目次
【必見】楽天リンクがつながらない!原因と対処法をご紹介します

【必見】楽天リンクがつながらない!原因と対処法をご紹介します

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

楽天モバイルユーザーにはおなじみの「Rakuten Link」アプリ。

通話料無料で電話やビデオ通話ができる便利なサービスですが、まれに通信エラーやネットワークトラブルが発生することがあります。そんな困った状況に直面した際、どのような原因が考えられ、どのように対処すればよいのでしょうか。

この記事では、Rakuten Linkがつながらなくなるエラーの理由やトラブル対処法について解説します。

Rakuten Linkとはどんなアプリ?

出典:RakutenLink

楽天モバイルが提供する「Rakuten Link」とは、通話やメッセージ送信を行うためのアプリケーションです。VoIPという技術を活用することによって、インターネット経由での音声通信が可能となります。従来の電話線や携帯電話ネットワークを使用しない、新しい形の通話手段として近年広く普及するようになりました。

VoIP(Voice over Internet Protocol)とは?
  • 音声信号をデジタルデータに変換して通話を行う技術
  • 電話回線が不要で、インターネットやWi-Fi環境で通話ができる
  • LINEやSkypeなども広義ではVoIPの一種

Rakuten Linkアプリでは、音声通話、ビデオ通話、SMS送受信ができます。楽天モバイルのユーザーなら、基本的に追加料金なしで使用できます(一部例外あり)。

こちらもチェック!
楽天リンク(Rakuten Link)徹底ガイド!サービスの特徴や使い方をわかりやすく解説

楽天リンクは、楽天モバイルの会員向けに用意されているアプリケーションです。通常の通話料金が無料になるなど、さまざまなメリットがあります。今回は、このアプリの特徴や利用方法、利用の際の注意点などについて取り上げます。

Rakuten Linkがつながらない原因は大きく2つ考えられる

Rakuten Linkでは、「つながらなくなる」「発信・着信ができない」「SMSが届かない」といったトラブルやエラーがときどき報告されます。

Rakuten Linkがつながらない原因は、大別すると「端末側の設定」と「楽天モバイル側の問題」に分けられます

端末側の設定に関する原因としては、アプリの権限設定の誤りや、OSのバージョンが古いことが考えられます。また、端末のストレージ不足が原因となる可能性もゼロではありません。

端末のネットワーク設定が正しくないケースでも、接続問題を引き起こす可能性があります。たとえば、モバイルデータやWi-Fi設定が適切でない場合などです。

楽天モバイル側の問題としては、エリアの問題が考えられます。楽天モバイルの通信サービスは、他のスマホキャリアと比べるとカバー率は高くありません。エリア対象外や対象エリアの境界付近では通信が不安定になることがあり、これが原因で正常につながらないことが考えられます。

また、認証エラーやサービスの一時的な停止など、アカウントに関連した問題もRakuten Linkの接続障害の原因になることがあります。

Rakuten Linkがつながらないときの対処法

ここでは、Rakuten Linkがつながらないときに試したい対処法をご紹介します。

アプリのキャッシュ削除・アンインストールを試す

Rakuten Linkがうまく機能しない場合、アプリが原因となっていることをまず疑ってみましょう。この場合、アプリのキャッシュやデータをクリアにすることで、問題が解消されることがあります。

この操作はアプリの設定メニューから行えますが、実行するとアプリの一部設定やデータが初期化されます。心配であれば、事前にバックアップをとっておきましょう。

Rakuten Linkのアプリをアンインストールし、再度インストールすることも有効な対処法です。アプリに関連する一時的なエラーや不具合が解消されれば、最新の状態でアプリを利用できます。

スマホのOSアップデート・再起動を試す

端末のアップデートも有効です。スマホのOSが最新バージョンになっているかを確認し、もしOSが古いバージョンである場合はアップデートしてください。

加えて、一時的な問題を解決する対処法として有効なのが、端末の再起動です。アプリが正常に動作しない場合は、端末を再起動してシステムをリフレッシュしてみましょう。それだけでも問題が解消されることが少なくありません。

ネット回線がつながっているか確認する

電波状況は、Rakuten Linkの通話品質に直接影響を与える要素です。電波が不安定な場所では通信速度が低下し、通話が途切れることがあります。この場合は、電波の安定している場所への移動が最善の対処法となるでしょう。

また、ネットワーク設定のリセットも有効な場合があります。ネットワークに関連する一時的な問題なら、リセットだけで解消されることもよくあることです。

楽天モバイルのエリアマップを確認する

出典:楽天モバイル

楽天モバイルのサービスエリアマップを確認し、現在いる場所がサービスエリア内にあるかを確かめてみましょう。サービスエリア外にいるのなら、エリア内に移動することで通信状態が改善される可能性があります。

また、楽天モバイルのネットワークが不安定な場所にいる場合は、Wi-Fiネットワークを利用するなどの代替手段を検討することが有効です。安定した通信環境なら接続トラブルは解消されるでしょう。

通信障害のような楽天モバイル側に問題があるケースでは、残念ながらユーザー側でできることは限られています。しかし、Rakuten LinkはインターネットベースのVoIPサービスであるため、楽天モバイルのネットワーク状況に依存しないWi-Fi接続があれば、そのWi-Fi経由でRakuten Linkを利用することは可能です。

改善されない場合はカスタマーサポートへ問い合わせる

上記の対処法を試してもRakuten Linkの接続問題が解消されない場合は、楽天モバイルのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。

電話でのサポートを受けたい場合は、楽天モバイルの公式サイトに記載されている電話番号に連絡しましょう。年中無休で受付しているため便利です。

楽天モバイルには、チャットサポートもあります。ユーザー向け公式アプリ「my 楽天モバイル」内のボタンをタップするだけですぐにチャットが始まりますよ。初期対応はAIですが、必要に応じてカスタマースタッフに切り替えてもらうことも可能です。

直接の対面サポートが必要な場合は、楽天モバイルの実店舗に足を運びましょう。電話やチャットでは解決しなかった問題にも、より具体的な解決策を提案してもらえるはずです。ただし、混雑していることもあるので、来店予約しておくことをおすすめします。

Rakuten Linkの評判は?ネット上のユーザーの口コミレビュー

Rakuten Linkのつながり具合に関しては、ユーザーからさまざまな声が挙がっています。「インターネット接続が安定しているにもかかわらず、ときどき音声通話がつながらない日がある」という経験をしているユーザーも一定数いるようです。

音質に関しては、「Rakuten Link同士の通話では音質は申し分ない」との評価が多く見られます。一方で、一部のユーザーは利用環境や電波状況によって、通話中に途切れや遅延が発生することを指摘しています。

楽天モバイルで電話ができない際のよくある質問  

楽天モバイルに関して、通話できないなどのエラーやトラブルに関する質問とその回答をまとめました。

Q. Rakuten Linkで通話ができない場合、どうすればいいですか?

A. まずはアプリの再起動を試してみましょう。それでも解決しない場合は、端末の再起動やネットワーク設定の確認を行います。最終的にはアプリのアップデートや再インストールを検討してみてください。

Q. 電波が弱い場所でRakuten Linkの通話品質が悪いのはなぜですか?

A. Rakuten Linkは、インターネット接続を利用して通話を行う仕組みだからです。電波の強度が通話品質に直接影響するため、電波が弱い場所ではWi-Fiに切り替えたり、電波のいい場所へ移動したりしましょう。

Q. Rakuten Linkの通話が突然途切れてしまうのはなぜですか?

A. 通話が途切れるエラーの原因は、ネットワークが不安定であることが考えられます。モバイルデータやWi-Fiの信号が弱い、または不安定な場所では通話が途切れやすくなります。信号の安定した場所での利用、またはネットワーク設定の見直しを試してみてください。

改善しないときは楽天モバイルに問い合わせを

Rakuten Linkでは、通話がつながらなかったり、SMSが届かなったりする事例がときおり発生します。ただ、スマホやアプリの設定やバージョンが原因であることが少なくありません。

アプリの再起動や再インストール、ネットワークの確認などを試してみましょう。それでも問題が解決しない場合には、楽天モバイルのサポートセンターに相談するのがよいでしょう。

こちらもチェック!
楽天モバイルの通話料はいくら?国内通話を無料にする方法もご紹介

楽天モバイルでは、標準通話アプリでの通話は料金プランに従って有料ですが、Rakuten Linkだと国内通話が無料になります。国際通話には別のオプションがお得です。明細を確認し、通話時間やデータ使用量を管理することで節約につながります。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

楽天モバイル,楽天ひかりで通信費を節約!のカテゴリー

その他の楽天お得情報カテゴリー

新着記事

カテゴリー