この記事で紹介されている商品

水筒のコップ付きタイプおすすめ14選!おしゃれで洗いやすいタイプなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

子どもから大人まで使いやすい「コップ付き水筒」は、さまざまな種類があります。保冷・保温機能付き、軽量やコンパクトタイプ、おしゃれなデザイン、サーモスやタイガーなどの有名メーカーなど、どれを選べばよいのか迷いますよね。この記事では、コップ付き水筒の選び方や人気商品をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

コップ付き水筒のメリットは?

水筒は直飲みタイプやコップ付きなど、種類も多種多様です。直飲みタイプはフタを開けたらすぐに飲める手軽さがありますが、コップ付きタイプはどのようなメリットがあるのでしょうか。

水筒に保温機能が備わったものなら、温かい飲み物を好きな場所で飲むことができます。ただ直飲みタイプだと直接口に飲み物が入ってくるため、火傷をする恐れがありますよね。一方コップ付きタイプなら、飲み物を一度コップに注げるので温度調整がしやすく、冷ましながら適温で飲めるメリットがあります。

またコップ付きタイプは、飲み口に直接口が触れないので内部の飲料を清潔に保ちやすいという魅力も。特に水筒を長時間持ち歩く場合、衛生面のことを考えるとコップ付きタイプを検討してみるのもよいかもしれませんね。

コップ付き水筒の選び方

コップ付き水筒の選ぶポイントとして、「利用シーン」「用途に適したサイズ・容量」「コップの形状」「機能性」「お手入れのしやすさ」など、5つのポイントが挙げられます。

ここからはそれぞれのポイントについて詳しく解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

1.利用シーンをイメージする

コップ付き水筒は日常用、スポーツ、アウトドアなど、利用シーンをイメージすることが重要なポイント!必要以上に大きい水筒にすると荷物が増え、持ち運びが不便に感じることもあります。

日常用なら500mlまでのものが程よく、コンパクトで軽量ならより使い勝手がよくなりますよ。水分補給が多くなるスポーツやアウトドアシーンになると1L程度あると安心でしょう。中にはスポーツドリンク対応のタイプもあるので、チェックしてみてくださいね。

2.用途に適したサイズ・容量を選ぶ

コップ付き水筒はさまざまな容量があるため、用途に適したサイズを選ぶことが大切です。下記に容量の目安をまとめているので、参考にしてみてくださいね。

300ml未満

マグカップ1杯程度の小さなサイズ。背丈が低かったりスリムだったりと持ち運びに特化したモデルが多く、ちょっとしたお出かけにもおすすめです。

300~500ml

1日のお出かけや、通勤や通学などの日常使いに手頃なサイズ感。重さが気になる方は、購入前に確認しておくとよいでしょう。

500~800ml

夏場の一日飲み物を手放せないときや、体を動かすシーンで重宝するサイズです。

800ml~1L

屋外の活動やスポーツシーンで活躍。保冷機能が付いていると冷たさを維持できるので、さらに便利ですよ。

1L以上

運動量が多いときやアウトドアにおすすめ。1本持っておけば複数人でシェアもできます。

3.コップの形状で選ぶ

コップ付き水筒の中には、コップに取っ手が付いているものもあります。温かい飲み物を入れたとき取っ手部分は熱くなりにくいので、より飲みやすくなりますよ。また、まだコップが上手に持てない小さな子どもにもおすすめの形状です。

ただ持ち運びするときは、出っ張りのある取っ手が少し邪魔に感じるかもしれないので注意しましょう。飲みやすさを重視するなら、コップの形状にも注目してみてくださいね。

4.保冷・保温など機能性で選ぶ

冷たい飲料や温かい飲料をおいしく飲みたい方は、保冷・保温機能が搭載されたコップ付き水筒をチェックしましょう。保冷・保温機能が備わっていると長時間温度を維持でき、オールシーズン使いやすいのでさまざまなシーンで活用できますよ。特に真空断熱構造のものは、保冷・保温力が優れているのでおすすめです。

ただし、保冷・保温機能が付いたコップ付き水筒はステンレス素材が多いため、本体がやや重くなる傾向にあります。ステンレス素材の中には軽量タイプも販売されているので、重量が気になる方は確認しておくとよいでしょう。

5.お手入れのしやすさで選ぶ

コップ付き水筒を使う頻度が高い方は、お手入れのしやすいモデルを選ぶのがおすすめ。ご自宅に食洗機がある方は、食洗機対応のものを選ぶと洗う手間を省けます。フタやパッキンが一体化し、洗うパーツが少ないモデルもお手入れがしやすいです。パッキンのつけ忘れを防止できるので、水漏れの心配も防げますよ。

また、飲み口が小さいモデルはスポンジで洗いにくいため、水筒専用のブラシを用意しておくと安心です。通販や100円ショップなどでも購入できるので、チェックしてみてくださいね。

大人用のおしゃれなコップ付き水筒6選

ここからは、人気のコップ付き水筒を「大人向け」、小学生以上の「子ども向け」、「幼児向け」の3つのジャンルに分けてご紹介します。

まずは、大人用のおしゃれなコップ付き水筒を見ていきましょう!スリムなデザイン、お手入れしやすい、使いやすい取っ手付きのコップ、スポーツドリンクや対応など、便利な商品をピックアップしました。

PR
サーモス ステンレススリムボトル 500ml
4.5

Amazonカスタマーレビュー(1755件)

商品情報


ブランド サーモス(THERMOS)
容量 0.5 L
色 バーガンディー
保温効力:74度以上(6時間)/保冷効力:10度以下(6時間)
特徴:軽くてスリムで持ち運びやすくおでかけにも便利なコップタイプ

美しいバーガンディカラーのステンレスボトルは、おしゃれさが際立ちます。軽量感がありスリムなデザインはカバンに入れやすく、持ち運びもしやすいです。ボタンをワンプッシュすると中せんが開き、コップに注ぎやすく水漏れしにくいのが魅力。保冷・保温力が備わっているので、お出かけやオフィス用としても重宝しそうですね。

PR
FJbottle 真空断熱2ウェイボトル 580ml
3.8

Amazonカスタマーレビュー(68件)

商品情報

ブランド FEIJIAN
容量 580 ml
色 ブラック
【高い保温力・保冷力】保温効力:72度以上(6時間)/保冷効力:11度以下(12時間)

マットな質感で高級感があふれるボトルの表面には、パウダーコーティングが施されており滑りにくく掴みやすいのが特徴。大きな氷を入れやすい広口ボトルは、内部も洗いやすいのでお手入れもしやすいですよ。直飲みとコップ飲みができる2wayタイプなのもうれしいポイント!シーンによって使い分けられるので、使い勝手がよいですよ。

PR
キャプテンスタッグ 2WAY ダブルステンレスボトル 600ml
4.2

Amazonカスタマーレビュー(164件)

商品情報

ブランド キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
容量:実容量:0.6L、満水容量:180mL
効力:保温効力:56度以上(12時間)/70度以上(6時間)、保冷効力:11度以下(6時間)

コップに取っ手が付いた便利な水筒は安定感があるので、注いだ飲料も飲みやすいです。真空二重構造で保冷や保温が備わっているため、冷たい飲み物や温かい飲み物もおいしい温度をキープできます。こちらの商品には製品と同じロゴステッカーが付属。透明タイプなのでコップ、パソコン、スマートフォンなどに貼って楽しめますよ。

PR
パール金属 コップ付きダブルステンレス ボトル 1L
4.0

Amazonカスタマーレビュー(875件)

商品情報

ブランド パール金属(PEARL METAL)
容量 980 ml
保温効力:58度以上(24時間)、80度以上(6時間)
保冷効力:10度以下(6時間)

シンプルさにこだわったスタイリッシュなステンレスボトル。注ぎやすいワンタッチボタンなので使いやすく、コップには持ちやすい取っ手が付いていますよ。保冷・保温機能搭載で、たっぷり1L入る容量も注目ポイント!スポーツ、キャンプ、バーベキュー、登山など、屋外シーンで活躍しそうですね。

PR
象印 ステンレスボトル コップ付き 820ml
4.3

Amazonカスタマーレビュー(1680件)

商品情報

ブランド 象印マホービン(ZOJIRUSHI)
サイズ(幅×奥行×高さ)8×8×25㎝
広口約4cm
95 ℃の熱湯が 6 時間後でも 80 ℃以上/ 4 ℃の冷水が 6 時間後でも 7 ℃以下

撥水性の高い素材で作られた水筒は、塩分が含まれるスポーツドリンクを入れられる優れもの。汚れや錆に強く、ニオイもつきにくいので清潔な状態を維持しやすいですよ。内側はステンレス真空二重まほうびんになっており、95℃以上の熱湯が6時間後でも80℃以上、4℃の冷水が6時間後でも7℃以下の温度に保持できます。長時間温度をキープできるので、さまざまな場面で使いやすいですよ。

SANTECO 水筒 ステンレスボトル コップタイプ 500ml

シックでモノトーンカラーのボトルは、コップ付きの使い勝手のよい商品。素材には耐食性の強いステンレスを使っているので、スポーツドリンクや淹れたてコーヒーも入れられますよ。好みに合わせて温度調整ができ、コーヒーなら砂糖やミルクを入れて味の変化を楽しむこともできます。水漏れしにくい設計で作られているため、持ち運びもしやすいです!

子どもが使いやすい!コップ付き水筒6選

つづいて、小学生以上の子どもが使いやすいコップ付き水筒をご紹介します。保冷・保温力に優れたモデル、2つの飲み方を楽しめる2wayボトル、耐久性の高い水筒カバー付き、ワンタッチ開閉式で飲みやすいなど、あるとうれしい機能を備えた商品をピックアップしました。

PR
サーモス 水筒 真空断熱2ウェイボトル 0.8L/0.83L ブルーカモフラージュ FJJ-800WF BL-C
4.5

Amazonカスタマーレビュー(757件)

商品情報

スポーツタイプとコップタイプの2ウェイボトルがさらに使いやすくリニューアル

魔法びんのパイオニアであるサーモスが手がける水筒は、保冷・保温対応のステンレスボトル。直飲みとコップの2wayボトルなので、多彩な使い方ができますよ。飲み口には飲み物の流れをよくする空気穴が搭載されており、スムーズに飲みやすいのが魅力。水筒カバーには肩に優しいショルダーパットが付いているので、持ち運びするときにも便利ですよ。

PR
象印 スポーツボトル ハートブルー 620ml
4.5

Amazonカスタマーレビュー(3334件)

商品情報

ブランド 象印マホービン(ZOJIRUSHI)
材質 ステンレス鋼
サイズ(幅×奥行×高さ)9.5×9.5×22㎝ポーチ込ダイレクト時
95℃の熱湯が6 時間後でも77℃以上/4℃の冷水が6 時間後でも8℃以下

ハート模様とパステルカラーがかわいい水筒。夏は直飲み、冬はコップと2通りの飲み方をできるので季節問わず使えますよ。子どもが飲みやすいように飲み口を工夫しているのも注目ポイント!広くした飲み口に角度を付け、斜めにカットされているので空気の通り道ができて飲み物がスムーズに出やすいですよ。パーツの分解や丸洗いができるなど、お手入れがしやすいのもうれしいですね。

ピーコック 2WAYボトル 保冷 800ml

2つの飲み方を楽しめる2wayボトル。マルチストライプ柄のショルダーベルトが付いており、持ち運びするときにも重宝するでしょう。コップを使う場合の中せんはワンプッシュで簡単に開けられ、分解してしっかり洗えるので衛生的に使えますよ。直飲み用のせんユニットを使う場合は、安全ロックが付いているため水漏れする心配も少ないです。

PR
和平フレイズ 2WAYボトル フォルテック・スピード 800ml
3.8

Amazonカスタマーレビュー(259件)

商品情報

ブランド 和平フレイズ(Wahei freiz)
材質 ステンレス鋼
サイズ:108×100×263mm
本体重量:635g
素材・材質:本体/ス

コップに取っ手が付いた水筒は飲みやすさが抜群!熱や冷気が逃げにくい真空二重構造なので保冷・保温力が優れており、さまざまなシーンで活躍しますよ。口径は約46.5mmなので、大きめの氷を入れやすく、お手入れするときも洗いやすいです。衝撃から守る丈夫な水筒カバーを使っているので、屋外でも安心して使えますよ。

PR
タイガー 水筒 800ml 直飲み コップ 付 2WAY MBR-C08GKL
4.5

Amazonカスタマーレビュー(863件)

商品情報

日常と空想がミックスされたユーモラスな世界のColobockle(コロボックル)

ユーモラスなアニマル柄の水筒は、機能性や丈夫さを兼ね備えているのが特徴。本体をカバーするポーチは破れにくい頑丈な素材を使っており、耐久性や安定性に優れています。汚れても丸洗いできるので、使い勝手がよいですよ。ほかにも、ボトルにニオイや汚れがつきにくいスーパークリーン加工、熱を逃がさない真空層、持ち手付きなど、便利な機能がたくさん搭載されています。

タケヤ フラスク ゴーカップ 520ml

パステルカラーがおしゃれなキッズ向けの水筒。持ち運びしやすいハンドルや、ワンタッチ開閉式で飲みやすい飲み口など、子どもでも使いやすいように工夫が施されています。ボトルの底面にはシリコンカバーが付いているので衝撃から守り、安定して置けますよ。カラーはパステル系のほかにダークブルーの5色から選べるので、好みの色味を選んでくださいね。

幼児向けの小さなコップ付き水筒6選

最後に、幼児向けの小さなコップ付き水筒をご紹介します。かわいいデザイン、子どもの成長に合わせてキャップを取り替えられる、炭酸飲料を入れられる、軽くて持ち運びやすいものなど使い勝手のよい商品をピックアップしました。

PR
スケーター 2WAYステンレス キッズ水筒 コップ付き 350ml
4.2

Amazonカスタマーレビュー(27件)

商品情報

ブランド スケーター(Skater)
材質 ステンレス鋼, シリコーン, アクリル, プラスチック
ボトルタイプ スタンダードボトル
容量:直飲み時=420ml コップ使用時=350ml

キャップを付け替えて、2通りの飲み方を楽しめる2wayボトル。容量は直飲みタイプの場合は約420ml、コップタイプの場合は約350mlになるので飲み物を入れる際は注意してくださいね。飲み口のボタンにはロック機能が付いているため、誤って水漏れする心配もありません。開口部がワイド設計なので、大きな氷も入れやすいですよ。

PR
ピーコック 子ども用 2WAY水筒 400ml / 360ml
4.4

Amazonカスタマーレビュー(281件)

商品情報

ブランド ピーコック魔法瓶工業(The-peacock)
材質 ステンレス鋼
本体重量(約):370g
実容量:ストロー使用時/400ml、コップ使用時/360ml

ストローやコップ飲みが慣れてきた1歳児から、通園や通学する子どもにおすすめの小さめサイズの水筒。成長とともに、ものを大切に扱うことを学べます。しっかり握って持てるハンドル、ワンタッチ開閉ボタン、長さ調整ができるショルダーストラップなど、使いやすさにこだわった工夫が施されていますよ。

PR
3WAYストローボトル GCC-2010VP-3M (520ml,夢想列車)
4.3

Amazonカスタマーレビュー(343件)

商品情報

GOOM 水筒 子供 保冷保温 真空断熱 直飲み コップ 付 3WAYストローボトル マグボトル 魔法瓶 ポーチ付き GCC-2010VP

オーステナイト系のステンレス素材を使った水筒は耐食性が優れており、水やお茶のほかに炭酸飲料も入れられます。真空二重構造なので保冷・保温力が高く、オールシーズン使いやすいのもポイント!食洗機や食器乾燥機は使えないので、お手入れするときは手洗いと自然乾燥を行ってくださいね。

Catpaw 3WAY 子ども水筒 500ml

ユニークな宇宙デザインが特徴の水筒は多機能で使い勝手が抜群!ストロー、直飲み、ウォーターカップと、3つのフタがセットになっているので、子どもの成長とともに変えていけますね。気密性があり水漏れしにくいので、持ち運びするときも安心ですよ。真空断熱構造により飲み物の温度をおいしく維持できるのも魅力の一つです。

PR
Bunnytoo 2WAY ストローボトル 450ml/500ml
4.3

Amazonカスタマーレビュー(384件)

商品情報

ブランド Bunnytoo
保温効力(6時間):72度以上、保冷効力(6時間):9度以下
容量:中せん使用時/450ml

かわいさと機能性を兼ね備えた水筒。軽い作りでコンパクトなので、持ち運びもしやすいですよ。ストラップ付きのポーチは肩に優しく、長さ調整ができるため子どもの身長が伸びても安心です。耐久性の高い底面は、ボトルの傷やへこみから守ってくれます。ボトル内面は汚れやニオイがつきにくいので、お手入れもしやすいですよ。

PR
象印 (ZOJIRUSHI) 水筒 コップ アンパンマン ステンレスボトル 0.45L SC-LH45A-EY
4.5

Amazonカスタマーレビュー(49件)

商品情報

保温・保冷力が高い
汚れが付きにくく、落ちやすい「内面フッ素コート」

ポップなカラーでワクワク感があふれる人気キャラクターの水筒は、コンパクトさにこだわりがあります。会社独自の設計で真空層を薄くしているので、軽くて使いやすいですよ。付属のコップは大きな取っ手が特徴で、小さな子どもでも持ちやすいように工夫が施されています。キュートなネームプレート付きなのも注目ポイントです!

利用シーンに合わせてコップ付き水筒を選ぼう!

コップ付き水筒は温かい飲料を飲みやすくしたり、内部の飲料を清潔に守ったりと使い勝手のよいアイテムです。さまざまな容量があるので、ちょっとしたお出かけ、オフィス、スポーツなど、利用シーンに合わせて選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
アウトドアにおすすめな水筒20選!おしゃれなものや1リットルタイプなど人気のアイテムをご紹介

アウトドアに持って行くと便利な「水筒」。500mlや1Lなどのサイズ、チタンやステンレスボトル、保冷・保温機能や軽量タイプ、おしゃれなデザインなど、種類が多くてどれを選べばよいのか悩みますよね。この記事では、アウトドアにおすすめな水筒の選び方や人気商品をご紹介します。高機能で使いやすい水筒を見つけてくださいね!

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー