この記事で紹介されている商品

キャンプ用食器のおすすめ14選!おしゃれでコンパクトに収納できるものもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

キャンプやバーベキューの際にあると便利な「キャンプ用食器」。スタッキングしてコンパクトに収納できる食器やおしゃれなデザインの食器セットなど、多彩な商品があります。今回は、キャンプ用食器の選び方について詳しく解説します。素材別におすすめ商品もご紹介しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

キャンプ用食器の選び方

キャンプ用食器には素材やデザインなどによってさまざまな種類があるので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。ここではキャンプ用食器の選び方について詳しく解説していきます。

メニューに合わせて形状を選ぶ

キャンプ用食器と一口に言っても多種多様なので、作りたい料理に合わせて選びましょう。カフェメニューのようにワンプレートで盛り付けたいなら大きめのプレートタイプの食器がぴったり。メインのおかずを盛り付けて、大人数でシェアするのにも活躍します。小さめのプレートなら取り皿としても使えるので、多めに用意しておくと便利です。深さのあるボウルがあればスープや丼も楽しめるので、メニューの幅も広がりますよ。

持ち運びや収納のしやすさをチェック

キャンプでは食器以外の荷物も多いので、かさばらず持ち運びやすいものを選びたいところ。その点、スタッキングできるタイプや専用ケースがあるタイプなどは役に立ちますよ。選ぶときは、持ち運びや収納のしやすさについてチェックしましょう。

コンパクトにおさめたいならスタッキングできるものを

できるだけ荷物の量を減らしたいなら、スタッキングできるものがおすすめ。食器が重ねられるとコンパクトに収まり、狭いスペースにも収納できます。

食器の中でもマグカップやクッカー(野外用調理器具)などは特にかさばりがちですが、取っ手部分が外せたり、折りたたんだりできるものだと、すっきり収納できます。大人数のキャンプやファミリーキャンプは食器の量も多いので、できるだけコンパクトに収納できるものを選ぶと荷物もかさばらず便利ですよ。

専用ケースがついていると持ち運びやすい

収納のしやすさだけでなく持ち運びやすさも重視したい方は、専用ケースがあるかどうかにも着目しましょう。プレートやボウルなどの形の異なる食器もすっきりと収納できるうえに、食器を汚れや傷から守ってくれるのも嬉しいポイントです。

さらに、ポケットや仕切りがついているケースだと、食器やカトラリーを整理して収納できるので使い勝手が良いでしょう。さらに取っ手付きのケースだと持ち運びもしやすく、バッグの中からも取り出しやすくなります。

コスパ重視なら食器セットがおすすめ

食器と一口に言っても、メイン用の大皿や取り皿用の中皿、タレ用の小皿やボウルなど、用途ごとに使い分けることが多いでしょう。大人数のキャンプだと、それぞれ人数分を準備する必要があるので、食器を揃えるのにもコストがかかりますが、セットなら単品で買い揃えるよりもお得に購入できます。

プレートやボウル一式だけでなくカトラリーやマグカップがセットになったものもあるので、初めて購入する方にもおすすめです。セットで揃えることで統一感も出て、キャンプサイトがおしゃれになりますよ。

扱いやすさもチェック

キャンプ用食器の扱いやすさもチェックしておきたいポイント。直火が使えるものなら料理してそのまま提供できるので、洗い物を減らせて時短につながります。IHや電子レンジに対応しているものなら自宅で使う際にも重宝しますよ。

食器を持ち帰って家で洗うなら食器洗い機に対応しているものだと便利。キャンプだけでなく家でも使いたい方はチェックしておきたいポイントです。

おしゃれなデザインだと気分も上がる

キャンプ用食器はキャンプサイトの雰囲気作りにも重要なアイテム。テーブルに並べるとおしゃれになるのはもちろん、棚やキッチンに並べて置いておくだけでも雰囲気が出ます。

同じ素材やカラーの食器で揃えると統一感が出ておしゃれな雰囲気に。ステンレスならスタイリッシュに、木製ならナチュラルなキャンプサイトを演出できます。デザインやカラーで悩むなら、同じメーカーのシリーズで揃えると簡単に、統一感のあるテーブルコーディネートができるのでおすすめですよ。

素材別にキャンプ用食器のおすすめをご紹介

キャンプ用食器にはステンレス製や木製などさまざまな素材のものがあります。素材によって特徴や見た目の雰囲気も異なるので、違いをチェックして自分に合ったものを選びましょう。ここでは、素材別にキャンプ用食器のおすすめをご紹介します。

耐久性がありお手入れしやすい「ステンレス製」

ステンレス製は耐久性が高く、サビにも強いため、お手入れしやすいのがメリットです。また、傷や衝撃にも強く、落としても割れにくいので、キャンプやアウトドアシーンでも気兼ねなく使えます。
においが付きにくく汚れも落ちやすいので、脂っぽい料理の盛り付けにも重宝します。

シルバーでスタイリッシュな印象が出やすいのもステンレスの魅力。シンプルで飽きのこないデザインが多いので長く使えます。

PR
スノーピーク テーブルウェアセットL TW-021

商品情報

サイズ:プレートL/直径212×18mm、ディッシュ/直径209×40mm、ボールL/直径180×46mm、ボールM/直径141×53mm

プレートやボウルなど4種類の食器がセットになったこちらの商品は、サイズが違う4つの器を重ねてコンパクトにまとめられます。専用の収納ケースも付属しているので、持ち運びにも便利です。デザインは口当たりや持ちやすさを考えた設計になっています。ステンレスはアルミニウムより熱伝導率が低く、食器のフチに熱が伝わりにくいため、熱い料理を入れても持ちやすいのも嬉しいですね。

PR
RSプロダクト アウトドア 皿セット

商品情報

・専用ソフトケース
・スモールボウル×4
・ビッグボウル×4
・スモールプレート×4
・ミドルプレート×4
・ビッグプレート×1

ボウルやプレートなど5種類の食器17枚が組み合わされた大容量の食器セットです。大皿以外の中皿やボウルは4枚ずつ入っているので、4人分の食器を一式揃えることができます。適度な重さがあるので、食器だけでおいたときに風に飛ばされる心配が少ないのもメリットです。専用の収納ケースも付属しているので、コンパクトに収納できて持ち運びにも便利です。

PR
MAGNA(マグナ) ステンレス食器セット 7種

商品情報

キャンプ、アウトドア、ピクニック、バーベキューなどで大活躍のステンレス製食器セットです。

ボウルと平皿、深皿がそれぞれ大小2サイズあり、それぞれ4枚ずつの計24枚が入った食器セットです。取り皿やメインプレートなど用途によって使い分けることができ、深皿やボウルもあるので汁物なども入れやすく、キャンプ料理の幅も広がります。専用の収納ケースも付属しており、内側には小物の収納に便利なポケット付き。ダブルチャックで両側のどちらからでも開けられるのも便利です。

ぬくもりがありおしゃれな「木製」

ナチュラルで温かみのある雰囲気が好きなら「木製」の食器がおすすめ。天然素材ならではのぬくもりがあり、キャンプサイトの自然に溶け込んでくれます。キャンプだけでなく普段使いをしたい方にもおすすめです。

軽くて扱いやすく、落としても壊れにくい丈夫さもメリット。口当たりも優しいので小さな子どもが使うのにもぴったりです。熱を伝えにくいので、出来立ての料理を盛り付けても器が熱くなりにくいのも嬉しいポイントですね。

PR
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 木製食器 2個組 UP-2663

商品情報

製品サイズ:(約)大/外径120×高さ40mm、小/外径105×高さ37mm
満水容量:(約)大/280ml、小/180ml
セット重量:(約)100g

大小2サイズのボウルがセットになった商品です。天然木を使用しているので、使い込むほどに木の経年変化が楽しめるのが魅力。別売りのキャプテンスタッグのシェラカップがぴったり重なるので、合わせて買えば荷物もかさばらず、ソロキャンプにもぴったりです。フチも丸く加工されているので口当たりが優しく、小さな子どもでも使いやすい食器です。

PR
不二貿易 アカシア ラウンド ボウル セット

商品情報

ボウル大×1枚、ボウル小×4枚、スプーン・フォーク各1本のSET

大サイズのボウルが1つに小サイズのボウルが4つ、加えてスプーンとフォークも1本ずつセットになった商品です。サラダや麺類の盛り付けにぴったりな形で、キャンプではもちろん普段使いにも重宝します。天然素材のアカシアを使用しており、1つずつ木目の出方も違うので、食器ごとに異なる雰囲気が楽しめますよ。

PR
スノーピーク(snow peak) MYプレート TW-040

商品情報

材質:天然木(オーク) サイズ:180×250×15(h)mm
重量: 500g

食器やコップを置くのはもちろん、料理を盛り付けてお皿としても使えるトレーです。まな板のようにお肉や野菜をカットするのにも使うことができ、料理をカットしたらそのままお皿として使えるので洗い物の量を減らせます。四隅の1箇所には穴が空いているので、洗ったらフックなどに引っ掛けて吊るして乾かすことができますよ。

直火やオーブンでも使える「ホーロー製」

金属素材にガラス素材の釉薬を焼き付けた「ホーロー」。ガラスでコーティングされているので、においや汚れが付きにくく、お手入れが簡単なのもホーローのメリットです。また、保温性や熱伝導性も優れており盛り付けた料理も冷めにくいので、あたたかい料理をゆっくりと楽しむことができますよ。ホーローはレトロで高級な質感が魅力。おしゃれでデザイン性の高い食器を探している方にもおすすめです。

PR
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ウエストホーロー食器セット M-1078

商品情報

ラウンドプレート22cm・ボール15cm・マグカップ350mL:本体=ほうろう用鋼板(表面加工=ほうろう)、フチ巻=ステンレス鋼、キャリングケース:ポリプロピレン

皿とボウル、マグカップがそれぞれ4個ずつセットになった商品です。ホーローならではの質感と濃いネイビーがマッチして、おしゃれな印象。専用のキャリングケースがついており、食器すべてがコンパクトに収納できて持ち運びしやすいのもいいですね。すべての食器を入れてもキャリングケースには余裕があるので、カトラリーや子ども用のお皿、ふきんなども入れることができます。

PR
コールマン(Coleman) エナメルプレート 2000032360

商品情報

サイズ:約直径26×高さ3cm
重量:約300g
材質:本体/ほうろう、縁部分/スチール
形状:円形

コールマンのロゴが中央にあしらわれたシンプルなデザインのホーローのプレートです。光沢があり高級感のある質感で、一枚あるだけでテーブルコーディネートもおしゃれな雰囲気になるでしょう。直径26cmと大きめのサイズなのでワンプレート料理にもぴったり。フチがあるので、カレーやシチューなどの料理の盛り付けにも活躍してくれます。

PR
月兎印 ボール 14cm

商品情報

サイズ:約φ15×高さ6cm
素材・材質:ホーロー
生産国:日本

ネイビーのフチどりがおしゃれなホーローのボウル。12cmから24cmまでサイズが選べ、すべてのサイズがすっきりとスタッキングできるのでコンパクトに収納できます。アウトドアシーンはもちろん普段使いでも大活躍。同じシリーズのバットと揃えると、キッチンに統一感が出ておしゃれですよ。

丈夫で扱いやすい「メラミン製」

強度があって、衝撃に強い耐久性のある「メラミン」の食器は落としても割れにくく、さらに軽量なのでキャンプに持って行って使うのにぴったりです。

メラミンの食器は熱が伝わりにくく、出来立ての料理を入れても器が熱くなりにくいのも使いやすいポイントです。また、汚れが付きにくく、サッと水で流すだけできれいになるのもいいですね。ただし、電子レンジやオーブンでは使えないものが多いので、自宅で温め直しをする際やオーブンを使った料理などでも活用したい方には不向きでしょう。

PR
コールマン メラミンテーブルウェアセット 170-9135

商品情報

サイズ:ケース/35×27×19(h)cm、プレート/直径25×3(h)cm、ボウル/直径15×5(h)cm、カップ/直径9×6.5(h)cm

プレート、ボウル、カップが4つずつセットになった食器セットです。キャンプサイトの自然にもなじむ色合いのグリーンの幾何学模様がおしゃれなポイント。専用の収納ケースがついており、ケースは二段式になっているので、食器を分けて収納できて便利です。下段には浅いプレート、上段には高さのあるボウルやカップがすっきりと収納できるようになっています。

PR
チャムス(CHUMS) メラミンディッシュセット CH62-1237-Z021-00

商品情報

ディナープレート:約26.5cm(直径)、サラダプレート:約22.5cm(直径)、スープボール:約14.5(直径)×7.5(高さ)cm

チャムスのロゴと虹色のフチどりがカラフルでおしゃれな食器セットです。大皿1枚と中皿4枚、ボウル4つがセットになっています。専用のケースにすっきりと収納でき、持ち手もついているので持ち運びやすいのも嬉しいポイント。専用ケースの内側にはメッシュポケットが付いているので、カトラリーなどの小物を入れることができます。

PR
ダルトン(Dulton) プレート K915-1275-8GN

商品情報

サイズ : 高さ14×直径199mm・カラー : グリーン
タイプ : プレート
材質 : メラミン樹脂、バンブーファイバー

シンプルなデザインで、取り皿として複数枚揃えたい方にもおすすめなメラミン素材のプレートです。オレンジ、イエロー、グリーン、サックスの4色のカラーバリエーションがあり、色によって使い分けることができます。食洗機や乾燥機に対応しているのでお手入れも簡単。同じシリーズのボウルやカップと揃えると統一感が出て、おしゃれなキャンプサイトを演出できますよ。

軽くて子どもにもおすすめの「プラスチック製」

とにかく軽くて落としても割れない「プラスチック」の食器は、小さな子どもがいるファミリーキャンプにぴったり。カラーバリエーションも豊富なので、使う人や料理などによって食器の色を使い分けることができます。

また価格がリーズナブルなのも魅力。大人数のキャンプやファミリーキャンプなどで人数分の食器を一式購入する場合でも、プラスチック製のものならコストを抑えて揃えられます。安い食器を探している方にもおすすめの素材です。

PR
ロゴス(LOGOS) 食器 箸付きディナーセット4人用

商品情報

構成:プレート×4pcs、ボウル×4pcs、コップ×4pcs、箸×4pcs、スプーン×4pcs、フォーク×4pcs

プレート、ボウル、カップにスプーン、フォーク、お箸と食器一式がセットになった商品。すべて4つずつ入っているので、手軽に4人分の食器が揃えられます。プレートはフチがついているので、カレーやシチューなどの盛り付けにもぴったり。収納袋もセットになっているので、4人分の食器をすっきりとまとめることができますよ。

PR
キャンパーズコレクション 山善 デイパーティー食器セットPCW-12(NA)

商品情報

どんぶり(x4)
ランチ皿(x4)
カレー皿(x4)
カップ(x4)
スプーン(x4)
フォーク(x4)
キャリーケース

ランチプレート、カレー皿、ボウル、カップ、スプーン、フォークの6種類が4つずつセットになった商品です。キャンプに必要な最低限の食器がセットになっているので、初めてキャンプ用食器を購入する方にもおすすめですよ。抗菌加工が施されているのでにおいや汚れも付きにくく、お手入れが簡単にできるのも嬉しいポイントですね。

PR
イノマタ化学 バーベキューディッシュ

商品情報

色 アイボリー
特徴 日常使用
行事 バーベキュー

料理とドリンクがワンプレートで楽しめるバーベキューディッシュ。ドリンクホルダーには紙コップや缶ビールなどがすっぽりと収まります。中央には箸置きスペースがあるため、カトラリーを落とさず挟んで置くことができますよ。裏側には指がフィットするくぼみがあり、片手でも安定して持てるようになっています。

おしゃれなキャンプ用食器でアウトドアを楽しもう

おしゃれなキャンプ用食器の選び方と、素材別のおすすめをご紹介しました。おしゃれなキャンプ用食器はキャンプサイトの雰囲気作りにも一役買ってくれます。ぜひこの記事を参考にして、おしゃれなキャンプ用食器を選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
おすすめのキャンプ用調理器具5選!初心者も楽しめるキャンプ飯レシピもご紹介!

キャンプの醍醐味と言えば、外で食べるおいしいごはん!通称「キャンプ飯」です。そんなキャンプ飯を充実させるのに欠かせないのが、頼れる調理道具たちの存在!今回は、スキレットやメスティン、ダッチオーブンなど、調理器具のおすすめグッズに加えて、道具をフル活用したキャンプ飯ならではの絶品レシピもご紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のアウトドア・キャンプカテゴリー

新着記事

カテゴリー