薬剤師におすすめの転職サイト19選!キャリアアップや条件に合う仕事を見つけよう

薬剤師におすすめの転職サイト19選!キャリアアップや条件に合う仕事を見つけよう

薬剤師の方が「キャリアアップしたい」「もっと待遇の良い職場で働きたい」と考えるなら、薬剤師の求人に特化した転職サイトがおすすめです。転職サイトを活用すれば、希望の勤務形態、業務内容、時給などの条件から仕事が探せます。本記事では、薬剤師におすすめの転職サイトをご紹介します。転職サイト選びのポイントも解説するため、ぜひ参考にしてください。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

薬剤師におすすめの転職サイトの選び方

転職サイトとは、オンラインで求人が探せるサービスのことです。キャリアアドバイザーが、職務経歴書の書き方や面接対策のアドバイスを行っている転職サイトも少なくありません。

転職サイトによって、取扱求人数、サービスの充実度などが異なります。そのため、登録する前に転職サイトの特徴をしっかりと見極めておいたほうが良いでしょう。

ここでは、薬剤師が転職サイトを選ぶうえで、押さえるべきポイントを3つご紹介します。

薬剤師に特化した転職サイトを選ぶ

一口に転職サイトといってもさまざまなタイプがあります。大きく分けると、いろいろな職種を対象している転職サイト、特定の職業に特化している転職サイトの2種類です。

薬剤師の求人を効率良く探したいのであれば、後者の職業特化型がおすすめです。薬剤師専門の転職サイトには、全国各地から求人が集まっているため、自分の希望条件にマッチした求人が見つかる確率が高くなるでしょう。

また、薬剤師に特化した転職サイトには、薬剤師の転職事情に詳しいアドバイザーが在籍しているケースも多いです。アドバイザーからお仕事の紹介が受けられるほかに、薬剤師の転職に関する不安や悩みの相談ができるというメリットもあります。

求人掲載数で選ぶ

薬剤師向けの転職サイトによって、取扱求人件数が異なります。求人掲載数が少ない転職サイトを選んでしまうと、希望する求人に出会える確率が下がるかもしれません。

気になった転職サイトを見つけたら、どのくらいの求人があるのかを調べておくと良いでしょう。より良い条件で転職したいと思っている方は、独占求人や非公開求人なども取り扱いしているかも確認してみてください。

サポート・サービスの充実度で選ぶ

転職サイトへ登録する前に、どのようなサポートやサービスがあるのかも確認してみてください。例えば、転職先の職場の調査や転職後のアフターフォローまで対応してもらえる転職サイトもあります。

手厚いサポート、充実したサービスが用意されている転職サイトを選んでおけば、転職活動の良い味方となってくれることでしょう。

薬剤師におすすめの転職サイト

ここからは、薬剤師におすすめの転職サイトをご紹介していきます。

気になった転職サイトが見つかったら、ぜひ登録して活用してみると良いでしょう。複数の転職サイトに登録しておくのも一つの手です。

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、株式会社リクルートメディカルキャリアが運営する薬剤師専門の転職サイトです。北海道から沖縄まで、全国各地の薬剤師の求人を掲載しています。特徴は、薬剤師専任のキャリアアドバイザーによる手厚いサポートです。

キャリアアドバイザーが求職者の潜在化していた満足条件を引き出し、最適な求人を紹介してくれます。職務経歴書の作成サポート、面接のテクニックのアドバイスを受けることも可能です。

勤務先の事前調査を徹底して行い、転職後も予想外の問題が起こらないようにサポートしてくれます。

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は、株式会社マイナビが運営する薬剤師の転職支援サービスです。病院、クリニック、ドラッグストア、調剤薬局など、約47,000件以上(2024年6月時点)の求人を取り扱っています。

マイナビ薬剤師の特徴は、国内の14ヶ所に拠点があることです。引越し先やUターン先などでも気軽に仕事探しの相談ができるでしょう。

登録すると、自分に合った仕事の紹介のほか、面接対策、書類添削サービス、条件交渉や日程調整の代行、転職後のアフターフォローなど、さまざまなサポートが受けられます。

薬剤師ワーカー

薬剤師ワーカーは、株式会社トライトキャリアが運営する薬剤師専門の人材紹介サービスです。総合病院、大手薬局、ドラッグストア、町の薬局、製薬会社など、幅広い求人を取り扱いしています。非公開求人が多いことも特徴です。

薬剤師ワーカーの特徴は、一元管理体制です。同じアドバイザーが専任で担当となり、仕事探しから転職後のフォローまで対応してくれます。

公開前や非公開の求人をメールでお届けするサービスもあるため、良い条件の求人を探している方は登録しておくと良いでしょう。

ジョブメドレー薬剤師

ジョブメドレー薬剤師は、株式会社メドレーが運営する医療介護求人サイトです。薬剤師の求人もたくさん取り扱いしており、全国各地から希望の求人を選ぶことができます。Web面接可やスピード返信などの求人も揃っています。

事業所からのスカウトを受けることも可能ですので、希望の条件などを登録しておくと良いでしょう。ジョブメドレーから応募や入職をして、60日以上勤務すると勤続支援金がもらえます。お得に転職したい人におすすめのです。

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは、株式会社メディカルリソースが運営する薬剤向けの転職サイトです。北海道から九州まで全国12ヶ所に拠点があり、独自のルートの求人情報を持っていることが特徴です。

ファルマスタッフに登録すると、医療業界人材に特化した転職のプロスタッフによる仕事紹介、個別相談、応募書類の添削、面接対策、就業条件の交渉などのサポートが受けられます。

薬剤師のスキルアップ・キャリアアップのために、教育サービスも実施しています。

ヤクジョブ

ヤクジョブは、クラシス株式会社が運営している薬剤師専門の転職サイトです。全国各地の求人を約49,000件(2024年6月時点)取り扱っています。

調剤薬局、ドラッグストア、病院、クリニック、製薬会社など、7,000社・40,000件以上を取り揃えているため、希望の求人がないかチェックしてみると良いでしょう。

ヤクジョブには、ベテランのコーディネーターが在籍しており、求職者の希望やキャリアプランに合わせたお仕事を紹介しています。給与交渉、面接サポート、アフターフォローなどのサポートも受けられます。

お仕事ラボ

お仕事ラボは、全国各地の求人を取り扱う薬剤師向け転職サイトです。運営元の株式会社AXISの親会社は株式会社アイセイ薬局です。

お仕事ラボの特徴は、転職後の定着率の高さです。紹介後の定着率は、95.6%という高い水準となっています。薬剤師業界に精通したコンサルタントが細部までヒアリングを行ったうえで、精度の高い求人を提案しています。

転職後も、電話やメールなどで相談可能です。転職を確実に成功させたい方は、こちらに登録しておくと良いでしょう。

薬キャリエージェント

薬キャリエージェントは、エムスリーキャリア株式会社が運営する薬剤師専門の転職支援サービスです。年間20,000人以上の薬剤師がこちらのサイトを利用しています。

約40,000件以上の薬剤師の求人を取り扱いしており、非公開求人の紹介を受けることも可能です。独占求人や調査情報なども教えてもらえるのがメリットです。

薬キャリエージェントでは、最短即日で好条件求人を最大10件提供しています。スピーディーに転職活動を進めたい方におすすめのサイトです。

アプロ・ドットコム

アプロ・ドットコムは、株式会社アプロ・ドットコムが運営する薬剤師の転職サイトです。正社員のほか、バイト・パート、派遣、単発派遣などの非正規雇用の求人も豊富に取り扱っています。正社員に限らず、すべての雇用形態に対応できるのが強みです。

アプロ・ドットコムでは、同じキャリアアドバイザーが求職者と企業の両方を担当しています。登録すれば、キャリアコンサルティング、eラーニング受け放題、単発求人プレミアクラブなども利用できます。

ファゲット

ファゲットは、20年以上の実績をもつ薬剤師の転職サイトです。北海道から沖縄まで全国各地の求人を網羅しており、希望条件から簡単に絞り込みができます。

薬剤師による就業レビューも投稿されており、人間関係、忙しさ、実際の年収や残業などの情報が確認できます。実際の就業者のレビューは、転職先探しの参考になることでしょう。

中小調剤薬局の求人や病院薬剤師に強いのが、ファーマキャリアの強みです。

ファーマキャリア

ファーマキャリアは、エニーキャリア株式会社が運営する薬剤師専門の転職支援サービスです。求職者の希望条件をヒアリングしたうえで、オーダーメイドで仕事の紹介を行っています。

大手人材紹介会社で経験を積んだコンサルタントが在籍していますので、気軽に相談してみると良いでしょう。コンサルタントによる履歴書の添削、面接や職場見学の日程調整、入社日の交渉などのサポートも受けられます。

ファーネットキャリア

ファーネットキャリアは、株式会社ユニヴが運営する薬剤師向けの就職・転職サイトです。2024年6月時点で約28,000件の求人を掲載しています。

掲載求人のほかに、全国11万件以上の医療機関情報をもとにして、求職者の希望にマッチした仕事を紹介しています。

ファーネットキャリアでは、都合の良い場所や日時で、専属コーディネーターによる面談カウンセリングを行っているのです。オフィスへ出向く必要がないので、在職中でも利用しやすいでしょう。

ヤクマッチ

ヤクマッチ薬剤師は、 スプリングフィールド株式会社が運営する薬剤師の転職サイトです。2024年6月現在で約58,000件の求人を取り扱いしています。

特徴は、薬剤師免許を持った薬剤師が在籍していることです。薬剤師業界に詳しいスタッフによる丁寧なサポートが受けられます。

マッチングの精度の高さも特徴です。キャリアコンサルタントが詳細なヒアリングを行ったうえで、休職者に合う転職先を紹介しています。

グッピー

グッピーは、株式会社グッピーズが運営する医療・介護・福祉の求人サイトです。薬剤師の求人は、約9,000件(2024年6月時点)取り扱っています。

病院、クリニック、調剤薬局、ドラッグストアなど、さまざまな求人が揃っています。ハローワークの薬剤師求人も検索できるの点が特徴です。会員登録をすれば、気になるマークのアピール、匿名での問い合わせも可能です。

興味を持った採用担当者からスカウトがくることもあるため、気になる方は登録しておくと良いでしょう。

アポプラス薬剤師

アポプラス薬剤師は、アポプラスステーション株式会社が運営する薬剤師の転職サイトです。2024年6月時点で約47,000件の求人を取り扱いしています。

好条件や高待遇の求人も多いのが特徴です。薬剤師専任のプロコンサルが休職者のキャリアプランの設計、面接調整、条件交渉なども行ってくれます。調剤実技研修やスキルアップ研修などを受けることも可能です。

無料の個別転職相談会も開催しているため、転職を検討している方は参加してみると良いでしょう。

病院薬剤師ドットコム

病院薬剤師ドットコムは、株式会社メディウェルが運営する薬剤師の転職支援サービスです。病院、調剤薬局、企業など、全国各地の薬剤師の求人を取り揃えています。

医療機関の実地調査と当社独自のネットワークを活かして、非公開求人の紹介や求人票に出ない情報も提供している点が特徴です。

登録すると、コンサルタントによるマンツーマンのキャリアカウンセリングが受けられます。履歴書の書き方、面接前の準備のアドバイスを受けることも可能です。コンサルタントが面接にも同行してフォローしてもらえることもあります。

エクスファルマ

エクスファルマは、株式会社エクスメディカルが運営する薬剤師の転職サイトです。特徴は、管理薬剤師経験、薬局開発、運営経験などの実務経験を持つアドバイザーが在籍していることです。

現場を知っているアドバイザーが、求職者に丁寧に寄り添いながら、薬剤師の転職をサポートしています。円満退職もサポートしてもらえるため、今の職場を辞めづらいと感じている方は、気軽に相談してみると良いでしょう。

メドフィット薬剤師

メドフィット薬剤師は、医療・介護に特化した転職サイトです。運営元は株式会社Genten Linksです。メドフィット薬剤師では、専門のキャリアエージェントが求職者のサポートを行っています。

面接対策のアドバイス、条件交渉などもお任せできます。きめ細やかなサポートを受けたい方におすすめです。求職者様の声もいろいろと掲載されているため、参考にしてみると良いでしょう。

ジョブデポ薬剤師

ジョブデポ薬剤師は、with Career株式会社が運営する薬剤師の転職サイトです。2024年6月時点で、約9,000件の求人を取り扱っています。

ジョブデポ薬剤師の公式サイトから、わずか1分ほどで簡単に登録できます。登録料などは発生しません。登録すると、コンサルタントによる給与交渉、会員限定の非公開求人の紹介が受けられます。

薬剤師専用フリーダイヤルが用意されているため、電話で相談することも可能です。

薬剤師に特化した転職サイトを使って希望の仕事を探そう!

薬剤師の求人を探す際には、薬剤師に特化した転職サイトを使うのがおすすめです。

各サイトによって、特徴、求人掲載数、サポートの質などが異なるため、よく比べてみると良いでしょう。 本記事を参考に、自身に合った転職サイトを選んでみてください。

  1. 【20代向け】転職したいけどスキルがない!未経験OKの求人掲載が多い転職サイトも
※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

新着記事

カテゴリー