この記事で紹介されている商品

ベッドメリーのおすすめ15選!北欧風デザインやアーム式などをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

赤ちゃんをあやしてくれる「ベッドメリー」は、キャラクター系からおしゃれな北欧風まで、デザインのバリエーションが豊富。ベッドに設置できるアーム付きタイプや床置きタイプなど、設置方法もさまざまですよ。今回は、ベッドメリーの選び方を解説します。おすすめ商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ベッドメリーの選び方

かわいい人形やカラフルな飾りがくるくる回って、赤ちゃんの五感を刺激するベッドメリー。ぐずっている赤ちゃんをあやしたり、寝かしつけたりするときにも役立ちます。いろいろなタイプのベッドメリーがあるので、ネットショップやベビー用品店などで探すとどれを選べばよいか迷ってしまう方も多いようです。

ここからは、ベッドメリーを選ぶ際にチェックしておきたい5つのポイントをご紹介します。詳しい解説を参考にして、赤ちゃんも大人も満足できるベッドメリーを選びましょう。

  • ①オルゴールの再生タイプ
  • ②メロディの種類
  • ③設置方法
  • ④サイズ
  • ⑤便利な機能

1.オルゴールの再生タイプで選ぶ

ベッドメリーにはオルゴールが搭載されているものが多く、やさしい音色で赤ちゃんをリラックスさせてくれます。オルゴールの再生方法は「電動タイプ」「手動タイプ」がありますよ。それぞれの特徴を詳しくご紹介します。

電動タイプ

「電動タイプ」のベッドメリーは、ボタンを押すだけでメロディが流れるので、オルゴールを手巻きする手間がかからず、手軽に使えます。メロディとともにメリーが回転したり、光ったりする商品もありますよ。大人の代わりに赤ちゃんをあやしてくれるので、仕事や家事で赤ちゃんのそばにいられないときに重宝します。

オルゴールの連続再生時間は商品によって異なり、10分程度のものから60分ずっと鳴り続けるものまでさまざまです。音量や作動時間を調節できる商品モデルもあるので、使い勝手に合わせて選びましょう。ただし、電動タイプは電池式のものが多く、手動式と比べるとコストパフォーマンスは低めです。

手動タイプ

「手動タイプ」のベッドメリーは、赤ちゃんの反応や様子を見ながらメロディを流せるのが魅力です。電池を使わないため、経済的かつ電池切れを心配する必要もありません。電動タイプに比べて、本体価格がリーズナブルな商品が多いのもメリットです。

ただし、オルゴールを手で巻く手間がかかり、再生時間も短い傾向にあるのがデメリット。手で巻くことが面倒に感じる方や、家事や仕事に集中したい方には向いていないかもしれません。

2.メロディの種類で選ぶ

ベッドメリーにはいろいろな音楽や効果音が収録されているので、どんなメロディを奏でられるのかを確認しておくとよいですよ。

たとえば、胎内音に似ているとされる「ホワイトノイズ」の音は、赤ちゃんがぐずったときや夜泣き対策に効果があるといわれており、赤ちゃんがなかなか寝てくれなくて寝不足がちという方にもおすすめです。家事や仕事で赤ちゃんのそばを離れるときは、リラックスさせてくれる「クラシック音楽」を流すのもよいでしょう。

おなじみの「童謡」や風・雨・生き物の鳴き声などの「効果音」のように、赤ちゃんの五感を刺激する音楽や音を搭載したモデルもありますよ。

3.設置方法で選ぶ

ベッドメリーを選ぶ際は、どこに置くかを事前に考えておきましょう。ベッドメリーの設置方法は「ベッド設置タイプ」や「床置きタイプ」、「ベビータイプ」があります。赤ちゃんを寝かせる場所がベッドなのか布団なのかによっても、選ぶべきタイプが変わりますよ。ベッド設置と床置きができる両用タイプもあるので、ライフスタイルに合わせて選んでくださいね。

ベッド設置タイプ

赤ちゃんをベビーベッドに寝かせる場合は、ベッドの柵に固定できる「ベッド設置タイプ」を選びましょう。寝ている赤ちゃんからよく見える位置に調節できるのがポイントです。

使用するベビーベッドの柵の厚みや置き場所によっては、ベッドメリーをしっかりと固定できないこともあるので、購入前に確認しておくことが大切ですよ。ベッドメリーの飾りが落ちやすくないか、固定部分が緩まないかなどのチェックもしておきましょう。

床置きタイプ

赤ちゃんを布団で寝かせることが多いご家庭には「床置きタイプ」のベッドメリーがおすすめです。床に直置きする用のスタンドが付いているので、夜は寝室、昼間はリビングや和室というように、いろいろな部屋に移動させて使えます。

ねんね期が終わった後は、おもちゃとして使えるのもメリット。おすわりやハイハイをする時期でも楽しめるメロディを搭載したモデルも多いので活躍しますよ。出産前でまだ寝室のスタイルが決まっていないご家庭は、ベッド設置も可能な2WAYタイプを選ぶとよいでしょう。

ベビージムタイプ

ベッドメリーを長く使いたい場合は「ベビージムタイプ」を選ぶとよいですよ。ベッドに設置できるアーム付きタイプです。ねんね期は床置きタイプとして使えますが、パーツを組み替えるとおすわり期やつかまり立ち期の赤ちゃんも遊べる仕様になります。

子どもが好むキャラクターを使ったデザインのものが多く、なかには2歳前後まで使える商品もありますよ。おもちゃが取り外せたり、ちょっとした仕掛けがあったりするので、知育玩具としても重宝するでしょう。

4.ベッドに設置可能なサイズか確かめる

ベッド設置タイプのベッドメリーは、ベッドの柵にネジやクリップで固定するものが多いので、柵の厚みを必ず確認しておきましょう。アームの長さにも注意が必要です。特に折りたたみ式のベビーベッドや海外製のベビーベッドに設置する場合、アームの長さが長すぎてベストな位置に取り付けられないことがあります。ベビーベッドのサイズに合わせてアームの高さや長さを調整できるタイプを選ぶと安心でしょう。

5.便利な機能で選ぶ

ベッドメリーには、赤ちゃんのお世話に便利な機能を搭載したモデルも多くあります。たとえば、ライト機能付きのベッドメリーは、夜間のオムツ替えの際に手元だけを明るく照らせるので便利です。明るさの段階や色を調節できるものもありますよ。

センサー機能を備えたモデルは、赤ちゃんが泣いているのを感知して自動的にメロディを流してくれるので、家事や仕事で手が離せないときにも重宝します。そのほか、設定した時間にメロディを止められるタイマー機能や、赤ちゃんが泣いたときに離れた場所からメリーを操作できるリモコン機能付きタイプもおすすめです。

便利な機能を活用して、赤ちゃんのお世話をスムーズにしましょう。

ベッドメリーのおすすめ商品16選

ここからは、さまざまな種類のベッドメリーのなかからおすすめの16商品をご紹介します。赤ちゃんの誕生に備えて、これからベッドメリーを購入しようと思っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
タカラトミー ディズニー ベビートイ くまのプーさん

商品情報

ブランド:タカラトミー(TAKARA TOMY)
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け
サイズ: (長さx幅x高さ) 61 x 52 x 70 cm
重量:1.45 キログラム

特徴:回転可能

赤ちゃんの成長やご機嫌に合わせて回転速度を3つのモードから選べるベッドメリーは、ベビーベッドでも床置きしても使える仕様です。クラシックや子守唄などを20曲、胎内音や小川のせせらぎなどの効果音を17曲収録しています。ぬいぐるみは取り外して遊べるほか、夜中の授乳やおむつかえ時に便利なライトも搭載。お座りやつかまり立ちができるようになったら、仕掛けや音楽を楽しめるベビージムとしても使えます。

PR
トラセリア ベッドメリー

商品情報

ブランド:トラセリア
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け
サイズ:(長さx幅x高さ)30x30x40cm
重量:420g
特徴:手巻きオルゴール式(曲名:ロミオとジュリエット)、マルチカラー、素材/ポリエステル

フランスで長く愛されてきた老舗ブランドのベッドメリーは、メロディとともにくるくる回るかわいいウサギのぬいぐるみが特徴。手巻き式のオルゴールが奏でる「ロミオとジュリエット」の格調高いメロディで、赤ちゃんをやさしく眠りに誘います。ベッド柵に簡単に取り付けられるよう、湾曲ポールとプラスチックパーツを付属していますよ。

PR
Okawari Home ベビーベッドメリー

商品情報

ブランド:Okawari Home
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け
サイズ:‎27.4x10.9x3.2cm
重量:140g
特徴:手作りモビール、自動

エアコンや扇風機の風を受けてやさしく揺れる、モビールタイプのベッドメリーです。かわいい象や月をモチーフとしたパーツに、上質な羊毛フェルトボールを組み合わせることで、やさしい雰囲気に仕上げています。ゆっくり動くモチーフを目で追ったり鈴の音を耳にしたりすることで、ねんね期の赤ちゃんの視覚や聴覚が刺激され、発達へのよい効果も期待できそうですね。

PR
let's make ベッドメリー 星と月型

商品情報

ブランド: Let's Make
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け、壁取り付け
サイズ:24.5x23.8x3.2cm
重量:240g
特徴:回転可能、接着剤・化学合成物質は不使用

星や雲、小惑星をモチーフとした飾りがかわいいモビール。風でゆらゆら揺れるとやさしい鈴の音も聞こえるので、赤ちゃんの好奇心を刺激します。無塗装の天然木を使用したナチュラルな風合いとやさしいカラーが特徴で、接着剤や化学合成物質を一切使用していないのもうれしいポイントです。赤ちゃんが成長した後は玄関やリビングなどに飾るインテリア雑貨としても使えますよ。

PR
let's make ベッドメリーセット ミツバチ

商品情報

ブランド:Let's Make
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け
サイズ: (長さx幅x高さ)42x23x7cm
重量:660 g
特徴:手動式

モビールタイプのベッドメリーは、かわいいハチが花のまわりを飛び交うデザインが魅力。白・黒・黄・緑など、月齢の小さい赤ちゃんでも認識しやすいカラーを採用することで興味を呼び起こし、脳によい刺激を与える効果も期待できます。また、心地よい鈴の音で赤ちゃんを快適な眠りに誘ってくれるのもポイントです。ベビーベッドに簡単に取り付けられるアームも木製なので、インテリアの雰囲気を損なわずに設置できますよ。

PR
let's make ベッドメリー キャンディー 月

商品情報

ブランド:Let's Make
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け
サイズ:34.29x8.8x7.3cm
重量:610g
特徴:100%オーガニックコットン製

あたたかみのある木製のベッドメリーは、さまざまな色と形の飾りがゆらゆら動いて、赤ちゃんの視線をひきつけます。木製パーツはすべて天然木で、美しい木の色合いを楽しめるのが魅力。ベビーベッドに固定できる付属のアームは本商品以外のメリーも吊るせるので、子どもの成長に合わせて、こいのぼりやひな祭りの飾り、子どもの作品を飾る用途にも使えますよ。

PR
Okawari Home ベッドメリー お月様

商品情報

ブランド:Okawari Home
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け
サイズ:‎15.4x15.4x4.6cm
重量:200g
特徴:手動

赤ちゃんにやさしい天然無塗装の木材を使ったベッドメリー。星型のウッドビーズやフェルト製の月、羊毛フェルトのボールなどがゆらゆら揺れるデザインは、赤ちゃんに刺激を与え、視覚や色彩の発達を助ける効果も期待できます。シンプルなインテリアのアクセントにもなるおしゃれなデザインです。ベビーベッドに固定できるアーム付きで、届いてすぐ使えるのもうれしいですね。

PR
let's make ベッドメリーセット 宇宙

商品情報

ブランド:Let's Make
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け
サイズ:‎41.2x32.5x6.3cm
重量:1.38kg
特徴:自動

スタンド式アーム付きのベビーメリーは、ベビーベッドはもちろんソファや子ども部屋などに持ち運びできるのが魅力です。スタンドの底部分をベビーベッドの下に入れて設置すれば、安定性が増しますよ。季節や気分に合わせて他のメリーやモビールを掛け変えられ、引っ越し時や使わない時はアームを分解してコンパクトにできるのもよいですね。

PR
フィッシャープライス 2WAYレインボーシャワーメリー

商品情報

ブランド:Fisher-Price Baby
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け
サイズ:(長さx幅x高さ)38x21x55cm
重量:899.93g
特徴:お目覚めぐずぐずセンサー付き、眠りを促す13曲を収録

専門家が厳選したリラックスサウンドと、13曲のメロディを収録したベッドメリー。約20分間流れ続ける仕様で、赤ちゃんを心地よい睡眠に導きます。赤ちゃんが泣くと「お目覚めぐずぐずセンサー」が感知してメリーが作動しやさしくあやしてくれるので、家事や仕事で手が離せないときに便利です。雲の形のメロディボックスは取り外して、ベッドサイドに置いたり旅行先に持って行ったりできます。

PR
let's make ベッドメリー 星月(ブルー)

商品情報

ブランド: Let's Make
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け
サイズ:25.8x25x4.9cm
重量:290g
特徴:ハンドメイド

フェルト製の熱気球のまわりを雲・星・月がくるくる回る、夜空をイメージしたベッドメリー。飾りはすべてハンドメイドで作られているので、ぬくもりを感じられる仕上がりになっています。赤ちゃんが動く飾りを目で追ったり手を伸ばしたりすることで、目と手の協調運動を鍛える効果が期待できますよ。どんなインテリアにも合わせやすいシンプルでかわいいデザインは、赤ちゃんが成長後も飾って楽しめそうですね。

PR
let's make ベビーベッドメリー 動物

商品情報

ブランド:Let's Make
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け, 壁取り付け
サイズ:‎24.8x24.1x3.8cm
重量:‎200 g
特徴:自動、無塗装・無着色の天然木使用

無塗装・無着色の天然木を用いたメリーは、エッジがなめらかでニオイもないため赤ちゃんにも安心です。風を受けてゆらゆら揺れるキリンやライオン、シマウマなどの動物が赤ちゃんの目をひき、認識力と集中力を育む効果が期待できます。ベビーベッドに固定するためのアームも木製なので、設置するだけで赤ちゃんコーナーがあたたかみのある雰囲気になりますよ。

PR
アガツマ アンパンマンメリー

商品情報

ブランド:アガツマ(AGATSUMA)
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け、床置き
サイズ:W43×H57×D38cm
重量:1.86kg
特徴:多機能メリー、音と光で好奇心を刺激、泣きやませサウンド搭載

布団で寝る場合は床置きができる2WAY仕様のベッドメリーです。赤ちゃんの目を引くカラフルなキャラクター人形は、取り外してお出かけ用のトイとしても使えます。夜間のオムツ替え時に役立つ単色ライトのほか、ライトの色が次々に代わる楽しい演出機能も搭載。ぐずり対策によいとされるホワイトノイズをはじめ、25曲のメロディと効果音を収録しているので、遊びや寝かしつけなどさまざまな用途で活躍しますよ。

PR
WYSYWG ベビーベッドメリー

商品情報

ブランド:WYSWYG
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け
サイズ:(長さx幅x高さ)82 x 44 x 97.5 cm
重量:‎1.1kg
特徴:自動、オルゴール機能付き(108曲収録)、回転式、BPAフリー

カラフルな飛行機の飾りが360度回転する電動タイプのベッドメリー。飾りは取り外しておもちゃとしても使えますよ。素材はBPAフリーのものを採用し、エッジやコーナーをなくしたなめらかなフォルムに設計しているため、赤ちゃんにも安心です。全108曲のメロディを奏でるメロディボックスのほか、天井や壁に美しい星空を投影する機能も搭載。昼間は音と光で赤ちゃんの好奇心を刺激し、夜は心地よい眠りへと導きます。

PR
トイローヤル やすらぎふわふわメリー

商品情報

ブランド:トイローヤル(Toyroyal)
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け、床置き
サイズ:(長さx幅x高さ)32.4 x 33.5 x 48 cm
重量:1.24 kg
特徴:メロディ機能付き、自動タイマー、ぬいぐるみは手洗い可

ベッドでも床置きでも使えるベッドメリーには、「シューベルトの子守唄」や「きらきら星」など6曲のオルゴール音を収録。やさしい音色で赤ちゃんを眠りに誘うほか、ぐずった時には鳥のさえずりや水のせせらぎ、胎内音などの音で落ち着かせることもできますよ。くるくる回るぬいぐるみは、取り外せばふわふわとした感触のラトルとしても使え、汚れたら手洗いできます。作動開始から15分で自動的に停止する仕様なので、電池やモーターが長持ちしやすいのもうれしいポイントですよ。

PR
アガツマ すやすやプロジェクション付きメリー

商品情報

ブランド:アガツマ(AGATSUMA)
取り付けタイプ:ベビーベッド取り付け、床置き
サイズ:(長さx幅x高さ)51 x 42.5 x 55 cm
重量:2.1 kg
特徴:プロジェクション機能搭載、ナイトライト付き、メロディ機能付き(27曲収録)

赤ちゃんが大好きなキャラクターを天井に映し出す、プロジェクション機能を搭載したベッドメリーです。昼間はもちろん、夜間のぐずり対策や寝かしつけにも使えますよ。全27曲のメロディのほか、6種類の泣きやませサウンドを収録しているので、ご機嫌斜めの赤ちゃんを落ち着かせたいときに重宝します。床置きでもベッドでも使えるタイプで、本体ユニット部分だけを取り外せばナイトライト付きプロジェクターとしても使えるフレキシブルな1台です。

かわいいベッドメリーで赤ちゃんを喜ばせよう!

ねんね期の赤ちゃんを楽しませながら、パパ・ママのお世話の手間を軽減できるベッドメリー。ベッド用や布団用があり、多彩な機能を搭載したモデルもあります。

本記事でご紹介した選び方やおすすめ商品を参考にして、赤ちゃんに喜んでもらえるベッドメリーを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー