目次

楽天リンク(Rakuten Link)徹底ガイド!サービスの特徴や使い方をわかりやすく解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

楽天リンクは、楽天モバイルの会員向けに用意されているアプリケーションです。通常の通話料金が無料になるなど、さまざまなメリットがあります。今回は、楽天リンクの特徴や利用方法、利用の際の注意点などについて取り上げます。

楽天モバイルの楽天リンクとはどんなサービス?

出典:楽天モバイル

楽天モバイルでは、会員向けの専用サービスとして「楽天リンク(Rakuten Link)」を提供しています。 楽天モバイルそのものは有料ですが、こちらの楽天リンクは、モバイル会員であれば無料で利用することが可能です。

この楽天リンクのアプリケーションを利用することで、通話やメッセージでのやり取りができます。つまり、コミュニケーションに特化したアプリケーションと位置付けられるでしょう。

簡単かつ快適にコミュニケーションができることから「スーパーコミュニケーションアプリ」と評されることもあります。

楽天リンクの特徴とは?

楽天リンクの最大の特徴は、アプリケーションを利用することで通話料金が無料になることで す。楽天モバイルでは、国内通話30秒につき22円の通話料金が発生しますが、この楽天リンクを利用することで無料で通話できるようになります。

携帯のキャリアでは、さまざまな条件をクリアすることで通話料金が無料になるオプションが用意されています。しかし、この楽天リンクのように無料というのは比較的少なく、通話料金をできるだけ安く抑えたい方にとっては素晴らしいメリットとなるでしょう。

出典:楽天モバイル

なお、この無料での利用は、楽天リンクを利用しているユーザー同士だけでなく、一部の例外を除いて他社のキャリアを利用している携帯にも適用されます。

そして、楽天リンクを利用しているユーザー同士であれば、国際通話も料金が無料です。どうしても通話料金が高額になりがちな国際通話ですが、楽天リンクを利用すればそのような悩みも解消できるでしょう。

ただし、日本を含まない海外同士の通話の場合、国・地域の状況によっては有料になることもあります。 そのため、このシチュエーションで利用する機会があるときにはあらかじめ無料で利用できるかどうかを確認しておくと良いでしょう。

さらに、通話料金だけでなくメッセージ(SMS)も無料で利用できます。  

出典:楽天モバイル

なお、この国内での送信はすべて無料海外への送信の場合には世界66の国・地域では無料それ以外では有料になるので注意が必要です。 無料になる国・地域に関しては公式サイトなどで確認しておきましょう。SMSの受信に関し ては国内外を問わず無料です。

ほかにも、楽天サ ービスを利用する際にもいろいろと便利な機能を利用できます。

アプリを利用して特定の条件を満たすことで楽天ポイントをゲットできます。例えば、アプリで配信されているニュースを一定数閲覧するなど、条件に応じてポイントの獲得が可能です。

以上をまとめると、楽天リンクは、コミュニケーション手段として利用しながら、情報収集・ポイ活としても役立ちます。アプリについている検索機能を利用すれば、楽天グループのサービスを探せる機能も見逃せません。

楽天市場のほか、楽天トラベルなどの情報を簡単にチェックし、アクセスすることも可能です。最新のニュースのなかからクーポンの情報を確認して獲得できる点も魅力的ですね。

楽天リンクの初期設定の方法について

前提として、楽天モバイルの会員であること、そしてAndroidのスマートフォンを所有していることが求められます。

そのうえで、楽天の回線が開通されているかを「my楽天モバイル」にアクセスして確認しましょう。問題なく開通していることが確認できたら、「Rakuten Link」のアプリケーションをインストールします。

アプリはグーグルストアから入手可能となっており、 ダウンロードしたら起動させます。

同意してはじめる」の画面をタップし、位置情報提供協力やアプリ利用中の機能の許可(位置情報の使用など)を許可するボタンをタップ。そして、情報提供に「同意する」のボタンをタップします。

そして、ユーザーIDでログイン、利用する電話番号を入力。電話番号に送られてくる認証コ ードを入力したら、アカウント情報の入力画面に移動します。

名前やプロフィール画像の公開範囲など基本的な情報を設定し、すべて入力を終えたら「完了」ボタンを押して初期設定が終了です。

楽天リンクの基本的な使い方

アプリを起動するとホーム画面が表示されます。このホーム画面にはメニューボタン、通知の一覧ボタンに、キャンペーン情報を表示する画面、直近で通話やメッセージをした人の情報、楽天グループのサービス、各種便利サービスなどの画面が表示されます。

これらの情報のチェックや機能を利用する場合には、その画面やボタンをタップすればOKです。ホーム画面の下部には、通話やメッセージを送るためのボタンが設置されています。

なお、通話画面では、通常時の発信ボタンはピンク色をしていますが、通話料金が発生する場合には緑色に変化します。

色で判別できるようになっているため、その通話で通話料金が発生するかどうかを確認したうえで通話ができるでしょう。

難しい部分はなく、しばらく使っていれば楽天リンクの使い方を感覚的に身につけていくことができるはずです。

楽天リンクの注意点について

最大の注意点は、「楽天リンクから発信する」ことです。このアプリケーションから発信しない と通話料金・メーセージ送受信が無料になるメリットを得られないので要注意です。

もうひとつの注意点として、通話する時の音質が低下することが挙げられます。これは実際に楽天リンクを利用しているユーザーの間でよく指摘されているもので、通話の途中で相手の声が聞き取りにくくなる、急に通話が途切れるといった意見を耳にします。

一方で、以前に比べると通話の質はかなり改善されているとの声もあります。

いずれにせよ、楽天モバイルの通常の通話と比較すると、通話の質がやや低下すると思っておいたほうがよいかもしれません。

そして、先程少し触れましたが、一部の電話番号では無料のメリットが適用されないこともあります。 例えば、災害伝言ダイヤル「171」発信者番号非通知設定「147」などの番号、さらに他社キャリアへかけるときにも通話料金が発生する可能性があるでしょう。

どんなときでも通話料金が無料と考えるのではなく、通話料金が有料になることもあり、通常での利用よりもはるかにお得、という考え方のほうが適切かもしれません。

楽天リンクに関するよくあるQ&A

Q:楽天リンクは本当に無料で利用できるのですか?

 楽天リンクの導入・利用そのものは無料です。通話料金が無料などのお得なメリットが多いだけに「本当に無料なのか」「追加料金などが発生しないのか」といった不安を感じる方もいるかもしれませんが、 無料で利用することは可能です。

もともと楽天モバイルでは楽天リンクの導入・利用を前提としており、事実上楽天モバ イルのプラン料金にこのアプリを含んでいるからです。

つまり、楽天モバイルと契約して月額料金を支払っている段階で、楽天リンクの利用料を支払っているとも言えます。

Q:楽天リンクでは何回利用しても通話料金は無料ですか?

 楽天リンクを利用した通話の場合は、例外を除いて何回でも無料です。

なお、楽天モバイルでは楽天リンクとは別に「15分かけ放題オプション」というサービスも提供しています。15分間までなら通話料金が無料になる有料オプションサービスです。

楽天リンクの場合、通話の音質・品質にやや難点が見られます。それに対して「15分かけ放題オプ ション」にはそうした問題がないため、より聞き取りやすい高品質な環境で電話をかけたいという方に向いています。

通話の音質にあまりこだわりがない方であれば、無料で通話できる楽天リンクで十分ご利用いただけるでしょう。

とにかく通話料金を安く抑えたい人に楽天リンクはピッタリ

楽天リンクはなんといっても通話料金の負担を大幅に減らしながら、電話・メッセージを利用できるのが魅力です。日頃から携帯電話・スマホで通話をする機会が多い方だけでなく、知人に楽天リンクを利用している方が多いという方は、特にそのメリットを得られるでしょ う。

楽天モバイルに契約している方は利用が必須と言えるのはもちろん、どの携帯キャリアにしようか迷っている方にとっても、楽天モバイルを評価するうえでの重要な判断材料となるでしょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー