目次

食材宅配はおすすめ?ネットスーパーとの違いや注目の食材宅配サービス10選をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

珍しい商品や有機野菜など、さまざまな食材を扱う「食材宅配サービス」。サービスによって定期便や都度購入、配送方法が異なるのでどれを選べばよいのか迷いますよね。本記事では、食材宅配サービスのおすすめ10選をご紹介します。一人暮らしにもぴったりなものから離乳食に特化したものまでご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

食材宅配サービスとは?

食材宅配サービスとは、必要な食品を業者が宅配してくれるサービスのことです。ネットやカタログで配達先や希望日時などを指定して注文すると、注文を受けた業者が商品を自宅まで配送してくれます。

新鮮で品質のよい野菜やスーパーでの取り扱いがない珍しい商品なども入手できますよ。スーパーまで買い物に行く手間が省けるため、買い物が面倒な方や忙しい方にもぴったりなサービスです。育児中のママや、体調不良で外出を控えている方にもおすすめですね。

ネットスーパーとの違い

宅配サービスとネットスーパーではさまざまな違いがあります。ネットスーパーは商品を注文するとスーパーの距離にもよりますが、早いときには当日中に食材が受け取れます。

食材宅配サービスの場合は定期的に食材を届けてもらえますが、毎週や週に1回と決まった頻度で配送されるため、今すぐ使いたくても当日配送は難しいでしょう。

しかしその分スーパーで品切れになっている食材や品質や安全性が高いものを多く取り扱っており、食事に気をつかっている方にもぴったりです。

ネットスーパーにないメリット

食材宅配サービスは、ネットスーパーに比べて商品の品揃えは少ないですが、自分の好みのものを選びやすく、品質の高い珍しい食材を入手しやすいのが特徴です。

また、年会費がかかるサービスもありますが入会後の特典も多く、割引やクーポンの配布や会員限定の価格で購入できるものもあるため、そこまでの負担は感じないでしょう。

専用車での配達があれば、配送料の負担が軽減されるうえ、サービスによっては配送料が無料になるところもあるので、お得に買い物ができますよ。

食材宅配サービス利用の一般的な流れは?

食材宅配サービスは、お試しセットの購入や資料の請求から始まります。お試しセットの内容やサービスが気に入れば会員登録へと進みます。なお、サービスによっては年会費を支払うものもあります。必ずチェックしておいてくださいね。

登録後は専用のサイトから好きなセットや食材を注文し、配送日時を指定して商品を受け取ります。その後クレジットカードなどで後払いするのが一般的なサービス利用の流れとなっています。

食材宅配サービス利用の注意点

高品質な食品が手軽に手に入る食材宅配サービスですが、利用の際には注意点がいくつかあります。気をつけておく点は以下の3点です。

  • 自宅が配送エリアになっていない場合がある
  • スーパー利用より食費がかかる場合がある
  • 配達日に冷蔵庫スペースを確保する必要がある

では、順番に解説します。

自宅が配送エリアに入っていない場合がある

基本的にヤマト運輸や佐川急便など大手の配送業者に委託しているサービスであれば、対応しているエリアは全国各地と広いです。

一方で自社配送を行っているサービスは、対応エリアが限られている場合もあるので、公式ホームページで住所を検索し、自宅が対応エリアになっているかどうか確認しておくと安心でしょう。

スーパー利用より食費がかかる場合あり

食材宅配サービスは、スーパーの商品に比べて品質の高い食材が豊富に取り揃えられている分高価なので、食費に負担をかける可能性があります。

鮮度が重要な生鮮類などはスーパーで購入し、持ち帰りに苦労する重たい食材や賞味期限の遠いものなどは宅配サービスを利用するのがおすすめです。スーパーと併用することで、食材コストが軽減され、食費もかかりにくくなりますよ。

配達日に冷蔵庫スペースを確保する必要あり

定期便を使用している方の場合は、1週間分の食材が届くため冷蔵庫や冷凍庫に十分なスペースを開けておく必要があります。

届く食材の中には冷凍弁当や下処理が施されているミールキットも多く、冷蔵庫内でかさばりやすいため早めに消費するか冷凍するようにしましょう。冷蔵庫に入る量を注文したい方は、週に1回の注文頻度がおすすめです。

食材宅配サービスを選ぶポイント

食材宅配サービスはさまざまな種類があるうえ、サービスによって費用や注文方法が異なります。利用用途や頻度を考慮して自分のライフスタイルに合わせたものを選ぶようにするとよいですよ。では、順番に解説します。

1.予算に合う価格帯になっているか

利用するサービスによって費用は異なります。食材宅配サービスの料金は主に宅配ごとに商品が決まっている定期料金タイプか、通販サイトのように欲しいものを自由に注文して後日合計金額を支払うタイプの2種類があります。

送料も会社ごとに決まっているため、事前にチェックしておくと予算内に収めやすいですよ。

会費・配送費も忘れずチェック

食材宅配サービスを利用する前に、会費や配送費もチェックしておくようにしましょう。サービスの多くは入会費や年会費、出資金などがかかるものも多く割高になりやすいです。

一方でお得になる割引や特価価格の商品もあるため、会費や配送費がかかる分利用できるクーポンなどは有効的に活用するようにしましょう。

2.定期・都度?注文方法・頻度をチェック

お得にサービスを利用するためには、自分の利用頻度によって配送の頻度を調節するのが大切です。配送方法は主に「都度配送」か「定期配送」の2種類があります。

都度配送の場合は1回ごとに決まった商品や配達日時を決められ、量を調節しやすく必要なものだけ購入できるので、無駄使いを防げますよ。

定期配送の場合は週に1、2回決まった日時に配送してくれるため、スーパーに行くのが面倒な方におすすめです。

3.受け取り方法もチェック

効率よくサービスを利用するために受け取り方法もチェックしておきましょう。家を留守にしがちな方は日時指定や土日配達、置き配がおすすめです。

佐川急便やヤマト運輸の場合は配達日時の調節ができるためキャンセルや再配達の手間がかかりません。

自社配達の場合は、配送時間や時間が決まっています。置き配対応しているものを選ぶと、留守でも帰宅時に荷物を受け取れるのでライフスタイルに合わせたものを選ぶようにしましょう。

こんなケースでも食材宅配サービスは便利!

食材宅配サービスは、サービスによって取り扱う商品が異なるため自分の生活様式に合ったサービスを利用するようにしましょう。ここでは、利用用途別の使い方に分けてご紹介するので、参考にしてくださいね。

一人暮らしで食材が余りがち

食べる量が少ない一人暮らしの方には、都度利用するのがおすすめです。サービスの中には少量ずつ購入できるものもあるので、無駄な買い物を減らせるうえ食材も余らせずに使いきれますよ。

冷凍弁当や冷凍おかずであれば、味付けを考えずにレンジで加熱するだけですぐに用意できるでしょう。料理が苦手な方にもおすすめです。

赤ちゃんの離乳食作りが大変

子育てに忙しい主婦の方は、ママ専用ページを活用するとよいですよ。赤ちゃん専用のカタログやページがあるサービスを利用すれば、家事や仕事で忙しくても離乳食作りの手間がかからずに済むでしょう。

サービスごとに利用できる商品が異なるので、赤ちゃん専用のページがあるかどうかチェックしてから利用するようにしましょう。

時短に便利なミールキットにも注目

料理を時短したい方は、ミールキットも販売しているサービスを選ぶのがおすすめです。カットされた食材や調味料がまとめられている便利なセットで、ミールキットを扱っている会社は多いです。

調味料の分量が決まっており、10分〜20分程度で料理を仕上げられるうえ洗いものも少ないのが魅力。湯煎や電子レンジ加熱だけで完結するものもあります。疲れている日や夕食のおかずにあと1品欲しいときにもぴったりですよ。

一人暮らしにも!食材宅配サービス10選

食材宅配サービスについて魅力や選び方などを紹介してきましたが、ここからはおすすめのサービス10選についてご紹介します。値段や配送方法、利用頻度などを比較しながら検討してみてくださいね。では、順番に解説します。

生活クラブ

使い勝手のよい食材を中心に取り扱っている食材宅配サービスです。妊娠中や子どもがまだ小さいときには配送料が無料になるうれしいサービスも。子育て中の主婦の方におすすめです。食材だけでなく紙おむつなど毎日の子育てを応援するものや、防災用品など幅広いジャンルの商品を取り扱っているので、気軽に利用しやすいのも魅力です。

パルシステム

首都圏を中心に160万世帯が利用している食材宅配サービスで、ミールキットの種類も豊富なのでライフスタイルに合わせた商品を選べますよ。入会費や年会費がかからず利用し続けられるのもうれしいポイントですね。置き配にも対応しており、留守中でも再配達の手間をかけずに受け取れますよ。配達エリアが限られているため、自宅が対応しているか事前にチェックしてくださいね。

コープデリ生活協同組合連合会

指定日お届けコースや週3日以上の利用など、用途に合わせてさまざまなコースが選べる食材宅配サービスです。お弁当やミールキットの配送があるデイリーコープでは、夕飯のお弁当や塩分調整食といった体に優しく栄養バランスの整った食事が楽しめますよ。食材だけでなく、ペットや介護用品まで取り揃えているので使い勝手もよいですよ。

オイシックス

レンジで加熱するだけで用意できるおかずや、世界のグルメを味わえる商品などバラエティ豊かなメニューが揃っており、楽しみながら購入できます。限定のお試しセットもあるので、初めて利用する方も使いやすいでしょう。定期ボックスで注文した商品は毎回受け取り日時や場所の指定ができ、日々の予定に合わせて注文ができます。

らでぃっしゅぼーや

市場には出回らない不揃いの商品をお得に購入できて、フードロスに貢献できる食材宅配サービスです。妊娠期間中や3歳未満の子どもがいる方を対象に、最大で36ヶ月配送料を負担してくれます。主婦にうれしいさまざまな特典があるのも魅力。ミールキットも販売されており、包丁やまな板を使わず10分以内に簡単に調理できるものも豊富に揃っており、忙しい方にもおすすめです。

大地を守る会

48年間と長い歴史を持つ食材宅配サービスで、オーガニックの食材を中心に商品を販売しています。少量からでも注文ができるので、食べる量の少ない一人暮らしの方でも食材を余らせることなく使いきれますよ。また、旬の食材や食べ比べができるセット、冷凍のまま調理できる食材などを販売しているため、使うシーンに合わせて購入ができますよ。

食べチョク

生産者と直接メッセージでやり取りが行えるので、商品の魅力やこだわりを直接聞けます。市場に出回らない珍しい食材も入手ができるうえ、主要なスーパーを介さずに直接送られ、収穫から最短で24時間以内の鮮度の高い食材が届きますよ。お互いの声を直接通すので、気に入った生産者の応援ができるのもうれしいポイントですね。

ビオ・マルシェ

国産の有機食材の品揃えが豊富でお肉や卵、調味料などさまざまなオーガニック食材が購入できますよ。関西を中心に全国各地に畑があり、毎週旬の食材を配送してくれます。作り手の思いやこだわりの詰まった商品を1500種類も取り扱っているので、自分の好みに合ったものを選びやすいでしょう。

坂ノ途中

丁寧に育てられた野菜や卵、白米玄米かを選べる米のほかに450種類以上の中から季節の食材を届けてくれる食材宅配サービスです。セットの中には料理の説明書も付属でついているため、初めて見る野菜の使い方に悩んだときにも便利ですね。スマホで日時の変更や配送のスキップを行えるので、食材を余らせることなく自分の都合で注文しやすいですよ。

ISETAN DOOR 

三越伊勢丹のバイヤーやスタイリストの厳選した食材が届く会員制のサービスです。毎週17時ごろに会員の方へ選んだコースに合わせておすすめの商品が提案されます。注文待ちの商品は自由に入れ替えでき、欲しいものだけピックアップしたり、追加の注文をしたりできるので便利です。入会費や年会費がかからず、長く使い続けられるでしょう。

離乳食用のおすすめ宅配サービス2選

食材宅配サービスの中には、生後間もない赤ちゃんの離乳食に特化したサービスもありますよ。ここでは2つのサービスをご紹介するので、仕事や育児で忙しい主婦の方はぜひ参考にしてくださいね。

firstspoon

赤ちゃんの年齢ごとに食材や内容を選べる定期便が特徴の宅配サービスです。通常の定期便だけでなくお試しセットや単品での注文などさまざまな注文に対応してくれるのが魅力。離乳食ガイドブック付きなので、初めて離乳食を作る方にもぴったりです。またギフト販売も行っているため、大切な家族や友人へのお祝いにも喜ばれますよ。

カインデスト

赤ちゃんの成長に合わせて適切な離乳食セットを用意してくれます。ホームページのベビーフード診断では自分の子どもにぴったりな離乳食がわかるので、離乳食作りが不安な方にもおすすめです。また、赤ちゃんだけでなくママの健康をサポートする商品も販売されています。妊活や妊娠、授乳期を考慮した栄養設計となっており、赤ちゃんだけでなくママにもうれしいサービスですね。

日々の生活の中に食材宅配サービスを取り入れてみよう!

食材宅配サービスを使えば、スーパーよりも高い品質の食材が毎月届きます。忙しい中でも簡単に料理が作れるミールキットや、栄養バランスを考慮して作られたお弁当の販売も行われているので、健康的に過ごせるでしょう。宅配サービスを積極的に活用して家事の負担を減らしていきましょう。

こちらもチェック!
宅配弁当サービスのおすすめ12選!仕事や介護などで忙しい人にぴったり

一人暮らしの方や妊娠中・産後など、食事を用意するのが難しいときに便利な「宅配弁当サービス」。高齢者向けや、ダイエット・筋トレ中の方向けのサービスも増えてきています。この記事では宅配弁当サービスの選び方とおすすめのサービスをご紹介しているので、どこがよいか迷ったらぜひ参考にしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

サービスのカテゴリー

その他のその他カテゴリー

新着記事

カテゴリー