この記事で紹介されている商品
出窓用カーテンのおすすめ商品11選!サイズの測り方も解説

出窓用カーテンのおすすめ商品11選!サイズの測り方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

出窓に取り付けるカーテンは、目隠しに便利なアイテムです。レースカーテンを使うのもおすすめで、おしゃれなもので豪華さを演出すると空間が素敵になります。この記事では、出窓用カーテンのサイズの測り方や、おすすめの出窓用カーテンについてご紹介します。丈を正しく測って、出窓用カーテンを取り付けましょう。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

出窓用カーテンの種類

出窓用カーテンは用途や見た目、演出したい雰囲気によって選びましょう。ここでは、「レースカーテン」「スカラップカーテン」「ドレープカーテン」「バルーンカーテン」「ブラインド」「ロールスクリーン」の6種類の出窓用カーテンについてご紹介します。カーテン選びの際の参考にしてみてください。

レースカーテン

レースカーテンは、出窓だけでなく、普通のカーテンと組み合わせて使用するのがスタンダードです。レースカーテンは、外の光を適度に室内に取り入れられるというメリットがあります。

また、レースカーテンには目隠し効果もあるので、外から室内を覗き見にくくできるのも嬉しいポイント。

出窓に観葉植物など、日光を必要とする小物やインテリアを置きたい時には、レースカーテンがぴったりでしょう。出窓をおしゃれに彩る、扱いやすいカーテンです。

スカラップカーテン

スカラップカーテンは、カーテンの裾部分に波型の装飾があしらわれているタイプのカーテンで、貝殻のように見えるのが特徴です。

スカラップカーテンは、レースカーテンが主流で、刺繍などの装飾にこだわったものが多く、生地が薄めにできています。

見た目が美しいので、出窓をおしゃれに演出したい方にもおすすめです。あえて丈を短くして、屋外を眺めるのも楽しみ方のひとつでしょう。

ドレープカーテン

ドレープカーテンは、厚地でできていて、ヒダが膨らんでいるカーテンです。優雅でゴージャスな印象を与えてくれます。

遮光機能と防炎機能に優れており、出窓から差し込む光を遮ってくれたり、室内を屋外の視線から隠してくれたりする効果も持っています。

しっかりと機能性も重視しつつ、出窓を優美に飾りたい方は、ぜひドレープカーテンを取り付けてみましょう。ドレープカーテンがあるだけで、出窓の印象が大きく変わりますよ。

バルーンカーテン

バルーンカーテンは、カーテンを持ち上げた時に裾に膨らみが生まれるタイプのカーテンです。裾のボリュームがリッチな雰囲気を醸し出してくれるので、上品な印象を与えられます。

バルーンカーテンは、比較的薄手のものが多く、用途やスタイルによって好みのタイプを選べるのもメリット。

裾に刺繍が施されていたり、フリルがあしらわれていたりするものは、より美しい印象を与えてくれ、ふんわりした質感も魅力的なカーテンです。

ブラインド

ブラインドは、幅や材質の違いで空間の雰囲気を変えられるカーテンです。出窓に取り付けると、かっちりした空気を醸し出してくれ、クールな印象を生み出したい時にはぴったりでしょう。

アルミ素材でできたものや木製のものなど、ブラインドの材質はさまざまです。出窓周りのインテリアとの相性を考えて選ぶのがポイント。

アルミ素材のブラインドは、カビや錆びつきなどの劣化が起きにくいので、結露しやすい出窓に取り付けられるのも嬉しいですね。

ロールスクリーン

ロールスクリーンは、巻き取り式で、開け閉めの手間が省けるタイプのカーテンです。屋外からの視線をカットできるだけでなく、遮光機能にも優れています。人通りが多い場所に面している出窓や、日差しが強い場所にある出窓に最適。

ロールスクリーンは開けておくか、閉めておくか、どちらかの状態にしかできませんが、機能性には申し分ありません。普通のカーテンよりも機能性を重視したい方にはロールスクリーンが向いているでしょう。

出窓用カーテンの取り付け方

出窓用カーテンには、「正面付け」と「天井付け」と呼ばれる2種類の取り付け方があります。ここではそれぞれの取り付け方について詳しくご紹介します。どちらの取り付け方が自分の出窓に合っているかを事前に確認しておくといいでしょう。

正面付け

正面付けは、窓枠の上にレールが付いているタイプで、レールを隠せるのがメリット。装飾が施されているレールや、機能性を重視して二重になっているレールが一般的です。

正面付けをすると、窓枠をすっぽりと覆うことができます。これにより隙間が生まれにくくなるので、室内の光が漏れだしたり、屋外の光が入り込んだりするのを防ぎやすくなるでしょう。

レールを隠しておしゃれにしたい場合や、遮光性をより高めたいという場合には、正面付けで出窓にカーテンを取り付けるのがベスト。

天井付け

天井付けは、窓枠の内側の上にレールが付いているタイプで、窓枠に直接レールを付けるので、レールは常に見える状態になります。そのため、レールを隠したい場合には不向きかもしれません。

取り付ける時には、カーテンがレールよりも下に来るように注意しましょう。カーテンが天井に当たると、開け閉めの際に引っかかってしまいます。

あえてレールを見せるという演出もできるので、アクセントとして出窓に取り入れてみても良いでしょう。

出窓用カーテンのサイズの測り方

出窓用カーテンを取り付ける時には、サイズにも注意しなければなりません。出窓に適しているか、サイズがぴったりマッチするように測りましょう。ここでは、上手なカーテンのサイズの測り方についてご紹介します。

カーテンの幅

カーテンの幅は、カーテンレールの一番端のランナーの間の距離を測ります。測るのは窓枠の幅ではないということも知っておきましょう。

カーテンレールの一番端のランナーは、固定ランナーと呼ばれ、固定ランナー間の距離が、取り付けるカーテンの幅になります。採寸を間違えてしまうと、横幅が足りなくなるので注意が必要です。

出窓にカーブがある場合は、縁取るようにメジャーを当てて、幅の長さを測るようにしましょう。

カーテンの丈

カーテンの丈は、ランナーの下から窓枠の下までを測りましょう。出窓が床まで続いている場合は、床までの長さをぴったり測るようにしてください。

床や窓枠についてしまうと、裾が汚れてしまうため、ジャストの長さより1センチ程度短いカーテンを取り付けるのが理想的です。

また、あえて短めにするのも、空間の演出として適しているでしょう。標準的な長さだけではなく、カーテンのタイプや出窓のデザインによって、丈の長さを工夫するのもいいですね。

出窓用カーテンの開き方

出窓用カーテンには、「片開き」と「両開き」という2種類の開き方があります。ここでは、それぞれのメリットとデメリットについてご紹介します。どちらの開き方にすればいいか迷っている方や、詳しく知っておきたい方は、ぜひ参考にしてください。

片開き

片開きのメリットは、カーテンの間に境目がないので、隙間が生まれないことです。目隠し効果や遮光性、遮熱性などに優れているのもメリットだと言えるでしょう。

両開きの場合は、2枚のカーテンを購入して取り付けなければなりません。片開きのカーテンは、1枚だけ購入すればいいので、コストを抑えられる場合もあります。

デメリットとしては、カーテンの開け閉めがしにくいことが挙げられます。特、に窓の鍵を開け閉めする時に、カーテンを全部開けないといけないので、手間がかかってしまいます。

両開き

両開きのメリットは、窓の開け閉めをスムーズにできることでしょう。簡単に窓を開け閉めできるので、開閉を頻繁に行う場合には適しています。

また、少しだけカーテンを開けておきたい時にも便利です。両開きなら、少しだけ開けて外を見たり、空気を入れ替えたりもできるでしょう。

デメリットとしては、ぴったり閉めても隙間が生まれてしまい、光や熱が入り込みやすいことが考えられます。完全に光や熱を遮断したい場合には、片開きを選んでおくのが無難です。

出窓用カーテンのおすすめ商品11選

出窓用カーテンのラインナップは豊富です。自宅の出窓にどのようなカーテンを取り付ければいいか迷っている方は、ここでご紹介するおすすめのカーテンを検討してみてください。

PR
interior despres 日本製 パイルレース スタイルカーテン

商品情報

【サイズ】約145㎝巾×85㎝丈
【カラー】 ホワイト
【素材】 ポリエステル100%
【付属】 着脱式ギャザーテープ用フック16個
【取り扱い方法】 洗濯機可(ネット使用)

ボリューミーな膨らみが特徴的な、パイル編みのレースカーテンです。上品で優雅な雰囲気を作り出してくれる、繊細なデザインが魅力的。上部のギャザーには調整できる紐がついており、ドレープを作りやすくなっています。カーテンレールに引っ掛ける取り付け方と、突っ張り棒を利用した取り付け方が可能。

PR
interior despres 遮熱UVカット小窓用ミラーレースカーテン 25074

商品情報

【サイズ】 約70cm幅×120cm丈
【素材】 ポリエステル100%(帝人機能糸:涼しや使用)
【カラー】 ホワイト(ストライプ柄)
【機能】 UVカット 遮熱 遮像
【生産】 日本

遮熱UVカット効果が備わっているレースカーテンです。カーテンの上下にポールを通せるので、丈を簡単に調整できるようになっており、色々なアレンジを手軽に楽しみたい方にもおすすめです。付属のタッセルを使ってカーテンを縛れば、かわいらしい雰囲気も作り出せるでしょう。インテリアに馴染みやすいストライプ柄もポイントです。

PR
カエイレース 小窓用 レースカーテン

商品情報

ブランド カエイレース(Kaei-lace)
色 イエロー
商品の寸法 90L x 70W cm
特徴 遮熱, UVカット
スタイル シンプル

特殊機能糸「涼しや」を使用したレースカーテンです。遮熱UVカット効果があるので、日差しが強い出窓でも問題なく取り付けられるでしょう。さりげないストライプがおしゃれで、どのようなインテリアに合わせやすいデザインになっています。

PR
‎サンローズ カフェカーテン

商品情報

ブランド サンローズ(Sunrose)
色 ショパン(ベージュ)
材質 ポリエステル
商品の寸法 90L x 135W cm
不透明度 遮光1級

‎撥水加工が施されているカーテンで、水回りにある出窓にも安心して取り付けられます。遮光機能も備わっており、室内の様子が外に見えにくいのも嬉しいですね。洗濯機で丸洗いできるので、汚れが気になったらすぐに洗えるというメリットもあります。

PR
サンローズ ロールスクリーン アゲインスト

商品情報

商品の寸法 150L x 60W cm
ブランド サンローズ(SUNROSE)
色 アイボリー
不透明度 遮光1級

遮光性・遮音性・断熱効果に優れているロールカーテンです。遮光率は99.99%以上と非常にレベルが高く、遮音性は約70~25%と、機能面も充実しています。断熱効果率は約58.7%で、入り込む日差しの熱をカットしてくれ、日差しの強い夏場にも重宝するでしょう。

PR
Arie カフェカーテン サラサカフェ

商品情報

ブランド アーリエ(Arie)
色 ホワイト
材質 ポリエステル
商品の寸法 38.8L x 15.6W cm
不透明度 シアー

手洗いできる出窓用カーテンです。ポリエステル素材でできていて、耐久性にも優れています。おしゃれなリーフ柄が全体に散りばめられていて、透け感があまりないので、目隠しとしても活躍してくれるでしょう。

PR
トーソー ブラインド ホワイト アルミ製 00722858

商品情報

材質 アルミニウム
ブランド トーソー(Toso)
色 ホワイト
特徴 個
付属コンポーネント 説明書、取付用木ねじ、カーテンレール取付金具
サイズ:幅108cmX高さ138cm

取り付け簡単なアルミ製ブラインドです。正面付け・天井付けだけでなく、カーテンレールにもドライバー1本で取り付け可能。羽根の角度を調整するためのポールがついており、簡単に好みの角度に変えられます。丈夫で透けにくいアルミ製で、プライバシー保護にもぴったりです。

PR
友安製作所 出窓用レースカーテン スタイルレース T-colors

商品情報

サイズ
※製品サイズ:幅300cm(ギャザーを取らない状態で)×丈105cm(フリル部分含む最長部)
※対応サイズ:幅150~200cm 丈:105cm(最長部)
素材ポリエステル100%
ミラーレース(昼間外から見えにくい)
仕様ギャザーヒダ仕様
付属品ギャザーフック(16個)  

紫外線カット効果が備わったミラーレースカーテンです。室内が見えにくい仕様なので、目隠しとしても安心して使えるでしょう。裾には大きい膨らみがついていて、優美さを演出してくれます。糸を引っ張るだけでバルーンの調整が可能で、サイズ調整もできるので、比較的どのような出窓でも対応できるでしょう。

PR
友安製作所 レースカーテン CSZ

商品情報

サイズ
※製品サイズ:幅400×丈135(最長部)
※対応サイズ幅200~270×丈90~130
素材ポリエステル100%
仕様ギャザーヒダ仕様
付属品ギャザーフック(22個)  

裾のバルーンがゴージャスなカーテンです。カーテンに付箋を貼って目印を作り、目印まで縮めれば簡単にバルーンが作れるでしょう。大きなフリルがついているものや、ボリューミーなカーテンを探している方は要チェックです。国内の工場で丁寧に仕上げられているので、品質もばっちり。

PR
クレア 出窓カーテン

商品情報

色ホワイト
素材ポリエステル 100% 
付属品ギャザーフック20個付
適応サイズ:幅150~200cm×丈105cm
本体サイズ:幅300cm×丈105cm  

中心部がへこんでいて、アーチ状になっている出窓用カーテンです。裾にはふわふわのフリルがふんだんにあしらわれいて、かわいらしさと上品さを演出してくれるでしょう。アーチ状になっているため、中心に観葉植物や小物を置きやすく、出窓を飾りたい方にもおすすめです。

PR
友安製作所 トリコット カーテン 姫系

商品情報

サイズ
※製品サイズ: 幅400(ギャザーを取らない状態で)×丈105cm/丈115cm/丈130cm(最長部)
※対応サイズ幅200~270 cm
素材ポリエステル100%
仕様ギャザーヒダ仕様
付属品ギャザーフック(22個)  

裾の部分がW字型になっている出窓用カーテンで、プリーツ入りのフリルが豪華で印象的です。紐を引っ張るだけでサイズ調整も簡単にできるため、好きなスタイルで出窓を飾り付けられるでしょう。

出窓用カーテンは結露によるカビに注意!

出窓は、家の中でも結露しやすい場所です。そのため、出窓用カーテンは、結露によってカビが発生しないように気をつけなければなりません。

お気に入りのカーテンを長く使うためにも、カビ対策がされているカーテンを購入しておくのがおすすめです。

また、こまめに洗濯をしたり、天日干しをしたりするなど、お手入れをする必要があります。せっかくの素敵な出窓用カーテンがカビで劣化してしまわないように、お手入れを欠かさないようにしましょう。

全11商品

おすすめ商品比較表

interior despres 日本製 パイルレース スタイルカーテン

interior despres 遮熱UVカット小窓用ミラーレースカーテン 25074

カエイレース 小窓用 レースカーテン

‎サンローズ カフェカーテン

サンローズ ロールスクリーン アゲインスト

Arie カフェカーテン サラサカフェ

トーソー ブラインド ホワイト アルミ製 00722858

友安製作所 出窓用レースカーテン スタイルレース T-colors

友安製作所 レースカーテン CSZ

クレア 出窓カーテン

友安製作所 トリコット カーテン 姫系

最安値
タイムセール
¥1,891-14%
参考価格¥2,200

-

Amazonカスタマーレビュー
3.960
4.353
3.773
4.3608
4.2299
4.3341
4.2133
-
-
-
-
購入リンク

出窓用カーテンで出窓をおしゃれに演出しよう

出窓用カーテンは、簡単に出窓の雰囲気を変えてくれる便利なアイテムです。この記事では、出窓用カーテンの種類や取り付け方、サイズの測り方についてご紹介しました。ぜひ出窓に素敵なカーテンを取り付けて、生活を彩ってくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー