この記事で紹介されている商品

【2023年】おすすめのピザ窯15選アウトドアや家庭用にも!特徴や選び方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

自宅での手作りピザや、キャンプでも活躍する「ピザ窯」。家庭用オーブンで焼くよりも、本格的な味わいに仕上がると話題の商品です。しかしピザ窯は、ホームセンターやネット通販などで販売されており、どれを選べばよいのか分からないですよね。この記事では、ピザ窯の選び方やおすすめ商品をご紹介します。ぜひご覧ください!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ピザ窯とは?

ピザ窯とは、本格的なピザを作れるアイテムです。 アウトドアなどの屋外で活躍しそうなピザ窯ですが、最近では、お家でも楽しめる手軽な商品も販売されています。ガスコンロや電気対応の商品があるので、ぜひチェックしてみてください! またピザ窯は通販サイトはもちろん、ホームセンターでも購入可能です。価格も幅広いので、自分に合ったピザ窯を見つけてくださいね。

ピザ窯を使うメリットとは?

ピザ窯は、手軽に本格的なピザを作れるメリットがあります。 ご家庭で、外はカリっと中はフワフワのようなピザを作るのは難しいですよね。しかしピザ窯は、家庭用オーブンよりも高温で焼けるため、お店のようなパリパリ生地に仕上がりますよ! またピザ窯は既製品のピザを焼くのもよいですが、手作り生地を使うのにもおすすめ。自分だけのオリジナルピザをよりおいしく仕上げられるのも、ピザ窯のメリットのひとつです。 さらにピザ窯は、幅広いシーンで活躍する魅力も。屋外のキャンプやバーベキュー、自宅に友人を招いてピザパーティーを行うなど、さまざまな楽しみ方がありますよ。

使い方に合わせたピザ窯を選ぼう

ピザ窯は屋外や自宅用など、さまざまな種類があります。 ピザ窯を選ぶ際は、下記のポイントに注目しましょう。 ・本格的な味を楽しめるタイプ ・移動できるタイプ ・電気式タイプ ・ガスコンロタイプ ・付加機能付きタイプ ポイントを参考に、自分にぴったりのピザ窯を見つけてくださいね!下記では詳しい内容をご紹介します。

本格的な味わいをご家庭で!

本格的な味わいを楽しみたい方は、据え置き型のピザ窯がおすすめです。ドーム型やレンガで作られているものが多く、スタイリッシュな雰囲気を楽しめます。 ホームパーティーや、お家の庭でバーベキューをする方にもおすすめですよ!また据え置き型は、自分で組み立てるキットタイプもあります。DIYが苦手な方は、完成されているタイプを選んでくださいね。 ほかにも本格的なピザを作りたい方は、炉内温度にも注目しましょう! ピザ作りは、温度管理が重要なポイントです。目安として、サクサクと生地の薄いクリスピーピザなら300℃以上、モチモチと生地の厚いナポリピザなら400℃以上の炉内温度が必要となります。よりおいしいピザを作りたい方は、購入前に炉内温度も確認しておくといいですよ。 また、高火力のピザ窯はホームセンターよりもネット通販の方が種類が豊富です。ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
Ooni ウニ Fyra ポータブル ピザ 窯

商品情報

ブランド Ooni
加熱方法 伝導式
仕上げタイプ ブラッシュド, ペイント
燃料タイプ ペレット
設置タイプ カウンタートップ

石窯のような、本格的な味わいを楽しめるピザ窯。わずか15分で500℃に達するので、素早くおいしいピザを焼けるのが魅力です。シンプルでシックなデザインは、おしゃれな雰囲気を楽しめますよ。

PR
武田コーポレーション チムニー (MCH060R)

商品情報

屋外用暖炉・ストーブ(チムニー)、台付きなので、テーブルが焦げません
ピザやグラタンなど焼くのにおススメ!
【ピザの調理法(抜粋)】(炭や薪、火箸などご用意ください)
窯の中、中央部で着火、窯内温度を上げます(およそ60~90分)。
窯の温度が上がりましたら、燃料を淵に寄せ、中央にピザを置き焼きます(たまに回しながら焼くのがコツです)

スタイリッシュなレンガ調のピザ窯です。少しずつ燃料を足していくと、350〜400℃まで温度が上がります。均一に温まるドーム型のため、ピザ全体がきれいに焼き上がるのもうれしいポイント!ピザの他に、グラタンも焼けますよ。

PR
[ファイヤーサイド] ピザ窯 KABUTO カブト 77900

商品情報

どこでも焼ける本格PIZZA窯。

まるでお店のような本格ピザを楽しめるピザ窯です。燃料に着火してから約25分で余熱は完了し、内部は40分くらいで400℃に達します。本体に小窓がついているので、焼き具合の確認も細かく行えますよ!

アウトドアにも大活躍!移動ができるタイプ

バーベキューやキャンプなどのアウトドアでもピザ窯を使いたい方は、移動できるタイプがおすすめ。移動型はコンパクトで軽量なデザインが多く、持ち運びする際にも便利ですよ。 また、より収納性を重視したい方は、専用バッグ付きのものを選ぶとよいでしょう。小さくまとめられるので、車に積み込む際にも少量のスペースですみますよ! しかし移動型は軽量と思いきや、なかには10kgを超えるものもあります。せっかく購入したのに重くて運べないなんてこともありますよね。 とくにネット通販では実物は見れないので、購入前に重さの確認を行うのが重要ポイント!また重量の説明がない場合は、直接メーカーに問い合わせて聞いてみるのもおすすめですよ。

PR
尾上製作所(ONOE) コンパクトピザオーブン

商品情報

本体サイズ:37.5 x 29 x 13cm
重量:3kg
材質 本体:ステンレス
材質 本体持手:スチール(クロームメッキ)
材質 温度計:スチール
材質 ピザストーン:セラミック
材質 ピザピール:アルミ・スチール(粉体塗装)

持ち運びしやすい取っ手付きのピザ窯です。付属のピザストーンを使うと、遠赤外線効果でピザがカリッと仕上がります。本体はステンレス製のためサビに強く、耐久性も抜群!ピザ以外にもグラタン、ローストビーフ、シチューなども作れますよ。

PR
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ピザ焼き オーブン グリル UG-2900

商品情報

メーカー型番:UG-2900
サイズ(約):ピザグリル=外径290×高さ60mm、ファイアースタンド=外径300×高さ95mm
セット重量(約):900g
材質:ピザグリル=亜鉛めっき鋼板、ファイアースタンド=鉄(クロムめっき)
原産国:中国
対象シーズン: 通年

900gと超軽量のピザ窯です。シンプルな作りですが、石窯で焼いたようなピザに仕上がります。下側の火力を調整できるので、裏面は焦げ付きにくいですよ!コンパクト設計のため、荷物の負担を抑えられます。

PR
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ピザ焼き たためるピザ窯 UG-2902

商品情報

製品サイズ(約):幅350×奥行310×高さ140mm
収納サイズ(約):430x320x厚み75mm(バッグ収納時)
重量(約):1.8kg
材質(品質):本体・炭入れ・トレー:ステンレス鋼、フックハンドル・ハンドル:鉄(クロムめっき)
原産国:中国

軽量で、折りたたみができるピザ窯です。付属のバッグに入れて、持ち運びもできます。バーベキューグリルの上で使うと、石窯で焼いたようなピザが作れますよ。便利なトレー用フックハンドルや、小窓が付いているので焼き加減が確認できるのもうれしいポイントです!

ガス火でなくても大丈夫!電気式タイプ

お家で気軽にピザを作りたい方は、電気式タイプのピザ窯がおすすめです。 ピザ作りは温度管理が難しく、慣れないうちは失敗することも。しかし電気式タイプのピザ窯は、難しい温度や火力調整が不要のため、簡単においしいピザを作れますよ。ピザ窯を初めて購入する方にも最適です! またポータブル電源があれば、アウトドアでも使えるのが魅力。まずは気軽にピザ作りを始めたい方は、ぜひ電気式タイプを検討してみてくださいね。

PR
FUKAI さくさく石窯ピザメーカー FPM-160

商品情報

✅【外はこんがり、中はふっくら】特製のセラミックプレートで食材の余分な水分・油分をとばし、外はこんがり、中はふっくらと焼き上げます。お家で本格的なピザを焼くことができ、ホームパーティに大活躍間違いなし!

最大410℃の高温で焼き上がる、電気式のピザ窯です。焼き台には特製セラミックプレートを採用しているのが特徴。食材の余分な水分や油分を飛ばしてくれるので、外はサックリなかはモッチリのピザを作れます。また、3段階の温度調整ができるので、ピザ窯を初めて使う方にもおすすめですよ。

PR
applife ピザ メーカー マエストロ

商品情報

12インチ(約30cm)のビッグサイズピザを焼くことができるピザメーカーです。ホールのままの冷凍ピザでも、宅配ピザでも簡単に焼けます。トースターではなかなかホールのまま焼くことが難しかったことが、このピザメーカーで解決してくれます。ピザ以外でも、パンケーキやお好み焼きを焼いたり、餃子も並べて焼くことができます。

お手入れ簡単な電気式のピザ窯です。プレートはフッ素樹脂加工のため、汚れがついてもサッと拭き取れます。ピザ以外にも、さまざまな料理を楽しめるのも魅力。ぎょうざ、ホットケーキ、お好み焼きなども調理可能なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

PR
THANKO 「石窯ピザドーム」PZAVENSBK

商品情報

【サイズ】幅365×高さ185×奥行330(mm)  【重量】約4400g
【重量】AC100V 50/60Hz  【内径】直径315×高さ160(mm)  【消費電力】1200W
【温度】【1】80℃±20℃/【2】160℃±20℃/【3】240℃±20℃ 【4】/320℃±20℃/【5】400℃±20℃  【タイマー】~15分  【ケーブル長】1m

自宅で本格的なピザが作れる、電気式のピザ窯です。ピザストーンには生地の水分吸収と遠赤外線効果で早く高温で焼けるといった特徴があり、これによってカリカリのおいしいピザの仕上が期待できます。直径30cmのピザが焼けるので、ホームパーティーでも活躍しますよ!

お家のガスコンロでもお手軽に!

お家のガス火を使ってピザを作りたい方は、ガスコンロタイプのピザ窯がおすすめです。 直火ならではの遠赤外線効果や熱の対流によって、モチモチとした食感のピザに仕上がります。電気式よりも本格的な味わいを楽しめますよ! 中には、ピザだけではなく焼き魚や燻製も作れる商品もあるので要チェックです!しかしものによっては、温度センサー付きのガスコンロを使えない商品もあります。購入前はしっかり確認を行うと良いでしょう。

PR
Pizzacraft PC0601 Pizzeria Pronto Stovetop

商品情報

当社の5つ星の定格のメーカーからアウトドアピザオーブンはキッチンに究極の快適ピザを作成するに最適です
この革新的な新しいデザインによって、2つのアイオライト均等なストーブのバーナーで作成した熱を行うたびに、くっきりとした驚く、完璧でき泡のようなトッピングピザストーン

絶品のピザを作れる、ガスコンロタイプのピザ窯です。付属のピザストーンを使うと、外はカリッと中はフワフワのピザを作れますよ。本体は重量があるので、持ち運ぶ際は誤って落とさないように注意してくださいね。

PR
【 ピッツェリア 】

商品情報

【ごはん鍋のプロショップ】が販売する商品は、丁寧な『研磨仕上げ』でお届けします。 部品すべてを『再検品』して1~2割ほどの不良商品を除いた上、良いものだけを研磨して仕上げています。

ひとつひとつ丁寧に、手作業で作られたピザ窯です。直火を使い一気に高温でピザを焼き上げると、サクサク感を味わえますよ。本体が温まった状態だと、連続して焼くことも可能です。また、Siセンサー付きのガスコンロでは使用できないので、注意してくださいね。

PR
村の鍛冶屋 ニューセラミックス ピザ窯

商品情報

アウトドアはもちろん、おうちでピザ、燻製、パン、陶板焼き、焼き芋、焼魚など、一台でいろいろ使えます。
空焚きOK! 過酷な空焚き状態になっても大丈夫です

さまざまな調理を行えるピザ窯です。ピザはもちろん、チーズ、うずら卵、ソーセージなどをのせると燻製料理も楽しめます。また焼き芋作りもでき、石で焼いたようなホクホクとやわらかい味わいに仕上がりますよ。ぜひお試しください!

付加機能で選ぼう!ピザ以外の調理も

ピザ窯をより便利に使いたい方は、付加機能にも注目しましょう。下記でおすすめの付加機をご紹介するので、参考にしてみてください!

タイマー機能

タイマー機能はピザを焼きながら、他の作業も行いたい方におすすめ!おいしいピザを作るためには、焼き時間の確認が重要です。 しかし違う作業で気を取られていると、うっかりピザを焦がしてしまう場合も。そんなときにタイマー機能が付いていると、焼き時間を守れて便利ですよ。

温度調整機能

温度調整は、ピザを好みの焼き具合にしたい方におすすめな機能です。無段階で調節できるダイヤル式や、3段階(弱、中、強)設定できるタイプなどがあります。焼き具合を細かく調整できるので、こだわりのピザを作れますよ!

温度計

ピザを焼く際、温度管理は重要なポイントです。 特にピザ窯は余熱に1時間程かかり、温度調整が難しくなります。そんなときに温度計があると、細かく温度チェックができるので便利ですよ。カリッと香ばしいピザを作りたい方は、ぜひ温度計付きのピザ窯を選んでみてくださいね。

オーブンやグリル機能

ピザ窯でピザ以外の料理を作りたい方は、料理のレパートリーが増えるオーブンやグリル機能に注目しましょう。 オーブンやグリル機能を使うと、ステーキ、ローストビーフ、お好み焼き、ホットケーキや焼き芋など、さまざまな料理が作れます。特に人数の多いアウトドアやパーティーで活用すると、みんなでワイワイと楽しめますよ。 料理好きの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
ビタントニオ グルメオーブン VGO-55

商品情報

サイズ:35.1×36.1×20.8cm
【備考】ピザ窯で焼いたような本格ピザが焼けます 直径30cmサイズのピザが焼けます ピザのセットや取り出しに便利なパドルとカッターが付属 ダイヤル式の温度調整・タイマー付き

本格ピザを堪能できるピザ窯です。ダイヤル式の温度調整がついており、細かく焼き色を変えられますよ。またタイマー付きなので、他の調理も同時進行できます。ピザの取り出しに便利なパドルと、ピザカッターが付いているのもうれしいポイントです!

PR
尾上製作所(ONOE) チャコールピザオーブン ON-1773

商品情報

本体サイズ:66 x 61 x 141.5cm
重量:41kg
材質:スチール
本体下収納部内寸:幅47x奥行45x高さ42.5cm
オーブン室有効内寸:幅47x奥行42x高さ33cm
グリル網設置時の網間高さ:約10cm
ピザストーンサイズ:38 x 35cm(ピザピール付属)

さまざまな料理を楽しめるピザ窯です。木炭や薪を燃やすと、本格的なピザを作れます。またグラタン、ローストチキンやビーフ、焼りんごなどのグリル調理も可能!温度計もセットなので、使い勝手がよいですよ。

PR
SUNGA ピザ窯 ポータブル ピザオーブン

商品情報

製品名 ポータブル・ピザオーブン
サイズ 65*47*31cm / 重量 約9kg
ピザサイズ:約27cm以下
開口部サイズ 29*13cm / ピザストーンサイズ 28*28cm
付属品 本体・チムニー・ピザピール・ペレットフィーダー・オープンドア・温度計・収納袋・説明書

ポータブルタイプで軽量のピザ窯。側面に温度計が付いており、内部の全体温度が分かりやすいのが魅力です。高温に耐えられる設計のため、燃料は炭、木材、ペレットなど、どれでも使用ができます!

ピザ窯を使うときに注意すべきことは?

ピザ窯は火を使うので、使う際には注意が必要です。下記では、ピザ窯を使うときの注意点をご紹介するので、参考にしてみてください。

屋外で使用する場合

屋外でピザ窯を使用する際は、周囲2mには燃えやすいものを置かないようにしてください。周囲に飛び火が起こらないよう、風向きにも注意しましょう! また風の強い日は危険なので、使用を中止してくださいね。万が一、飛び火した場合に備え、あらかじめ消火器や水を用意しておくと安心ですよ。

温度について

ピザ窯を使用中は、内面だけではなく表面も高温です。そのため、使用中に表面を触ると火傷をする恐れがあるので注意してください。使用後はピザ窯が自然に冷めるのを待ち、そのあとに片付けを行いましょう。

利用について

ピザ窯は、子どもだけでの利用は危険です。必ず大人と一緒に利用してくださいね。

ピザ窯を使って焼きたてのピザを楽しもう!

ピザ窯は、キャンプやバーベキューなどのアウトドア、ホームパーティーなど、さまざまなシーンで活躍します。またガスコンロ対応、電気式や移動型、付加機能付きなどあるので、好みのタイプを選びましょう!ピザ窯を使って、本格的なピザ作りを楽しんでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のアウトドア・キャンプカテゴリー

新着記事

カテゴリー