タンパク質が摂れるプロテインゼリーのおすすめ11選!活用シーンや選び方を徹底解説
健康の維持や体づくり、美容やダイエットなどでも注目を集めているプロテイン。積極的に取り入れたいと思っていても粉を溶かす手間や独特の風味が苦手という方もいますよね。そこでおすすめなのが、手軽に摂取できて飲みやすい「プロテインゼリー」です。今回は、プロテインゼリーの活用シーンや選び方、おすすめ商品をご紹介します。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
プロテインゼリーとは?
「プロテイン」ときくと、粉を水や牛乳に溶かして飲むタイプをイメージする方も多いかもしれません。しかし最近では、より手軽にたんぱく質が補給できるゼリータイプやバータイプの商品も多く発売されています。
その中でも今回ご紹介するのは、持ち運びがしやすく軽い飲み心地が特徴のプロテインゼリーです。以下にプロテインゼリーの特徴をまとめたので参考にしてみてくださいね。
- 持ち運びしやすい
- 片手で飲める
- 軽い飲み心地
- 吸収されやすい
プロテインゼリーの形状にはいくつか種類がありますが、パウチ型のゼリー飲料タイプが最も一般的です。シェイカーが不要なので持ち運びがしやすく、片手で飲めるのがポイント。
また、ゼリータイプは軽い飲み心地なので、粉末タイプの味が苦手で長続きしなかった方もぜひ試してみてくださいね。なお、ゼリータイプは固形タイプに比べて吸収されやすいという利点もあります。激しい運動の後や体調不良で食欲が出ない時などにも活用しやすいでしょう。
プロテインゼリーの活用シーン
いつでもどこでも手軽にタンパク質を補給できるプロテインゼリーは、運動の前後や忙しい朝の頼れる味方です。荷物にならないので外出先にも持ち歩きがしやすいですよ。ここでは3つの活用シーンをご紹介します。
運動前後のすぐ飲みたい時に
例えば、部活やジムで運動する前などゆっくりと食事をしたりプロテインを作って飲んだりする時間が取れないこともありますよね。
そのような場合には、カバンからサッと取り出して素早く飲めるプロテインゼリーが役立ちます。運動の後も疲れた身体でシェイカーを振る必要がなく、すぐにタンパク質を補給できるので便利ですよ。
ゼリータイプは固形タイプに比べて吸収されやすいという特徴もあるので、効率よく栄養補給をしたい方におすすめです。
時間がない時に
プロテインゼリーは、とにかく時間がない時の救世主。例えば、仕事や家事が忙しく、日常的に食事を抜いてしまう方もいるのではないでしょうか。また、朝食や昼食でついつい単品メニューを選びがちという方もいるかもしれません。
そのような方は、普段のパンやおにぎりにプロテインゼリーをプラスすれば、タンパク質が手軽に補えますよ。粉末を溶かしたりシェイカーを洗ったりする手間もないので、忙しい方でも毎日続けやすいでしょう。
外出先でも
コンパクトな個包装で、いつでもカバンに入れて持ち歩けるプロテインゼリー。あまり場所を取らないので、学校・職場・ジムなどにもストックしやすいですよ。それ以外には、バランスが偏りがちな外食の後やハードな仕事の後の栄養補給などにもおすすめです。
また、コンビニやドラッグストアなどでも購入できるため、普段の生活に取り入れやすいという利点もあります。タイミングを逃さずエネルギーやタンパク質を補給できるので、日々の健康維持に役立ててみてはいかがでしょうか。
プロテインゼリーの選び方
商品を選ぶときには、タンパク質の量はもちろん、配合されている栄養素にも着目するとよいでしょう。また、ダイエット中の方はカロリーや糖質量も合わせてチェックしておくと安心です。ここからは、プロテインゼリーの選び方をご紹介します。
1.タンパク質の量で選ぶ
一日あたりのタンパク質推奨量は、18~64歳男性の場合は65g、女性の場合は50gといわれています。過剰に摂取すれば脂肪として体に蓄積されてしまうため、適切な量を補うことが大切です。
まずは、ご自身が毎日の食事でどのくらいの量のタンパク質を摂れているのか確認してみてくださいね。その上で、足りない分を補うようにしましょう。
プロテインゼリー1本分には、5g~20g程度のタンパク質が含まれています。一般的なゼリー飲料サイズ(150~180g程度)であれば、タンパク質の量は5~15g程度です。ゼリー1本でタンパク質が20g補給できるものは、ゼリー自体の内容量も300g程度にアップします。
タンパク質の量はもちろんですが、全体量にも着目して、ご自身が無理なく続けられる量のゼリーを選ぶのがおすすめです。
2.カロリーや糖質量をチェック
ダイエットを目的としてプロテインゼリーを摂取する方は、カロリーや糖質量もチェックしておきましょう。例えば、たんぱく質の量だけを意識してカロリーや糖質を摂りすぎてしまうと脂肪がつきやすくなり、エクササイズの効果が得られなくなることがあるため注意が必要です。
なお、低カロリーや低糖質の商品の場合、人工甘味料が使用されていることが一般的です。人口甘味料を1年以上の長期間にわたって使用した場合、体重増加や糖尿病などのリスクが上がることが報告されています。人工甘味料を使用したゼリーを継続して摂取する場合には、期間にも配慮するように心がけましょう。
3.そのほかの成分で選ぶ
プロテインゼリーを選ぶ時は、タンパク質以外の栄養素にも着目すると、より効果が得られやすくなりますよ。順に詳しく解説していくので、参考にしてくださいね。
鉄・亜鉛・カルシウム
現代人には、鉄・亜鉛・カルシウムなどのミネラルが不足しているといわれています。ミネラルは体の中でつくり出すことができない栄養なので、普段の食事などから摂取する必要があります。
例えば、鉄が不足すると貧血になることがあります。全ての栄養素を食事から摂取するのは難しいため、プロテインゼリーでうまく補いましょう。
マルトデキストリン・GABAなど
体づくりを意識している方は、マルトデキストリン・GABAに注目してみてください。マルトデキストリンは糖類の一種で血糖値の上昇が穏やかなため、運動前や運動中のエネルギー補給に向いているといわれています。また、GABAはアミノ酸の一種です。
4.好みの味で選ぶ
プロテインゼリーは、ゼリーならではの喉ごしのよさに加え、スッキリと飲みやすいフレーバーが多く販売されています。いざプロテイン習慣をスタートさせようと思っても、味が苦手だと続けるのは難しいですよね。好みの味を選べば、毎日の生活に取り入れやすくなりますよ。
フルーツ系
オレンジやパイナップル、キウイなどの爽やかなパッションフルーツ系は、激しいスポーツの後や体調不良で食欲が下がっているときにも飲みやすいフレーバーです。ほどよい酸味で体を目覚めさせたい朝にもおすすめ。柑橘系が苦手な方は、マスカットやグレープなどの味を検討してみてはいかがでしょうか。
ヨーグルト系
フルーツ系の他には、ヨーグルト系の味の商品も販売されています。ヨーグルトとはいってもゼリーなので重たさを感じさせず、軽い飲み心地です。まろやかな甘さの中にもスッキリとした酸味があるため、飽きずに続けやすいですよ。
ヨーグルト系は、朝食にプラスするのもよいでしょう。なお、フルーツとヨーグルトを合わせたフルーツヨーグルト味のプロテインゼリーもあります。
5.パッケージの形状で選ぶ
パウチタイプのプロテインゼリーが一般的ですが、スティックタイプやポーションカップタイプなどの形状もあります。それぞれの特徴を知り、ご自身が使いやすい形状の商品を選んでみてください。もちろん、シーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。
スティックタイプ
パウチタイプよりもスリムでコンパクトなスティックタイプ。ポーチなどに入れて持ち歩きがしやすく、小腹が空いたときに便利です。量が少ないためお腹いっぱいにならずにエネルギーやタンパク質を補給できます。荷物にならないためウォーキングやジョギングのお供にも適していますよ。
ポーションカップタイプ
ポーションカップタイプは、押し出して食べられるほか、スプーンですくって食べることもできます。ポーションカップタイプは、高齢者や病気の方で食事をうまく飲み込めない場合でも栄養が摂取できるようにつくられていることが一般的です。そのため、配合栄養素が豊富で高カロリーのタイプもあります。
プロテインゼリーのおすすめ11選
ここからはプロテインゼリーのおすすめ商品をご紹介します。タンパク質の量や配合栄養素などにも注目して選んでみてくださいね。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(51件)
商品情報
タンパク質含有量:15g
カロリー:112kcal
配合栄養素:ホエイペプチド、コラーゲンペプチド、ビタミンB群7種、Eルチン
吸収しやすいホエイぺプチドに加え、コラーゲンぺプチドも配合。Eルチンも含まれています。片手で素早くチャージしやすい150g。筋力アップを目指してトレーニングしている方におすすめです。爽やかなパインヨーグルトで、運動後でもおいしく飲めるでしょう。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(1,324件)
商品情報
タンパク質含有量:5g
カロリー:136kcal
配合栄養素: ホエイペプチド、グルタミン酸、アラニン、6種のビタミンB群
コップ一杯分の牛乳と同程度のタンパク質5gが補給できるプロテインゼリー。脂質ゼロ&低糖質なので、余分なカロリーや糖質を抑えてたんぱく質だけを効果的に補給したい方にぴったりです。「GABA」の原料となるグルタミン酸も配合されていますよ。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(179件)
商品情報
タンパク質含有量:10g
カロリー:170kcal
配合栄養素:ホエイプロテイン、ビタミンD、亜鉛、5種のビタミンB群
激しいトレーニングで不足しがちなエネルギーを緩やかに補うプロテインゼリー。体づくりには欠かせないビタミンやミネラルも配合されています。運動後はもちろん、運動中のエネルギー補給にも適していますよ。さっぱりとしたミックスフルーツ味です。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(92件)
商品情報
タンパク質含有量:10g
カロリー:100cal
配合栄養素:ホエイタンパク、カルシウム、ビタミンD
良質なホエイタンパクで体づくりを効果的に支えてくれるプロテインゼリー。すっきりと飲みやすいパイナップルフレーバーです。プロテイン10gに加え、不足しがちなカルシウムも250mg補えます。毎日の食事にプラスしてみてはいかがでしょうか。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(216件)
商品情報
タンパク質含有量:5g
カロリー:90kcal
配合栄養素:乳清たんぱく、6種のビタミンB群、ビタミンD
栄養価・吸収率・消化のよさに優れた乳たんぱくを使用しています。プロテイン5gでカロリーは90kcalと低めなので、ダイエット中や減量中の方などカロリーを抑えたい方にもぴったり。バナナ味が感じられるヨーグルトテイストのフルーツミックス味です。
商品情報
タンパク質含有量:5g
カロリー:90kcal
配合栄養素:乳清たんぱく、6種のビタミンB群、ビタミンD
こちらもタンパクトシリーズから品質のよい乳たんぱくを使用した商品です。タンパク質5gに7種類のビタミンを配合。爽やかなマスカット風味のヨーグルトテイストで、運動後や食欲が出ない朝にもすっきりと飲みやすいですよ。
商品情報
タンパク質含有量:5g
カロリー:90kcal
配合栄養素:ホエイペプチド、カルシウム、7種のビタミンB群、クエン酸
分子が小さく吸収率のよいホエイペプチドを使用。クエン酸も配合されています。180gとほどよい内容量なので、トレーニングや日々の生活による栄養補給や健康維持にうってつけのゼリー飲料です。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(114件)
商品情報
タンパク質含有量:20g
カロリー:120kcal
配合栄養素:ホエイプロテイン
1本でタンパク質が20g摂取できる、高たんぱく低カロリーなプロテインゼリー。必須アミノ酸が豊富に含まれ、吸収率のよいホエイプロテインを使用しています。飲みごたえのある300g。腹持ちがよいため飲みごたえがあるゼリーを求める方やダイエット中の方にもおすすめです。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(15件)
商品情報
タンパク質含有量:20g
カロリー:168kcal
配合栄養素:ホエイたんぱく、ビタミンE、6種のビタミンB群、鉄、亜鉛
品質のよいホエイたんぱく20gに加え、9種類のビタミン・ミネラルが摂取できるジェルエックスシリーズ。栄養価はさることながら、285gのたっぷりとした内容量も魅力です。カロリーは、おにぎり1個程度の168kcalなのでダイエットや減量中の方にもおすすめ。飲みやすいグレープ風味です。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(15件)
商品情報
タンパク質含有量:20g
カロリー:168kcal
配合栄養素:ホエイたんぱく、ビタミンE、6種のビタミンB群、鉄、亜鉛
こちらはジェルエックスシリーズのトロピカルフルーツ味。トレーニング中の方はもちろん、美容や健康の維持に効果的なビタミンやミネラルもバランスよく配合されています。パイナップルやマンゴー、オレンジなどのフレッシュな香りと甘みが感じられます。体づくりやエクササイズのお供に最適なプロテインゼリーです。
商品情報
タンパク質含有量:7.2g
カロリー:88kcal
配合栄養素:カリウム、カルシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、セレン、ビタミンA、7種のビタミンB群、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、オルニチン
高齢者や病気の方、食べ物を飲み込む機能が低下した方でも食べやすいプロテインゼリー。毎日の健康維持をサポートするビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。やさしい甘さのメロン風味ですよ。デザート感覚で美味しく食べられるカップタイプです。
タンパク質を手軽に摂れる他商品もチェック
プロテインゼリー以外にも、プロテインバーやプロテインドリンクなど、タンパク質を手軽に摂取できる商品があります。以下で詳しくご紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。
毎日の食事にタンパク質を取り入れたい方に!
筋力づくりやダイエット中の方は特に、普段の食事にも気をつけたいですよね。クラシルではそんな方にもぴったりな「タンパク質20g以上のおかず」をご紹介しています。どのレシピも手間なく簡単に作れるので、ぜひチェックしてみてください。
たんぱく質を積極的に摂りたいときにぴったりのたんぱく質20g以上のおかずレシピをご紹介します。定番鶏ハムやおつまみになるササミの明太焼きなどのレシピをピックアップ!https://www.kurashiru.com/articles/fcf43f38-ad10-4b10-91d3-eb9fcc025b0b
プロテインゼリーで手軽に栄養補給!
場所や時間を選ばず、いつでもどこでも手軽にタンパク質を補給できるプロテインゼリーは、トレーニングやダイエットを頑張る方の強い味方です。粉末タイプのように水に溶かす面倒な手間もなく、素早く片手で飲めるので、忙しく過ごす方でも負担なく続けられますよ。ぜひプロテインゼリーを試してみてくださいね。