この記事で紹介されている商品

キャンプ用調味料入れおすすめ11選!入れ物の特徴や利便性と人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

キャンプで料理をするときに欠かせない調味料。普段おうちで使っているものは容量が大きいので、コンパクトな「キャンプ用調味料入れ」に移し替えて持っていくと便利です。この記事では、アウトドアでの料理にぴったりのスパイス入れの選び方について解説!おすすめ商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

キャンプ向きの調味料入れとは?

キャンプやバーベキューのように、屋外で調理をするときに便利なのが「キャンプ用調味料入れ」。おうちにある調味料を必要な分だけ移して持っていくことができます。

カバンなどに入れて持ち運ぶので、液体や粉末の調味料が漏れにくいものを選びましょう!そのほか数種類の調味料をコンパクトに収納できるものや、壊れにくい素材で作られているものなど、用途に合ったものを探してみてくださいね。

キャンプ向きの調味料入れの選び方

キャンプ用調味料入れにはさまざまな種類があるので、どれを買ったらいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

商品を選ぶときは、「利便性の高さ」「容器のサイズ」などのポイントに注目してみると、自分に向いている調味料入れを見つけやすいですよ。このあと、詳しく見てみましょう!

1.利便性が高いものを選ぶ

キャンプでは山道を歩いたり、たくさんの荷物を持ったりするので、揺れても漏れにくく、破損しにくい容器がおすすめ。また、複数の調味料を持ち運びたい場合には、仕切りつきの容器や連結できる容器が便利です。

蓋つき

まず注目したいのは、持ち運ぶときに漏れにくいかです。そのために、蓋つきの調味料入れを選んでみましょう。蓋があれば揺れたり倒れたりしても、入っている調味料が漏れる心配が少なくなります。蓋があっても、容器が壊れてしまうと漏れる原因にもなるので、破損しにくい素材だとより安心です。

PR
シンプルな見た目で揃えやすい
リス オイル入れ 調味サーバー S ホワイト 80ml スタビアリュクス

商品情報

材質 ガラス
商品の寸法 50L x 50W x 118H mm

蓋つきで持ち運びのしやすい調味料入れです。液体調味料を入れるのにぴったりな注ぎ口があり、液だれしにくいつくりになっているのできれいに使えます。容器は匂い移りがしにくいソーダガラス製で、さまざまな調味料に対応できます。

PR
おしゃれな見た目で気分も上がる
スパイスボトル 120ml 12個セット 調味料入れ ガラス瓶 保存容器 高気密性 アクリル蓋 調味料ボトル 123個の白いラベル チョークペン 漏斗付き

商品情報

【セット内容】スパイスボトルはアクリル蓋、ガラス瓶、多段階調味料穴12本、白いい空白 ラベル123枚(63個の四角形と61個の円形)、油性ペン1本、折りたたみ式 シリコン漏斗1本

こちらはプラスチック製の内蓋と、密封できる金属製の蓋がついている商品です。プラスチック製の内蓋には粉末調味料をふりかけるのにぴったりの2種類の穴がついていて、調味料の種類や使いたい量に合わせて使い分けられます。移し替えに便利な「ろうと」もセットになっているので、すぐに使えますよ。

PR
蓋の色で中身を使い分けできる
お弁当 調味料入れ 蓋付き 6個入 (50ml)

商品情報

調味料カップはシリコン製の蓋で再利用できるため、調味料容器の気密性が保たれます。

ステンレスカップにシリコン製の蓋がついた商品です。調味料入れとしてだけではなく、お菓子やフルーツなど、ちょっとした食品を入れて使うこともできます。密閉性の高い蓋なので、水気の多い調味料や食品を入れることも可能です。

ワンタッチ・ワンプッシュ構造

料理中に便利なのが、ワンタッチ・ワンプッシュで調味料を出すことができる容器です。蓋がスライド式になっていて片手でも開けやすいものや、ワンプッシュで適量の調味料を出しやすいものを選んでみましょう。粉末調味料なら、必要な量だけふりかけやすい蓋がついているもの、液体調味料なら少量ずつ出しやすいスプレータイプもおすすめです。

PR
液漏れ防止付きで移動時も安心
オイルボトル【KAMIKAZE】(200mlx2本)

商品情報

材質 ガラス, ステンレス鋼, シリコーン
色 200mlx2本
容量 200 ml

ワンタッチで蓋の開閉ができ、容器を傾けることで少量ずつ調味料を出すことができる商品です。蓋はシリコン製で密閉性が高いので、油やしょうゆなどの液体調味料も安心して持ち運べますよ。また、底面は滑り止めのデザインになっているのでキャンプにも最適です。

PR
ワンプッシュ式だからアウトドアにピッタリ
ミル ペッパーミル スパイスミル 2個セット ステンレス製 片手 ワンプッシュ式

商品情報

本体の一部は透明な容器になっているので、調味料の残量をすぐに確認することができます。

片手でワンプッシュするだけで使える、コンパクトサイズのスパイスミルです。胡椒や山椒、結晶塩など幅広い調味料に使うことができ、アウトドアでも本格的な味わいの料理を作るのに役立ちますよ。

パッキン付き

蓋にパッキンがついているものなら、液体や匂いの漏れはもちろん、粉末調味料が湿気で固まってしまうことも防げます。調味料の味や香りの劣化も抑えやすいですよ。

PR
落としても割れにくい丈夫な作り
タケヤ化学工業 フレッシュロック スパイスボトル 110ml 調味料ケース 1 HOLE 3個セット グリーン

商品情報

サイズ:幅3.8×奥行4.7×高さ10.4cm
容量:110ml

調味料を湿気から守れる、パッキンつきの蓋がある商品です。蓋を開けると穴の開いた内蓋があるので、粉末調味料をふりかけやすいですよ。本体はポリエチレン製で軽くて割れにくく、持ち運びにぴったりです。

連結

調味料を少量ずつ入れた容器をいくつも持っていると、バラバラになって見失ってしまうことも。大きな袋やケースに入れてまとめるのもいいですが、容器同士を連結してひとまとめにできる商品もありますよ。複数の調味料をコンパクトに持ち運ぶことができます。

PR
取っ手がついてて持ち運びしやすい
GoStak(ゴースタック) ブレンダーボトル ピクニック容器 スターターキット 【日本正規品】

商品情報

内容:150cc・100cc60cc・40cc・ハンドルセット
材質:コポリエステル

円柱型の容器同士を縦に連結できる調味料入れです。こちらは40ccから150ccまで4種類の容器がセットになっていて、中身に合わせて容器を使い分けることができます。また、別売りのほかの大きさや色の容器と組み合わせてカスタマイズすることも可能です。

仕切りつきのケース

仕切りつきのケースを使えば、1つの容器にいくつかの種類の調味料を分けて入れることができます。料理をするときにも、容器を持ち替えることなく調味料を使い分けられるので便利です。

PR
調味料の種類が多い人におすすめ
Zerodeko 4 調味料 容器 2本

商品情報

調味料収納ジャー:小型でスペースをとりません。また、キッチンを清潔に保ちます。

容器内が4つの部屋に仕切られていて、砂糖や塩、胡椒など、粉末タイプの調味料を4種類収納できます。本体部分は透明なので、ラベリングしなくても中身がわかりやすいですよ。

ケースやバッグつき

調味料入れをまとめたり保護したりする目的で袋やケースに入れたい場合は、専用のケースなどがついている商品がおすすめ。別売りのケースに入れるより、専用ケースの方がサイズがぴったりで使いやすいからです。さまざまな素材のケースがありますが、木製など固さのあるケースは調味料入れが割れるのを防ぐのにぴったり。

一方、布製のバッグタイプの商品には、持ち手がついているものや机に巻きつけて固定できるものなどがあります。持ち運びたい調味料の種類や量を考慮して、適したものを選んでみてくださいね。

PR
置いても吊るしても使える
モンピエンス ポータブル屋外キャンプ調味料瓶

商品情報


色 ネイビーブルー
材質 ウッド, ガラス
商品の寸法 21L x 12W x 7.5H cm
特徴 軽量

9本の調味料入れと専用のキャリーバッグがセットになった商品です。ガラス製の容器を1本ずつ固定できるので、容器同士が当たって割れてしまうのを防ぐことができます。折りたたみできるシリコンろうとも付属しているので、小さな容器にも詰め替え簡単。コンパクトに持ち運びできる便利なアイテムです。

2.サイズで選ぶ

キャンプ用調味料入れにはさまざまなサイズの商品があるので、人数や使う量によって容量を選びましょう。少人数向けのものと、少し大きめのものについて以下でチェックしてみてください。

少人数なら「50ml前後」がおすすめ

少人数でのキャンプなら、50ml前後の容量を目安にするといいですよ。余分な量を持って行かなければ軽くて持ち運びやすく、余らせて無駄にしてしまうこともありません。

PR
見た目も可愛くお弁当にもピッタリ
ミニ ソース入れ ソースボトル 25ml

商品情報

容量:約25ml
サイズ:7.5×3.2cm

1食分のソースやシロップなどを入れるのにぴったりの大きさの調味料入れです。動物のかわいいイラストが入ったものや、ミニチュアサイズになったケチャップ容器のようなデザインのものがあり、食卓のアクセントにもなりますよ。

ファミリーやグループなら「100ml前後」がおすすめ

複数人でキャンプに行く場合には、100ml前後の調味料入れが使いやすいですよ。なかでも、注ぎ口があり、使いたい分だけ出しやすいものがおすすめです。

PR
シンプルで使い勝手抜群
uxcell 調味料入れ プラスチック製 キッチン 醤油 酢 ケチャップ ボトル ディスペンサー 100ml 4本

商品情報

容量:100ML
本体サイズ:11 X4.5センチメートル

100mlの調味料を入れられる容器です。注ぎ口が細くなっているので、使いたい量を狙ったところに出しやすいですよ。蓋がついているので倒してもこぼれにくく、落としても割れにくいプラスチック製なのもうれしいポイントです。

調味料入れを使ってキャンプ料理を楽しもう!

今回は、キャンプ用調味料入れの選び方について解説しました。持ち運びのしやすさや料理中の使いやすさなど、さまざまなポイントがあります。使うシーンをイメージしながら、使いやすい商品を選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
キャンプ用食器の収納ケース14選!有名ブランドやボックスタイプなど人気のアイテムをご紹介

キャンプは多くの道具が必要になるので、荷物が増えがちですよね。その中でも気になる点が「キャンプ用食器の収納」。ボックスや持ち運びやすいバッグ、カトラリーケースなど、さまざまな収納方法があるため、どれが一番使いやすいのか悩むところです。この記事ではキャンプ食器収納の選び方とおすすめ商品をご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらもチェック!
キャンプ用食器のおすすめ14選!おしゃれでコンパクトに収納できるものもご紹介

キャンプやバーベキューの際にあると便利な「キャンプ用食器」。スタッキングしてコンパクトに収納できる食器やおしゃれなデザインの食器セットなど、多彩な商品があります。今回は、キャンプ用食器の選び方について詳しく解説します。素材別におすすめ商品もご紹介しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のアウトドア・キャンプカテゴリー

新着記事

カテゴリー