この記事で紹介されている商品
ミストファン・扇風機のおすすめ7選!ハンディ・ポータブルタイプを中心にご紹介

ミストファン・扇風機のおすすめ7選!ハンディ・ポータブルタイプを中心にご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

風と同時にミストを出すことで涼しさを感じられる「ミストファン」。ハンディタイプやポータブルタイプなどさまざまな種類が豊富なので、使用シーンに合わせて選ぶのがポイントです。そこで今回は、ミストファンの選び方について解説します。メリット・デメリットやおすすめの商品もご紹介するので参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ミストファンとは?

ミストファンとは、ミストを噴出する機能が付いた扇風機のこと。水タンクを備えており、ミストを噴霧しながら風を送ります。水が蒸発する際に周囲の熱を吸収する気化熱の仕組みを利用し、効率的に肌表面の温度を下げてくれるのが特徴です。

持ち運びやすいハンディタイプやデスクに置いて使える卓上タイプなどさまざまな種類があり、使用シーンに合わせて選べますよ。インテリアになじむおしゃれなものもあるのでぜひチェックしてくださいね。

ミストファンのメリット・デメリット

ミストファンは、風とミストを組み合わせることで効率的に体感温度を下げられるのがメリットです。気化熱によって肌の熱を吸収するので、送風するだけよりも涼しく感じられます。USB充電タイプや乾電池タイプがあり、屋外でも手軽に使えますよ。

一方で、ミストを噴霧するため湿度が上がりやすい点は難点と言えます。室内で長時間使用したり、小さな部屋に大きいミストファンを設置すると、家具や壁などを濡らしてしまいカビが発生するリスクもあるので注意しましょう。

ミストファンの選び方

ミストファンには主にハンディ・卓上・2way・据え置きの4タイプがあります。お手入れのしやすさもチェックして選びましょう。

1.持ち歩くならハンディタイプを

外出時やアウトドアなどで主に持ち歩いて使うなら、携帯しやすいハンディタイプがおすすめです。首から下げて持ち運べるものもあり、アクティブなシーンでも使いやすいですよ。給電方法やタンク容量などをチェックして選びましょう。

手軽さなら充電式・長時間なら電池式

ハンディタイプのミストファンの給電方法には、主に充電式と電池式があります。どちらもコードレスで使用できるため、持ち運んで屋外で使いたい場合にぴったりです。

充電式は電池交換の必要がないためランニングコストを抑えられるのが魅力。電池式は予備の電池さえ用意しておけば電池が切れても連続して使えるので、長時間使用できるのがメリットです。

タンク容量は50mlを目安に

ミストファンはタンクに水を入れて使用するため、タンクの容量によって連続で使用できる時間が異なります。タンクが大型のものだと長時間運転できますが、本体のサイズも大きくなり、水を入れた際に重くなってしまうため、持ち運びがしやすい容量を選ぶのがポイントです。

タンク容量が50ml程度なら携帯しやすく、連続で2時間前後使えるので扱いやすいですよ。

風量・ミスト量の調節があると便利

気温やシーンによって使い分けたいなら、風量やミスト量を調節できるものが便利です。汗をかいた後は最大パワーでしっかりと冷やし、十分に冷えたら風量を弱めて心地よく涼めます。

また、風量やミスト量を弱めるとバッテリーの節約にもなるので、より長く使えますよ。何段階かで細かく調節できるものもあるのでチェックしてみてくださいね。

2.デスクに置いて使うなら卓上タイプを

主にデスクに置いて使うなら卓上タイプが適しています。長時間連続で稼働させたいなら、タンク容量も大容量のものを選びましょう。

PCデスクで使うならUSB充電タイプ

卓上タイプのミストファンの給電方法はコンセントタイプとUSBタイプがほとんどですが、PCデスク周りで使うならUSBタイプが便利です。パソコンに接続して充電できるので手軽に使えますよ。

また、モバイルバッテリーからでも給電できるため、アウトドアシーンでも役立ちます。なお、電子機器であるパソコンやモバイルバッテリーにミストがかからないように注意しましょう。

タンク容量は200ml・長時間使用なら500ml

卓上タイプのタンク容量は、連続で使用したい時間を考えて選びましょう。容量が200mlあれば最大パワーで稼働しても1時間程度使えるうえに、コンパクトでデスク周りに置いても邪魔になりにくいのがメリットです。

長時間使いたいなら500ml以上の大容量なものがおすすめ。弱運転で10時間以上使えるものもあるので、睡眠時にも重宝しますよ。

ミスト量を切り替えられるタイプがおすすめ

風量だけでなく、ミスト量を切り替えられるものなら気温やシーンによって適した運転ができます。ファン単体で使えるものもあり、湿度が気になる場合でも柔軟に切り替えることができますよ。

ミスト量の調節機能だけでなく、アロマオイルを染み込ませることで香りを楽しめるものや、LEDライトが搭載されたモデルもあるので、用途に合わせて選んでくださいね。

3.フレキシブルに使うなら2wayタイプを選ぼう

幅広いシーンで使いたいなら、卓上とハンディの両方で使える2wayタイプを選びましょう。コンパクトで携帯しやすく、折りたたんだりスタンドに立てかけたりすることでデスクに置いても使えます。通勤時はハンディタイプにして持ち歩き、デスクで卓上タイプに切り替えれば仕事中でも活用できますよ。

ただし、ハンディタイプと同様にコンパクトなものが多く、一般的な卓上タイプよりもタンク容量が少ないモデルが多いです。汗が引くまでの短時間稼働して、デスクでクールダウンしたいときなどに向いているでしょう。

4.広範囲を冷やすなら据え置きタイプを

広範囲を冷やしたいなら大型の据え置きタイプを選びましょう。リモコンで操作できるものやタイマー機能があるものもあり、機能性が高いのが特徴です。

リモコン・タイマー機能があると便利

据え置きタイプのミストファンは、リモコン付きのものがおすすめです。遠隔操作ができるので、ソファに座ったままでも風量や風向きなどの調節ができます。

また、タイマー機能があれば、設定時間になると自動で電源が切れるので便利。電源の消し忘れを防いで節電になるほか、就寝前や外出前でも気軽に使えますよ。

タンク容量は1.5Lを目安に

据え置きタイプのミストファンは、タンク容量も大きいのが特徴です。家庭で使うなら2L前後のもので十分活躍してくれますよ。

屋外で長時間連続稼働したいなら、さらに大容量なものを選びましょう。

5.お手入れのしやすさで選ぶ

ミストファンを選ぶ際は、お手入れのしやすさもチェックしましょう。タンクや羽根などのパーツを取り外して丸洗いできるものなら、手軽に清潔な状態をキープできます。

また、パーツが少なくシンプルな構造のものほどお手入れしやすいので、パーツの数も確認して選んでくださいね。

ミストファンのおすすめ7選

ここからは、おすすめのミストファンを7つご紹介します。用途に合わせて使いやすいものを選んでくださいね。

スパイス 携帯扇風機 ミストファン TTST2320GY

商品情報

サイズ:奥行き7 x 幅7 x 高さ7 cm
使用時間:最大約160分
充電時間:約120分

500ml以内のペットボトルに取り付けるだけで使えるミストファンです。レバーを押すと細かいミストが噴射され、フル充電で約160分間連続使用できます。風量は弱・強の2段階で切り替えが可能で、散歩中や運動後などさまざまなシーンで重宝しますよ。本体カラーは3色から選べます。

大作商事 クイッククール マジクール DOCQC5PK

商品情報

サイズ:高さ26.5×最大幅9.5×奥行7×ファン直径6.5cm

ミストと同時に風を出すことで、気化熱の仕組みを利用して肌の表面温度を下げてくれます。タンクには氷を入れることができ、さらに冷たいミストを浴びれますよ。保冷ケースが付属しているので、タンクの結露を防ぎ長時間携帯する際にも便利です。ファン部分は触れても痛くないソフトな素材を採用しており、子どもが使うときにも重宝するでしょう。

大作商事 クイッククール ハイパワー マジクール QCHP1WH

商品情報

サイズ:125×52×ファン74mm
重量:約65g
連続作動時間:約3.5時間

タンクに水を入れてスイッチを押すとミストが噴射され、風でミストの気化を促すことで周辺の熱を吸収し肌を冷やしてくれます。単3乾電池1本で約3.5時間連続使用でき、普段の外出からアウトドアまで幅広いシーンで手軽に使えますよ。カラビナが付属しており、バックパックに付けて持ち運べます。

BRUNO ポータブルデスクミストファン BDE063-GY

商品情報

サイズ:W162mm×H232mm×D161mm
コードの長さ:約1m
重量:850g
素材:ABS樹脂、シリコーンゴム
電源:リチウムイオン蓄電池

タンクに水や氷を入れることで冷たいミストと風が放出され、ベッドサイドやデスクに置いて涼めます。アロマウォーターを入れると香りも楽しめるので、気分転換したいときやリラックスタイムにもぴったりですよ。USB充電式でさまざまなシーンで使いやすく、モバイルバッテリーを使用すればアウトドアシーンでも役立ちます。

エスアイエス 超音波ミスト扇風機Mist Fan ACF-01-NV

商品情報

サイズ:21×9×26cm
重量:750g
USBケーブル長:約143cm
付属品:USBケーブル、アロマスポンジ×2

扇風機と加湿器の1台2役で、オールシーズン活躍してくれるミストファンです。風量と噴霧量は3段階で調節でき、ファンのみでも使えるのでさまざまなシーンで役立ちます。タンク内の水がなくなると自動で運転を停止してくれるため、就寝中でも気軽に使えますよ。7色のLEDライトを搭載しており、シーンに合わせて雰囲気を演出できます。

アルファックス 卓上扇風機 パーソナルミストファン 708605

商品情報

サイズ:直径11.3×高さ12.7cm
重量:377g
セット内容:本体、USBケーブル1本、給水スティック1本

ファンの角度を自在に調節でき、折りたためるためコンパクトに収納できます。ファン部分の前面カバーは取り外し可能で、水で丸洗いできるのでお手入れも簡単にできますよ。USB充電式でパソコンやモバイルバッテリーからも充電でき、アウトドアシーンでも役立ちます。本体カラーはホワイトとピンクの2色があり、どちらもインテリアになじみやすいカラーです。

ゴーウェル ハンディファン ミスト TS-1652-044

商品情報

本体サイズ:74×38×H172mm
充電時間:約1時間
連続使用時間:約1~2時間
付属:取説、 ストラップ、スプレーボトル、type-Cケーブル

ミストあり・なしを切り替えられるのでさまざまな場面で活躍してくれるミストファンです。コンパクトサイズで携帯しやすく、付属のストラップを使用して首からげると散歩や登山などアクティブなシーンでも楽に持ち運べますよ。ホワイトとブラックの2色があり、シンプルなデザインで使いやすいのも魅力です。

全7商品

おすすめ商品比較表

スパイス 携帯扇風機 ミストファン TTST2320GY

大作商事 クイッククール マジクール DOCQC5PK

大作商事 クイッククール ハイパワー マジクール QCHP1WH

BRUNO ポータブルデスクミストファン BDE063-GY

エスアイエス 超音波ミスト扇風機Mist Fan ACF-01-NV

アルファックス 卓上扇風機 パーソナルミストファン 708605

ゴーウェル ハンディファン ミスト TS-1652-044

Amazonカスタマーレビュー
-
3.696
3.57
1.01
4.220
3.237
3.12
最安値

-

購入リンク

ミストファンで暑い季節も快適に過ごそう

ミストファンの選び方とおすすめの商品をご紹介しました。ミストファンがあれば場所を問わず涼めるので、暑い季節でも快適にお出かけやアウトドアを楽しめますよ。ぜひこの記事を参考にして、用途に合う1点を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー