この記事で紹介されている商品
お取り寄せしたい美味しいチョコレートのおすすめ10選!ギフト用アイテムも

お取り寄せしたい美味しいチョコレートのおすすめ10選!ギフト用アイテムも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

甘くて美味しい「チョコレート」は、お取り寄せで楽しむのもおすすめです。普段はなかなか食べられない高級チョコや、パッケージにこだわったおしゃれでかわいいアイテムも数多く見つけられるでしょう。そんなお取り寄せチョコレートを選ぶ際のポイントや、おすすめ商品をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

お取り寄せチョコレートの選び方

お取り寄せできるスイーツは数多く存在していますが、その中でもチョコレートは多くの人に愛されているもののひとつ。生菓子よりも配送しやすく日持ちする商品も比較的多いことから、高級チョコレート専門店をはじめ、多くのお店がおしゃれでかわいいチョコレートのネット販売を行っています。

とはいえ、お取り寄せでは実際の商品を確かめてから購入することはできません。数あるお取り寄せチョコレートの中から自分好みのものをどう選べばよいのか悩む人も多いでしょう。

お取り寄せチョコレートは、「種類」「価格」「デザイン」の3つの観点から選択するのがおすすめです。次の項目からよりくわしく解説していきます。

1.チョコレートの種類で選ぶ

まず注目したいのが、チョコレートの種類についてです。種類によって味や食感、香りはさまざま。まずは自分の好みのチョコレートを知り、ターゲットを絞り込むところからスタートしましょう。主なチョコレートの種類は以下のとおりです。

生チョコ

生チョコとはチョコレートに一定割合以上の生クリームを配合し、口当たりを滑らかに仕上げたチョコレートスイーツです。口に入れた瞬間に柔らかく溶けるような食感が魅力のひとつ。高級感を楽しめるチョコレートスイーツで、さまざまな洋菓子店やショコラトリーでも数多く扱われています。

生クリームや水分を多く含むため、普通のチョコレートよりも日持ちしないという特徴があります。また基本は冷蔵保存となり、お取り寄せする場合は配送にも注意する必要があるでしょう。

ボンボンショコラ

ボンボンショコラとは、フィリングをチョコレートでコーティングして一口大に仕上げたスイーツのこと。フィリングとして使われるのは、ナッツやガナッシュ、フルーツなどが一般的です。フィリングによって異なる味わいが楽しめるのが魅力といえるでしょう。

ボンボンショコラのお取り寄せアイテムでは、複数の種類を箱に詰め合わせた商品が多く販売されています。商品を複数買いする必要がなく、ひとつの商品でさまざまなフレーバーを楽しめますよ。色や形、見た目のデザインにこだわったアイテムも多く、ギフトにもおすすめです。

板チョコ

チョコレートを板状に固めた板チョコは、甘く美味しいスイーツを手軽に楽しみたいときにぴったり。形やデザインがシンプルなことから、比較的安価に購入できるところも魅力的です。ビターチョコにミルクチョコ、各種フレーバーチョコなど、種類も豊富なので選ぶ楽しさも味わえるでしょう。

チョコレート本来の味わいを楽しめる板チョコは、原材料や製法にこだわっているアイテムを選ぶのがおすすめです。シンプルかつ上質な原材料で造られた板チョコは、パリパリとした食感と滑らかさの両方を楽しませてくれます。

焼き菓子

チョコレートを使った各種焼き菓子も、お取り寄せスイーツの定番商品です。チョコレートだけでは甘すぎて少し食べにくいと感じる人でも、クッキーやサブレ、マカロンに加工されていれば美味しく食べられるでしょう。小分けされた商品も多く、日持ちするので手土産にもおすすめ。

チョコレート単体よりも食べ応えがあるほか、焼き菓子の種類や使用しているチョコレートの量によって好みのものを選びやすいのも魅力といえます。

ケーキ

チョコレートを使ったケーキには、ガトーショコラやショコラテリーヌなどがあります。また、シンプルなブラウニーもチョコレートケーキの一種。ひと口にケーキといっても、原材料や製法によってさまざまな食感や味わいを楽しめます。

チョコレートケーキの魅力は、その他のスイーツよりも華やかで特別な雰囲気を演出できる点です。ただし焼き菓子や一般的なチョコレートと比較して賞味期限が短いため注意してください。冷凍された状態で届く商品を購入するのもおすすめですよ。

2.高級orリーズナブル?価格で選ぶ

チョコレートスイーツをお取り寄せする際には、ぜひ価格にも注目してみてください。安価なものであれば、1箱あたり数百円から購入できるでしょう。一方、高級ショコラティエが手掛けたスイーツでは数千円から1万円以上するものも珍しくはありません。用途や予算に合わせて、適切なものを選択してくださいね。

高級チョコレートは、原材料やデザインなど細部にまでこだわって作られたものが多くあります。ギフトにすれば、きっと喜ばれるでしょう。一方で、比較的安価にお取り寄せできるスイーツは買い置きしておきたい人に好適。自宅用に購入して家族や友人と楽しむのもおすすめです。

3.おしゃれ・かわいいなどデザインで選ぶ

せっかくチョコレートをお取り寄せするなら、ぜひ見た目にもこだわってみてください。「チョコレートのデザインがかわいい」「パッケージがおしゃれ」といった要素もスイーツ選びの重要なポイントです。

ギフト用アイテムとしてあらかじめ包装された商品であれば、相手にそのまま渡せるというメリットもあります。多種多様なチョコレートスイーツだからこそ、相手のイメージに合ったデザインを選ぶのもよいですね。

お取り寄せチョコレートのおすすめ10選

お取り寄せチョコレートは数が多すぎてよくわからないという人は、ぜひ以下のおすすめ商品に注目してみてください。味や見た目にこだわったお手軽チョコスイーツから一度は食べてみたい高級チョコレートまで、さまざまな商品をご紹介します。

世界的にも有名なチョコレートスイーツメーカー・リンツ。一口で手軽に食べられる「リンドール」は、ギフトにもうってつけな商品です。10種類のフレーバーのチョコレートが色とりどりに包装されていて、見た目の華やかさも楽しめるでしょう。好みのフレーバーを探したいときにもおすすめですよ。

口の中でほろりととろける一口大のチョコレートを24個詰め合わせた商品です。赤いギフトボックスに詰め込まれたかわいいチョコレートは、まるで宝物のよう。どれから口に入れようかと選ぶ楽しさも味わえるでしょう。お酒を使用していないため子どもから大人まで幅広い世代におすすめです。

ベルギー王室御用達の高級チョコレートを、かわいい見た目のチョコレートバーに仕上げています。原材料には100%フェアトレードのカカオを使用し、パーム油や人工保存料、人工着色料などは含まれていません。10種類のフレーバー合計50個セットになっているので、多人数へのばらまき用お菓子としても活用できます。

モロゾフ フェイバリッド チョコレート

モロゾフの一口大のチョコレートを、合計20個専用ギフトボックスに詰め込んだ商品です。日本で長く愛されてきたモロゾフは、こだわりの原材料を用いているにもかかわらずリーズナブルで手が届きやすいのが魅力。贈り物にも自分用にも、コストパフォーマンスに優れた一品です。こちらもお酒を使用していないので、子どもや年配の人でも美味しくいただけますよ。

厳選したクーベルチュールチョコレートを用いたガナッシュを包み込んだ、濃厚なフォンダンショコラです。そのままいただくのはもちろん、電子レンジで30秒から1分間温めることで中のガナッシュがとろりと溶け出し、デザート感覚でもお楽しみいただけますよ。日常のちょっとしたご褒美タイムにもいかがでしょうか。

生チョコのような口どけのガトーショコラと本格抹茶ガトーショコラに加え、新たにほうじ茶ガトーが仲間入りしました。保存料や着色料を使用せずシンプルな材料で繊細に仕上げており、素材そのものの風味が際立つ一品です。しっとり濃厚で甘さ控えめな大人の味わいをぜひお楽しみくださいね。

ルタオ ショコラ テイスティングセット

商品情報

サイズ:ショコラドゥーブル直径12cm
内容量:
・ショコラドゥーブル:1個
・レアチョコレートナイアガラ:1箱あたり8個入

北海道発スイーツ店として知られる「ルタオ」。ショコラドゥーブルとレアチョコレートナイアガラを詰め合わせたのがこちらのセットです。ショコラドゥーブルはチーズとチョコレートのハーモニーを楽しめるのが魅力。レアチョコレートナイアガラは力強い味わいのナイアガラワインとホワイトチョコレート、さらにルタオ特製の生クリームをブレンドして作られています。北海道を旅行しているような気分を味わえそうですね。

とにかく見た目が美しいことで話題のボンボンショコラです。美しく煌めく惑星をモチーフにしたチョコレートは、デザインによってフレーバーが異なります。ココナッツマンゴーにレモン、バニラ、ミルクティと、華やかな味わいを楽しめるでしょう。開けた瞬間に思わず「素敵!」と言いたくなるような、ギフトにもおすすめのアイテムです。

雑味のない、芳醇なカカオの香りを存分に楽しめる贅沢ショコラテリーヌです。口の中に入れれば、舌の上でほんのり優しくとろけていくでしょう。チョコレートの甘さの中にフランボワーズの爽やかさやナッツ・キャラメルが優しく香り、絶妙なバランスを楽しませてくれます。専用ギフトボックスとカード付きで贈り物にもぴったりですよ。

チョコレート店ロイズを代表する生チョコレートです。ミルクと生クリームの柔らかな味わいは、まさに正統派。口に入れるとすぐにとろけて、後味には洋酒の風味をふんわりと楽しめます。「あと1つ…」とつい手が伸びてしまうような、幸せの味を堪能してみてくださいね。

全9商品

おすすめ商品比較表

リンツ Lindt チョコレート リンドール 10種類アソート

メリー ファンシーチョコレート

Galler チョコレート ナノバー

花月堂 フォンダンショコラ

川本屋茶舗 CHAGASHIショコラ

ルタオ ショコラ テイスティングセット

レクラ 惑星チョコ

神楽坂ルコキヤージュ テリーヌ ドゥ ショコラ

ロイズ 生チョコレート オーレ

Amazonカスタマーレビュー
4.44,577
-
4.3943
5.01
4.393
5.01
-
-
-
最安値
タイムセール
¥1,188
タイムセール
¥4,320
購入リンク

お取り寄せチョコレートスイーツで幸せを感じて

チョコレートを使ったスイーツは、お取り寄せでも非常に多くの商品があります。お手頃スイーツから高級ギフトまで、多種多様なアイテムの中から好みのものを選べるでしょう。チョコレートの種類や価格、デザインにも注目して、自分だけのお気に入りを探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー