この記事で紹介されている商品
【2024年】2色ボールペンのおすすめ10選と選び方!多機能タイプも紹介

【2024年】2色ボールペンのおすすめ10選と選び方!多機能タイプも紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

黒や赤などの2種類のカラーインクが1つになっている「2色ボールペン」。価格やタイプなどによって豊富な種類があり、シャープペンシル付きの多機能なものもあります。本記事ではそんな2色ボールペンの選び方を中心に、ノック式や回転式といったおすすめ商品をご紹介するので、使いやすい2色ボールペン選びの参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

2色ボールペンの選び方

2色ボールペンは種類が豊富なので、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。2色ボールペンを選ぶ際は、以下の6つのポイントに着目しましょう。

  • 1.タイプ
  • 2.グリップ・持ちやすさ
  • 3.芯の太さ
  • 4.軸の太さ・サイズ
  • 5.機能性
  • 6.インクの種類・書き味

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

1.タイプで選ぶ

2色ボールペンには、色の切り替え方によってノック式と回転式の2つのタイプがあります。定番なのはノック式で、狙った色を素早く出せるのが特徴です。回転式はシンプルなデザインでスマートな印象があり、スーツスタイルにも合わせやすくビジネスシーンで使いやすいですよ。自分の好みや使用シーンにあわせて選んでみてくださいね。

ノック式

ノック式は2色ボールペンのなかでも定番のタイプです。ボディ部分に赤や黒などインクの色に合わせた突起が付いており、突起を下げるだけで狙った色を素早く出せます。片手で簡単に使えて誰でも扱いやすく、仕事や勉強などでも手軽に使えて便利です。

また価格もリーズナブルなものが多いため、自宅用や職場用など用途によって使い分けたい方にもおすすめですよ。ただし、ノック音が大きいものだと図書館のような静かな場所で使用する際に気になるかもしれません。

回転式

スタイリッシュな見た目にこだわりたいなら回転式はいかがでしょうか。本体部分を回転させることで色の切り替えができ、ノック式よりも軽い力でスムーズに色を変えられますよ。

ノック式のような色付きの突起がないぶんシンプルな見た目になり、スマートな印象があるためビジネスシーンにもぴったりですよ。高級感を感じられるものもあり、進学祝いや就職祝いなどのプレゼントにも向いています。

ただし、本体を見ても選択している色が分からないため、慣れるまでは色を間違えてしまう可能性がある点には注意が必要です。

2.グリップや持ちやすさで選ぶ

2色ボールペンを選ぶ際は、グリップの素材や持ちやすさもチェックしましょう。たとえばラバーやシリコンなどのやわらかい素材を採用したグリップは手にフィットしやすく、長時間使用しても疲れにくいのが特徴です。

また、金属製のグリップは適度な重みがあり、重心が低くなることで安定した筆記ができます。ほかにも木製は木目を活かしたあたたかみのあるデザインで、手になじみやすいですよ。実際に握り心地を確かめて、自分の好みにあわせて選ぶのがおすすめです。

3.細字or太字?芯の太さで選ぶ

2色ボールペンは商品によって芯の太さもさまざまなので、用途にあわせて選ぶのがポイントです。0.5〜0.7mmのものが主流で、仕事や勉強など用途を問わず幅広く使えます。スケジュール帳や日記帳などの小さいスペースに書き込みたいなら、さらに細い0.3mm程度のものをチョイスしましょう。

宛名やサインを書きたい場合は、大きな字を書きやすい太めの1.0mmが便利です。書きたい場所や文字のサイズに適した太さを選んでみてくださいね。

4.軸の太さやサイズで選ぶ

軸の太さやサイズは自分の手の大きさに合わせて選ぶことが大切です。一般的に軸の太さは男性なら10mm前後、女性なら7mm前後が持ちやすいとされています。手が大きい方や筆圧が強めな方は太軸、手の小さい方や筆圧が弱めな方は細軸が使いやすいですよ。

また、重心がペンの頭かペン先のどちらかにあるのかも書き心地を左右するポイントになります。人によって使いやすさが異なるため、実際に握って使いやすいかどうか確認してから選ぶとよいですね。

5.機能性で選ぶ

2色ボールペンのなかには、さまざまな便利機能を搭載した商品もあります。仕事や勉強などで手軽に使えるものを探しているなら、書いた文字を消せるフリクションタイプが便利です。また、シャープペンシル付きなら1本で幅広いシーンで活躍してくれますよ。ここからは、2色ボールペンに備わっていることが多い2つの機能を詳しく確認していきましょう。

フリクションも便利

フリクションタイプの2色ボールペンはペンの頭にラバーが埋め込まれており、ラバーで擦ることで摩擦によって書いた文字を消すことができます。消しゴムとは異なり消しカスが出ず、消した箇所に再び文字を書けて便利です。キャップ付きならラバーを隠せるので、スマートな見た目になりビジネスシーンでも使いやすいですよ。

シャープペンシル付きなども

2色ボールペンには、シャープペンシルが付いた多機能なものもあります。1本でボールペンとシャープペンシル両方の役割を果たしてくれるので、仕事や勉強など幅広いシーンで役立ちますよ。クリップを搭載したものなら胸ポケットや書類などに挟んで持ち歩けるので、持ち歩き用に探している方にもおすすめです。

6.インクの種類や書き味で選ぶ

2色ボールペンはインクにもさまざまな種類があり、それぞれ書き心地に違いがあります。たとえば、油性インクは速乾性に優れており、書いた文字が滲みにくく手やノートが汚れにくいのが特徴です。水性インクはサラサラと軽い書き味があり、長時間書いていても手が疲れにくいですよ。
ゲルインクは油性インクの速乾性と水性インクのなめらかさを併せ持つインクで、使い勝手がよいのが魅力です。

おすすめの2色ボールペン10選

2色ボールペンの選び方について解説したところで、ここからは2色ボールペンのおすすめ商品を10選をご紹介します。普段使いからビジネスシーンまで活躍するものもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PR
三菱鉛筆 2色ボールペン ジェットストリーム SXE230007.8

商品情報

サイズ:軸径12.2×厚さ15.9×全長143.7mm
重量:10.4g

ステンレス製の板を使用した独自のツインボール機構を搭載しており、インクの逆流を防いでくれます。従来品に比べて摩擦力が低いジェットストリームインクを使用しており、くっきりとした濃い線をなめらかに書けますよ。本体カラーは水色・ピンク・クリアの3色から選べます。

PR
MUJI 三角2色ボールペン・シャープペン 02553036

商品情報

サイズ : ボールペン芯径 : 0.7mm・シャープ芯径 : 0.5mm
カラー : 本体 : 白・インク : 黒/赤

余分な装飾のないシンプルなデザインで、普段使いからビジネスシーンまで幅広く活躍してくれます。0.7mmの黒・赤に加えて0.5mmのシャープペンも付いており、1本で多用途に使えるため持ち歩き用としても便利です。クリップ付きなので、ポケットに挟んで持ち運べますよ。

PR
Pilot 2 +1 EVOLT 2色ボールペン

商品情報

サイズ:長さ143mm×径12mm

黒・赤のボールペンに0.5mmのシャープペンがセットになっており、勉強からビジネスまでさまざまなシーンで重宝する1本です。本体にはアルミを採用しており、上品な光沢からは高級感が感じられますね。回転式のスタイリッシュなデザインで、スーツスタイルにもぴったりですよ。

PR
Pilot 2色ボールペン フリクションボール2ビズ LFBT-3SUF-GY

商品情報

サイズ:14.02 x 1.04 x 1.04 cm
重さ:27.22 g

頭部のキャップを外すとラバーが埋め込まれており、書いた文字をラバーで擦って消せるのが便利なポイントです。回転式のスマートなデザインで、ツヤ消しのメタルボディがスタイリッシュな雰囲気を演出してくれますよ。本体カラーはグレー・ピンク・ブラックなどのバリエーションから選べます。

PR
サンリオ スヌーピー 2色ボールペン&シャープペン 419885

商品情報

本体サイズ:約1.1×1.1×14.3cm

キャラクターのイラストがワンポイントになっており、シンプルな柄がかわいらしい2色ボールペンです。独自のブレンシステムを搭載しており、筆記時の振動を防いでブレずに書けるのでスムーズに筆記ができます。キャラクターのバリエーションも豊富なので、自分の好みに合わせて選べますよ。

PR
ゼブラ 多機能ペン 2色+シャープ サラサ2+S SJ2-BL

商品情報

本体サイズ:全長146.5×最大軸径13.5mm
重量:14.3g

さらさらとした書き心地のジェルインクを採用しており、なめらかに書けるのが特徴です。耐水性や耐光性に優れているためにじみにくく、公文書や履歴書の作成にも安心して使用できますよ。バインダークリップは大きく開くので、胸ポケットはもちろん厚みのある資料やボードなどにも挟めます。

PR
三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 2&1 MSXE350007.6

商品情報

サイズ:軸径 直径12.2×厚さ15.7×全長144.8mm

なめらかな書き味にこだわった独自のジェットストリームインクを採用しており、筆圧が弱い方でも軽い力ではっきりとした文字や線を書けます。ペン先のインク漏れや逆流も防いでくれるので、インクがかすれにくくスムーズに筆記できますよ。

PR
三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルト 2&1 MSXE310050722

商品情報

サイズ:軸径 直径14mm×厚さ 19mm×全長 147mm

木製のグリップを採用しており、経年劣化の心配がなく手になじみやすいのが魅力です。見た目にも高級感があり、普段使いはもちろん重要なビジネスのシーンでも活躍してくれますよ。天然木の木目を活かしており、一つひとつ異なる木目が楽しめるのもポイントです。

PR
三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム Fシリーズ 2&1 MSXE370105.24

商品情報

サイズ:軸径 直径11.6×厚さ14.9×全長144.1mm

使用頻度の高い赤・黒のボールペンに0.5mm芯のシャープペンが1つになっており、回転式でスムーズに芯の切り替えが可能です。スタイリッシュなデザインでシーンを問わず使いやすく、ルミナスブラック・シュガーピンク・シルキーゴールドの3色から自分の好みに合わせて選べます。

PR
トンボ鉛筆 多機能ペン 2&S+消しゴム MONO CPA-161D

商品情報

サイズ :1.85 x 15 x 1.85 cm
重さ:9 g

黒・赤ボールペンとシャープペンに加えて消しゴムも付属しており、1本で多用途に使えるので持ち運び用にも便利です。頭部のキャップを外すと消しゴムが埋め込まれており、繰り出し式で手軽に使えます。超低粘油性インクを採用しており、濃く鮮やかな線を書けるのも魅力ですね。

書き心地のよい2色ボールペンを選ぼう

2色ボールペンのおすすめ商品と選び方について詳しくご紹介しました。2色ボールペンはスリムなものが多く、胸ポケットに挟んで持ち歩くのにもぴったりですよ。ぜひこの記事を参考にして、書き心地抜群の2色ボールペンを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー