この記事で紹介されている商品

部屋用タバコ消臭剤のおすすめ8選!最強で即効性のあるものをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

壁や衣類などにしみつきやすい「タバコ臭」。消臭スプレーや空気洗浄機などさまざまな消臭アイテムがありますが、すぐに消臭できる即効性の高いものを選びたいですよね。この記事では、部屋用タバコ消臭剤のおすすめをご紹介します。ホテルなどでも愛用されている商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

部屋用タバコ消臭剤のおすすめ8選

部屋のタバコ臭を消す消臭剤にはさまざまな種類があるため、どれがおすすめなのか気になりますよね。ここでは、部屋用タバコ消臭剤のおすすめを8つ厳選してご紹介します。

PR
タバコ消臭元 ストロング パワフルEXクリーン

商品情報

香り フルーティフローラルウッディの香り
商品の推奨用途 タバコ用, 部屋用
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :100mm×79mm×164mm
内容量:400ml

フタを閉めて本体を振り、ろ紙を引き上げるだけで簡単にタバコのにおいを消臭することができます。引き上げる高さによって香りの強さを3段階で調節することも可能。さわやかなフルーティフローラルウッディの香りです。

PR
消臭力 イオン消臭プラス

商品情報

イオン効果による化学的消臭で、様々な悪臭をしっかり消臭。
155mm×140mm×152mm
【内容量】1.5kg

1.5kgと大容量でたっぷり使えるビーズタイプの消臭剤。無香料タイプでキッチンや下駄箱などどこでも気軽に使えます。ラベルを剥がすとシンプルなデザインになるので、インテリアにもなじんでくれますよ。

PR
消臭力 タバコ用

商品情報

【用途】消臭 芳香剤 室内( 玄関 リビング )用
【香り】 タバコ用 アクア シトラス
【内容量】400ml×6個パック

タバコ臭専用の処方で、直接火を使わない加熱式タバコの消臭にも使えます。爽やかなアクアシトラスの香りが特徴。内キャップを取って外キャップを付ければ、部屋に置いておくだけで消臭してくれるので便利です。

PR
お部屋のスッキーリ!

商品情報

香り シトラス
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :332mm×76mm×164mm
内容量:400mL×4

タバコ臭専用のアロマを配合したクリーンシトラスの香りで、消臭効果は約1.5〜3ヶ月持続します。3つの消臭成分が配合されているので消臭効果が期待できますよ。ボトルが上になっていて上から下に液が落ちるため、最後の1滴まで消臭効果が続きます。

PR
New Magical消臭3S

商品情報

無香料で悪臭を香料でごまかさないと発売当初から貫いてきた製品です。
【内容量】250ML

日本国内の4,000軒以上の宿泊施設で使用されている消臭スプレーです。保存料を含まない高濃度のアルコールを配合しているため、消臭だけでなく除菌にも使えますよ。無香タイプなので香りが苦手な方にもおすすめです。

PR
消臭力 プラグタイプ

商品情報

LDKなどの広いお部屋(約16畳まで)を部屋一面24時間しっかり消臭します。
103mm×50mm×171mm
【内容量】20ml

コンセントに挿しておくだけで消臭してくれるプラグタイプの消臭剤です。1つで約60日間消臭効果が持続するのでコストパフォーマンスも抜群。電気代が1ヶ月で30円ほどしかかからないのも嬉しいポイントですね。清潔感のあるマリンソープの香りでリフレッシュできますよ。

PR
白元アース ノンスメル清水香

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) : 15×7.3×22cm
内容量 : 600ml
スタイル アルコール

国内にある数々の有名ホテルでも愛用されている、ホテルクオリティの消臭スプレー。高濃度のアルコールが配合されており、消臭と同時に除菌も叶います。界面活性剤不使用なのでスプレーしたあともベタつかず、布製品にも使いやすいですよ。

PR
消臭力 クリーンミスト

商品情報

超微粒子ミストがふわっと広がり、空気を瞬間リフレッシュ。
1回1秒のスプレーで約250回使用できます。
【内容量】280ml×3個

サッと吹きかけるだけで消臭できるので時間のないときにも便利。タバコ臭だけでなく汗の臭いも消臭することができ、布製品についている細菌やウイルスも99.9%除去してくれます。爽やかなアクアシトラスの香りで加熱式タバコにも効果が期待できますよ。

部屋用タバコ消臭剤の選び方

部屋用タバコ消臭剤にはさまざまなタイプがあり、香りや成分などによってもバリエーションが豊富です。販売しているメーカーもさまざまな商品を販売しているので、どのポイントに着目して選べばいいか迷ってしまいますよね。ここでは部屋用タバコ消臭剤の選び方について詳しく解説します。

タイプで選ぶ

部屋用タバコ消臭剤には、置き型やスプレー型などさまざまなタイプがあります。消臭効果の持続時間や即効性などに違いがあるため、重視するポイントによって自分に合うものを選んでみてください。

部屋に置くだけで消臭できる「置き型」

部屋全体の消臭をしたい方には「置き型」タイプの消臭剤がぴったり。部屋に置いておくだけで消臭できる手軽さが魅力で、忙しい方にもおすすめです。使いたい部屋のサイズに合った容量のものを選ぶとコストパフォーマンスも抜群です。 置き型タイプの消臭剤は本体の中身がなくなるまで消臭効果が持続するため、中身が見やすい容器の商品を選ぶのがおすすめです。中身が詰め替えられるものを選ぶと継続して使いやすいですよ。

即効性のある「スプレー型」

即効性を求めるなら「スプレー型」の消臭剤がおすすめ。直接スプレーを吹きかけるだけですぐに消臭できるため、忙しいときにも重宝します。カーテンやソファなどのような丸洗いできない布製品の消臭ができ、なかには除菌ができるタイプのものも。 コンパクトなものなら持ち運びもしやすいので、職場や飲み会などに持参したい方にもおすすめ。スーツやコートに付いた食べ物やタバコのにおいもサッと消臭できて便利です。

省スペースで使える「吊り下げ型」

インテリアを損ないたくない方や省スペースで消臭したい方には、「吊り下げ型」の消臭剤がぴったり。薄くて軽いものが多く、ドアノブやハンガーに引っ掛けて消臭します。クリップが付いていて車内エアコンの送風口に取り付けられるものもありますよ。 吊り下げ型の消臭剤は、キャラクターデザインのかわいいものから木製のおしゃれなものまでデザインのバリエーションも豊富です。消臭しながらインテリアアイテムとしておしゃれを楽しむこともできます。

センサーが感知して自動で消臭する「自動型」

自分で消臭する手間を省きたいなら「自動型」の消臭剤はいかがでしょうか。人感センサーが搭載されており、人を感知して効率的に消臭してくれます。自動型の中には、光を感知して部屋が暗くなったらスプレーする回数を減らしたり、節電機能があったりと便利な機能を備えたものもあります。 24時間常に消臭してくれるわけではないので、置き型やプラグ型と併用することで、より高い消臭効果が期待できるでしょう。

電子パワーで消臭する「プラグ型」

省スペースで部屋全体を消臭したい方におすすめなのが「プラグ型」の消臭剤です。電子の力を利用して消臭するもので、コンセントに挿しておくだけでいいので場所も取りません。電気代も1ヶ月で30円ほどしかかからないので経済的です。 コンセントがある場所ならどこでも使えるので、自宅はもちろんオフィスや飲食店などにもぴったり。商品によって1〜2ヶ月ほど効果が持続するため、頻繁に取り替える必要がないのも嬉しいポイントです。

香りで選ぶ

消臭剤を選ぶ際にチェックしておきたいのが香りです。タバコ消臭剤には、においだけを消してくれる「無香料タイプ」と、爽やかな香りでリフレッシュできる「香り付き」の芳香剤があります。好みによって香りの有無を選んでください。

消臭だけしたい方には「無香料」

ほかの香りと混ざるのが心配な方や芳香剤の香りが苦手な方は「無香料タイプ」を選びましょう。香料を使っておらず、消臭成分によってタバコ臭を消してくれます。タバコ以外にもペットや洗濯物、料理などのあらゆるにおいにアプローチしてくれるものもありますよ。 無香料タイプの消臭剤はにおいが混ざる心配がないため、玄関やキッチンなど幅広い場所で使いやすいというメリットがあります。飲食店やオフィスなどでの使用にもぴったりですよ。

香りを楽しみたいなら「消臭芳香剤」

タバコなどの嫌なにおいを消しつつ、好みの香りでリフレッシュしたいなら香り付きの「消臭芳香剤」がおすすめです。シトラス系やミント系などの爽やかな香りで性別を問わず使いやすいものが多くなっています。 きつすぎる香りが苦手な方は「微香料」と書かれたものをチェックしましょう。強すぎずほのかに香るので、他のにおいとも混ざりにくいですよ。

中身をチェック

消臭剤を選ぶ際は中身にも着目してみましょう。主に液体タイプとゼリー・ビーズタイプがあり、それぞれ特徴があり使い勝手が異なります。重視したいポイントに合わせて自分に合うタイプを選んでみてください。

使用量が調節できる「液体」

ろ紙を引き出して使う置き型タイプやスプレータイプの消臭剤は液体タイプに分類されます。どちらもろ紙を引き出す長さやプッシュする量によって使用量を調節できるのが特徴で、場所やシーンに合わせて効率よく使うことができます。 液体タイプは倒れると中身がこぼれやすいため、置き場所には注意が必要です。特に赤ちゃんや小さな子どもがいる場合は、誤って倒してしまわないように手の届かない場所に置くようにしましょう。

中身がこぼれにくい「ゼリー・ビーズ」

中身のこぼれにくさで選ぶならゼリーやビーズタイプの消臭剤がおすすめです。万が一こぼれても後片付けがしやすいので、振動しやすい車内での使用にもぴったりですよ。 透明なものからカラフルなものまで豊富なバリエーションがあり、見た目がおしゃれなのも魅力。インテリアとしておしゃれなものを選びたい方や生活感を出したくない方にもおすすめですよ。小さな子どもやペットがいるご家庭は誤飲しないように注意が必要です。

成分で選ぶ

タバコ消臭剤を選ぶ際は、成分も重要なポイントです。消臭成分には主に両性界面活性剤系とアミノ酸系の2種類があり、即効性や消臭力などに違いがあります。身近にあるものを使いたいなら重曹もチェックしてみてください。

即効性を重視するなら「両性界面活性剤系」

アルカリ性と酸性の両方の悪臭に作用する「両性界面活性剤系消臭剤」は即効性があり、タバコ臭をすぐに消したい方におすすめ。急な来客などの場合でもスピーディに対応することができますよ。殺菌効果もあり、消毒にも使われています。 一般的な部屋用タバコ消臭剤は両性界面活性剤系消臭剤が使用されているものが主流なので、バリエーションも豊富。さまざまなタイプや香りなどから好みのものを選ぶことができますよ。

消臭力を重視するなら「アミノ酸系」

悪臭成分と結合することでにおいを中和してくれるのが「アミノ酸系消臭剤」です。アミノ酸系消臭剤は消臭力が高く、しつこいタバコのにおいにも効果が期待できます。「ストロング」や「パワフル」と記載された商品はアミノ酸系のものが多くなっています。 タバコを頻繁に吸うヘビースモーカーの方や喫煙所での使用にもぴったり。部屋に1つ置いておくだけで強力な消臭効果を発揮してくれます。

身近にあるものを選びたいなら「重曹」

身近にあるもので消臭したいなら「重曹」で消臭するものがおすすめ。重曹は人体には無害で、古くから食品添加物や医薬品としても使われています。弱アルカリ性なので、酸性のタールやヤニを消臭してくれる効果が期待できますよ。 市販の重曹スプレーを購入すればすぐに使うことができて便利。市販されている粉の重曹を使って消臭剤を手作りすることもできますよ。消臭のほかに、油汚れや焦げ汚れなどを落とすのにも重宝します。

容量で選ぶ

部屋用タバコ消臭剤を選ぶ際は容量にも着目しましょう。大容量の業務用のものはコストパフォーマンスに優れており、ホテルやオフィスなどの広い場所での使用にも適しています。使用頻度が高い方にもおすすめですよ。 同じ消臭剤を継続して使いたいなら、詰め替え用があるものがおすすめです。詰め替え用があれば本体を買い替える必要がないため、コストを抑えることができますよ。

持ち歩くならコンパクトサイズが便利

外出先や職場などに持ち歩いて使いたいならコンパクトなサイズの消臭剤が便利。バッグやポーチなどに入れて携帯しやすいので、使いたいときに取り出してサッと使えます。中にはスーツのポケットにも入れられるようなコンパクトなものもありますよ。スプレータイプやウェットシートタイプのラインナップが豊富です。

車内の消臭なら車用を選ぼう

タバコを吸う方なら、部屋だけでなく車内のにおいも気になりますよね。そんな方には車内のタバコ臭が消臭できる車用の消臭剤がおすすめです。 車内の消臭剤にはエアコンの送風口に取り付けられるクリップタイプや、ミニバンや大型車にぴったりの置き型などバリエーションも豊富。シート下やドリンクホルダーに収まるコンパクトなものなら目立ちにくいのでさりげなく消臭することができますよ。デザインにもさまざまなバリエーションがあるので、おしゃれカーインテリアとしてもおすすめです。

髪についた臭いが気になるならヘアフレグランスをチェック

タバコのにおいは、部屋だけでなく自分の身体についたにおいも気になりますよね。衣類だけでなく髪の毛にもタバコ臭が付いてしまいます。そんなときは、ヘアフレグランスを使いましょう。サッと髪に吹きかけるだけで消臭することができ、好みの香りでリフレッシュすることもできますよ。 部屋用の消臭スプレーを髪に使うと髪が傷む可能性があるため、必ず髪用の消臭スプレーを使用するようにしてくださいね。

しつこいタバコ臭は空気清浄機を併用しよう

部屋用のタバコ消臭剤でも取れないようなしつこいタバコ臭には、空気清浄機を使うのがおすすめ。タバコ臭だけでなく花粉やPM2.5などの粒子を集められるものもあり、クリーンな状態をキープできます。 空気洗浄器の中には車内で使えるようなコンパクトなサイズのものもあります。ドリンクホルダーやエアコンの送風口に取り付けられるものもありますよ。使いたい場所にぴったりなサイズの空気清浄機を選んでみてください。

最強の部屋用タバコ消臭剤でクリーンに過ごそう

部屋用タバコ消臭剤のおすすめと選び方について詳しく解説しました。部屋の消臭や衣類の消臭など、タイプによってあらゆるタバコ臭を消すことができますよ。ぜひこの記事を参考にして部屋用タバコ消臭剤を選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー