この記事で紹介されている商品

スノボ用手袋のおすすめ17選!ミトン・トリガータイプ、初心者向けの商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「スノボ用手袋」はスノーボードに欠かせない防寒対策のアイテムです。寒さを防げるかはもちろん、自分に合ったものを選ぶことが大切ですが、ミトンやトリガータイプなどさまざまな種類があり、何を基準にして選ぶべきか悩みますよね。この記事では、スノボ用手袋の選び方とメンズ・レディース向けで初心者も使いやすい商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スノボ用手袋の選び方

スノボ用手袋は、利用シーンを想定して選ぶと使い勝手がよくなります。「形状」「素材」「防水性」「インナーグローブの有無」「機能性」などの5つのポイントに注目し、利用シーンに合ったものを見つけてくださいね。

1.手袋の形状から選ぶ

スノボ用手袋の形状は、主に「5本指」「ミトン」「トリガー」の3つのタイプに分類されます。それぞれに違った特徴があり、どのような使い方をしたいかによっても適したタイプは異なりますよ。1つずつ解説するので参考にしてみてくださいね。

作業がしやすい「5本指」タイプ

スノボ用手袋の5本指タイプは、指の部分がそれぞれ分かれており自由に使えるので着用したままでも作業がしやすいです。ポケットにものを出し入れするときやウェアを着脱するときにも、手袋を外さずに対応できます。

デザインやカラーなど種類も豊富なので、自分の好みのものが見つかりやすいでしょう。ただし、ほかのタイプと比較して保温性は低くなる傾向にあります。

暖かい「ミトン」タイプ

ミトンタイプは、親指の部分と4本の指を一箇所に収める部分の2つに分かれているのが特徴です。外気が入りにくい形状になっているため保温性に優れており、防寒を目的として使用するのに適しています。

バランスがいい「トリガー」タイプ

トリガータイプとは、親指と人指し指を自由に動かせる形状のものです。ミトンタイプよりも動く指が多いので作業がしやすく、5本指タイプよりも保温性が高くなります。

5本指タイプのよさとミトンタイプよさを兼ね備えたトリガータイプですが、販売されている種類が少なく、選択肢が少ないのはデメリットです。

2.手袋の素材で選ぶ

スノボ用手袋の主な素材は「ゴアテックス」と「レザー」です。素材はスノボ用手袋の性能に大きな影響を与えることが多く、着用におすすめの季節も異なります。ここからは、それぞれの特徴から手袋を着用するのにおすすめの環境について解説しますね。

防水性が高い「ゴアテックス」

ゴアテックスは防水性や透湿性、防風性に優れた素材のため、寒冷地で着用するのに適しています。湿度が高い場所や雪の日でも寒さを防いで暖かく保ち、気温や体温が上がってもムレにくいですよ。手足が冷えやすい女性や寒がりな人が着用しても、快適に過ごせるでしょう。

耐久性に優れる「レザー」

耐久性を重視するなら、レザー素材のスノボ用手袋を選ぶのがよいでしょう。弾力性や伸縮性にも優れているので手になじみやすく、ほころびにくいといった特徴があります。

また、デザイン性が高くスタイリッシュな印象を与えるものも多いため、好みの見た目から選びたいという方にもおすすめです。ただし防水性には不安があるので、雪の日や湿度の高い場所での使用は避けたほうが安心ですね。

3.手袋の防水性で選ぶ

スノーボード中は雪や氷などに触れる機会も多く、水分が浸透してくると保温性も落ちてしまうので、手がかじかんで動かしにくくなる可能性もあります。そのため、スノボ用手袋は防水性に優れているものを選ぶことが重要です。

防水性に優れたものを選ぶには、耐水圧に注目してみてください。一般的に、耐水圧が10,000mm以上を目安に選ぶのがよいとされていますよ。

4.インナーグローブの有無で選ぶ

スノボ用手袋は、インナーグローブが付いているかどうかも重要なポイントです。インナーグローブが付いているものは手袋が二重構造になるので防寒対策が強化されており、寒冷地でも快適に過ごせるようになるでしょう。

また、インナーのみでも使用でき、保温性を調整できるので、寒さの厳しい真冬から暖かくなり始める春先まで長く使えるというメリットもありますよ。

5.便利な機能で選ぶ

スノボ用手袋を選ぶ際は、便利な機能性についても注目したいもの。便利な機能がついていると使い勝手がよくなり、長く愛用できるでしょう。ここでは、「リッシュコード」と「スマホ対応」の2つの機能をご紹介します。

落下防止に「リッシュコード」

リッシュコードは一般的に手袋の裾についており、手首にコードの輪を通し取り付けて使用します。手袋を外したときに落下したり、紛失したりするのを防止する効果がありますよ。

リフト・ゴンドラに乗るときやスマートフォンを操作するときなど手袋を外す機会が多い場合でも、リッシュコードが付いていると安心ですね。

「スマホ」対応なら利便性が高い

スマートフォンを頻繁に操作する場合、スマホ対応のスノボ用手袋にすると利便性が高まります。写真や動画を撮影したり、天気予報をチェックしたり、電話やLINEをしたりなど、スノーボード中も手袋を外す機会は意外と多いです。

スマホ対応のものを使用すれば、手袋を外すことなくサッと操作できるので、寒さを感じることが少なくなりますよ。

スノボ用手袋のおすすめ17選

ここからは、スノボ用手袋のおすすめ商品を17個ご紹介します。選ぶ際のポイントをを押さえた商品を厳選しているので、購入前にチェックしてみてくださいね。

PR
namelessage GORE-TEX AGE-31M

商品情報

タイプ:ミトン
素材:GORE-TEX、ネオプレン素材、PVCレザー/フリース素材
特徴:ジョイントパーツ、リーシュコード、5本指インナー構造、インナーグローブ付き

ゴアテックス素材を採用し、防水性や防風性に優れたスノボ用手袋です。サイズはS~XLまでありカラー展開も豊富なので、男女問わず着用しやすいですよ。防寒対策として中綿が多めに入っておりボリュームがありますが、人間工学に基づいた立体裁断のため、ボードも持ちやすいです。着脱可能なインナーグローブつきで、インナーのみで使用することも可能です。

PR
DESCENTE スノーグローブ FINGER DWBUJD61

商品情報

タイプ:トリガー
素材:表地/甲側・指マチ部:ポリエステル100% 、掌側:合成皮革(表面ポリウレタン樹脂加工)、裏地/ナイロン・中わた・ポリエステル(カフス部にクロロプレンを使用しています)100% 

トリガータイプのスノボ用手袋で、2本の指が自由に動かせて作業しやすいのが魅力です。スマートフォンやリフト券を取り出すときも、指先でつまめるので手袋を外す必要がありません。光を熱に変換するとされる「HEATNAVI」を採用しており、スノーボード中も手元を暖かくしてくれます。裏地には抗菌や防臭効果が期待できる「Polygiene」を使用している点もポイントです。

PR
namelessage GORE-TEX AGE-32M

商品情報

タイプ:ミトン
素材:GORE-TEX・ネオプレン素材・PVCレザー、インナー/フリース素材
特徴:5本指インナー構造、インナーグローブ付き
カラー:全7色

防水性や透湿性に優れているので、湿気から守りドライな装着感を持続しやすいです。内部には5本指が独立しているインナーグローブがついているので、フィット感も抜群ですよ。サイズはS~XLまであり、カラーは全7色展開で、性別や体型、ウェアとのバランスなどのさまざまな条件から好みのものが見つかりやすいです。リーシュコードもついているので、使い慣れていない初心者も、手袋が落下したり紛失したりするのを防げます。

PR
PONTAPES スノーボードグローブ PG-052M

商品情報

タイプ:ミトン
素材:ストレッチタフタ素材・ラバー素材・中綿インシュロフト、インナー/フリース素材
特徴:耐水圧20,000mm、防水フィルム、ハンドアウト、インナーグローブ付き

定番のブラックのほか、グレーやカーキなどのアースカラーを使ったおしゃれなスノボ用手袋。どんな色合いのウェアとも合わせやすく、ファッション性の高さが魅力的です。手の甲側についている「ハンドアウターファスナー」を開ければ、手袋を脱がずに手を出し入れできるので、着脱の手間を減らせます。ファスナーを開けやすいようにフィンガーポケットがついているのもうれしいポイントですね。

PR
namelessage GORE-TEX AGE-51

商品情報

タイプ:5本指
素材:GORE-TEX・PVCレザー・ソフトトリコットライナー、インナー/フリース素材
特徴:ベルクロ調節、スカート、止水ジップポケット、ジョイントパーツ、リーシュコード、インナーグローブ付き

5本指タイプのスノボ用手袋は、スタイリッシュな着こなしをしたい方におすすめです。S~XLまでのサイズ展開と全7色のカラー展開で、自分の手の大きさとファッション性にフィットするものが見つかりやすいでしょう。止水仕様のジップはポケットになっているので、ちょっとした小物やリフト券などを収納でき、手袋を外さずにサッと取り出せてとっても便利。手袋を使わないときも、ジョイントパーツでひとまとめにできるので、紛失防止にもなりますよ。

PR
TaoTech ライト グローブ

商品情報

タイプ:ミトン
特徴:撥水加工、透湿防水フィルム内蔵、スマホ対応素材

タッチパネル対応のミトンタイプの手袋なので、そのままスマートフォンの操作が可能です。用事のたびに手袋を外さなくても、天気予報やスキー場の情報などをすぐにチェックできます。力がかかって擦れやすい指先や親指の側面、本体との継ぎ目部分には、丈夫な素材で補強を施してあるので耐摩耗性が強く、長く愛用できるでしょう。

PR
ICEPARDAL スノーボード グローブ IG-852M

商品情報

タイプ:ミトン
素材:

ストレッチタフタ素材・ラバー素材・中綿インシュロフト、インナー/フリース素材特徴:耐水圧20,000mm、防水フィルム、ハンドアウト、インナーグローブ付き

ファッション性を重視して選びたい方には、こちらのレディース向けスノボ用手袋がおすすめです。ミトンタイプでしっかり保温性をキープしながら、すっきりとしたシルエットに仕上げてあります。カラーもテラコッタやライトパープルなどほかにはない色合いで、唯一性のあるデザインが特徴的ですね。ハンドアウターファスナーやインナーグローブつきなど、機能性にも優れていますよ。

PR
namelessage GORE-TEX AGE-33M

商品情報

  タイプ:ミトン
素材:GORE-TEX・PVCレザー・ソフトトリコットライナー、インナー/フリース素材
特徴:アジャストパーツ、ジョイントパーツ、リーシュコード、インナーグローブ付き  

ミトンタイプですが内部は5本指が独立している構造で、手にしっかりフィットするので作業がしやすいです。さらに着脱可能なインナーグローブもついていて保温性を高めているのに加え、汗をかいても乾きやすいので快適な使い心地が続きますよ。袖口は長めになっておりアジャストパーツもついているので、手首から雪が入るのを防いで暖かさを保ってくれます。

PR
MORGEN SKY グローブ ST1215

商品情報

タイプ:ミトン
素材:ツイル布・マイクロファイバー・シリコーン
特徴:保温4層構造、スマホ対応

こちらのミトンタイプのスノボ用手袋は、シンプルなデザインなので男女問わず使いやすく、どんなウェアにもあわせやすいですよ。内部は5本指構造で手のひら側には滑り止め加工が施されているため、使い心地も抜群です。親指と人差し指はタッチパネル対応になっているので、手袋を装着したままでスマートフォンの操作ができますよ。手の甲側にあるファスナーポケットには、ICカードやカイロが入れられて便利です。

PR
nda-style スノーボードグローブ

商品情報

 タイプ:ミトン
特徴:撥水加工、防水フィルム内蔵  

モノトーンをベースにシックな色合いのスノボ用手袋で、メンズ向けとレディース向け2種類のサイズ展開になっています。シンプルな形状なのでどんなウェアとも相性がよく、コーディネートに迷うことがありません。 手袋の外側には強力な撥水加工が施されており、水が浸透するのを防いで、ドライな状態を保ちやすいですよ。さらに、インサートには防水フィルムが搭載されており、防水性能を高めています。  

PR
namelessage GORE-TEX AGE-35MK

商品情報

タイプ:ミトン
素材:GORE-TEX・ソフトトリコットライナー、インナー/フリース素材
特徴:ジョイントパーツ、リーシュコード、5本指インナー構造、インナーグローブ付き    

長めの袖口にチャックがついたスノボ用手袋で、ファスナーを開いたときにはスカートがあるので大きく開き手の出し入れが簡単に行えます。ファスナーを閉めたときは手首周りに隙間ができなくなり、保温性が高まりますよ。摩耗しやすい手のひら側には、耐久性に優れたケブラー繊維を使用しており、耐摩耗性もアップしています。内側はソフトトリコットライナーを使用し、肌触りがよく保温性も高いので快適に過ごせそうですね。

PR
YDST スノーボードグローブ

商品情報

タイプ:5本指
素材:防水ベルベット生地、フリース素材
特徴:滑り止め耐久性、タッチパネル操作可能、高保温性

こちらのスノボ用手袋は、防水加工が施されたベルベット生地を採用しており、高い撥水性により水の侵入を防ぎます。人間工学に基づいたデザインは、立体的で手にフィットしやすい構造で作業もしやすいですよ。指先はタッチパネルに対応していたり、手のひら側は滑り止め加工が施されていたりと使い勝手のよさも魅力です。内側はフリース素材で保温性も抜群です。

PR
ICEPARDAL スノーボードグローブ IG-85

商品情報

タイプ:5本指
特徴:指先滑り止め、アジャストパーツ、フラットベルクロ、立体裁断シルエット、ドローコード、ジョイントパーツ、フィックスタイプ

こちらのスノボ用手袋の耐水圧は、プリント生地は10,000mm、無地が15,000mmと水をよくはじくので雪の日にも使いやすいです。5本指タイプで可動性が高く、指先は滑り止め加工が施されているので、さまざまな場面にも対応しやすいですよ。5本指タイプのインナーグローブは着脱可能で、汗をかいても乾きやすい仕様です。薄手ですが保温性が高いので、インナーのみでも使用もできますよ。

PR
VAXPOT スノーボード インナーグローブ VA-3949

商品情報

タイプ:5本指
素材:ポリエステル・ポリウレタン
タッチパネル対応、滑り止めシリコンプリント

薄手で手にフィットした仕様になっており、インナーグローブとしての使用も可能です。中に着用したときは手の汗を吸い込んでくれるので、アウターグローブを清潔に保ちやすくなります。手のひら側には滑り止めのためのシリコンプリントが施されており、スマートフォンを操作するときもしっかりと握れるので落下防止につながりますよ。スノーボード以外にも自転車の運転や登山用のポールを握りしめるときに、グリップ力が発揮されて便利です。

PR
BURTON GORE-TEX 103941 09001

商品情報

タイプ:ミトン
素材:DRYRIDE 2レイヤーシェル素材
特徴:

ハンドウォーマー対応、透湿性、速乾性、化繊インサレーション、タッチスクリーン対応

防水性や透湿性に優れたゴアテックスと透湿性に優れたインサレーションという異なる素材を組み合わせたスノボ用手袋です。かさばらないので可動性が高く、暖かさも抜群ですよ。スマートフォン対応や着脱可能なインナーグローブ、手の甲側のポケットなど機能性も高く、使い勝手のよさもポイントですね。

PR
VOLCOM STAY DRY GORE-TEX MITT J6852304

商品情報

タイプ:ミトン
素材:GORE-TEX・トリコット
特徴:防水透湿インサート、耐久性グリップパーム

ゴアテックス防水透湿インサートが採用されたスノボ用手袋で、雪や雨が侵入するのを防げます。薄型のインサレーションはかさばりにくいのに、暖かさを高めてくれますよ。色使いやデザインが個性的で、つけているだけでおしゃれ度をアップしてくれます。シンプルなデザインのウェアにアクセントとして加えるのもよいですね。

PR
Burton スノーボード グローブ

商品情報

タイプ:ミトン
素材:DRYRIDE 2レイヤーシェル素材
特徴:スマホ対応、Dリング

こちらのスノボ用手袋はシックな色合いとシンプルな形状で、スノーボード中だけでなく日常的にも使えるデザインが魅力です。親指と手のひら部分はタッチパネル対応になっており、スマートフォンをすぐに使えるのも便利なポイントですね。「DRYRIDE メンブレン2.0」素材は、防水性と透湿性に優れているので、寒くて湿った日にも安心して使用できますよ。

利用シーンに合ったスノボ用手袋を選ぼう

スノボ用手袋はスノーボード中の雪や氷の侵入を防いで、手の暖かさをキープするアイテムです。防水性や透湿性に優れた素材を採用しているものが多く、濡れてもすぐに乾いてドライな状態をキープします。手袋の形状は主に3タイプあるので、目的に合った使い勝手のよいデザインを選んで、スノーボードに活用しましょう。

※ゴアテックス (GORE-TEX) は、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売する防水透湿性素材の商標名になります。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のスポーツ用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー