この記事で紹介されている商品

セルフジェルネイルのおすすめ18選!プチプラや初心者向け商品などご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

はがせるベースやプチプラのオールインワンジェルなど、ネイル初心者の方でも使いやすいものが増えている「セルフジェルネイル」。硬化に必要なライトも小型化してきており、より手軽に楽しめるものがたくさん販売されています。この記事ではおすすめのジェルもご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ジェルネイルとマニキュアの違い

マニキュアとジェルネイルの大きな違いは、爪への定着方法にあります。マニキュアはポリッシュを「乾燥」させるのに対し、ジェルネイルはジェル状の合成樹脂にライトを当てて「硬化」させるという点が最も大きな違いです。マニキュアは日常生活で剥がれやすいものですが、ジェルネイルはマニキュアよりもしっかり爪に密着しているので、簡単に取れてしまう心配がほとんどありません。

またマニキュアは時間が経つと乾燥して固まってしまいますが、ジェルはライトを当てるまで硬化しないので、ゆっくりとこだわってデザインしてみたり失敗しても何度でもやり直せたりといった点もメリットです。そのためネイル初心者の方も、ジェルネイルなら自分のペースで楽しみやすいといえますよ。ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね。

ジェルネイルの選び方

ジェルネイルを選ぶ際には、カラーや質感などのデザインだけでなく、ライトの種類やボトルのタイプなどいくつかの注目ポイントがあります。どんなネイルがしたいかやライフスタイルに合わせて、適切なジェルネイルを選びましょう。

1.カラーと仕上がりで選ぶ

好きなデザインが決まっているなら、ジェルのカラーや質感などの仕上がりを重視して選ぶとよいでしょう。ジェルネイルのカラーは、たとえば赤と白を混ぜてピンクを作るといったように、好きなカラーを混ぜて楽しめます。そのため色選びに迷ったら、白・黒・赤・黄・青などの基本の色を選んでおくのがおすすめです。

またはオーソドックスなピンクやベージュなどのカラーを選んでおき、慣れてきたら新色や気になる色を買い足していくのもよいでしょう。カラーだけでなく、ラメやパールが入った透明のジェルも1本持っておくとアレンジしやすいので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2.ライトの種類に合わせて選ぶ

ジェルネイルを硬化させるライトには、UVライトとLEDライトの2種類があります。ジェルの種類によって使用できるライトの種類が異なるので、必ず事前にチェックしておきましょう。

UVライトはLEDライトよりも寿命が短いですがリーズナブルに購入でき、LEDライトはUVライトよりも早く硬化できるところが魅力です。両方のライトのいいとこ取りをした「ハイブリッドライト」も販売されており、ハイブリッドライトならあらゆるジェルに対応できます。メーカーを問わずさまざまなジェルを購入して楽しみたい方におすすめですよ。

3.ボトルの形状で選ぶ

ジェルネイルのボトルには、ハケ(ブラシ)が一体になったマニキュアのポリッシュのようなボトルタイプと、ハケがついていないシンプルなジャータイプの2種類があります。

ボトルタイプはマニキュア感覚で使えるので、単色やシンプルなネイルを楽しみたい方や、初心者の方にもおすすめです。ただし色を混ぜたり、繊細なデザインを描いたりするのは難しいため、デザインにこだわりたい方はジャータイプを選んでみてください。

ジャータイプは自分で用意した筆やスティックが必要になりますが、自分が使いやすい筆を使えるので、慣れてくると非常に便利です。またジャータイプは大容量タイプが選べたり、中には詰め替えできたりするものもありますよ。

4.ピールオフタイプならオフが簡単

ジェルネイルのデザインをこまめに変えたい方や短期間だけネイルを楽しみたい方、オフを楽にしたい方には、ピールオフタイプのジェルがおすすめです。通常のジェルネイルは、オフする際にジェルをある程度削って、リムーバーを浸透させる手間と時間が必要になります。

その点、ピールオフタイプのベースジェルを先に仕込めば、スティックで少しネイルを浮かせるだけで、シールを剥がすように簡単にオフが可能です。剥がす際に自爪への負担が心配な場合は、ネイルをお湯につけたりリムーバーを使ったりするとよりスムーズにオフできますよ。

5.初心者の人はオールインワンタイプを

ジェルネイル初心者の方や、できる限り少ない工程と時間で済ませたい方には、ワンステップでジェルネイルが完成するタイプがおすすめです。完全には硬化していないジェルのネイルシートを自爪に貼り、はみ出る部分を削って硬化させるだけで完成するタイプや、ベース・カラー・トップコートが1本で済むオールインワンタイプなどがあります。

このようなタイプなら事前に爪の表面を削る必要がないだけでなく、最初に揃えるべきアイテムが少ないので気軽に始められる点がメリットです。または必要なアイテムがセットになった、ジェルネイルキットを購入するのもよいでしょう。

セルフジェルネイルのおすすめ18選

ここからは、カラー・トップ・ベースなど、種類ごとにおすすめの商品を18品ご紹介します。下準備なしで塗って硬化させるだけのオールインワンジェルもご紹介しているので、ジェルネイル初心者の方もぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

ジェルネイル:カラー

まずはデザインを作るのに必要な「カラージェル」のご紹介です。オフィスネイルにぴったりの上品なヌードピンクから、華やかなパーティにもぴったりのキラキラしたカラーまでありますよ。

PR
プリジェル ジェルネイル カラーEX

商品情報

対応ライト:UV / LED
カラー:ヌードピンクCE827
内容量:3g

ナチュラルネイルにぴったりな、シアータイプのヌードピンクです。粘度はやや低めでムラになりにくく、薄塗りでもしっかり発色します。ヌードピンクはワンカラーでもフレンチネイルでも、どんなデザインにも合わせやすいので1つ持っておくとよいですよ。ライトはUVにもLEDにも対応しています。

PR
ネイリティ! ネイル ジェルネイルカラー

商品情報

対応ライト:UV / LED
カラー:191 ボルドー
内容量:4g

粘度が高めでアートネイルにおすすめのカラージェルです。発色がよく扱いやすい粘度になっているので、ジェルネイル初心者の方もぜひお試しください。カラーバリエーションはこちらのボルドー以外にも120色以上展開されており、ラメやパール入り、メタリックジェルなどさまざまな質感のジェルがありますよ。

PR
PREGEL Muse カラージェル

商品情報

対応ライト:ー
カラー:シアーピーチ90
内容量:4g

ジェルネイルを爪の際まで塗ったはずなのになぜか隙間ができてしまうなどの現象を「縮み」と呼びますが、こちらのシリーズのジェルは縮まないことが最大の特徴です。塗った範囲はそのままに筆跡だけが消えていくので、初心者からプロまで誰でも扱いやすいジェルといえるでしょう。上記でご紹介した「プリジェル ジェルネイル カラーEX」と同量で混ぜて使うこともできますよ。

PR
SHINYGEL Professional シャイニージェル

商品情報

対応ライト:UV / LED
カラー:151/シャンパンベージュ
内容量:4g

シャイニージェルはすべて純国産と弱酸性にこだわっており、高品質で爪への負担が少ないことが特徴です。カラージェルは顔料の量を必要最小限に抑えることで、扱いやすさと発色のよさを両立しています。カラーは約90色あり、こちらはワンカラーでも華やかなラメ入りのシャンパンベージュです。

PR
ネイリティ! ジェルネイル ステップレスジェル

商品情報

対応ライト:UV / LED
カラー:060 シアーフォーマルピンク
内容量:7g

ネイリティのステップレスジェルは、ボトルにハケがついているのでマニキュア感覚で塗りやすいシリーズです。粘度は低めでサラッとしたテクスチャとなっており、自然なつけ心地でムラになりにくく、発色も良好。また通常のハケでは細かいデザインが作りにくいですが、極細ラインが引ける「ライナー」タイプもありますよ。

PR
OPI ジェルネイル マグネットタイプ

商品情報

対応ライト:OPIジェル専用LEDライト
カラー:Psychic Plum
内容量:15mL

ジェルに配合されている鉄粉をマグネットで動かして好きな模様を作る、マグネットネイルができるジェルです。LEDライトなら約30秒、UVライトなら約2分で硬化します。また、ネイル前からオフまで爪を削らずに使えるので、爪への負担が気になる方にもおすすめです。マニキュア感覚で塗れるので初心者の方も扱いやすいでしょう。

PR
ビューティーワールド ポリジェリカ ネイルアップパレット

商品情報

対応ライト:ー
カラー:ブルーファン
内容量:ー

3色のジェルが1つのパレットにまとまった、使い勝手のよいジェルです。使用前にジェルを撹拌する必要がなく、程よいクリーミーさで液ダレの心配もありません。また通常ジェルは1色使うごとにフタを開け閉めする必要がありますが、こちらは3色が1つのパレットになっていることでフタを何度も開け閉めせずに済むのもうれしいポイントですね。

ジェルネイル:トップコート

次に、ネイルの仕上げで質感を左右する「トップコート」のおすすめをご紹介します。黄ばみのないクリアさが魅力のものや、ツヤ・マットと質感を選べるものもあるので、好みに合わせて選んでみてください。

PR
PRE GEL グロッシートップ

商品情報

対応ライト:UV/LED
内容量:4g

透明度が高く、黄ばみがないためカラージェルの色味や鮮やかさをそのままキープできるのが特徴のトップコートです。薄塗りでもしっかりとした硬度があり、クリア仕上げやシアー感を生かしたデザインにもぴったり。持続性が高く、ネイルのツヤや輝きを長く楽しめますよ。

PR
プリジェル ジェルネイル ノンワイプクリア キャンジェル

商品情報

対応ライト:UV/LED
内容量:4g

ジェルネイルは硬化しきれなかったジェルを最後に拭き取る工程が必要ですが、こちらは拭き取りが不要なトップコートです。また一般的なノンワイプトップジェルは硬化の際に熱を感じやすいというデメリットがあるものの、こちらのジェルは熱くなりにくいため快適に使えるでしょう。メタリックやミラーネイルにもおすすめです。

PR
ネイリティ! UVトップジェル

商品情報

対応ライト:UV / LED
内容量:7g

爪の下処理が不要なため、マニキュア感覚でジェルネイルができるステップジェルネイルシリーズのトップジェルです。仕上げの拭き取りも不要なので、硬化させる工程以外はまさにマニキュアと同じ。こちらのトップジェルも他のステップジェルシリーズと同様にハケがついているので、初心者の方も塗りやすいでしょう。

PR
OPI トップコート ジェルネイル ツヤあり 爪を削らない

商品情報

対応ライト:OPIジェル専用LEDライト
内容量:15mL

カラージェルの変色を防ぎ、好きな質感に仕上げられるトップコートのツヤありタイプです。もしマットな質感が好きな方は「ステイマットトップコート」をチェックしてみてください。ハケつきのボトルでマニキュア感覚で使えますが、こちらのボトルに付属しているハケはプロ仕様で、付け替えができる構造になっています。

ジェルネイル:ベースコート

次にネイルを爪に密着させて持ちをよくする「ベースコート」のおすすめ商品をご紹介します。ベースはネイルの持ちをよくするだけでなく、オフの際に剥がせるようにするタイプも多いので、ネイルに時間をかけたくない方はぜひチェックしてみてください。

PR
PRE GEL エクセレントベースa

商品情報

対応ライト:ー
内容量:4g

硬化しても縮みにくく、高い密着力が特徴のベースジェルです。プリジェルの商品の中でもロングセラーの商品となっているので、ベースジェル選びに迷ったらこちらを選んでおくのもよいでしょう。薄塗りが推奨されており、扱いやすくてコストパフォーマンスにも優れていますよ。

PR
ネイリティ! ステップレスジェル

商品情報

対応ライト:UV / LED
内容量:7g

自爪を削る必要がなく、マニキュアのように気軽に使える、ステップレスジェルシリーズのベースジェルです。薄塗りのためコストパフォーマンスがよく、ネイルもしっかり密着して長持ちします。オフの際はアセトンで簡単に落とせるので、爪への負担が最小限で済むでしょう。

PR
PRESTO ブラッシュオン ベースジェル

商品情報

対応ライト:UV / LED
内容量:13g

塗布前にサンディング(自爪の表面を削ること)が不要な、自爪に優しいベースジェルです。柔軟性の高いジェルなので、ダメージを受けた柔らかい爪の動きにも密着してくれます。ほどよいコシのあるハケがついており、ジェルネイルが初めての方でも扱いやすいですよ。オフの際はアセトンで落とせます。

PR
ジェルミーワン はがせるベース

商品情報

対応ライト:UV / LED
内容量:10ml

オフの際にアセトンすら不要で、オフしたい時にペリッとシールを剥がすだけのベースコートです。一度塗りでもよいですが、二度塗りするとより簡単に剥がせるようになります。ネイルの持ちもよいので、短期間だけ楽しみたい方も通常通り長持ちさせたい方も誰でも使いやすいでしょう。よりやさしくオフしたい場合は、アセトンを少し使うとよいですよ。

ジェルネイル:オールインワンタイプ

最後にベースコートもトップコートも必要ない、マニキュア感覚で塗れる「オールインワンタイプ」のご紹介です。マニキュアとジェルネイルのいいとこ取りといった感じで、マニキュアより持ちがよくてジェルネイルよりも簡単にできますよ。

PR
HOMEI ウィークリージェル

商品情報

対応ライト:ー
カラー:NE-L12 Almond Brown
内容量:9ml

ベースコートやトップコートが不要で、好きなカラージェルを塗って硬化させるだけでジェルネイルが完成します。もちろん自爪を削る必要もありません。マニキュアのようなボトルとハケで塗りやすく、多少失敗しても硬化させるまではやり直せるので、マニキュアより簡単といっても過言ではないでしょう。オフの仕方も、シールのように剥がすだけと簡単ですよ。

PR
sacraオールインワンカラージェル

商品情報

対応ライト:UV / LED
カラー:M002
内容量:6ml

純国産であることと、化粧品申請済みという安心感にこだわったオールインワンジェルです。自爪を削ったり、ベースやトップコートを塗ったり、未硬化ジェルを拭き取ったりする必要もありません。別売りのピールオフジェルをベースに塗れば、削ったり溶剤を使ったりせず、剝がすだけで簡単にオフできますよ。

PR
コスメ・デ・ボーテ ジェルミーワン

商品情報

対応ライト:UV / LED
カラー:130 シルキーグレージュ
内容量:ー

ジェルミーワンは、塗って硬化するだけでサロンのようなぷっくり感とツヤのあるジェルネイルが楽しめるシリーズです。肌馴染みのよいシンプルで上品なカラーが揃っており、オフィスから日常使いまでさまざまなシーンでかわいいネイルが楽しめます。アセトンで簡単にオフできますが、別売りのはがせるベースを使えばより手軽にオフできるのでおすすめです。

好みやライフスタイルに合ったジェルを選ぼう

初めてセルフジェルネイルをする方でも簡単に扱えるものが最近は増えているので、選択肢の幅が広がり、ライフスタイルに合った商品が選びやすくなっています。ぜひこの記事を参考に、お気に入りのジェルネイルを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

ビューティーのカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー