この記事で紹介されている商品

おいしい塩のおすすめ15選!お料理に合わせたアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「塩」は料理の味の決め手になる重要な調味料。 おいしい塩を使うことでワンランクアップのおいしさに仕上がります。 この記事では、料理に合わせた塩の選び方のポイントとおすすめの塩について解説!おにぎりに合う日常使いしやすいものから、本格的な味わいを演出する高級なものまでピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おいしい塩を選ぶには?

塩は料理の味を左右する重要な調味料です。素材や料理によって相性のよい塩が変わるため、適した塩を使うことでよりおいしく仕上がります。 たとえば、肉に合わせるなら塩味が強くアクセントになる岩塩がおすすめ。多用途で使いたいなら、細かい粒のサラサラとした塩が向いています。細かい塩は料理全体に均一に広がりやすく、調味料としての効果が高まります。 また、塩気が強すぎず、過度に主張しないものを選ぶと日常的に使いやすくなりますよ。 以下で塩を選ぶ際のポイントを解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは塩の種類を確認しよう

塩は、原料で大きく分けると海水塩・岩塩・湖塩の3種類があります。日本で生産されている塩は、ほとんどが海水を原料とした平釜塩です。 海のミネラルが含まれているため、精製塩に比べてまろやかで複雑な味わいがあります。岩塩や湖塩は長い時間をかけて自然に結晶化したもので、日本では生産されていません。岩塩は塩気が強くてキレがあり、湖塩は甘みを感じるマイルドな味わいです。 それぞれ味に特徴があるため、用途に合わせて好みの塩を探してみましょう。以下でそれぞれの塩について解説します。

刺身やおにぎりに合う海水塩

海水を原料とする海水塩には、天日塩と平釜塩の2種類があります。 天日塩は、海水の水分を太陽熱と風力によって蒸発させ、塩を結晶化させたものです。人工的に熱をかけずに低温で作られるため、塩辛さが少なくまろやかな味わいが特徴。 一方、平釜塩は海水を天日干しで濃縮させた後、平釜を使って熱を加えて結晶化させたものです。高温で加熱しているのでサラサラとした質感で、天日塩に比べて少し塩角のある味わいです。 磯の風味が感じられる海水塩は、自然でまろやかな味わいがあり、素材の持ち味を引き出してくれます。 魚介類との相性がよいので、刺身のつけ塩や焼き魚、カルパッチョなどの料理にぴったりですよ! また、お米の甘みが引き立つので、おにぎりにも適しています。どんな料理にも合わせやすいので、多用途で使いたい方におすすめです。

お肉に合う岩塩

岩塩は、昔は海だった土地で海水が蒸発し、塩分が濃縮されて自然に結晶化した塩を採取したものです。 長い時間をかけて結晶化した岩塩は、地中のミネラルや有機物を含んでいます。 ピンクや黒などさまざまな色のものがあり、岩のような見た目でかたいのが特徴です。ミルで挽くタイプと、パウダータイプがあります。 岩塩はシャープな味わいで、海水塩に比べて塩味が強く感じられます。しっかりとした塩気とコクのある岩塩は、ガツンとした肉料理によく合いますよ。 下味として使ったり、仕上げに振りかけたりすることで、お肉の旨味を引き立たせてくれます。 岩塩の種類によっては特有の香りがするものもあり、スパイスのような感覚で使うのもおすすめ。個性のある味わいの塩をお探しの方にぴったりです。

煮込み料理に合う湖塩

湖塩は、地殻変動などで海水が閉じ込められた、塩分濃度の高い塩湖で採掘される塩です。 生産量が少なく希少な塩で、日本では生産されていません。「死海」や「ウユニ塩湖」の湖塩が有名です。 湖塩は適度なミネラルがバランスよく含まれており、海水塩と岩塩の中間のような味わいが特徴で、口当たりがよく、やさしい甘みとほんのりとした苦みがあります。 材の味を引き立たせたい繊細な味つけの料理におすすめで、じっくりと加熱する煮込み料理にも向いています。さまざまな料理に活用できる使い勝手の良さが魅力ですよ。

タイプ別で味わうおすすめの塩

ここからは、おすすめのおいしい塩をご紹介します。多用途で使えるようなものや個性的な味わいのものまで、バリエーション豊富にピックアップしました。味わいや形状もさまざまなので、お好みに合わせてチョイスしてみてください。また、料理に合わせて選べるシーズニングソルトや、減塩タイプもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

普段のお料理に使いやすいおすすめ7選

塩にはさまざまな種類があり、メーカーによって原料や製法にもこだわりがあります。味わいも多彩ですが、まずは幅広い用途で使える塩を選ぶのがおすすめです。サラサラとした形状で、塩角が立たない甘みを感じるような塩はどんな料理にも使いやすいですよ。

パラダイスプラン 雪塩

PR
宮古島の自然塩『雪塩』120g【パラダイスプラン】

商品情報

【ギネス認定】ミネラル含有数が世界一と認定された粒子が非常に細かいまるで雪のような雪塩120g
名称 塩 、原材料名 宮古島の地下海水 、内容量 120g

こちらは宮古島の地下海水で作られた塩です。できるだけたくさんのミネラル成分を残すように製造されており、通常は取り除いてしまうニガリ分も含まれています。サラサラとした粉雪のような形状で、肉や魚の下味や天ぷらのつけ塩、おにぎりなどに幅広く使ことができますよ。

海の精 あらしお(赤ラベル) 500g

PR
海の精 あらしお(赤ラベル) 500g

商品情報

カロリー:500g
原材料:海水
商品サイズ(高さx奥行x幅):210mmx20mmx145mm
原産国:日本

こちらの塩は伝統的な製法で作られており、伊豆大島の海水を塩田で天日濃縮して平釜で結晶化させています。ほのかな甘みとコクがある味わいで、どんな料理にも使えるのが魅力です。ごはんとの相性が良く、おにぎりにするのはもちろん、ごはんを炊く際にひとつまみ入れたりすると米の甘さが引き立ちますよ。

大塚食品 鳴門のうず塩 深炊き 300g×5袋

PR
大塚食品 鳴門のうず塩 深炊き 300g×5袋

商品情報

原材料:海水
商品サイズ(高さx奥行x幅):190mm×175mm×120mm

こちらは徳島の鳴門の海水で作られた塩で、海水をゆっくりと煮詰めて製造されています。しっとりとした質感でマイルドな味わいがあり、苦みが少なく旨みを感じられます。素材の味わいを活かす薄味の料理によく合いますよ。また、塩焼きや天ぷらなど、塩の味を味わう料理に使うのもおすすめです。

カマルグ グロセル 1kg

PR
カマルグ グロセル 1kg

商品情報

風味 海水塩
ブランド カマルグ
商品の重量 1000 グラム
ユニット数 1000.0 グラム
パッケージ重量 2.39 ポンド

フランスを代表する塩の生産地カマルグの塩田で作られた塩です。「グロセル」とは粒の大きな塩のことで、こちらの塩の粒は大きめで形は不揃い。湿気を含んだしっとりとした質感で、調理塩として幅広く使用できます。塩ゆでするときのお湯に溶かしたり、ソースのベースとなるフォンの旨味を引き出すために使われることが多いようです。

沖縄の海水塩 青い海 500g

PR
沖縄の海水塩 青い海 500g

商品情報

内容量:500g
原材料:海水
商品サイズ(高さ×奥行×幅):178mm×200mm×325mm
ブラント名: 青い海
メーカー名: 青い海

沖縄の糸満沖合の海水で作られた塩です。粒の大きさは中くらいで、しっとりとしています。ほんのりとした甘みと苦みがあり、舌にやさしくなじむまろやかな味わいが特徴です。和洋中問わず幅広い料理に使うことができますよ。ジッパー付きのパッケージで保存にも便利です。

ミネラル工房 白いダイヤ

新潟県の最北部にある工房で作られた塩です。独自の製造法により塩の旨味を引き出し、じっくりと時間をかけて結晶化させています。くちどけがよくまろやかな味わいで、指先でやさしくすり潰すと塩の旨味が堪能できます。お米のおいしさが引き立つので、まずはおにぎりにするのがおすすめですよ。

南の極み 天日塩 500g

PR
南の極み 天日塩 500g

商品情報

【原材料】海水 【内容量】500g 【原材料】海水(オーストラリア)
南極海からつながる美しい海水と、恵まれた自然環境の中で採れた天日塩

自然豊かなオーストラリアの海水を使った天日塩です。オーストラリアの製塩メーカー、チータム・ソルト社と日仏貿易株式会社との共同開発により生まれました。太陽と風の力で18か月かけてじっくりと結晶化され、キリっとした塩辛さの中にやわらかさのある味わい。粒は少し大きめでサラサラとしており、さまざまな料理に使いやすい塩です。

アルペンザルツ 250g

PR
アルペンザルツ 250g

商品情報

内容量:250g
原材料:岩塩(ドイツ)
商品サイズ(高さ×奥行×幅):155×230×340mm
ブラント名: SKWイーストアジア

ドイツアルプス山脈のふもとにある岩塩層から作られた岩塩です。マイルドでコクのある味わいで、素材の味を引き出してくれます。サラサラとして固まりにくく、スライド式の蓋で使いたい分をさっと取り出せるので、調理中に使いやすいですよ。カルシウムが含まれており、パスタを茹でる際に使うとアルデンテに仕上がります。

粒の大きさや形状をチェック

粒の大きさと形状は、塩の味を決める重要な要素です。 大粒の塩は、口の中でゆっくりと溶けるためまろやかに感じます。ガリっとした特有の食感も楽しめるので、料理のアクセントにもなりますよ。グリルチキンやステーキなどに振りかけると、マイルドな塩加減になり素材のおいしさが引き立ちます。 小粒の塩は口の中で一気に溶けるため、塩味が強めに感じられます。粒が小さいので全体になじみやすく、肉や魚の下味やおにぎり、漬物にぴったりです。 また、きめ細かなパウダータイプや、サクサクとした食感のフレークタイプなどの塩もあります。見た目にも繊細で華やかな雰囲気が演出できるため、料理やお菓子のトッピングに向いていますよ。

使いやすい容器にも注目

塩は使用頻度の高い調味料なので、容器の使いやすさもポイント。 ボトル型で蓋の部分に小さな穴が開いているタイプは、使いたい量を手早く出すことができるので調理がスムーズに行えます。また、大容量で購入して容器に詰め替えて使う場合は、しっかりと閉じられるジッパー型もおすすめです。 塩は湿気で固まりやすいので、長期保存時に便利です。また、リピート購入する場合は詰め替えができるかもチェックしてみてくださいね。

香りや味わいをプラスしたいならシーズニングソルトを

塩にさまざまな風味をつけたシーズニングソルトは、手軽に香りや味わいをプラスできるうれしい調味料!塩をベースにハーブやスパイスをブレンドした調味料で、加えるハーブやスパイスの組み合わせで多彩なバリエーションが生まれます。 パセリやバジル、ローズマリーなど数種類のハーブをブレンドしたハーブソルトは、汎用性の高さが魅力です。レモンやガーリック風味のタイプもあり、料理によって使い分けると素材のおいしさが引き立ちます。 肉料理や魚料理の味つけにはもちろん、サラダやパスタに振りかけるだけで風味豊かに仕上がりますよ。 また、ステーキやフライドチキンなど、特定の料理に合わせてブレンドされたシーズニングソルトもあるので、作りたい料理に合わせて選ぶのもおすすめです。

シーズニングソルト4選

塩をベースに風味づけをしたシーズニングソルトは、多彩な味わいが魅力です。どんな種類のハーブやスパイスを使うかで風味が異なるので、料理に合わせてチョイスしてみてくださいね。

クレイジー ソルト 113g

PR
クレイジー ソルト 113g

商品情報

岩塩 ペッパー オニオン ガーリック セロリ タイム オレガノ
113g
50mm×50mm×127mm
ブラント名: クレイジーソルト
メーカー名: ジェーン

シーズニングソルトの代表格。岩塩をベースにペッパーやガーリック、タイム、オレガノなど6種類のハーブとスパイスをブレンドしています。アメリカやヨーロッパでは、家庭料理に欠かせない万能調味料として定着しているのだそうです。肉、魚料理、パスタなどに幅広く使えますよ。

カリス成城 シーズニングソルト

PR
【カリス成城】 シーズニングソルト ハーブミックス 48g

商品情報

香り豊かなハーブを中心にブラックペッパーとガーリックをアクセントにミックスしました。

オレガノやタイム、バジルなどのハーブを中心に、ブラックペッパーとガーリックをブレンドしたバランスのよいシーズニングソルトです。香り豊かなハーブにスパイスがアクセントになり、素材の味を引き立たせてくれますよ。イタリアンをはじめ、和食、洋食と、料理のジャンルを問わず使えます。

S&B マジックソルト ガーリック

PR
S&B マジックソルト ガーリック 80g×2個

商品情報

原材料:岩塩(アメリカ)、ローストガーリック、ガーリック、ホワイトペッパー、パセリ、チリーペッパー、(一部に大豆を含む)
商品サイズ(高さx奥行x幅):14cm×5cm×5cm

こちらは岩塩をベースにガーリックとパセリをブレンドしています。ローストガーリックを使用した刺激的な味わいで、チキンソテーやペペロンチーノ、ガーリックライスなどにおすすめ!ひと振りでガーリックの風味をプラスできるので、さまざまな料理に手軽に活用できますよ。

シェフズチョイス ヒマラヤ岩塩&レモンゼスト

PR
シェフズチョイス ヒマラヤ岩塩&レモンゼスト 150g ミル付き レモンピール

商品情報

ヒマラヤ岩塩とレモンゼストをブレンドしたミックスシーズニングです。お料理の仕上げにふりかけてお使いください。

こちらはヒマラヤのまろやかな岩塩にレモンピール、白コショウをブレンドしています。レモンのフレッシュな風味に白コショウがアクセントになり、料理の味を引き立てます。チキン料理やサラダのほか、オリーブオイルとの相性がよいので、オイルに混ぜてディップソースとして使うのもおすすめです。

減塩タイプの塩3選

塩には減塩タイプの商品もあります。塩化ナトリウムの一部を塩化カリウムや塩化マグネシウムに置き換えたものが多いですが、ミネラルの多い海洋深層水を使ったものや、昆布や干ししいたけの旨味をプラスした商品もあります。いつもの食事の塩分が気になる方はチェックしてみてくださいね。

味の素 やさしお 180g

PR
味の素 やさしお 180g【減塩】

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :100x30x170
原産国:日本
内容量:180g
カロリー:(製品100g当たり)1.6kcal
ブラント名:味の素

こちらは塩分の半分をカリウムに置き換えた減塩タイプの塩です。塩分を50%カットしながらもクセや物足りなさは感じず、いつもの塩と変わらない塩気なので同じ分量で使えます。サラサラとした形状で使いやすく、調理中でも食卓でも活躍しますよ。

塩ぬき屋 蒼の極み塩 150g

PR
塩ぬき屋 蒼の極み塩 150g

商品情報

高知県の室戸海洋深層水100%で作った国産の天然塩(自然塩)です。

こちらは高知県室戸の海洋深層水を使った50%減塩の塩です。塩化カリウムは不使用で、合成保存料なども使用していません。マグネシウムやカルシウムなどの多種類のミネラルが含まれており、複雑な苦みが旨味を感じさせます。普通の塩と同じ感覚で使うことができますよ。

大正製薬 リビタ (Livita) 減塩習慣 400g

PR
大正製薬 リビタ (Livita) 減塩習慣 400g 塩分(ナトリウム分)50%カット ホワイト

商品情報

塩分が気になる方に 美味しさそのまま塩分(ナトリウム分)50%カット(※1)

こちらの商品は瀬戸内の海水から作った塩を使用し、塩分の半分をカリウムに置き換えています。粒がそろった塩で溶けやすく、さまざまな料理でいつもの塩と同じように使えますよ。袋入りとボトル入りがあるので、用途に合わせてチョイスできます。

いつもの料理をおいしく!こだわりの塩を選んでみよう

塩には海水塩や岩塩などさまざまな種類があり、味わいもバリエーション豊かです。料理によって塩を使い分けることで、いつもの料理がワンランクアップの仕上がりになります。ぜひ記事を参考にしていただき、お好みの塩を探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー