この記事で紹介されている商品

おすすめ卓上鍋12選!卓上鍋とは?有名メーカーのアイテムなどタイプ別にご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

卓上で手軽に鍋料理を楽しめる「卓上鍋」。ガスコンロ・IH対応のものや電気鍋・ステンレス製などさまざまな種類が存在します。しかし選ぶときにどのサイズ・メーカーがよいのか悩むこともあるのではないでしょうか。 そこでこの記事ではおすすめの卓上鍋の選び方や特徴をご紹介。ご自身にぴったりなものを見つけてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

卓上鍋とは|その魅力は?

卓上鍋とは食卓テーブルで調理しながら食べるときに使う鍋のことです。鍋の形や素材はさまざまで、土鍋のようにガスコンロを使い食卓テーブルで調理できる鍋や電気鍋・グリル鍋のように、電力によって食卓テーブルの上で調理できる鍋を一般的に卓上鍋と呼びます。 煮る・焼く・茹でるなどさまざまな調理に使えて、温かい状態のまま料理を食べられるのが魅力のひとつ。しゃぶしゃぶや水炊きなど、調理しながら食べたいという場合にも活躍しますよ。

卓上鍋の選び方|4つのポイント

卓上鍋を選ぶときは「人数に合わせたサイズ」「鍋のタイプ」「IH対応か」「手入れのしやすさ」の4つをチェックしましょう。 家族がそろった時に使うならサイズで決める、さまざまな料理を楽しみたいならタイプで選ぶ、高頻度で使うなら手入れのしやすさを重視するといったようにそれぞれおすすめの選び方が異なります。 選び方のポイントをしっかりチェックし、自分に適した卓上鍋をチョイスしてくださいね。

1.人数に合わせてサイズで選ぶ

選び方に悩む人は使う人数に合ったサイズから選びましょう。1人暮らしなら直径20cm未満容量1.5L以下がおすすめです。小さなキッチンでも使いやすく、コンパクトなため卓上に置いてもかさばらないのが魅力。 2~4人で使うなら直径20~22cmの容量1.5~3Lを目安にしてください。深さのあるものが多く、煮込み料理や鍋料理にも向いているサイズのため作り置きも可能です。 4人以上の大人数や食欲の多い家庭で使う場合は直径24~28cm容量3L以上を目安にしましょう。鍋料理はもちろんホットケーキを焼くのにも使えるので、食卓でさまざまな料理を楽しめますよ。

2.タイプで選ぶ

卓上鍋はさまざまなタイプがあり、大きく「調理後すぐ出せるタイプ」「電気鍋・グリル鍋タイプ」「卓上で調理しつつ食べられるタイプ」「料理専用タイプ」の3つにわけられます。 普段の調理方法や料理の内容によって適しているタイプが異なるので、それぞれの特徴を確認しておきましょう。

調理後に卓上へそのまま出して使えるタイプ

料理をあらかじめ作っておき、その後食卓に移動したい人は取っ手が取れるタイプを選ぶのがおすすめです。キッチンで調理をしたあと、食卓に出すときは取っ手を外せるので置いても邪魔になりません。取っ手を外せば通常の鍋として使えるため、温めの必要な鍋料理にもぴったりですよ。 ただし取っ手が外せるタイプはいくつかセットになっていることが多く、サイズも固定されてしまうため注意しましょう。少人数の利用には向いていますが、大人数で使う際は別のタイプを選ぶのがおすすめです。

電気鍋・グリル鍋タイプ

ホットプレートとしても利用したい人は電気鍋・グリル鍋タイプを選んでみてはいかがでしょうか。電気鍋・グリル鍋は焼いたり煮たり、蒸したりとさまざまな調理ができるのが特徴です。卓上で使用するので調理しつつ完成したらすぐに食べられるのがうれしいポイント。 また、電気で加熱するため温度調節も簡単にできますよ。火を使わないため火事の心配が少ないのもうれしいですね。付属品が付いたタイプなら、温野菜やたこ焼きなど鍋ひとつで作りにくい料理も簡単に作れます。

卓上で調理しながら食べるときに使うタイプ

鍋料理やしゃぶしゃぶに使う人は、土鍋やアルミ製の鍋がおすすめです。土鍋は熱伝導率が低く温度が徐々に上がるのが特徴で、ゆっくり熱を通すため素材の甘みを引き出します。煮込み料理ではにんじんや大根などの根菜が煮崩れしにくいのも魅力。 さらに、余熱で食材を柔らかくするため鍋料理にうってつけですよ。アルミ製の鍋は土鍋よりも軽量で持ち運びやすいのが魅力。ダイヤモンドコートを施したものなら具材がこびりつきにくく、後片付けが楽なのもうれしいですね。 焼いたり蒸したりもできるため、卓上でさまざまな調理が楽しめるのもポイントです。

すき焼きやジンギスカン用など専用タイプも

すき焼きやジンギスカンなど、特定の料理をよりおいしく食べたいなら専用タイプをチェックしておきましょう。 すき焼き専用タイプは底が平たく浅めで、水分が蒸発しやすいよう口が広いのが特徴。熱伝導率が高いものが多いので、肉に火が通りやすく柔らかいまま食べられますよ。 ジンギスカン専用タイプは中央が盛り上がり熱を逃がしにくい特徴を持っています。焼いた肉の肉汁が下に流れ、野菜に染みこむため旨味を無駄なく楽しめるのが魅力。どちらのタイプも卓上で調理しながら食べられるため、自分の食べる分量だけ調理できるのもうれしいポイントです。

3.ガスコンロ対応かIH対応かチェック

卓上鍋を選ぶときは自宅の熱源に対応したものかどうかを確認しておきましょう。オール電化住宅ならIH対応のものをチョイスする必要があり、ガス火専用のものはIHでは使えないため注意してくださいね。 逆に、IH対応のものはガス火にも対応しているものが多いため、これからIHの導入を考えている人はIH対応タイプを選ぶのがおすすめです。また、プレゼント用で購入を検討している人がいるなら贈り相手の自宅の熱源を確認しておくか、IH対応のものを選ぶのが無難ですよ。

4.お手入れのしやすさで選ぶ

頻繁に使う予定がある人はお手入れのしやすいものが適しています。軽量のものなら洗いやすく、収納の出し入れもしやすいのでおすすめ。重さは2kg前後を目安に選ぶと実際に使う際に便利ですよ。 また、表面にフッ素樹脂加工が施されたものなら、料理がこびりつきにくいため後片付けが楽になるでしょう。ダイヤモンドコートならさらに耐久性に優れ、汚れが落ちやすいのでチェックしてみてくださいね。

タイプ別!卓上鍋のおすすめ12選

ここからはタイプ別におすすめの卓上鍋を12選ご紹介します。「調理後に卓上に出すタイプ」「卓上で調理しつつ使えるタイプ」「電気鍋・グリル鍋タイプ」の3つに分けて厳選しました。 パエリアやおでんなどすでに完成しているものを卓上に出すなら「調理後に卓上に出すタイプ」、卓上で焼いたり煮たりするなら「卓上で調理しつつ使えるタイプ」を選ぶなど、自宅での利用シーンを想定してチェックしてみてくださいね。

調理後に卓上へそのまま出して使えるタイプ

調理後に卓上へそのまま出して使えるタイプをご紹介します。 取っ手が外れるのが特徴で、フライパンのように使ったあと卓上で取っ手を取り外すことで鍋に早変わり。コンパクトにまとまるため食卓の邪魔にならないのが魅力です。焼き物や煮物、汁ものにも対応しているため、自宅でも使えそうなものを確認しておきましょう。

ティファール 片手鍋 16cm ガス火対応 L43728

PR
ティファール インジニオ・ネオ ロイヤルブルー・インテンス ソースパン L43728

商品情報

材質: アルミニウム
仕上げタイプ: ペイント
ブランド: ティファール(T-fal)
色: ブルー
容量: 1.8 L
家庭洗い ‎食器洗い機対応

取っ手が取れるタイプの卓上鍋。片手で扱えるコンパクトなサイズで、料理の移動もスムーズに行えます。卓上に置いた後ワンタッチで着脱可能な取っ手を外せば邪魔にならないのが魅力です。チタンコーティングで耐久性を高め、汚れに強い外面加工を施しているので汚れがつきにくいのもポイント。同シリーズのものは重ねて収納でき、かさばらないのもうれしいですね。

和平フレイズ フライパンにも鍋にもなる マルチパン RB-1722

PR
和平フレイズ フライパンにも鍋にもなる 取っ手が取れる マルチパン RB-1722

商品情報

ブランド: 和平フレイズ(Wahei freiz)
材質: アルミニウム
特徴: 取り外し可能ハンドル, 蓋付き
色: イエロー
容量: 3 L

フライパンと鍋どちらでも使えるマルチタイプの卓上鍋です。取っ手部分を着脱できるため、卓上に置いても邪魔になりません。シリコンミトン付きで、両手での移動もスムーズに行えるのも魅力です。シリコンミトンを外せば注ぎ口になっているので、料理に合わせて利用できますよ。煮物や揚げ物、焼き物や茹でにも対応しているため1年中さまざまな料理に使えますね。

卓上で調理しながら食べるときに使うタイプ

ここからは卓上で調理しながら食べるときに使うタイプを5つご紹介します。調理しつつ食べられるタイプは種類が多く、ダイヤモンドコート加工を施した丈夫で洗いやすいもの、軽くて扱いやすいアルミ製、大人数向けの大型タイプなどさまざまで、中にはIHに対応しているタイプも。いくつかの特徴を持ち合わせたタイプもあるため、自宅で使うときに便利なタイプをチェックしておきましょう。

パール金属 卓上鍋28cm IH対応 鍋日和 HB-5614

PR
パール金属 卓上鍋28cm 5~7人用 HB-5614

商品情報

材質: アルミニウム
仕上げタイプ: 焼付塗装
ブランド: パール金属(PEARL METAL)
色: ブラック|レッド
容量: 5.1 L

3層のマーブルダイヤモンドコートを施した耐久性の高い卓上鍋です。耐摩耗性テストに50万回クリアしており、丈夫で長持ちなのが特徴のひとつ。ガスコンロやIH、シーズヒーターなど6つの熱源に対応しており、どんなシーンでも使えます。ガラス製の蓋で中の様子がわかるため、食べごろをいつでもチェックできるのはうれしいですね。

和平フレイズ 土鍋より軽くて丈夫 卓上鍋 24cm 紅丈膳 RB-1675

PR
和平フレイズ マーブルコート 卓上鍋 24cm 8号サイズ 3~4人用 RB-1675

商品情報

材質: アルミニウム
仕上げタイプ: ふっ素,焼付塗装
ブランド: 和平フレイズ(Wahei freiz)
色: 赤
容量: 4.2 L

土鍋よりも軽くて丈夫な卓上鍋。軽さが特徴のアルミ製で手入れしやすいようフッ素樹脂加工が施されているため、片づけも楽に行えます。吹きこぼれ防止のフチや鍋蓋部分に箸が置けるなどうれしい設計が多いのが魅力。ガスコンロ・IHどちらでも利用できるため、幅広い家庭に適した一品です。

ニトリ(NITORI) IH・ガス火 ふきこぼれにくい卓上鍋

PR
ニトリ IH・ガス火 ふきこぼれにくい卓上鍋 27cm 8941974

商品情報

材質: アルミニウム
仕上げタイプ: 焼付け塗装
ブランド: ニトリ(NITORI)
色: ブラック
容量: 5.1 L

4~5人と大人数の利用にぴったりな卓上鍋。ふちが高いため、目を離した一瞬の吹きこぼれを防止します。鍋の内側にはフッ素コートを施しているため汚れがつきにくく、お手入れが簡単です。アルミ製で軽量のため、持ち運びを楽に行えますよ。蓋には箸を一時的に置ける形状のため、調理中の箸置き場に困らないのもうれしいポイントですね。

アイリスオーヤマ 鍋 28cm 浅型 ガス火/IH対応 DIS-P28S

PR
アイリスオーヤマ 鍋 28cm 浅型 DIS-P28S

商品情報

材質: アルミニウム
仕上げタイプ: 焼付け塗装
ブランド: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
色: ブラック
容量: 4.5 L

土鍋より軽く使いやすさが特徴の卓上鍋です。フライパンに採用されるダイヤモンドコーティングを施しており、こびりつきにくく傷にも強い耐久性を実現。摩耗にも強いため、ソースやスープなどもするすると注げます。汚れもさっと落ちるので洗い物が楽なのもポイント。浅型のためすき焼きや鍋料理にぴったりです。

和平フレイズ たっぷり作れる 大型 卓上鍋 30cm 5~6人用 匠丈膳 RB-1693

PR
和平フレイズ 大型 卓上鍋 30cm 5~6人用 匠丈膳 RB-1693

商品情報

商品サイズ:約 幅41.5×奥行30.8×高さ15.3cm
重量:約1870g
鍋の高さ:9.8cm
生産国:中国
満水容量:約5.9L

5~6人で利用できる大型の卓上鍋。大型ながらアルミ製で軽量化を実現し扱いやすくしています。汚れの落としやすいフッ素樹脂加工がされており、耐久性を高めつつ実用性も考慮していますよ。持ち手部分は木製のハンドルを採用することで熱くなりにくく、持ちやすいのがポイント。煮物や焼き物、鍋料理などさまざまな料理に対応しています。

電気鍋・グリル鍋タイプ

電気鍋・グリル鍋タイプは自宅にカセットコンロがなくてもコンセントさえあれば利用できるのが魅力。ここでは5つのおすすめ商品をご紹介します。少人数での利用に適したものや、2枚プレートで調理がさらに便利になるものなどそれぞれ特徴が異なるのでチェックしておきましょう。

象印 グリルなべ 電気鍋 2人向け EP-SA10-BA

PR
象印 グリルなべ 2人向け EP-SA10-BA

商品情報

ブランド: 象印マホービン(ZOJIRUSHI)
サイズ: 33×30×19cm
商品の重量: 3.4 キログラム
パッケージ重量: 3.98 キログラム
個数: 1

焼く・煮る・炒めるが叶う電気鍋タイプの卓上鍋です。コンパクトなサイズで卓上に置いても邪魔になりにくいのが特徴。メインの鍋部分は取り外せるためお手入れも簡単です。鍋の内側には水量の目盛りがついており、濃縮タイプの鍋のもとや雑炊を作るときなどにも重宝しますよ。メインの鍋の外側には本体に直接触れないガードがついているため、やけどの心配が少ないのもポイントです。

山善 グリル鍋 1200W 容量2L(直径23 深さ5cm) ブラウン GN-1200(T)

PR
山善 グリル鍋 1200W GN-1200

商品情報

色: ブラウン
材質: フッ素樹脂
商品の寸法: 29D x 35W x 16.8H cm
商品の重量: 0.5 キログラム
電圧: 100 ボルト

1200Wのハイパワーな卓上鍋。230℃まで調節可能なスイッチ付きロータリー方式を採用しており、料理に合わせて温度調整が楽にできるのが特徴です。深型プレートで焼き物はもちろん鍋料理にも適していますよ。着脱式のプレートのため後片付けもしやすいのがポイント。ガラス蓋で中の様子がわかるのもうれしいですね。

タイガー魔法瓶(TIGER) グリル鍋 深鍋 焼肉 プレート2枚タイプ CQE-B201TH

PR
TIGER 魔法瓶 グリル鍋 3.5L CQE-B201TH

商品情報

色: メタリックブラウン
商品の寸法: 32.9D x 40.7W x 18.7H cm
ワット数: 1100 W
商品の重量: 3.8 キログラム

2枚のプレートがついた電気鍋タイプの卓上鍋。波形プレートは野菜や肉をおいしく焼けるのが魅力です。もう一方は深鍋で鍋料理やすき焼き、煮込み料理に適しています。プレート表面には遠赤効果も高いセラミックを含むフッ素加工を施しており、キズに強い耐久性を実現。深鍋は直火OKのため、ガスコンロに直接置いて使えるのもポイントです。

ハック ちょこっと家電おひとり様グリル鍋

PR
ハック ちょこっと家電 おひとり様グリル鍋

商品情報

材質: ガラス, PPS, ステンレス鋼, アルミニウム, フェノール樹脂
商品の寸法: 13D x 17W x 11H cm
ワット数: 260 W

少しだけ焼きたい、煮たいときにぴったりな1人用グリルタイプの卓上鍋。鍋部分には取っ手が付いており、外すと焼肉プレートとしても使えます。焼く・煮るに対応しているため少しだけ調理したい人に向いていますよ。内釜部分にはフッ素加工が施されているため汚れが落ちやすいのも魅力です。

オーム電機 グリル鍋 COK-YM65A-W 08-1210 OHM

PR
オーム電機 グリル鍋 電気 1人用2人用 COK-YM65A-W 08-1210 OHM

商品情報

ブランド: オーム(OHM)
商品の寸法: 22.9D x 25.9W x 14H cm
ワット数: 650 W
商品の重量: 0.5 キログラム

コンパクトでシンプルな設計のグリルタイプの卓上鍋。卓上で少し焼く・煮るが楽しめるのが特徴で、スイッチを入れるとプレートの温度が一定に保たれます。フッ素樹脂加工を施したプレートのためお手入れが楽で焦げや汚れも取れやすいのがポイント。透明の蓋で中の様子が見えるので焼き具合がわかります。

卓上鍋があれば会話も盛り上がる!温かい料理を楽しもう

卓上鍋はひとつあるだけで料理や調理の幅が広がるアイテム。ひとつの鍋から家族それぞれが料理を取り合うことで、普段の会話をさらに楽しめるかもしれませんね。出来たての料理をすぐに食べられる卓上鍋で、さまざまな料理を楽しんでいきましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー