この記事で紹介されている商品

ノートパソコンスタンドのおすすめ16選!折りたたみ・貼り付け・縦置きタイプも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

長時間のパソコン作業は、身体のあちこちに疲れが溜まりますよね。そんなときにおすすめしたいのが、ノートパソコンスタンド。適度な角度でパソコン操作ができるので疲れが溜まりにくくいものから折りたたみできるもの、持ち運びに便利なアイテムまで種類も豊富。今回は、そんなノートパソコンスタンドについて紹介していきます。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

そもそもノートパソコンスタンドは必要?

ノートパソコンスタンドとは、ノートパソコンの下に設置し、パソコン画面の角度やキーボードの高さが自由に調節できるアイテムです。スタンドを使うことにより、快適な姿勢でのパソコン操作が可能。目線も高くなるので、デスクに直置きするよりも腰や首への負担を軽減できるのが魅力です。

また、スタンドを使うことでパソコンの放熱性も高まり、熱暴走を防いでくれます。スムーズなパソコン操作を行うためにも、ぜひおすすめしたいアイテムです。

ノートパソコンスタンドの選び方

次に、ノートパソコンスタンドの選び方について解説していきます。せっかく選ぶなら自分にぴったり合ったものを見つけたいですよね。どんなものが良いのか悩んでる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.使う場所に合ったタイプか

重要なのは、使う場所に合ったノートパソコンスタンドを選ぶことです。例えば、自宅や職場で使う場合と、外出先に持ち運んで使う場合とでは、適したタイプが変わってきます。どこで使用することが多くなるのか、事前に考えておくことが大切です。

持ち運ぶなら折りたたみ・貼り付けタイプ

外出先や出張先に持ち運びたい人は、折りたたみタイプや貼り付けタイプがおすすめ。折りたたみタイプは、折りたたんでコンパクトな状態にできるスタンドのこと。据え置きタイプと比べると、やや安定感は劣りますが、何よりノートパソコンと一緒に持ち運びができるが最大の魅力です。

また、折りたたみタイプにも高さや角度を調節できるモデルがあるのもポイント。外出先でも快適にパソコン作業を行いたい人にぴったりです。更にコンパクトさを重視する人は、貼り付けタイプもおすすめ。常時パソコンの底面に貼り付けて使用するので、置き忘れてしまう心配もありませんよ。

自宅や職場で使うなら据え置きタイプ

デスク上の決まった位置にノートパソコンスタンドを設置して使用するのが据え置きタイプ。持ち運ぶこともなく、自宅や職場などの特定の場所でしか使わない人は、この据え置きタイプがおすすめ。安定感も良好で、高さや角度を自由に調節できるモデルもたくさん販売しています。

また、設置されたノートパソコンの下に、一定のスペースを設けられるタイプがあるのも据え置きタイプの特徴。スペースがあれば、使用しないキーボードやマウスを一時的に収納することが可能。デスク回りの整理整頓にも役立ち、いつでもスッキリしたな状態を保てます。

位置の調節が自由にできるアームタイプ

アームタイプとは、スタンドの軸をデスクに固定し、アーム部分にパソコンを設置することで使えるタイプのこと。パソコンを使用しないときは、アーム部分を動かし、デスクの端の方に移動することもできるので、とても便利ですよ。

また、パソコンを設置する棚板は、角度調節できるものが多いので、自分に合った角度でのタイピングが可能です。しかし、他のタイプと比べて、スタンドの軸やパソコンを固定するのに手間がかかることがあります。また、持ち運びには向かないというデメリットもあるので、そこは注意してくださいね。

2.パソコンサイズに合ったスタンドか

パソコンのサイズに合ったスタンドを選ぶことが重要です。スタンドに対してパソコンが大きすぎると、安定感がなくなりグラついてしまう可能性が。反対に、パソコンが小さすぎると、ズレて使いにくくなることがあります。

基本的に、パソコンのサイズにぴったり合ったものか、気持ち大きめサイズのものを選びます。せっかく使うなら、ストレスなく快適に使いたいですよね。そのためにも、ぜひ事前のサイズチェックを忘れずに行いましょう。

3.細かく高さ・角度調節できるか

角度調節機能の有無にも注目してみましょう。ノートパソコンスタンドの中には、角度や高さを自由に調節できる商品もたくさんあります。自分に合った角度と高さにすることで、タイピングする姿勢も良くなります。

首や腰などへの負担も減るため、快適なパソコン作業が可能になります。調節方法もさまざまで、細かく調節できるものや、ワンタッチで簡単に調節できるものもあります。自分が調節しやすいかどうかも併せてチェックしておくと安心ですね。

4.ぐらつかず安定しているか

快適なパソコン操作を行うためには、安定感に優れたものを選ぶ必要があります。せっかくスタンドを使っているのに、安定感がなくぐらついてしまったら、余計なストレスを感じてしまいますよね。

原因として、スタンドとパソコンのサイズが一致してないとぐらついたりズレたりしてしまうことがあります。そのため、なるべくサイズが一致するものを選ぶことをおすすめします。

5.熱を逃しやすいタイプがおすすめ

放熱性にも注目してみましょう。ノートパソコンは、アプリを使ったり、長時間継続して使用することで熱を発します。その熱を上手く放熱できないと、エラーを引き起こしたり、動作が遅くなったりと、さまざまなトラブルを引き起こす原因になってしまいます。

そのため、スタンドを選ぶ上で、放熱性の高さも重要なポイントになります。最近では、熱対策された商品もたくさん販売していますので、ぜひチェックしてみてはいかがですか?

6.収納に便利な縦置きタイプもチェック

縦置きタイプのノートパソコンスタンドは、収納目的で使いたい人にぴったりです。ホルダー部分にノートパソコンを垂直にセットすることで、省スペースでしっかりと収納が可能。限られたスペースを有効活用できますよ。

モデルによっては、ホルダーの幅を調節できるものもあります。また、復数のノートパソコンを並べて収納できるものや、スマホやタブレットと併せて収納できるものまでラインナップも豊富。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

ノートパソコンスタンドのおすすめ16選!

ノートパソコンスタンドを使うメリットや選び方のコツについて解説してきました。職場や自宅でのパソコン作業が快適な時間になるように、ぜひチェックしてみてはいかがですか?次に、実際におすすめの商品を紹介していきます。

PR
アイリスオーヤマ ノートPCスタンド

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
色 シルバー
フォームファクタ ジンバル
対応デバイス タブレット, ノートパソコン
対応電話モデル なし  

持ち運びに便利な、超軽量折り畳み式のノートパソコンスタンドです。重さはわずか255g。便利な収納袋も付属されてるので、外出先でのパソコン作業が多い人にぴったりのアイテムです。角度は7段階と細かく調節できるので、自分に適した角度が見つかるでしょう。タイピングをしても揺れにくく安定感に優れているのが嬉しいポイントですよ。

PR
エレコム 折りたたみノートPCスタンド

商品情報

型番:PCA-LTSH8BK
ブランド エレコム(ELECOM)
色 ブラック
フォームの形式 卓上スタンド
対応デバイス ノートパソコン, スマートフォン
対応電話モデル Pca - Ltsh 8 Bk

高さアップ脚付き、8段階の角度調節が可能なノートパソコンスタンドです。ディスプレイの高さを上げることで目線も自然とアップ。姿勢を改善することができ、首や腰への負担も軽減されますよ。また、廃熱効果を高めるゴム脚も付属。ノートパソコンが発した熱を上手く放熱できるので、熱暴走やトラブルを防ぎたい人にもぴったり。

PR
アイリスオーヤマ ノートパソコンスタンド

商品情報

ブランド:アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
製品型番:NPS-S
色:シルバー
スタイル:無段階調整
対応デバイス:タブレット, ノートパソコン

高さと角度の無段階調節が可能なアイテムです。自分が一番使いやすい位置で使用できるので、作業効率もぐんと上がります。更に、大きめの通気口から熱を放出できるので、パソコンに熱がこもってしまう心配もありません。軽量設計で折りたたみもできるので、自宅での使用はもちろん、外出先への持ち運びにも便利なアイテムです。

PR
Amazonベーシック ノートパソコン用スタンド

商品情報

ブランド:Amazonベーシック(Amazon Basics)
色:シルバー
重量:‎307g
製品型番:NCS201-S

シンプルなノートパソコンスタンドを探してる人におすすめの商品です。ノートパソコンのモニターをわずかに上げることで作業がしやすい姿勢に。首の疲れや肩こりが気になる人にぴったりの商品です。脚部のゴム加工が滑り止めになり、パソコンがずれたり、デスクが傷つく心配もありません。脚部を畳めば平らになるので、持ち運びにも便利ですよ。

PR
サンワサプライ ノートパソコン用アルミスタンド

商品情報

ブランド:サンワサプライ(Sanwa Supply)
型番:PDA-STN34S
対応デバイス:ノートパソコン,タブレット
材質:シリコーン, アルミニウム, ゴム

平置きタイプのアルミ製スタンドです。自分にぴったりの角度が見つかる無段階調節機能を搭載。自然と姿勢も良くなるので、身体への負担もぐんと減りますよ。シリコーンゴム製の滑り止めパット付きで、タイピング時のぐらつきも抑え、パソコン操作がより快適なものに。液晶ペンタブレッドなど、他の電子機器でも使用できますよ。

PR
チチロバ ノートパソコンスタンド

商品情報

ブランド チチロバ(Titiroba)
色 ブラック
フォームの形式 三脚
対応デバイス ノートパソコン, スマートフォン
取り付けタイプ 卓上

こちらは9段階の角度調節が可能なアイテムです。使用状況に応じて最適な角度を選べるのが魅力です。また、二重の熱対策で、高い放熱効果を実感できますよ。両サイドについたスマホスタンドや、キーボードなど収納できるスペースも設けてるので、デスク回りをすっきりさせたい人にぴったりです。使わないときは、薄く折りたためるので場所も取りませんよ。

PR
PASOUL ノートパソコンスタンド

商品情報

ブランド Pasoul
色 銀
対応デバイス ノートパソコン、タブレット
対応電話モデル Ipad,Macbook Air
取り付けタイプ 卓上

本商品は優れた安定性が魅力。デュアルシャフトで支える頑丈な構造で、タイピングで揺れることもありません。また、シリコン素材の滑り止めつきで、ノートパソコンがしっかりフィット。ストレスのないパソコン作業が可能です。更に、無段階調節機能も搭載。自分の心地よい角度に調節でき、その位置でも安定性をしっかり発揮します。

PR
キングジム ノートパソコンスタンド

商品情報

ブランド キングジム(Kingjim)
色 シルバー
対応デバイス タブレット
取り付けタイプ 卓上
材質 シリコーン, アルミニウム

ノートパソコンだけでなくタブレッドにも使用できるスタンドです。こちらは、お好みに合わせて5段階の調節が可能。目線を高くすることで、自然と身体への負担も減ってきますよ。平らに折りたためるので、お手持ちのバッグに入れて持ち運びもできます。自宅や会社、出張先など場所を選べず使えるのが嬉しいですね。

PR
コクヨ ノートPCスタンド

商品情報

型番:EAM-BRST10M
ブランド コクヨ(KOKUYO)
色 グレー
フォームの形式 三脚
対応デバイス ノートパソコン
取り付けタイプ 卓上

ノート筆記台にもなるスライドボード付きのノートパソコンスタンド。引き出したスライドボードを折り返せば筆記台に早変わり、キーボードに干渉せずにノートへの筆記が可能です。デスクなどの限りあるスペースを有効的に使いたい人にぴったりでしょう。スタンドは、2段階の高さ調節が可能。自分の好みの高さを選んでくださいね。

PR
アーキス ノートパソコンスタンド

商品情報

ブランド:アーキス(Archiss)
型番:AS-LWBM-SLA
色:シルバー
対応デバイス:ノートパソコン、タブレット
取り付けタイプ:卓上

大きいサイズのタブレッドやノートパソコンを持ってる人にぴったり。本商品は、大きめモバイル機器を置くためのビッグなスタンドが特徴です。好きな角度に無段階調節できるので、例え大きなノートパソコンでも快適なタイピングが可能ですよ。折りたためば、その厚さはわずか18mm。場所も取らず、持ち運びにも便利です。

PR
サンワサプライ ノートパソコンスタンド

商品情報

ブランド サンワサプライ(Sanwa Supply)
色 ダークグレー
対応デバイス ノートパソコン
取り付けタイプ 卓上
材質 ABS

簡単レバー操作で、4段階の角度調節が可能です。見やすい位置に設定できるので、タイピングだけではなく、DVDや動画鑑賞にもぴったりのアイテムです。更に嬉しい収納機能付き。キーボードを使わないときは、本体下のスペースに収納できます。また、本体裏には小物収納トレーがついており、ACアダプターやケーブル類などもすっきり片づけられます。

PR
MOBO ノートパソコン スタンド 貼りつけ式

商品情報

型番:AM-OSLT-LG
ブランド モボ(Mobo)
色 ライトグレー
フォームの形式 タワー
対応デバイス ノートパソコン

手軽さも求める人にぴったりの貼り付け式ノートパソコンスタンドです。ノートパソコンの裏に貼り付けて、山折り、谷折りにするだけであっという間にノートスタンドへと早変わり。折り方によって2種類の角度調節が可能です。超軽量で薄型なので持ち運びもラクラク。貼って剥がして繰り返し使えるので、とても便利なアイテムです。

PR
エレコム MINIO 折りたたみPCスタンド

商品情報

型番:PCA-MNOLTS01BK
ブランド エレコム(ELECOM)
色 スレートブラック×オーカーイエロー
対応デバイス ノートパソコン
取り付けタイプ 卓上
材質 紙

ACアダプターも収納できる折りたたみ式のノートパソコンスタンドです。マグネットフラップを外すと、三角形のパソコンスタンドに変形します。パソコン操作が最もしやすい角度に設計。自然と姿勢が良くなり、快適なパソコン作業が行えますよ。表生地は、こだわりのレザー素材。薄く折りたためるので、持ち運びにもぴったりです。

PR
エレコム ノートPCスタンド 縦横兼用

商品情報

型番:PCA-LTSV03BK
ブランド エレコム(ELECOM)
色 ブラック (スチール)
対応デバイス ノートパソコン
取り付けタイプ 卓上
材質 シリコーン

縦横兼用スチールタイプのノートパソコンスタンドです。高さが約7cmアップすることで、首や腰への負担も減らせますよ。パソコンを使わないときは、縦置きスタンドとして収納可能。デスクの上を広々有効活用できるのが魅力です。底面と機器接触部分には、シリコンシートを装備。滑り止めと機器への傷対策もバッチリです。

PR
ARTRIP 縦置きノートパソコンスタンド

商品情報

ブランド ARTRIP
色 ホワイト
対応デバイス タブレット, スマートフォン
取り付けタイプ 卓上
アクセサリー接続タイプ クリップホルダー

シンプルでスタイリッシュな縦置きノートパソコンスタンドです。パソコンを両側からクリップでしっかりと挟むので、スタンドごと移動しても安定感を保ちます。クリップの内側にはラバーが装備されてるので、機器を傷つける心配もありません。タブレッド、スマホ、ノートパソコンを一括まとめて収納可能。限られたデスクスペースを有効活用できますよ。

PR
グリーンハウス ガススプリング式ノートパソコン用アーム

商品情報

型番:GH-AMNA
材質 筺体:鉄、ABS、アルミニウム
ブランド グリーンハウス(Green House)
商品寸法 (長さx幅x高さ) 39.7 x 30 x 58.4 cm
色 ブラック
スタイル ノートパソコン用アーム4軸
商品の重量 3.44 キログラム

アームタイプのノートパソコンスタンドを探してる人におすすめです。パソコンを設置するアーム部分は、力を入れなくても自由自在に軽々移動ができます。パソコン不使用時は、端に移動できるので、デスクの上はいつもスッキリ綺麗な状態に。画面を自分にぴったりの位置に調節できるので、作業効率もぐんとアップするでしょう。

ノートパソコンスタンドで快適な作業環境を

今回はノートパソコンスタンドのおすすめ商品を紹介してきました。日々のパソコン作業で、疲れが溜まってる人も多いのではないかと思います。快適なパソコン操作が行えるよう、ぜひノートパソコンスタンドを取り入れてみてはいかがですか?

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

パソコン・周辺機器のカテゴリー

その他のパソコン・スマホカテゴリー

新着記事

カテゴリー