この記事で紹介されている商品

おしゃれなカトラリー13選!ギフトにもおすすめ!毎日の食卓を華やかに

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

毎日使うカトラリーだからこそ、デザインや機能性にこだわって選びたいですよね。しかし、セット内容やサイズも豊富で、どれを選ぶか迷う方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おしゃれなカトラリーのおすすめの選び方を解説します。シンプルなものや人気ブランドの商品についても触れているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

カトラリーとは?

カトラリーは、食事をする際に使用する道具や器具の総称です。一般的には、フォーク、ナイフ、スプーンなどが主要なカトラリーとされています。カトラリーは、食事のマナーや文化にも深く関わっており、地域や国によって使用されるものや使い方に違いがあるんです。

たとえば、西洋料理ではフォークとナイフを使って食事をするのが一般的ですが、アジア料理ではスプーンや箸を主に使用します。また、カトラリーは機能性だけでなく、デザインや素材の美しさも重要なポイントです。高級な素材や独創的なデザインのカトラリーは、食卓を華やかに演出し、食事の楽しみをさらに高めてくれますよ。

カトラリーの選び方

デザインやサイズが豊富に展開されている中で、おしゃれなカトラリーを選ぶ際のポイントは下記の4点です。

・ブランド

・目的や用途

・素材

ここからは、選び方の詳しい解説とおすすめ商品をご紹介しますね。

憧れのブランドから選ぶ

おしゃれなカトラリー選びに迷ったら、有名ブランドからチョイスするのもひとつの方法です。デザインはもちろん機能性にも優れているので、長く愛用できる商品がたくさん展開されています。ここからは国内と海外に分けて、人気ブランドを確認していきましょう!

PR
燕振興工業 SUNAO ディナーカトラリーセット 10本

商品情報

ディナーナイフ207mm/ディナーフォーク194mm/ディナースプーン184mm/ケーキフォーク145mm/ティースプーン138mm/箱サイズ245x145x35mm

日本の食卓にしっくりと馴染むカトラリーセットです。日本人の手に合うサイズで作られており、箸と一緒に使うことを前提としてつくられています。各アイテムは機能を最大限に引き出すために、細部まで工夫が凝らされているんですよ。デザインは奇抜さよりも「モノ」としての品質に徹底的にこだわっています。すくう部分のカーブ、持った時の重量感、手にフィットする感覚など、クオリティに焦点を当てて開発された商品です。

柄の形はカマボコ状で、裏面の角を丸く削り指への負担を軽減させています。裏面は角が取り除かれており、指にやさしくフィットするデザインです。さらに、細いくびれが全体のバランスを保ち、使いやすいように仕上げられている点がポイントです。

PR
柳宗理 ディナーカトラリーセット #1250

商品情報

サイズ:ディナーナイフ 219x30mm/ ディナースプーン 193x42mm/ 194x30mm

柳宗理が手がけたステンレスカトラリーの定番アイテムです。オールステンレスのつや消し仕上げと独特なフォルムが目を引く洗練されたデザイン。食事の際に最も使用されるアイテムで、ディナーナイフ、ディナースプーン、ディナーフォークがセットになっています。

素朴でかわいらしいデザインの裏には、口当たりの良さと使いやすさを追求するために計算し尽くされた設計があります。つや消し仕上げにすることで傷や汚れが目立ちにくくなるなど、日常の使い勝手の良さを追求されているのもポイントです。

PR
クチポール GOA デザート6点セット

商品情報

サイズ:スプーン 長さ18cm・ナイフ 長さ20cm・フォーク 長さ18.5cm ギフトボックス 幅25cm × 奥行27cm × 高さ4.5cm

ラッキーウッドの創立50周年を記念して生まれたカトラリーです。そのデザインは技術の粋を集めて作り上げられ、流れるようなエレガントな曲線の造形美が特徴です。手にしたときの完璧なバランスと豊かな立体感も魅力的な逸品。シンプルながらも高い完成度を持ち、多様性に富んだ日本の食卓にぴったりマッチします。

ラッキーウッドのステンレスは、日本のJIS規格の認定工場で生産され、一級品の品質を保証しています。お手入れの際は傷をつけないように注意し、中性洗剤で洗って乾いた布で拭き取ると長持ちしますよ。

PR
クチポール ミオ シルバー デザート

商品情報

サイズ(約):長さ ナイフ 20cm フォーク 19cm スプーン 18cm 重量 ナイフ 19g フォーク 18g スプーン 22g

人気の高い「GOA」シリーズの一つです。特にブラックとシルバーの組み合わせは和食との相性もよく、広く親しまれています。マット仕上げのステンレス製で持ち手は木製のような質感の樹脂で作られています。

ポルトガルのカトラリーブランドである「Cutipol」のアイテムはなめらかなカーブを描くデザインが特徴的でテーブルをおしゃれに演出してくれます。世界中から支持を集めている理由の一つは、人間工学に基づいて作られているから。洗練されたデザインと使い心地の良さがあり、食事をよりおいしいものにしてくれますよ。

PR
ダンスク カトラリーセット LEAF 597960

商品情報

サイズ(約):デザートナイフ(225mm)・デザートフォーク(180mm)・デザートスプーン(180mm)・ティースプーン(135mm)

北欧デンマーク、コペンハーゲンの春の魅力を反映したリーフ・シリーズのカトラリーセット。流れるような曲線と2枚の葉の柔らかな組み合わせが、シンプルな中に女性らしい優しさを感じさせます。カトラリーデザイナーとして有名なジェンス・クイスガード氏が「葉」をモチーフにデザインし、コペンハーゲンにある名所「チボリガーデン」の春をイメージしてつくられました。優雅でエレガントな印象を与える一品です。

デザートナイフとデザートフォークに加え。デザートスプーン、ティースプーンが各5本ずつセットになっています。ツヤのあるステンレスを使用し、家族全員のカトラリーを揃えるのにもおすすめです。

PR
クリストフル (Christofle) コンコルド 24ピース カトラリーセット

商品情報

全長テーブルナイフ・・約23.5cm / テーブルフォーク・・約20cm / テーブルスプーン・・約20cm / コーヒースプーン・・約14cm

シルバーウェアの代名詞としても知られるクリストフルのカトラリーは、上品なデザインが特徴で、上質なカトラリーを求める方におすすめです。

このカトラリーセットは、クリストフルのパリ本店付近にあるコンコルド広場の形状からインスピレーションを受けてデザインされました。ケースには広場を上から眺めた形が反映され、美しい外観が特徴。カトラリーの持ち手にはストライプが施され、細部までこだわりのデザインが施されています。

セットにはテーブルフォークとテーブルナイフ、テーブルスプーンに加え、ティースプーンの4種類が含まれており、それぞれ6本ずつがケースに収納されています。多人数での使用にも適したセットです。

料理や目的に合わせて選ぶ

デザート用やディナー用など、カトラリーにはたくさんの種類と呼び名があります。海外と日本で呼び名が異なる場合もありますが、名前に惑わされず普段の食事や自分の手にしっくりくるものを選びましょう。基本的には、食事に合ったサイズのナイフとフォーク、スプーンなどがあれば十分ですよ。

子ども用のカトラリーを選ぶときは、丸みのあるデザインがおすすめです。大きすぎず、食材をすくいやすいものを選ぶと、子どもでも使いやすいですよ。素材に関しても、熱を帯びるようなステンレスではなく、木製やメラニン製などを選ぶと安全ですね。

PR
貝印 ステンレス ディナーカトラリー 6種12点セット

商品情報

ナイフ、フォーク、スプーン、スープスプーン、ヒメフォーク、コーヒースプーン、各2点ずつの12点セットです。

デザートナイフとデザートフォーク、デザートスプーン、スープスプーンとコーヒースプーン、さらにヒメフォークが各2点ずつがセットになったカトラリー。オールステンレスで丈夫かつ上品な雰囲気。日本人の食のスタイルに合わせた、使いやすいサイズが特徴です。シンプルなデザインで肩肘張らずに普段使いできるところがいいですね。食洗機にも対応しているので気軽に使えるのもうれしいポイントです。

PR
KINTO (キントー) BONBO スプーン&フォーク 26383

商品情報

材質:ポリプロピレン
特長:食洗機使用可、BPAフリー/耐熱温度: 100℃
スプーン W135 x D30 x H12 mm、フォーク W132 x D30 x H12 mm

毎日のごはんやおやつの時間が楽しい記憶として残して欲しいと思いが込められた、ベビーとキッズのためのカトラリー。割れにくい素材で子どもからご年配の方まで安心して使えます。フォークの先端は薄く、食べ物を刺しやすい設計で、スプーンのくぼみは、口当たりの良い光沢仕上げになっています。離乳食の時期から長く使えるデザインが魅力。食洗機にも対応しているので、使用後のお手入れも簡単です。

素材で選ぶ

カトラリーの「素材」も、選ぶときには大切なポイントです。食卓に高級感を出すならシルバー製、日常使いであればステンレス製を選ぶのがおすすめですよ。なかには自然の温もりを感じるような「木製」のものもあるので、それぞれの特徴とおしゃれなカトラリーをご紹介します。

PR
ラッキーウッド〈シドニー〉2pc.ティーケーキセット

商品情報

セット内容:ティースプーン / ケーキフォーク 各1本
<サイズ>ティースプーン:約141mm / ケーキフォーク:約146mm

日本の伝統的な扇をカットラインをイメージさせる美しいパターンが特徴。重厚感のある豪華な純銀製で、オーダーメイドで一本一本丁寧に作られています。ティースプーンとケーキフォークが1つずつセットになっており、純銀のミラー仕上げが施されているため、美しい光沢を楽しむことができますよ。ジュエリーのような輝きが魅力です。

柄の部分にはシルバーの刻印があります。価格は高めですが、特別な記念日の贈り物としてもおすすめです。純銀の素材と優美なデザインで食卓をより華やかに演出してくれますよ。

PR
Cesa Beams カトラリーセット

商品情報

◆合計6点セット(ナイフ 1本、フォーク1本 、スプーン1本、ミニプーン1本、ミニフォーク1本 、角箸1膳)

こちらのカトラリーセットは日常使いに適した高級ステンレスを使用しており、さびにくいことが特徴。耐久性に優れており、濡れたまま乾かしても染みが発生しにくいですよ。食器洗浄機にも対応しているので、家事を効率的に行いたい方にも適しています。豊富なカラーバリエーションで、14色の中から好みに合わせて選択が可能です。熟練職人によって丁寧に磨かれた最高品質のカトラリーセットといえるでしょう。

PR
ナガオ サオの木 ディナーカトラリーセット

商品情報

サイズ:テーブルスプーン 170x40mm / テーブルフォーク 170x30mm / デザートスプーン 130x30mm / デザートフォーク 130x21mm

木のあたたかみのある風合いが楽しめるカトラリーセットのご紹介です。このカトラリーセットはインドネシア製のサオの木を使用しており、北欧風のスマートなデザインが食卓をおしゃれに彩ります。

カトラリーの原料となる木は、実のならなくなった老木を使用し、自然環境保全に配慮しているのもポイント。木製のため、金属とは異なり口の中を傷つける心配が少なく、安全なウレタン塗装が施されており、日本の食品衛生検査に合格しています。

電子レンジやオーブンレンジ、業務用食洗機には使用できませんが、家庭用食洗機は使用可能です。ウレタン塗装の剥げや劣化を早める可能性があるため、できるだけ避けることをおすすめします。

PR
【BLKP】 パール金属 カトラリー セット AZ-5034

商品情報

セット内容:デザートスプーン×1本、デザートフォーク×1本、ティースプーン×1本、フルーツフォーク×1本

ステンレス製品ですが、表面にチタンメッキが加工された商品です。食洗機には対応していませんが、チタンは耐久性にも優れているので、長く使えますよ。サイズや形も豊富なので、家族で揃えて統一するのもいいかもしれませんね。黒でスタイリッシュなカトラリーを探している人におすすめです。

PR
エイラス(ARAS) カトラリーセット

商品情報

【商品仕様】■長さ: (スプーン)17cm, (フォーク)17cm, (ナイフ)19cm ■素材: トライタン+GF

普段使いにこだわりを持つ方のために開発されたカトラリーセットです。使いやすさと料理の美味しさを追求し、革新的なカトラリーを提案しています。スプーンは口先を薄くすることですくいやすさを追求し、口の中でスプーンの存在感が消えるような感覚で料理の味を楽しむことができます。

ナイフはのこぎりの歯を参考にし、硬めのステーキや冷凍のパンもしっかり切ることが可能です。食欲を刺激する色を検証し、料理が美味しく見える5つのカラーバリエーションを展開しています。さまざまな食事シーンに合わせて選ぶことができるのもうれしいポイントです。

おさえておきたい!カトラリー基本の5種類!

「デザートナイフ」「デザートスプーン」「デザートフォーク」「ティースプーン」「ケーキフォーク」は、カトラリーの基本的な5種類であり、日本人にとっても馴染み深い存在です。一方「テーブルナイフ」「テーブルスプーン」「テーブルフォー」クは、日本の家庭ではあまり頻繁に使われないカトラリーです。これらのカトラリーは、主に洋食をメインにする家庭に適しています。これらのカトラリーを使うことで、より洋食のスタイルを楽しむことができますよ。ただし、日本料理や和食を中心に食事をする場合には、あまり出番がないかもしれません。自分の食卓スタイルに合わせて、カトラリーを選んでみてください。

おしゃれなカトラリーを買う時の注意点

せっかくカトラリーを購入するのであれば、長く使えるものを選びたいですよね。カトラリーを選ぶときは、おしゃれなデザインだけでなく、下記のポイントにも着目してみましょう。

1.洗いやすさ

カトラリーは毎日使うものなので、使用後のお手入れのしやすさも考慮に入れておくことが大切です。食洗機対応のステンレス製だと、お手入れも簡単ですよ。素材を選ぶ際は、使用後の洗い方や取り扱い方なども確認してから購入するようにしてくださいね。

2.カトラリーのサイズ

普段、お箸を使用することが多い場合は、カトラリーのサイズにも注意が必要です。丸みを帯びているもの、お箸のように持ち慣れた細身の持ち手になっているものだと使いやすいですよ。

3.重さ

カトラリーは、大きくなればなるほど重さも増します。重さは使いやすさにも直結するため、サイズと重さを比較したうえで選ぶことが大切です。

おしゃれなカトラリーで食卓を華やかに!

カトラリーは毎日使うものなので、お気に入りのもので揃えたいですよね。おしゃれなカトラリーがあるだけで食卓が華やかになり、食事を特別なものにしてくれます。ぜひご紹介した内容を参考にしていただき、お気に入りのカトラリーを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー