この記事で紹介されている商品

おつまみになるお菓子のおすすめ12選!個包装・大袋の商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

お酒のお供といえば、おつまみ。さまざまな種類がありますが、スーパーやコンビニ、ネット通販など、手軽にどこでも購入できるお菓子をおつまみにするのはいかがでしょうか。今回は個包装から大袋まで、おすすめの「おつまみになるお菓子」をご紹介します。普段からお酒をよく飲まれるという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おつまみになるお菓子の魅力

おつまみになるお菓子の魅力は、スーパーやコンビニで気軽に購入でき、なんといってもお酒に合わせやすいこと。そして調理の必要がないため、食べたいときに手軽に食べられることです。
塩気のあるものから甘いものまで、豊富な種類の中からお好みのお菓子を選べる点も嬉しいですね。また、賞味期限が長いものも多いので、ストックしておくと便利ですよ。

おつまみになるお菓子の選び方

市販のお菓子はバリエーションが豊富なので、どのようにして選んだらいいか迷ってしまいますよね。そこで、まずはおつまみになるお菓子の選び方についてご紹介していきます。

1.飲むお酒の種類に合ったお菓子で選ぶ

お酒のおつまみとして食べるため、「主役はあくまでお酒」という方が多いのではないでしょうか。そんな方がおつまみになるお菓子を選ぶときには、飲むお酒の種類に合ったものを選ぶようにしましょう。

ビール・チューハイ

ビールやチューハイに合うおつまみは、濃い味付けのお菓子が合うでしょう。ビールやチューハイ自体は味が濃い飲み物ではなくあっさりと飲めるため、おつまみにはソースや醤油、バターなど、こってり系の味を選ぶとよく合いますよ。

日本酒・焼酎

日本酒や焼酎が好きな方は、同じ日本生まれである和菓子との相性がよいですよ。塩気があるせんべいなどのほか、どら焼きや大福など甘いお菓子もおすすめです。


辛口の日本酒や焼酎には塩気のあるお菓子がよく合い、一方で甘口やフルーティーな味わいのお酒の場合は甘いお菓子がよりお酒の美味しさを引き立ててくれるでしょう。

ワイン

ワインにおすすめなのは、チーズやチーズ味のお菓子です。白ワインは、赤ワインと比べるとさっぱりした味わいのため、おつまみもビスケットなどの薄い味付けのお菓子を選ぶとよいでしょう。レモンやオレンジなど、柑橘系の風味が付いたお菓子が特におすすめです。

ウイスキー・ブランデー

ウイスキーやブランデーをよく飲むという方は、チョコレート系のお菓子を用意してみましょう。ウイスキーボンボンというチョコレートのお菓子があるように、ウイスキーとチョコレートの相性は抜群です。ウイスキーを炭酸で割ったハイボールにもチョコレート系のお菓子はよく合いますよ。

2.好みの味で選ぶ

お菓子には、しょっぱい味わいのものや辛いもの、甘いものなどさまざまな種類がありますよね。せっかくおつまみになるお菓子を選ぶのであれば、自分の好みの味で選ぶ方法もあります。

しょっぱい味

しょっぱい味わいが好きな方は、ポテトチップスやせんべいがおすすめです。豊富な種類のお菓子が販売されているので、自分の好みの味付けのスナック菓子の中から選ぶとよいでしょう。

辛い味

辛いお菓子の中には、たとえば唐辛子味やわさび味のせんべいなどがあります。スナック菓子でも、ハバネロ味やキムチ味などさまざまな味つけのバリエーションがあるため、辛いものが好きな方はチェックしてみましょう。

甘い味

甘いものが好きな方には、チョコレートや砂糖が使われたお菓子、さらには生クリームたっぷりのケーキなどがおすすめです。
甘い味わいも好きだけど、甘いだけでは物足りないという方は、しょっぱいお菓子と組み合わせて食べるのもおすすめですよ。

酸っぱい味

酸っぱい味のお菓子をおつまみにしたい場合は、レモンやオレンジなどの柑橘系の味がついたものや、梅やお酢の風味を効かせてあるお菓子を選んでみましょう。グミや昆布、スルメイカなど、意外とさまざまな種類がありますよ。

濃厚な味

濃厚な味が好きな方は、ソース味や醤油味など、こってりした濃い味付けのお菓子がおすすめです。コクが欲しい方は、マヨネーズ味やバター味を選ぶのもよいですね。濃厚な味のお菓子は少量でもお酒のおつまみになるため、コスパがよいのもポイントです。

3.特徴で選ぶ

普段から健康に気をつけている方は、原材料や糖質などが気になりますよね。おつまみになるお菓子を選ぶ時には、それぞれのお菓子の特徴からも選べますよ。

糖質オフやノンフライのお菓子

カロリーを気にしている方や、ダイエット中でも「おつまみにお菓子が食べたい!」という方は、糖質オフやノンフライのお菓子を選んでみてください。
味の種類も豊富でおいしいものもたくさん販売されているので、ダイエット中ではない方にもおすすめですよ。

素材にこだわったお菓子

国産の原材料にこだわっていたり、添加物を含まなかったりするなど、素材にこだわってつくられたお菓子もあります。普段から口にするものに気を遣っている方は、お菓子の素材もチェックしながら選ぶとよいでしょう。

4.内容量やパッケージで選ぶ

おつまみになるお菓子を選ぶ時には、お菓子を食べる人数やシチュエーションによって、内容量やパッケージを見ながら考慮して選ぶとよいでしょう。個包装タイプや大容量タイプ、ギフト用のお菓子などさまざまな種類から選べます。

個包装タイプ

個包装タイプのお菓子は一度に全てを食べきる必要がないため、一人や少人数でお菓子を食べるときに便利です。また、ダイエット中の方など、お菓子の食べすぎを防ぎたい方にもおすすめですよ。

大容量タイプ

大人数でお菓子を食べる時やパーティーの時などは、大容量タイプのお菓子を選ぶとよいでしょう。ボリュームがあるだけでなく、いちいち包装を開けなくてよいため、手間がかかりません。お菓子によっては増量タイプのお得なものもあるため、シチュエーションによって買い分けましょう。

ギフトならおしゃれな包装

おつまみになるお菓子をギフトとして贈るのであれば、おしゃれな包装のお菓子を選ぶのがおすすめです。箱入りのものや包装に凝ったものなら、受け取った相手も喜んでくれるでしょう。
おしゃれな包装のお菓子は、お酒好きの方への手土産はもちろん、誕生日や記念日などのお祝いでもさまざまな場面で贈れますね。

おつまみになるお菓子おすすめ12選

ここからは、おつまみになるお菓子を具体的にご紹介していきます。
しょっぱい味わいのものから甘いもの、素材にこだわったものなど、豊富な種類のお菓子を取り上げているので、ぜひおつまみ選びの参考にしてくださいね。

PR
一十珍海堂 げんこつ紋次郎

商品情報

ブランド 一十珍海堂
原産国 日本
原材料 いか、グラニュー糖、醸造酢、食塩、蛋白加水分解物、デキストリン、唐辛子、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア・カンゾウ)、pH調整剤、増粘多糖類、保存料(ソルビン酸K)、着色料(黄4・黄5)
保存方法 直射日光を避け常温で保存
内容量 80本

一十珍海堂の「げんこつ紋次郎」は名古屋の名物で、80本のイカの駄菓子が入っています。甘辛い味付けになっているため、濃い味のお菓子を探している方にぴったりですね。ストックがあると、いつでもお酒のおつまみとして食べられますよ。

PR
つまみ蔵 ひとくちソースカツ

商品情報

ブランド ‎千成商会
梱包サイズ ‎19.9 x 12.6 x 12.5 cm; 410 g
商品タイプ ‎チップ
容器の種類 ‎ポット

サクサクとした食感がたまらないつまみ蔵の「ひとくちソースカツ」。スパイシーで香ばしいソース味なので、ビールやチューハイにぴったりです。ひとくちサイズなので食べやすく、便利なポット入りで保存がしやすいのも嬉しいポイントですね。

PR
江崎グリコ クラッツ 3種×5個

商品情報

ブランド ‎クラッツ
梱包サイズ ‎32.2 x 20.6 x 9.2 cm; 700 g
産地(地方) ‎日本
容器の種類 ‎パウチ
メーカー ‎江崎グリコ

濃い味付けでビールがすすむ江崎グリコの「クラッツ」は、チキンの黒胡椒仕立て、枝豆、ペッパーベーコンの3種類の味が楽しめます。お気に入りの味を見つけてみてくださいね。小分けになっているため、一人での晩酌や少人数で食べる際におすすめですよ。

PR
つまみ蔵 するめジャーキー

商品情報

ブランド つまみ蔵(千成商会)
原産国 中国
原材料 いか、砂糖、食塩/ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、酸味料(一部にいかを含む)
保存方法 開封後は冷蔵庫にて保存
内容量 610g

つまみ蔵の「するめジャーキー」は、噛めば噛むほどにイカの味が広がる駄菓子です。甘めの味つけなので、塩辛さが苦手な方にもおすすめですよ。大容量で届くため、ボリュームを求める方にもぴったりです。蓋つきのポットに入っていて、保存が簡単なのも嬉しいポイントですね。

PR
信州いいものラボ どっさり塩こしょうベーコン

商品情報

ブランド ‎信州いいものラボ
製品サイズ ‎27 x 17 x 2 cm; 200 g
容器の種類 ‎pouch
メーカー ‎ビーゼット株式会社
商品の重量 ‎200 g

フレンチレストランの料理長が監修している、信州いいものラボの「どっさり塩こしょうベーコン」。ジューシーな味わいと、アクセントの効いた塩こしょうの相性が、おつまみとしてのお菓子にぴったりですよ。レンジで温めてから食べることで、さらにジューシーさが増すのでおすすめです。

PR
東洋ナッツ 焦がしキャラメルナッツ アーモンド

商品情報

ブランド ‎東洋ナッツ
梱包サイズ ‎22.1 x 15 x 6.7 cm; 105 g
商品タイプ ‎カーネル
容器の種類 ‎チャック式袋
メーカー ‎東洋ナッツ

東洋ナッツの「焦がしキャラメルナッツ アーモンド」は、香ばしいアーモンドをキャラメルでコーティングしたお菓子です。香ばしいナッツの香りのなかに隠し味の塩がきいており、甘いだけでは物足りないという方にもぴったり。チャック式の袋になっているため、一度開けた後の保存が簡単なのも嬉しいポイントですね。

PR
三州総本舗 パスタスナック ソルト味&トマト味

商品情報

ブランド ‎三州総本舗
梱包サイズ ‎33.4 x 31 x 13.8 cm; 18 g
保存方法 ‎直射日光、高温多湿の場所はお避け下さい。賞味期限は製造より180日間となります。
商品タイプ ‎スティック
メーカー ‎三州製菓
商品の重量 ‎18 g

糖質オフが魅力的な三州総本舗の「パスタスナック ソルト味&トマト味」。糖質制限をされている方や、ダイエット中の方にもおすすめです。ソルト味とトマト味の2種類の味が楽しめるので、その日の気分や飲みたいお酒に合わせて選べるのも魅力の一つですね。

PR
江崎グリコ おつまみプリッツ 2種×14個

商品情報

ブランド ‎プリッツ
梱包サイズ ‎22.5 x 21 x 10.7 cm; 560 g
メーカー ‎江崎グリコ

おつまみにぴったりのアソートとなっている江崎グリコの「おつまみプリッツ」は、燻製チーズ味と燻製ベーコン味の2種類の味わいを楽しめます。チーズもベーコンも、さくらのスモークチップで燻製されており、噛むたびに旨味と香りが広がりますよ。

PR
江崎グリコ ポッキー 大人の琥珀&女神のルビー

商品情報

ブランド ‎ポッキー
梱包サイズ ‎20.8 x 18.2 x 8.9 cm; 500 g
商品タイプ ‎スティック
メーカー ‎江崎グリコ
原産国名 ‎日本

江崎グリコの「ポッキー 大人の琥珀&女神のルビー」は、お酒に合う贅沢なポッキーです。「大人の琥珀」はウイスキーの香りが楽しめ、ビターチョコが使用されているため甘さ控えめな大人の味わいになっています。「女神のルビー」は、チーズの風味やベリーの香りが魅力で、赤ワインとの相性が抜群ですよ。パッケージもおしゃれで凝っているため、ちょっとしたギフトにもおすすめです。

PR
おやつカンパニー ベビースター 宅バル カマンベールチーズ&ベーコン味

商品情報

ブランド ‎ベビースター
梱包サイズ ‎29.5 x 24.8 x 14.7 cm; 580 g
メーカー ‎おやつカンパニー

おやつカンパニーベビースターの「宅バル カマンベールチーズ&ベーコン味」は、フランスパンを一本一本丁寧に焼き上げた一口サイズのお菓子です。サクサクとした食感が楽しめるのはもちろん、好きなお酒と一緒に食べることで、まるでバルにいるかのような雰囲気を醸し出してくれます。

PR
なとり 5種のおつまみセレクション

商品情報

ブランド なとり
原産国 
原材料 【スモークチータラ】:ナチュラルチーズ、魚肉すり身(たら、ホッケ)、植物性たん白、植物油、食塩、加工でん粉、ソルビトール、乳化剤、トレハロース、調味料(アミノ酸)、結晶セルロース、酢酸Na、グリシン、保存料(ポリリジン)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む) 他
保存方法 
賞味期限 
内容量 スモークチータラ18g、スライスサラミ20g、パルメザンチーズ鱈20g、粗挽きサラミ22g、カマンベールチーズ鱈21g

贅沢で高品質なお菓子を味わえる、なとりの「5種のおつまみセレクション」は、2種類のサラミと3種類のチーズを堪能できます。気分や飲むお酒に合わせておつまみを選ぶ楽しみも増えますね。サラミはビール、チーズはワインと合わせるのがおすすめですよ。

PR
なとり ペンシルカルパス

商品情報

ブランド ‎なとり
製品サイズ ‎5.5 x 23 x 33 cm; 430 g
保存方法 ‎直射日光、高温多湿を避け、常温で保存してください。
商品タイプ ‎ソーセージ
容器の種類 ‎バッグ
メーカー ‎なとり
原産国名 ‎日本

なとりの「ペンシルカルパス」は、ミシン目から1本ずつ取り外す個包装の形状なので、手軽に食べられて保存も簡単です。保存料を使っていないドライソーセージが42本入った大容量タイプで、おつまみにするのはもちろん、家族みんなでおやつとして食べるのもよいでしょう。

お気に入りのおつまみになるお菓子を見つけましょう

おつまみになるお菓子は、必要なときにさっと出して食べられる便利さが魅力です。お酒が好きな方なら、いくつかストックしておいて損はないでしょう。自分の好みの味や飲むお酒に合わせて、本記事でご紹介したお菓子を参考にしながら、ぜひお気に入りを探してみてくださいね。

こちらもチェック!
お酒のおつまみおすすめ14選!プレゼントにぴったりのものからお菓子として楽しめるものまで人気のアイテムをご紹介

家飲みに欠かせないのが、おつまみです。お酒が好きな方のなかには、自分だけの最強おつまみを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、おつまみはコスパに優れているものからビールに合うおつまみのように特有のお酒に合うものなど、実にさまざま。今回は、そんなおつまみのおすすめをお酒別に解説します。

こちらもチェック!
お取り寄せおつまみのおすすめ16選!家飲み用からギフト用詰め合わせまで

美味しい「お取り寄せおつまみ」があれば、いつもの晩酌がワンランクアップします。日本酒やワインなど、飲むお酒に合わせて選ぶのも楽しいものですよ。本記事では、お取り寄せおつまみの選び方を詳しく解説。手頃なものからおしゃれで高級感のあるギフト用詰め合わせまでセレクトした、おすすめの商品もご紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー