この記事で紹介されている商品
おすすめの白だし16選!失敗しない選び方と原材料の特徴や種類を解説!

おすすめの白だし16選!失敗しない選び方と原材料の特徴や種類を解説!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

料亭のような上品な味わいが魅力の「白だし」。白しょうゆや薄口しょうゆにかつおなどのだしを加えた調味料ですが、種類が多いためどれを選んだらよいか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?この記事では白だしの選び方や無添加や減塩などの種類についても解説します。おすすめの白だしもご紹介するのでぜひご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

白だしとは?

白だしとはだしにしょうゆ、みりんなどの調味料を加えた液体調味料のことです。白だしに使うしょうゆは濃口しょうゆではなく、色の薄い薄口しょうゆや白しょうゆを使います。

白だしは何が入っている?

だしは一般的な昆布やかつお節のほか、トビウオやマグロ、しいたけなどさまざまです。調味料はみりんのほか、酒や砂糖を加えるものなどメーカーによって個性豊か。液体タイプが主流ですが、粉末タイプもあり、液体タイプは水やお湯などで希釈して使います。

薄い色でもしっかり味付けできる

色が薄いので味がうすいのではないかと思われがちですが、めんつゆのようにしっかりとした味がついています。だしの風味がしっかりと感じられるので、まるで料亭のような上品な味つけになりますよ。

素材の味や色合いを活かしたいときには、白だしがおすすめです。定番はうどんやお吸い物、茶碗蒸しやだし巻き卵など濃い色をつけたくない料理。煮物や鍋を彩りよく仕上げたいときにも重宝します。温かいメニューだけでなく、漬物や白あえなどにもおすすめです。

洋食や中華料理にも

和食のイメージが強いですが、意外にも中華や洋食など幅広いメニューに活用できます。パスタやスープ、マリネなど白だしを使うことでぐっと深みのある味に。さまざまな料理の隠し味として大活躍間違いなしの調味料です。

白だしの選び方

白だしにはさまざまな種類があります。選び方のポイントを押さえて、好みにあったものを選びたいですね。白だしの主な原材料は、しょうゆやさまざまな食材から取っただしです。この違いに注目して選ぶのがおすすめです。例えば、しょうゆは白しょうゆや薄口しょうゆがあり、それぞれ味わいが違います。

また、だしは定番の昆布やかつおのほか、丸鶏やふぐ、牡蠣などの変わり種も。減塩タイプや無添加タイプなど、成分に注目して選ぶのもポイントです。そのほか、使い勝手のよい液体タイプや粉末タイプなど用途に合わせて選ぶこともできます。

しょうゆの種類で選ぶ

日本人に馴染み深いしょうゆですが、関東で定番の濃口しょうゆや関西で使われることの多い薄口しょうゆ、琥珀色の白しょうゆなどいくつもの種類があるのをご存じですか?白だしのベースとなるしょうゆは基本的に「白しょうゆ」や「薄口しょうゆ」など色の薄いしょうゆです。商品ごとに味わいが変わってくるので好みのものを選ぶようにしましょう。

白しょうゆ

白しょうゆとは透き通った琥珀色をした薄い色合いのしょうゆです。主な原材料は小麦と少量の大豆で、糖分が高く甘みが強め。熟成期間が短いのでしょうゆの主張が控えめで素材の味を活かすことができます。色が薄いので料理の色合いを邪魔しません。炊き込みごはんやお吸い物、茶碗蒸しなどの料理に適しています。

白しょうゆは生産量が少ないため白しょうゆを使った白だしは比較的高価です。白しょうゆならではの甘みや特有の香りがあり、上品でやさしい風味に仕上がります。料亭のような味わいの料理を作りたいときにおすすめです。

PR
創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml

商品情報

内容量:500ml
原材料:醤油、鰹節、煮干、糖類
商品サイズ(幅×奥行×高さ):60×60×188

本醸造白しょうゆにかつお節と煮干しで取った一番だしをくわえた白だしです。旨味たっぷりのだしに、ほんのり甘い白しょうゆのやさしい風味が相性抜群!淡い琥珀色の白だしで、お吸い物やだし巻き卵などを美しく仕上げることができます。

PR
萬藤 料亭白だし600ml

商品情報

ブランド:萬藤
内容量:600ml

七福醸造の「白だし」は、日本で唯一の有機JAS認定工場で熟成された有機白しょうゆをベースに、枕崎産本枯節、北海道産昆布、大分県産どんこ椎茸のだしと、愛知県産三河本みりんや天日塩で味を調えた料亭の味です。板前さんの要望で開発され、16倍に希釈して使える経済的で万能な調味料で、和食から洋食、中華まで幅広く活躍しますよ。

薄口しょうゆ

淡口しょうゆとも呼ばれる薄口しょうゆは関西で一般的に使われているしょうゆです。醸造期間が濃口しょうゆと比べて3割ほど短く、しょうゆの主張が控えめに仕上がります。濃口しょうゆよりも淡い色合いですが、塩分濃度は高めで少量でもしっかりと味がします。

薄口しょうゆをベースにした白だしはしっかりと塩気が効いているものが多いのが特徴。やわらかな口当たりで素材の味を活かした料理ができます。

PR
ヒガシマル醤油 京風割烹白だし 400ml×12個

商品情報

ブランド ヒガシマル醤油
パッケージ情報 ボトル
ユニット数 1 個

だしを活かした薄口しょうゆと、色を抑えた薄口しょうゆを合わせて作られている白だし。国内産のかつお節、昆布、うさめ節を使用しており、塩辛さの少ないまろやかな味わいが特徴です。

PR
ARIKOYA 白だし 360ml

商品情報

ブランド:ARIKOYA 
内容量:360ml

こちらの商品は、素材選びにこだわり、素材の色を活かした白だしです。鍋物やうどん、だし巻き卵、煮物など、どんな料理にもマッチするクセがなくまろやかな味わいが特徴です。どの家庭にも必須の万能調味料で、毎日の料理を一層引き立てますよ。

原材料の特徴で選ぶ

しっかりとしただしの風味があり、ほかの調味料を加えなくてもそれだけで味が決まるのが白だしの魅力。白だしに限らずだしには昆布やかつお、しいたけなど、種類が豊富ですが、どんなだしを選ぶかによって合う料理も変わってきます。日本各地で丸鶏やトビウオ、ふぐなどさまざまなだしの原材料があり、それを使った個性豊かな白だしを楽しむことができます。また、無添加や減塩など成分にも違いがあるんですよ。ここではだしの原材料の特徴に注目して白だしの種類を見てみましょう。

丸鶏使用

魚介系のだしを使った白だしが多いですが、鶏ガラをベースとした白だしもあります。九州地方で定番の鶏を使った白だしは、鶏の上品かつ濃厚な旨味が特徴です。鶏ガラのコクや旨味がたっぷりと感じられてうどんや鍋はもちろん、洋風の料理にもマッチします。

PR
フンドーキン 鶏白だし 500ml×2本

商品情報

原材料:しょうゆ(小麦を含む、国内製造)、食塩、砂糖、たんぱく加水分解物(小麦を含む)、チキンエキス、水あめ、かつおエキス、こんぶエキス、発酵調味料、野菜エキス(小麦を含む)、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、アルコール、カロチン色素

丸鶏を使った濃厚なコクを楽しめる白だしです。国産丸鶏と玉ねぎやキャベツ、ニンニクやにんじん、セロリなど5種の野菜だしを配合した旨味たっぷりの商品。和風はもちろん、洋風や中華の料理にもよく合います。

まぐろ節使用

白だしに使われているだしは昆布やかつおが一般的ですが、ひと味違う白だしを試したい方はまぐろ本枯節を使用した贅沢な白だしもおすすめです。まぐろの旨味がたっぷりですが、意外と自己主張の少ない上品な風味なのが特徴。ほかの素材の繊細な味わいをしっかりと引き立ててくれますよ。

PR
まぐろの白だし 360ml

商品情報

鹿児島県産まぐろ本枯節から肉感たっぷりの出汁を抽出
超高圧製法
無濾過充填

鹿児島県産のまぐろ本枯節を2種類の削り節に加工し、超高圧でだしを抽出した白だしです。必要最低限の材料で作られたこだわりの詰まった一品。無濾過のにごり仕立てで、素材の旨味をそのまま楽しめるのも魅力です。

トビウオ使用

九州地方を中心に使用されるトビウオはアゴとも呼ばれ、だしの中でも高級品とされます。煮干しやかつお節と比べてコクが豊かで上品な甘みがあるのが特徴。雑味が少なく肉や魚をはじめ野菜の煮物などさまざまな料理とマッチします。

PR
桃屋 醤油を使わずに厚削り一番だしと焼あごだしで仕上げた白だし

商品情報

桃屋の白だしは、醤油を使わず複合だしをベースにして、香り高く上品な味わいに仕上げた「白だし」です。

しょうゆを使わず、こだわりの複合だしをベースに仕上げた風味豊かなあご白だしです。複合だしはそうだがつおぶしとかつおぶしの厚削り一番だしに、さばぶしと焼きあごのだしを合わせ、さらにちりめんや昆布などの旨味もプラス!やさしい風味のなかに濃厚な旨味が感じられる味わいです。

牡蠣・ふぐ使用

広島の牡蠣や山口のふぐもご当地のだしとして有名です。牡蠣のだしを使った白だしは濃厚な旨味と磯の香りが特徴。牡蠣の旨味たっぷりの個性豊かな料理を作りたいときにおすすめです。ふぐのだしベースの白だしは淡白で上品な味わい。素材の風味を活かしたい料理にぴったりです。

PR
白だし醤油 こだわりの味 牡蠣かつお味 濃縮 1000ml 山近醤油

商品情報

名称:しょうゆ加工品
製造者:山近醤油醸造場 岡山市東区瀬戸町大井200
内容量:1リットル

岡山県産の牡蠣を使った旨味の濃い牡蠣しょうゆに、かつお節や昆布のだしを合わせた白だし。まろやかな淡口仕立てで、茶碗蒸しや鍋、天ぷらなどさまざまな料理に合わせやすいですよ。

PR
アサムラサキ 白だしかき醤油 1000ml

商品情報

「アサムラサキ 白だしかき醤油 1000ml」は、広島産かきのエキスが入った濃厚つゆです。

メーカーこだわりの本醸造醤油に、広島県産の牡蠣エキスを加えた白だしです。醤油と同程度の塩分量なので、醤油と同じように使えるのがうれしいポイント!牡蠣の旨味と砂糖やみりんの甘味のバランスが絶妙で、どんな料理も簡単においしく仕上がりますよ。

無添加タイプ

原材料にこだわる方には無添加タイプの白だしがおすすめです。添加物が入っていないタイプの白だしは素材の香りや自然な風味を引き立ててくれます。無添加の白だしも増えているので、ぜひパッケージの原材料名をチェックしてから購入するようにしましょう。

PR
日東醸造 三河白だし 400ml

商品情報

【原材料】小麦醸造調味料(小麦(国産)、食塩、米焼酎)、鰹節削り、食塩、みりん、砂糖、焼酎、椎茸、昆布

余計なものが入っておらず、シンプルながらも深みのある味わい。煮物や鍋物など、これ一本あれば味が決まります。無添加タイプのものは商品数が多くはないので、添加物が気になるという方はぜひこちらを試してみてください!

PR
マエカワテイスト だし屋が造った無添加白だし しあわせ

商品情報

ブランド:マエカワテイスト
商品サイズ(高さ×奥行×幅):160mm×50mm×50mm
内容量:300ml

昭和26年創業のかつお節屋メーカーが製造する白だしは、四種類の風味原料を熱水抽出し、昔ながらの「煮釜だし」製法でうまみをぎゅっと濃縮した濃縮タイプです。300mlの容量でありながら、少量使用で料理の味わいを深めることができ、癖がないため様々な料理に適しています。持ち運びやすいサイズで、キャンプやアウトドアにも最適ですよ。

減塩タイプ

塩分が気になる人におすすめなのが減塩タイプの白だしがおすすめ。減塩タイプでも味はそれほど変わりません。多少味がマイルドになりますが、しっかりと料理の風味づけができおいしく召し上がれます。

PR
【 ニビシ醤油 】 減塩 白だし 360ml ×2本

商品情報

原材料:しょうゆ(本醸造)、食塩、清酒、砂糖、かつお節、ぶどう糖果糖液糖、たん白加水分解物、しいたけ、かつお節エキス、こんぶエキス、さば節エキス、酵母エキス、調味料(無機塩等)、アルコール、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

ブランドの通常の白だしと比べて食塩分を40%カットした減塩タイプの白だしです。塩辛さが少ないまろやかな味わいで、薄口しょうゆのような感覚で気軽に使うことができます。白だしの塩分をカットしたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

PR
七福醸造 四季の彩 減塩タイプ 600ml

商品情報

ブランド:七福醸造
内容量:600ml

鹿児島県枕崎産の本枯れ節、北海道の昆布、国内産どんこ椎茸、愛知県産三河本みりん、自然の天日塩、そして有機JAS認定を受けた唯一の工場で作られた有機白醤油をバランスよく調合した白だしです。だしを取る手間なく、さまざまな料理に使用できるため、毎日の料理を格段に楽にし、味わいを深めることができますよ。

用途で選ぶ

白だしには液体タイプと粉末タイプの2種類があります。一般的に多いのは液体タイプで手軽に使えるのがポイントです。粉末タイプはあまり知られていないですが、液体タイプと違う使い方ができます。用途や好みに合わせて使い分けることができるとよいですね。それでは、それぞれの特徴を見ていきましょう。

液体タイプ

液体タイプはサイズは種類などが豊富で好みのものを見つけやすいのがメリット。液体を希釈するだけで手軽に料理に使うことができます。直接料理に振りかけることもできて便利ですよね。どんな料理にも活用しやすいのもポイントです。

PR
ミツカン プロが使う味 白だし 1L×2本

商品情報

【原材料】食塩、しょうゆ(本醸造)(小麦・大豆を含む)、砂糖、濃縮鶏がらだし、濃縮だし(こんぶ、かつおぶし)、たんぱく加水分解物(小麦・ゼラチンを含む)、こんぶエキス、粗砕かつおぶし、粗砕そうだがつおぶし、酵母エキス(大豆を含む)/調味料(アミノ酸等)、アルコール

昆布と鰹の合わせだしに、地鶏のコクと旨味を加えた本格的な味わいを手軽に味わえる白だしです。ミツカンで作られている業務用商品と同じ味わいなので、お店のような味をおうちでも楽しむことができますよ。かけうどんに使用する場合の希釈倍率は10倍の高濃縮タイプでコスパも抜群!1L の大容量サイズなので、たっぷり使いたい方におすすめです。

粉末タイプ

粉末タイプは使いたい量だけさっとサッと溶かすだけで使えるほか、おにぎりやパスタ、炒めものなどに混ぜ込むのもおすすめです。

PR
だし屋の女将が作った無添加のだしパウダー 白だしベース 45g×3

商品情報

【原材料】風味調味料(国内製造)(砂糖、食塩、醤油粉末、カツオエキス、煮干しエキス、デキストリン、酵母エキス、昆布、シイタケ粉末)、かつおのふし、宗田かつおのふし(一部に小麦・大豆を含む)

創業70年のだしメーカーがノウハウを生かして作った、無添加の白だし風パウダーです。鹿児島県産の鰹節や高知県産の宗田節を使用し、風味豊かに仕上げています。パウダータイプなので味の調整がしやすく、ひと振りすればぐっと味が引き締まりますよ。お料理の旨味を際立たせたいときにぜひ使ってみてくださいね。

PR
なに和ショップ 食品添加物無添加 粉末和風白だし

商品情報

メーカー:浪花昆布茶本舗
内容量:80g(40g×2袋)×2セット
商品サイズ:200mm×120mm×40mm
重量:103g

こちらの商品は、国産のかつお、煮干し、昆布を使用し、うまみが凝縮された粉末タイプの和風だしです。水にも油にも溶けやすく、どて焼きやお茶漬けなど、様々な料理の味つけに一つで万能に活躍しますよ。簡単においしいだしの風味を加えることができるため、忙しい日の時短レシピやずぼら飯にも最適です。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまでは白だしの種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらに白だしを探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

料理スタイルや好みに合った白だしを見つけよう!

しょうゆとだしの旨味がつまった白だし。ひと口に白だしと言っても素材や成分の違いによって個性豊かな商品があることに驚いたのではないでしょうか?今回ご紹介したポイントなども参考にしていただき、ぜひ料理スタイルや好みにあった白だしを探してみてくださいね。

こちらもチェック!
【2023年】だし醤油のおすすめ9選!特徴やおすすめの使い方も解説

この記事では、だし醤油を選ぶコツとおすすめ商品をご紹介します。だしの種類や料理ごとの使い分けについても解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらもチェック!
味噌汁に入れるだしおすすめ9選!市販のものやだしパックをご紹介

粉末状の素材が入っただしパックや顆粒タイプがあり、味噌汁作りがぐっとラクになる、市販の「だし」。本格的なだし作りは手間と時間がかかりますが、市販のだしを使えば長くても3分程度で済みます。この記事ではだしの種類ごとの特徴の解説やおすすめ商品をご紹介しているので、ぜひ選ぶ際の参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー