この記事で紹介されている商品

アウトドアにおすすめな水筒20選!おしゃれなものや1リットルタイプなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

アウトドアに持って行くと便利な「水筒」。500mlや1Lなどのサイズ、チタンやステンレスボトル、保冷・保温機能や軽量タイプ、おしゃれなデザインなど、種類が多くてどれを選べばよいのか悩みますよね。この記事では、アウトドアにおすすめな水筒の選び方や人気商品をご紹介します。高機能で使いやすい水筒を見つけてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

アウトドアに水筒を持って行くメリットとは?

水筒はさまざまな種類があり、アウトドア向きのものも販売されています。アウトドアに水筒を持って行くとどのようなメリットがあるのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

好きなタイミングで水分補給ができる

アウトドアに水筒を持って行くと、近くにコンビニや自動販売機がなくても、いつでも水分補給ができます。アウトドアでは動き回ることが多いため、体力を消耗しがちです。好きなタイミングで水分を補給できるのはうれしいですね。

飲み物の温度を維持できる

水筒の素材によっては、保冷・保温力が備わった商品もあります。飲み物の温度を温冷ともに維持できるのでオールシーズン使いやすく、アウトドアに持って行くと重宝しますよ。

ゴミを減らせる

飲料が入っている紙パックやペットボトルは飲み終わるとゴミになりますが、水筒は洗うと何でも使えるのでゴミの量を減らせ、環境への配慮もできますよ。ペットボトルでも再利用はできますが耐久性を考えると、水筒の方が使いやすいでしょう。

節約につながる

お店や自動販売機で売っている飲み物は製造料や配送料が含まれているため、割高になりがちです。少し手間はかかりますがご自宅でお茶パックを使って作ると、コストを抑えられるので節約につながりますよ。

アウトドア用の水筒選びで押さえるべきポイントは?

アウトドア用の水筒を選ぶときは、「デザイン」「機能性」「軽さ」の3つのポイントを押さえましょう。シンプルやおしゃれなど、デザイン性の高い水筒はいつもと違うアウトドア空間を演出できます。同じ飲み物でもペットボトルで飲むか、おしゃれな水筒で飲むかで気分もグッと変わりますよ。


機能性に注目するなら、保冷・保温機能は抑えておきたいポイント。時間が経っても適温の飲料がおいしく飲めるので、オールシーズン愛用できますよ。特に真空断熱二重構造の水筒は保冷・保温機能が優れているので、ぜひチェックしてみてくださいね!


アウトドアでは持ち運びしやすい水筒を選ぶのも大切。軽量タイプにすると、荷物の重さを抑えられますよ。軽量素材といえばプラスチックですが、耐久性は低めなのがデメリットですが、チタン素材は軽さがあり、プラスチックよりも耐久性が優れているためおすすめです。酸や塩分、アルコールなどに強く、金属特有のニオイや味がしないのもうれしいですね。


また保冷・保温力が高いステンレス素材は、プラスチックやチタンに比べるとやや重いですが、最近では軽量タイプも販売されています。保冷・保温機能を重視しつつ軽さも求めるなら、ステンレス素材の軽量タイプに注目してみるのもよいですね。


ここからは、「デザイン」「機能性」「軽さ」のジャンルに分けて、アウトドア向けの水筒をご紹介します。併せて子どもにおすすめの水筒も解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

自然になじむ!デザイン性の高いアウトドア向け水筒5選

まずは、デザイン性の高いアウトドア向けの水筒を5選ご紹介します。
スタイリッシュなデザインが多く、アウトドア用として使っても自然でなじみやすいですよ!

HoneyHolly 水筒 500ml 直飲み

鮮やかなグリーンカラーのステンレスボトルは、飽きのこないシンプルなデザイン。アウトドアはもちろん、通勤や通学、サイクリングなどさまざまなシーンで使いやすいですよ。コンパクトサイズで持ち運びしやすく、バックパックや自転車ホルダーなどにもフィットしやすいのが特徴。広口設計なのでお手入れがしやすく、ひっくり返しても中身が漏れにくいので使い勝手がよさそうですね。

KAISWK ボトル 水筒 1.1L 大容量 タイムマーカー付き

かわいい水筒が欲しい方におすすめの商品。2色の絶妙な色合いはおしゃれさが際立ちますね。見た目だけでなく機能性も優れているのが注目ポイント!飲み口はワンクリックでオープンするデザインなので、飲みやすさが抜群ですよ。各パーツは分解でき、お手入れも楽々。幅広のストラップが付いているので、持ち運びや吊り下げて使うこともできます。

KAISWK ボトル 水筒 1.1L 大容量 タイムマーカー付き

KollyKolla 水筒 750ml ウォーターボトル

ドイツ生まれのウォーターボトルはエメラルド、ピンク、ミドルブルー、グレーなどカラーバリエーションが豊富。お気に入りのカラーを見つけられそうですね。高品質のステンレス鋼で作られたボトルは耐食性が高く、金属味も残さないのでおいしく水分を補給できますよ。やや大きめ容量の750mlは、トレーニングやアウトドア用として使うのにもぴったりです。

PR
VASTLAND 水筒 ステンレスボトル

商品情報

ブランド ヴァストランド(VASTLAND)
材質 ステンレス鋼、竹、シリコン
特徴 保温/保冷
商品の寸法 8.4W x 31.5H cm
本体重量 (約)470g

シックなモノトーンカラーのステンレスボトルはデイリーシーンはもちろん、アウトドアでも大活躍!手にフィットしやすいサイズは持ち運びしやすく、フタにはスチールリングが付いているので、リュックにカラビナが付いていると吊るすこともできますよ。冷たい飲み物を入れると結露を抑え、温かい飲み物を入れると熱が外側に漏れにくいため、季節問わずに使えるでしょう。

サーモス山専用ステンレスボトル900ml

洗練されたデザインの水筒は、登山用として使いやすい設計で作られています。上側に付いているコップは、固さが異なる2つの素材を使用。組み合わせることによりグリップ力を高めています。コップの下側に搭載されているボディリングは、グローブをしていても掴みやすいのが魅力。高い保温力もあるので温かい飲み物を長時間維持でき、秋冬登山にも適していますよ。

サーモス山専用ステンレスボトル900ml

キャンプに最適!保冷・保温機能が抜群な水筒5選

続いて、保冷・保温力に優れた機能性が高い水筒を5選ご紹介します。
飲み物の温度を保ってくれるのでキャンプ、バーベキュー、登山など、アウトドアに最適な商品ばかりですよ。シンプルでおしゃれなデザインや、カラーを選べる商品もあるのでチェックしてみてくださいね。

PR
キャプテンスタッグ 真空断熱ダブルステンレスボトル

商品情報

ブランド キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
容量 350 ml
製品サイズ (約)外径75×高さ200mm
特徴 保温/保冷

フタにカラビナ機能が搭載された水筒は、リュックやバッグなどに引っかけて持ち運びができる優れもの!内部は真空二重構造でできており、39度以上なら約12時間、55度以上または12度以下なら約6時間と温度をキープできます。広口タイプの飲み口は飲みやすく、家庭用製氷機の氷も入れやすいですよ。

PR
サーモス アウトドアシリーズ ステンレスボトル 1.2L

商品情報

容量 0.5 L
サイズ(約) 幅8×奥行8×高さ20cm
本体重量(約) 300g
保温効力 72℃以上(6時間)
保冷効力 9℃以下(6時間)

アウトドア、スポーツ、日常用などさまざまなシーンで重宝する500mlのケータイマグ。ステンレス製魔法びん構造なので、優れた保冷・保温力を備えていますよ。キャリーフープ付きのフタは、手に引っかけて持ち運びも可能です。カバーが付いた底面は衝撃に強く、耐久性がよいのも注目ポイント!丸洗いができるので、お手入れもしやすいですよ。

PR
スタンレー ゴー真空ボトル 0.7L グリーン

商品情報

容量 0.7 L
サイズ : 幅8×高さ27×奥行7.7cm
重量 : 420g
保温効力 66度以上/6時間
保冷効力 6度以下/6時間

高い保冷・保温力と、丈夫さを兼ね備えた真空ボトル。万人受けするシンプルなカラーは誰でも愛用しやすいですよ。トライタン樹脂製のフタはスケルトンになっており中身を確認しやすく、飲み口に装着される中蓋も飲みやすい設計で作られています。さらにフタにはシリコンパッキンが入っているため密閉しやすく、カバンやリュックに入れても安心です。

PR
TYESO 水筒 魔法瓶 マグボトル 真空 断熱

商品情報

ブランド TYESO
容量 750ml
製品本体サイズ 8.6×8.6×20.4
重量285g容量
特徴 保温/保冷(最大6-12時間保温保冷可)

こちらの商品は、錆やニオイが付きにくい良質なステンレス製素材を使っています。内面は真空二重構造を採用しており、冷たい飲み物か温かい飲み物を用意すると、最大6~12時間温度をキープ!併せて結露や火傷の問題も抑えてくれますよ。カラーはホワイト、ブラック、ピンク、イエロー、グリーンの5種類があるので、好みの色を選んでくださいね。

水筒 1000ml ステンレス 真空断熱 持ち手付き

たっぷり1L入る水筒は、レジャーやスポーツシーンで役に立ちます。保冷・保温機能が備わっているので、季節問わず使えるのがうれしいですね。広い口部分は大きめの氷を入れやすく、お手入れの際も隅々まで洗いやすいです。フタは2種類がセットになっており分解して洗えるため、清潔な状態を維持できます。帯が付いているフタを使うと、手持ちがしやすくなり便利ですよ。

持ち運びに便利!軽量な水筒・ボトル5選

次に、アウトドアで持ち運びしやすい軽量の水筒を5選ご紹介します。
お手入れしやすい、持ちやすい取っ手、スポーツにおすすめ、耐久性が高く錆に強いなど、使い勝手のよい商品がたくさんありますよ。

FJbottle 水筒 580ml 真空断熱2ウェイボトル

軽量で持ち運びしやすい水筒は部品が少なく、汚れやニオイもつきにくいのでお手入れが簡単!素材には耐食性や耐孔食性に優れたオーステナイト系ステンレス(SUS316)を使っており、スポーツドリンクやコーヒーなども入れられます。ザラっとした質感の表面にはパウダー加工が施されているので、濡れた手でも握りやすく滑りにくいですよ。

PR
タイガー 水筒 800ml ハンドル付き 軽量

商品情報

容量 0.8 L
本体サイズ(約)(cm) 7.8×7.8×29.4(幅×奥行×高さ)
色 チタニアムオーア(ステンレス)
特徴 軽量

こちらの商品は会社独自の加工で極限まで内側の素材を薄くし、携帯しやすい軽量化を実現しています。フタに搭載されているハンドルは傾斜が付いており、持ちやすさを追求。飲み物をたっぷり入れても安定して持ち運べます。飲み口はストレーナー付きで氷止めになり、勢いよく出ることを防ぐので、飲みやすいように設計されていますよ。

ピーコック 水筒 800ml

軽くて持ち運びに便利なスタイリッシュなマグボトル。毎日にフィットしやすいデザインは、日常やアウトドアなどさまざまな場面で使えます。部品はボトル、パッキン、せんと3つだけのため、お手入れしやすいのが魅力。パッキンとせんには抗菌加工が施されていますよ。丸みのある飲み口は口当たりが優しく、口径が約3.4cmと細口のため飲みやすさも抜群です。

QuiExact ボトル 水筒 1L

重さ約162gと軽量なウォーターボトルは、1Lの飲料がたっぷりと入ります。ハイキング、サイクリング、トレーニングなど、水分を多く飲むシーンで使いやすいですよ。ボトルにはml表示が印刷されており、毎日の水分摂取量を確認するのにも便利です。フタはワンタッチ開閉で使い勝手がよく、安全ロックも付いているため水漏れも防いでくれます。

Boundless Voyage 純チタンボトル

シルバーカラーの純チタンボトルは、軽さ、耐久性、耐食性などに優れており、さまざまな分野で活躍。水分を入れても金属の味やニオイが残りにくいので、おいしい風味を保てますよ。ボトルがすっぽりと入る付属のショルダーバッグは持ち運びがしやすいのがポイントですよ。さらに蓋を開ければ直火OKなのでキャンプや、ハイキング、登山などでも重宝しそうですね。シンプルで洗いやすく、食洗機に使えるのも魅力の一つです!

親子でアウトドアを楽しむ!子どもにおすすめの水筒5選

最後に、子どもにおすすめの水筒を5選ご紹介します。
屋外に持ち運びしやすい商品が揃っているので、親子でアウトドアをより一層楽しみましょう!恐竜柄やフルーツ柄など、子どもが喜ぶデザインも多数ありますよ。

PR
BOTTLE BOTTLE 水筒 600ml ステンレスボトル

商品情報

容積・容量 ‎0.6 L
商品サイズ(cm)幅約4.5×奥行約7.3×高さ約25.5
商品重量 約0.35kg
商品のお手入れ方法 手洗いのみ

木目調がかわいい水筒は、600mlサイズで持ち運びにも便利。保冷・保温力を備えた魔法びんタイプなので、飲みたいときにちょうどよい温度で飲めますよ。ボトルの外側が結露したり、熱くてボトルが持ちにくかったりする心配も少ないです。あらかじめ本体に少量の冷水やお湯を入れて1分程置いておくと、保冷や保温力のアップが期待できますよ。

PR
OUTDOOR PRODUCTS ステンレス ワンプッシュ ボトル

商品情報

ブランド 東亜金属(Toa)
容量 700 ml
本体サイズ Φ94×245mm 約395g
商品の推奨用途 水, お茶
特徴 保冷専用(8度以下6時間)

かっこいい恐竜柄の水筒は、ほかに宇宙、プリンセス、ユニコーン柄などもあります。ショルダーストラップ付きなので持ち運びがしやすく、子どもの身長に合わせて調節も可能。本体のカバーはマジックテープとファスナーが搭載されており、水筒が落ちないようにしっかり固定できますよ。ボタンをワンタッチすると、サッと直飲みできるのもうれしいポイントです!

PR
アイリスオーヤマ 水筒 500ml ワンタッチ

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
容量 500 ml
商品サイズ(cm)幅約6.6×奥行約6.96×高さ約22.8
質量 約296g

飲みやすさを追求したステンレスマグボトル。ボタンを押すとフタが開くため、片手でも簡単に操作ができます。直飲みできる口部分は唇にフィットしやすいカーブ形状で、少し高さがあるので飲みやすく、子どもでも使いやすいですよ。真空断熱構造の内部は保冷・保温力が備わっており、いつでも冷たい・温かい飲み物をおいしい温度で維持できます。

PR
FEIJIAN 真空断熱 スポーツボトル 750ml

商品情報

ブランド FEIJIAN
容量 750 ml
口径 4.5cm
※保温効力 74度以上(12時間)
※保冷効力 11度以下(24時間)

耐食性の優れたステンレス素材を使ったボトルは、ミネラルウォーター、スポーツドリンク、淹れたてのコーヒーなども入れられます。表面はパウダーコーティングされているので濡れた手でも触りやすく、汗をかきやすいスポーツやアウトドアでも使いやすいですよ。フタには持ち運びに便利なカラビナが搭載されており、持ち手の付いた水筒袋がセットになっているのも魅力です。

Super Sparrow 水筒 真空断熱スポーツボトル

こちらの商品は花柄やフルーツ柄などさまざまなボトルデザインがあり、選ぶ楽しさがあります。内面は鏡のように美しく、なめらかでお手入れもしやすいです。独自の製造技術によって重量を抑えているので持ち運びがしやすく、アウトドアでも重宝しますよ。ただし食洗機には対応していないので、手洗いをしてくださいね。

Amazonで人気の水筒をチェック!

ここまではアウトドア用水筒の選び方やおすすめ商品をご紹介しました。さらにアウトドア用水筒探したい方は、Amazonで売れ筋の水筒・マグボトルをチェックしてみてくださいね。

アウトドア向けのおしゃれな水筒を見つけよう!

水筒は好きなタイミングで水分補給ができたり、ゴミを削減できたりとアウトドアに持って行くと大活躍するアイテムです。シンプルやスタイリッシュなどデザイン性の高い水筒もあるので、好みの水筒を選んで、よりおしゃれなアウトドア空間を演出してみてくださいね!

こちらもチェック!
1Lのおしゃれな水筒10選!軽くて直飲みできるものやおしゃれなスポーツタイプなど人気のアイテムをご紹介

気軽な水分補給には「1リットルの水筒」が便利です。しかし、一言に水筒と言っても、ステンレス製やアルミ製のものや保温や保冷効果が高いもの、デザインがおしゃれなものなど、素材や機能はじつにさまざま。この記事では持ち運びが楽な軽い水筒から、衛生的に使える洗いやすい水筒まで、おすすめの水筒やマグボトルをご紹介します。

こちらもチェック!
プラスチック水筒のおすすめ8選!気になる衛生面についてや洗い方なども解説

スポーツドリンクを持ち歩くときにも便利な「プラスチック水筒」。保冷機能付きや、洗いやすいものなどさまざまなタイプが販売されており、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。今回は、そんなプラスチック水筒のメリット・デメリットをはじめ、洗い方やおすすめの選び方をご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー