果が高く、一年中使えることができるので、日常使いからアウトドアまで様々なシーンで活躍すること間違いなしですよ。

木目調

温かみのあるデザインが好きなら、木目調デザインを選ぶとよいですよ。まるで木でできたボトルのような外見は、ナチュラルファッションにも合わせやすい。見た目が木目調でも、中はステンレス製などでできているものが多いです。 木目調デザインのなかには、見た目だけでなく保温や保冷効果に優れたものも。機能にも優れたものなら、おしゃれさと機能性を両立できます。

PR
MALAIKA|マライカ TWA-C-065 WOOD BN TWA-C-065WOODBN

商品情報

ステンレスの二重構造で、熱が逃げにくく、保温性・保冷性に大変優れています。

木目調の温かみある外見が特徴の水筒です。内側はステンレス製で、真空二重構造を採用しています。飲み物の温度を水筒の内側から逃がさないような設計でできており、冷たい飲み物を入れても結露しにくいです。保温効果もあるため、温かい飲み物も長時間楽しめます。 水筒のデザインと合うバッグやリュックを持っていたら、外側に入れてコーディネートを楽しむことも。デザイン性の高い水筒だからこそできる楽しみ方ですね。

飲みやすさから選ぶ

水筒は保温・保冷機能だけではありません。飲みやすさも、注目すべき機能のひとつです。水筒の飲み口は大きく分けると以下の4つがあります。

  • スクリュータイプ 
  • ストロータイプ 
  • コップ付きタイプ 
  • ワンタッチタイプ 

それぞれ特徴が異なるため、購入の際はどのタイプなら使いやすいかをよく考えながら選びましょう。次は、飲み口ごとの違いについて解説しますね。

マグ・スクリュータイプ

フタを回して外すとそのまま飲み口が出てくるタイプで、マグカップのようにどこからでも飲めます。広い飲み口から飲み物の香りが広がるため、お茶やコーヒーなどの香りを楽しむ飲み物や、温かい飲み物との相性がよいのが特徴です。 水筒のパーツが少なく、構造が単純なのでお手入れも簡単。洗う手間があまりかからずに使えるので普段から水筒を使い続けている方にも、おすすめです。

PR
アイリスオーヤマ マグボトル スクリュー SM-S500
4.2

Amazonカスタマーレビュー(66件)

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
容量 500 ml
色 ペールホワイト
商品の推奨用途 保温保冷
特徴 保温保冷

マグカップのようななめらかな口当たりで、コロンとした丸みとパステルカラーが特徴の水筒です。飲み口は香りを楽しめるようにスクリュータイプで広く設計されており、大きな氷も入れやすいです。パーツを最小限に抑えたシンプルな構造でお手入れが簡単なのもうれしいポイント。マイボトルでいつでもどこでもカフェ気分を味わうことができますよ。

ストロータイプ

水筒のなかには、飲み口がストロー状になっているタイプがあります。フタを開けるとストローが出る構造で、手早く飲めるのがメリット。運動中や仕事中に、ちょっと飲み物を飲みたいときなどに便利なタイプといえます。 ストロータイプは、基本的に冷たい飲み物専用で、保冷性に優れた水筒が多く、レジャーやキャンプの場でもよく使われています。

直接飲める保冷専用ストローとは別で、専用のコップと中せんをつければ温かい飲み物も入れられる2wayタイプもあります。使えるシーンが多いストロータイプの水筒がほしいなら、2wayタイプの中から選びましょう。 また、ストロータイプは、こぼす心配がほかの飲み口よりないため、子ども用水筒にもよく採用されています。

PR
タイガー魔法瓶 水筒 500ml ステンレス製ストロー マグボトル ステンレスボトル 真空断熱ボトル 保冷 在宅 タンブラー利用可 パシフィックビーチ MCS-A050CZ
4.4

Amazonカスタマーレビュー(426件)

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
容量 500 ml
色 パシフィックビーチ
商品の推奨用途 ステンレス鋼
特徴 抗菌

汚れや臭いが付きにくい、ステンレス製のストローが付いた水筒です。真空二重構造なので、長約6時間冷たい飲み物を入れていても、ぬるくなったり結露したりする心配がほとんどありません。 片手で開けられる構造で、重さも230gほどと軽量なので、移動中にちょっと飲み物が飲みたいときでも気軽に扱えます。ボトルを大きく傾けなくても飲める構造を採用しており、マスク着用時でも扱えるなど、屋外で利用する際に便利な機能が多い水筒です。

コップ付き

フタをコップとして使えるなら、直飲みを避けられます。また、複数人でシェアしたい場合にも便利です。紅茶やコーヒーなら、コップに分けた後砂糖やミルクを足すこともできます。 家族や友人でシェアしたい方や、飲み物の味を調節したい方は、コップ付きタイプを選ぶとよいでしょう。

PR
サーモス 水筒 ステンレススリムボトル バーガンディー 500ml FFM-501 BGD
4.5

Amazonカスタマーレビュー(1757件)

商品情報

ブランド サーモス(THERMOS)
容量 0.5 L
色 バーガンディー
商品の推奨用途 保温保冷
特徴 保温/保冷

フタ部分がコップになっているステンレス製の水筒で、魔法瓶構造による高い保温性・保冷性が特徴です。約300gの軽量タイプでもあり、スリムでカバンなどにも入れやすく、オフィスなどにも気軽に持ち運べます。 中栓はワンタッチで開けられ、注ぎ口が漏れにくい構造になっているので、コップに飲み物を注ぎやすいのもうれしいポイントですね。

ワンタッチ

こまめに水分補給をしたい方や、開閉が簡単な水筒を探している方におすすめなのが、ワンタッチタイプです。ワンタッチタイプは、水筒のフタを片手で開けられるようになっており、作業中などでも気軽に飲み物を飲むことができます。 「簡単に開けられると、カバンの中とかでこぼれちゃうかもしれない……」と不安に感じる方もいるかもしれません。

しかし、多くのワンタッチタイプは、フタの部分にロックリングが付いています。リングが外れないようにすれば漏れないため、安心して使えますよ。 ワンタッチタイプは、魔法びん構造やスポーツドリンク対応タイプなど、ほかにもさまざまな機能が付いているものも多いです。購入の際は、使うシーンや入れる飲み物に対応しているかを確認してくださいね。

PR
タイガー 水筒 マグボトル ワンタッチ MCT-K050GT
3.9

Amazonカスタマーレビュー(135件)

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
容量 500 ml
色 ビリジアン
特徴 保温/保冷

汚れやにおいが付きにくく、サビにも強いため、スポーツドリンクも入れることができます。ワンプッシュオープンとオートロック機能で、使い勝手も抜群です。軽量で持ち運びやすく、真空断熱構造で保温・保冷力が高いのも魅力ですね。飲み口は取り外して洗うことができるのもうれしいポイントです。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまでは500mlの水筒の種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらに500mlの水筒を探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

自分が使いやすい500ml水筒を見つけよう!

500mlサイズの水筒には、機能性に優れたものやデザインにこだわったものなど、さまざまなものが販売されています。使いやすい水筒がほしいなら、素材やデザイン、機能のうち、どれを重視するかをあらかじめ決めておきましょう。ほしい機能が決まっていれば、たくさん水筒があっても簡単に使いやすいものを選べるようになりますよ。

こちらもチェック!
洗いやすい水筒のおすすめ10選!パッキンなしタイプについての解説や人気アイテムをご紹介

暑い季節での外出やスポーツ、アウトドアシーンなどに欠かせない「水筒」。毎日使うものだからこそ、とにかく洗いやすいものを選びたいですよね。パッキンなしのものやおしゃれなものなど豊富な種類があります。今回は、おすすめの水筒をご紹介します。洗いやすい水筒の選び方についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

こちらもチェック!
【2024年】おすすめの水筒6選!オフィスやアウトドアに便利なタイプも解説

飲み物の持ち運びに便利な「水筒」。コップ付きのものからワンタッチで開けられるものまで種類もさまざまなので、どれを選べばいいのか迷いますよね。そこで今回は、水筒のおすすめの選び方についてご紹介します。オフィスやアウトドアに便利なタイプやおしゃれなデザインの水筒も解説しているので、ぜひチェックしてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー