この記事で紹介されている商品
【2024年】お取り寄せいちごスイーツのおすすめ9選!ギフトとしても

【2024年】お取り寄せいちごスイーツのおすすめ9選!ギフトとしても

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

春を感じさせてくれるフルーツと言えば、いちごです。そのまま食べてもおいしいですが、華やかないちごスイーツはギフトにもおすすめ。がんばった自分へのプレゼントとして、お取り寄せして楽しむのも良いでしょう。いちごを使ったおすすめお菓子や、ギフトにする際の選び方など、いちごスイーツをより深く楽しむための情報をお届けします。ぜひ参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

お取り寄せいちごスイーツの選び方

いちごが旬を迎える時期には、いちごを使ったスイーツが人気になります。ネットでお取り寄せすれば、自宅にいながらにして日本全国の人気いちごスイーツを堪能できるでしょう。とはいえ、スイーツをインターネットで選ぶのは意外と難しいもの。失敗を防ぐため、いちごスイーツを選ぶ際のポイントを紹介します。

1.スイーツの種類で選ぶ

いちごスイーツのお取り寄せで失敗しないために、まず注目したいのがお菓子の種類です。どのお菓子を選ぶのかによって、見るべきポイントや注意点が違ってきます。「どのスイーツもおいしそうで困る…」となるかもしれませんが、ぜひチェックしてみてください。

ケーキ

スイーツの代表格とも言えるのが「ケーキ」です。ケーキに使われるフルーツとして、いちごは定番。「上に乗せる」「潰して生地に加える」「ジャムにしてトッピングする」など、アレンジ方法も多種多様です。

いちごを使ったケーキは見た目も華やかで、お祝い事にもぴったり。贈り物にしてもきっと喜ばれるでしょう。お取り寄せスイーツでケーキを選択する場合、冷蔵・冷凍されたものが一般的です。消費期限はもちろん、配送方法や受取方法も事前にしっかりと把握しておくことが大切です。

焼き菓子

バリエーションが豊富で持ち運びも容易、日持ちもするのが焼き菓子の特徴です。いちごを使ったスイーツは期間限定品も多く、「今しか食べられない」という希少価値も楽しめるでしょう。

焼き菓子は茶色っぽくなりがちですが、いちごを使ったスイーツは見た目も華やか。マカロンやパイ、クッキーやバウムクーヘンなど、相手の好みや予算に合わせて好みの商品を選びやすいメリットもあります。生菓子ほど、配送方法に気を使わなくて良い点も魅力的です。

チョコレート

甘酸っぱいいちごと甘いチョコレートは相性抜群。毎年冬から春にかけては、両者を組み合わせたスイーツが多数登場しています。春の訪れをいち早く感じられますよね。

チョコレートを組み合わせたいちごスイーツは、いちごとチョコ、どちらをメインにするのかで印象が大きく変わります。また、使用するチョコレートの種類によっても雰囲気が変わるので、好みに合わせて選択しましょう。ホワイトチョコレートに赤いいちごを組み合わせればとびきり華やかな見た目に仕上がります。抹茶チョコレートといちごを組み合わせたものは、まるで和菓子のような雰囲気で年配の方にも人気です。

和菓子

華やかで適度な酸味のあるいちごは、あんことの相性も抜群です。洋菓子の甘みとは異なる、優しい味わいを楽しめるでしょう。甘すぎるお菓子が苦手な人でも、和菓子系のいちごスイーツなら楽しめるのではないでしょうか。

特に人気が高いのは「いちごだいふく」ですが、生菓子のため、お取り寄せ時は消費期限に注意しましょう。冷凍商品であれば、半解凍で新たな味と食感を楽しむことも可能です。ギフトとして先方に直接送る場合も、賞味期限や受取について事前に打ち合わせしておくと安心です。

2.いちごの品種・産地をチェック

いちごが主役のスイーツをお取り寄せするなら、いちごの産地や品種に注目するのもおすすめです。いちごの魅力をより深く味わえるでしょう。

たとえば、いちごの産地として有名なのは栃木県です。優れた栽培環境がもたらす安定した品質が魅力。栃木県で栽培される代表的な品種「とちおとめ」は、適度な酸味があり、甘いスイーツとの相性も抜群です。しっかりとしたいちごの甘みを楽しみたいなら、福岡県産の「あまおう」を使ったいちごスイーツに注目してみてください。

いちごの産地・品種にまで注目すれば、スイーツの選び方の幅も広がるはずです。

3.写真映えするかわいいスイーツも

いちごスイーツを遠方からわざわざお取り寄せするなら、「見た目」にこだわってみるのもおすすめです。なかなか購入できないような、かわいらしくおしゃれなデザインのスイーツは、開けた瞬間から特別感を抱かせてくれるでしょう。食べて「おいしい」のはもちろん、見て「かわいい」、写真に撮って「楽しい」、SNSに投稿して「つながる」など、幅広い楽しみ方ができるはずです。

お取り寄せに力を入れるいちごスイーツの中には、見た目にこだわったものも少なくありません。販売サイトの盛り付け例なども参考にして選んでみてください。

4.プレゼントやギフトなら

お取り寄せしたいちごスイーツをプレゼントやギフトにするなら、相手に喜んでもらえるものを選ぶのがおすすめです。注目したいポイントは以下の2つ。自分用とは異なる点も、ぜひチェックしてみてください。

パッケージや包装のデザインにこだわろう

見た目も華やかで季節感を楽しめるいちごスイーツは、ギフトにもぴったり。スイーツの見た目はもちろん、パッケージや包装のデザインにもこだわって特別感を演出しましょう。

見た瞬間に心がときめくようなデザインは、特に女性への贈り物で喜ばれます。カラフルなものや特別なモチーフをかたどったもの、ブランドイメージを前面に打ち出したものなど、相手の好みに合わせて選ぶのもおすすめですよ。

日持ちするかも考慮して

お取り寄せスイーツをギフトにする場合、お店から自宅に配送されるまでの期間に加え、相手に渡すまでの時間や実際に口にするまでの時間がプラスされます。余裕を持って楽しんでもらえるよう、できるだけ日持ちするものを選ぶのがマナーです。洋菓子・和菓子を問わず、生菓子よりも焼き菓子を選んだほうが、長く安心して楽しめるでしょう。

お取り寄せいちごスイーツのおすすめ9選

ここからは、人気のお取り寄せいちごスイーツを具体的に紹介します。いちごの風味や華やかな見た目が魅力的な9商品を紹介するので、ぜひチェックしてみてください。ギフト選びで悩んだときの参考にしていただければと思います。

いちごのコンポートをたっぷり乗せた、見た目も華やかなタルトケーキです。4~6人で分けて食べるのにちょうどいい5号サイズで、パーティーにもぴったり。アーモンドの風味がふんわりと香るタルト生地に、甘酸っぱいいちごのコンポートが絶妙なバランスを楽しませてくれます。冷凍された状態で届き、そのままの状態であれば冷凍庫で30日間保存できます。余裕を持って準備できるのも嬉しいポイントです。

甘酸っぱいいちごに、和と洋の両方のスイーツを組み合わせて作られています。表面にはジュレでコーティングされたいちごがキラキラと。その下にはティラミス生地に生羊羹、いちごジュレやタルトとアーモンド生地が重なっています。小豆と生クリーム、そしてフルーツのバランスが絶妙です。ヨーグルトにマスカルポーネチーズ、希少糖など、原材料にもこだわりが。春のお祝いにもぴったりな、華やかなスイーツです。

伊藤久右衛門 宇治抹茶いちごチョコレートトリュフ お茶苺さん

商品情報

原材料:【抹茶いちごとりゅふ】ホワイトチョコレート(ココアバター、砂糖、乳糖、バターミルクパウダー)(国内製造)、乾燥いちご、ココアバター、植物油脂、抹茶/乳化剤、(一部に乳成分・大豆を含む) 【抹茶スティック】抹茶(国産)
特定原材料等:乳、大豆
内容量:抹茶いちごとりゅふ/70g、抹茶スティック1g

苺トリュフの魅力を、濃厚な宇治抹茶チョコレートで引き立てた「お茶苺」です。国産ホワイトチョコレートと絶妙な酸味のフリーズドライ苺の組み合わせを存分にお楽しみいただけますよ。一粒口にすれば、フレッシュな抹茶の香りと苺の爽やかな味わいがふわっと広がります。かわいらしい和風パッケージは贈り物にもぴったりなので、特別な人へのプレゼントにもいかがでしょうか。

創業1947年の老舗・盛岡花月堂の人気いちごスイーツです。ふんわり優しい食感のソフトクッキーに、マシュマロをサンド。ストロベリーチョコで全体をコーティングし、ピンクでかわいらしい見た目に仕上げています。口に入れればストロベリーチョコの華やかな風味がしますし、噛んでみればいちご味のマシュマロから豊かな香りとほどよい酸味がして楽しめますよ。

いちごの甘みと酸味が楽しめるクリームを、サクサク食感のパイでサンド。全体をホワイトチョコレートでコーティングしています。表面にはストロベリーパウダーがトッピングされており、見た目も華やか。手でつまんで手軽に食べられるので、手土産にもぴったりのいちごスイーツです。パイとクリームが層になっていますから、割ったときの美しい断面も楽しんでみてください。

神戸フランツ 神戸魔法の生チョコレート・苺

商品情報

ブランド 神戸フランツ
商品の形状 バー
チョコレートタイプ ホワイト
風味 いちご,苺
ユニット数 90.0 グラム

口の中でするりとほどけるような、柔らかい食感を楽しめる魅惑の生チョコレートです。原料に使われているのは、甘酸っぱいいちごと濃厚で上質なホワイトチョコ。いちごを練り込むことで、仕上がりはかわいらしいピンク色の見た目に。口に入れるといちごらしいプチプチした食感が楽しめます。後味がすっきりしているため、ついいくつでも手が伸びてしまう魅力的なスイーツですよ。

長崎心泉堂 幸せのいちごカステラ

商品情報

風味 ◇C.いちご
ブランド 長崎心泉堂
ユニット数 1.00 個

生地にいちごを練り込んだ、華やかなピンク色のカステラです。ふんわりしっとりおいしいカステラ生地は、いちごの香りと風味をしっかりと楽しめるでしょう。いちごならではの甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。カステラの本場・長崎でもフルーツ風味のカステラは珍しく、手土産やギフトにしても喜ばれます。見た目が華やかなので、お祝いシーンにもぴったりのお菓子です。

いちご王国・栃木県の特産品「とちおとめ」を使ったいちご大福です。やわらか食感の国産おもちで、ふわふわ食感の純生クリームといちごを包んでいます。特殊製法により、冷蔵庫で解凍しても硬くなりません。もちもち食感に甘いクリーム、爽やかないちごの酸味が絶妙なバランスを楽しませてくれるでしょう。冷凍された状態で届くので、半解凍でアイスのようにして楽しむのもおすすめですよ。

佐賀県産のいちご「さがほのか」を小豆に加え、ようかんに仕上げた和スイーツです。いちごの風味がプラスされることで、小豆の風味を活かしながらも爽やかさをプラス。和菓子でありながら、まるで洋菓子のように華やかな雰囲気を楽しめます。見た目は普通のようかんですが、口に入れるといちごのフレッシュな味わいが広がります。幅広い世代に愛されるスイーツです。

全9商品

おすすめ商品比較表

魔法洋菓子店ソルシエ 苺のコンポートタルト

菓匠もりん 苺のモンブラン

伊藤久右衛門 宇治抹茶いちごチョコレートトリュフ お茶苺さん

PRINTEMPS BLANC 八幡平の樹氷 苺

フランセ 果実をたのしむミルフィユ いちご

神戸フランツ 神戸魔法の生チョコレート・苺

長崎心泉堂 幸せのいちごカステラ

和楽 生クリームいちご大福 8個入

中島羊羹本舗 いちごようかん

Amazonカスタマーレビュー
4.11,315
4.425
3.94,633
-
4.2353
4.2159
4.3340
4.3495
5.03
最安値
購入リンク

華やかないちごスイーツをお取り寄せで楽しもう

春めいた雰囲気を自宅で手軽に楽しめるのが、お取り寄せいちごスイーツの魅力です。お菓子の甘みといちごの甘酸っぱさのコラボレーションを、ぜひ堪能してみてください。お取り寄せできるアイテムは、味も価格帯も非常に豊富です。今回紹介した情報も参考にして、お気に入りを探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー