この記事で紹介されている商品

テレワーク向け疲れにくい椅子おすすめ13選!良コスパ・安いものをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

テレワークで長時間仕事をするなら「疲れにくい椅子」を取り入れるのがおすすめです。正しい姿勢をキープしやすくなり、長く座っていても快適に過ごせるようになりますよ。この記事では、テレワーク向けの疲れにくい椅子の選び方やおすすめ商品をご紹介。コストパフォーマンスがよく、安いものを厳選しているので参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

テレワーク向けの疲れにくい椅子の選び方

テレワーク向けの疲れにくい椅子を選ぶ際には「椅子のタイプ」「背もたれの高さ」「座り心地・素材」「ロッキング機能」「機能性」「デザイン性」などに注目することが大切です。選び方のポイントを押さえておくことで、自分にとって最適な椅子が見つかりやすくなりますよ。それぞれのポイントについて解説します。

1.椅子のタイプで選ぶ

疲れにくい椅子の主なタイプは、「事務回転チェア」「ゲーミングチェア」「エルゴノミクスチェア」「エグゼクティブチェア」などがあります。購入前にそれぞれの特徴を押さえておくことによって、自分に合ったものが選びやすくなりますよ。

事務回転チェア

事務回転チェアは、一般的なオフィスでよく使用されているタイプの椅子で、安価で圧迫感がないという特徴があります。他の椅子のタイプと比較すると、機能は少ない傾向にありますが、長時間使用するならひじ掛けや座面のクッション性が高いものを選ぶのがおすすめです。

ゲーミングチェア

ゲーミングチェアは、長時間ゲームする人やeスポーツ用などに作られた椅子です。椅子の高さや背もたれの角度など、細かく調節しやすいという特徴があります。凹んだような形状をしており、身体が固定されるホールド感もありますよ。

長時間プレイしても正しい姿勢をキープしやすいため、テレワーク用としてもぴったりです。疲れにくく快適に過ごしやすい設計でありながら、比較的リーズナブルな値段で購入できるのも魅力と言えます。

エルゴノミクスチェア

エルゴノミクスチェアは、人間工学に基づき、疲れにくい姿勢を続けられるように作られた椅子のことです。背骨を自然にS字に維持できる機能やリクライニング機能が搭載されており、集中する時間とリラックスする時間を使い分けることもできますよ。

ただし、一般的なオフィスチェアと比較すると大きめなので、部屋に置けるサイズかどうか購入前に確認しておく必要があります。

エグゼクティブチェア

エグゼクティブチェアとは、オフィスにおいて上級管理職に就く人が座ることを想定して作られた椅子のことです。長時間快適に過ごせる座り心地と重厚感のある見た目を兼ね備えており、機能面とデザイン性どちらにもこだわったタイプが多く展開されています。

革張りの製品が多く、値段も高級なものが多いので、部屋に高級感を出したいという方におすすめですよ。

2.背もたれの高さで選ぶ

椅子の背もたれの高さはローバック、ハイバック、エクストラハイバックなどがありますが、長時間座って仕事するなら、ハイバック以上の高さがおすすめです。ローバックは他の背もたれの高さのものと比較して、サポート感が低くなるので、疲れにくい椅子を探している方は避けたほうがよいでしょう。

ただし、髪をセットしていたり後ろで結んでいたりする方は、ヘッドレストが邪魔に感じる場合もあります。

3.座り心地・素材で選ぶ

長時間使用する椅子は、座り心地や素材などで選ぶのも重要です。特にメッシュ張地の椅子は通気性がよいので、湿度の高い時期も快適に過ごしやすいですよ。長時間座っていても、疲れにくい形状をしたものも多い傾向にあります。

ファブリック素材の椅子は、オフィス家具と比較して部屋のインテリアに馴染みやすいのが特徴です。クッション性が高いものも多く、やわらかな肌触りを求めている方に適しています。

合成皮革の椅子は、ほかの素材と比較してお手入れしやすいのがメリットです。特にソフトレザーは本革に近い見た目や肌触りをしています。伸縮性は本革よりも優れており、もっちりとした触り心地ですよ。

本革の椅子は牛革を使用していることが多く、高価なのが特徴と言えます。見た目も艶があり、部屋に置くだけで高級感がありますよ。同じ革を使っても仕上げ方で風合いや質感が異なるので、ユニーク性を感じられるのもポイントです。

4.ロッキング機能で選ぶ

オフィスチェアにはロッキング機能とリクライニング機能を併せ持つものが多いです。ロッキング機能は、背もたれが後ろに倒れる機能を指します。ゆりかごのように体を揺らせる仕組みになっており、体勢を変えられるので体が疲れにくくなっています。

ロッキング機能の種類は「背のみロッキング」「ロッキング強弱調節機能」「ロッキング固定機能」「シンクロロッキング」などの4種類です。

背のみロッキングは、ほとんどのオフィスチェアに備わっており、背もたれのみが後ろに倒れるというシンプルな機能です。

ロッキング強弱調節機能は、背もたれに体重をかけたときに、どれくらい傾くかを調節できます。

ロッキング固定機能は、背もたれの位置を固定する機能です。固定位置が定まっているものと、無段階に調節できるものがありますよ。

シンクロロッキングは、背もたれと座面が連動しているタイプ。背もたれの角度に応じて、座面が微調整されるので、正しい姿勢を保ちやすくなります。それぞれの機能を理解して、自分の好みのタイプを選んでくださいね。

5.機能で選ぶ

疲れにくい椅子を選ぶ際は、「アジャストアーム」や「ランバーサポート」などの機能にも注目してみてください。これらの機能の有無によって使い勝手も変わってきますよ。

アジャストアーム

アジャストアームとは、高さが調節できるひじ掛けのことです。適切な位置にすることによって、肩への負担が軽減できる効果が期待できますよ。なかにはひじ掛けの高さだけではなく、角度が変わったり横方向にスライドしたりするものあるので、肩幅に合わせて調節してくださいね。

ランバーサポート

ランバーサポートとは、腰回りを支える機能のことを指します。クッションなどで腰部を支えることで、背骨を自然なS字状に保ちやすくなり、腰への負担を軽減できるとされていますよ。

クッションの素材には、メッシュタイプ生地や高反発ウレタン、低反発ウレタンなどさまざまな種類があります。座り心地の好みや作業環境に合わせて選んでくださいね。

6.デザインで選ぶ

椅子を選ぶ際は、部屋のインテリアに合ったデザインにすることも大切なポイントです。オフィスと異なり、無機質なデザインの椅子は浮いてしまう可能性もあります。

特に、椅子の裏側のデザインは座っているときも使わないときも見える部分なので、忘れずにチェックしてみてくださいね。

テレワーク向け疲れにくい椅子おすすめ13選

ここからは、テレワーク向けの疲れにくい椅子のおすすめ商品をご紹介します。メッシュ張地やファブリック素材のオフィスチェア、機能性に優れたゲーミングチェアなど、さまざまなタイプをご紹介しているので、購入する際の参考にしてみてくださいね。

PR
アイリスプラザ オフィスチェア

商品情報

材質:座面/ポリエステル、背もたれ/ポリエステル100%、中材/合板・ウレタン、脚部/ナイロン、肘/ポリプロピレン樹脂

商品サイズ(約):幅55×奥行61×高さ98cm
商品重量:約7.7kg
原産国:中国

全面メッシュ素材のオフィスチェアで、ダブルメッシュ仕様がこもりやすい熱を逃がし、長時間座っていても快適に過ごせます。背もたれは背骨を自然なS字に近付ける形状になっており、理想的な着座姿勢になるため疲れにくくなりますよ。自分の作業しやすい高さに合わせて、座面の高さを約44~56cmの間で調節することも可能です。

PR
GXTRACE ゲーミングチェア White

商品情報

ブランド GXTRACE
色 ホワイト
材質 フェイクレザー
商品の寸法 112D x 70W x 70H cm
背部のスタイル クイーンアンバック

人間工学の設計に基づいて作られた、疲れにくいゲーミングチェアです。日本人の体格を考慮したサイズになっており、座面はゆったりと作られており、足を組み替えたりする際にも余裕を持って行えますよ。ランバーサポートや連動型アームレストなど、長時間座っていても快適な作りに加え、リクライニングやオットマンなど休憩時に活躍する機能も充実しています。

PR
ドウシシャ スリムフィットチェア

商品情報

表面加工:エポキシ樹脂塗装
張り財:ポリエステル
クッション材:ウレタンフォーム
商品サイズ(約):幅50×奥行50×高65.5-75cm、座高/43-52.5cm、座部サイズ(幅は肘内)/ 47.0×31.0×8.0cm、背部サイズ: 44.5×27.0×8.0cm
商品重量(約):6kg

コンパクトでおしゃれなデザインのオフィスチェアで、部屋のインテリアにも馴染みやすいです。奥行は50cm程度なので、小型のデスクにも収まりやすいですよ。骨盤を立たせる立体成型になっており、姿勢が自然とよくなるので疲れにくくなります。座面の奥行きが浅いので、猫背が気になる子ども用としてもおすすめです。

PR
FDW オフィスチェア

商品情報

商品サイズ:58×57.5×102.5cm
耐荷重:最大113kg

プラスチック製のランバーサポートが背もたれの後ろに2つ付いており、腰をサポートしてくれるので、長時間の座位でも疲れにくいオフィスチェアです。90~120°まで動くロッキング機能で、テレワーク中に疲れたら体勢を変えられるのもうれしいポイントですね。

フローリングやカーペットフロアに適した椅子で、360°自由に回転できるスイベルキャスターを搭載。音を出さずに回転したり床を傷つけにくかったりというメリットがあります。

PR
不二貿易 オフィスチェア

商品情報

材質 : ポリエステル・スチール・ナイロン
商品サイズ:幅52×奥行58.5×高さ88~99cm
SH : 43~55cm
仕様 : ガス圧昇降式、ランバーサポート付き

メッシュ素材のオフィスチェアで、通気性がよいので長時間座っても蒸れにくいです。背面の緩やかなカーブに、可動式のランバーサポートが付いており、自分の好みの位置に変えられます。360°回転可能な座面とスリムなデザインで、狭いスペースでも使用しやすいですよ。

ガス圧昇降機能付きで、デスクや身長に合わせて座面の高さを調節することも可能。また、カラーバリエーションも豊富なので、インテリアに馴染むカラーが見つかりやすいですよ。

PR
ナカバヤシ オフィスチェア

商品情報

材質:背もたれ本体/スチール、張地/ポリエステル、脚・キャスター/ナイロン、クッション/ウレタンフォーム
座面高さ:430-550mm
商品重量:7.5kg
仕様:座面と背もたれにメッシュ素材を採用、ガススプリング上下昇降機構付き

シックなカラーとスリムなボディのオフィスチェアで、デザイン性とコストパフォーマンスのよさを兼ね備えています。座面と背もたれにはメッシュ素材を採用し、長時間の使用や暑い時期でも蒸れにくいです。さらに、サポートバンドが付きで腰を支えてくれるので、テレワークの作業もはかどりそうですね。

PR
タンスのゲン オフィスチェア メッシュ ランバーサポート ハイバック ロッキング チェアー デスクチェア 椅子 65090108(80325)

商品情報

外寸:幅64〜66×奥行き64〜66×高さ107~114cm
座面高:45~52cm
肘掛の高さ:64~71cm
重量:約15kg

ハイバックのオフィスチェアで、テレワーク中に一息付くときにも肩から腰まで支えてくれます。背もたれはS字構造で、背中のカーブにフィットし、長時間座っていても楽な姿勢を保ちやすいですよ。座面と背もたれ部分のメッシュ素材は、競技用シューズにも用いられるほど蒸れにくく快適な使い心地になっています。

PR
iLooiLoo オフィスチェア

商品情報

フレームの素材:ナイロン
商品サイズ:56D x 56W x 120H cm
商品重量:10kg
特徴:跳ね、跳ね上げ式

こちらのオフィスチェアの特徴は、ヘッドレストの高さを自由に調節できること。身長によってヘッドレストの位置が異なりますが、自分で好みの位置に調節できるので座り心地がアップしそうですね。体にフィットしやすいS字構造と腰への負担が軽減できる高弾カランバーサポートにより、長時間正しい姿勢をキープできるとされています。

PR
無印良品 ワーキングアームチェア

商品情報

素材:背面/ポリプロピレン、座面/合板・座金、ガスシリンダー/金属 (鋼) 、アームレスト/ナイロン・ポリウレタン、シリンダーカバー/ポリプロピレン、キャスター・脚ベース/ナイロン、クッション材/ウレタンフォーム、座面・背メッシュ/ポリエステル100%
商品サイズ:64×66×89/98.5cm、座面高:43/53.5cm、座面寸法:49×49cm、アーム幅、高さ:61~78.5cm、脚と脚の間の内寸:64.5cm
商品重量:11.2kg

座り心地にこだわり、座面やアームの高さを好みに調節できるオフィスチェアです。座面のクッション材を変更することによって、座り心地を高めているのもポイントです。背もたれには通気性のよいメッシュ素材を採用しているので蒸れにくく、快適に作業ができるでしょう。アームは取り外しも可能となっています。

PR
ヤマソロ オフィスチェア

商品情報

素材:金属(鋼)・合板、キャスター/ナイロン
張り材:(ファブリック)ポリエステル
商品サイズ(約):本体/幅59×奥行60×高さ70.5-80cm ※キャスターをすべて外側へ向けた場合の最大幅、座面高/約42.0-51.5cm、座面幅/約47.0cm
耐荷重:80kg未満
組立有無:お客様組み立て品(本体に脚とキャスターを差し込むだけの簡単組み立て)

コンパクトでかわいいデザインのオフィスチェアで、カラーバリエーションの豊富さも魅力です。部屋のインテリアの邪魔をしにくいニュアンスカラーが多くあり、置くだけでおしゃれな印象を与えてくれます。弾力のあるクッションと背中にフィットする背もたれで、座ったときに包み込まれているような形状に仕上げてありますよ。

PR
Dowinx ゲーミングチェア LS-66684D-01

商品情報

ブランド Dowinx
色 4Dアームレストのグレー
材質 NO.1 ゲーミングチェア
商品の寸法 80D x 55W x 132H cm
商品の重量 22 キログラム

座席部にコイルスプリングクッションがさまざまなシーンでの披露を軽減してくれるゲーミングチェアです。アームレストの8段階調整や約165°まで可能なリクライニング機能などの機能が、最適な座りごごちに調整してくれますよ。ダークストライプが入ったデザインで外見もおすすめなチェアです。

PR
Hbada オフィスチェア

商品情報

ブランド ハバダ(HBADA)
色 ホワイト
材質 ポリエステル繊維(張り材)・ポリプロピレン(フレーム)・金属(鋼)(ベース)・ポリエステル繊維(クッション)
商品の寸法 70D x 70W x 129H cm
サイズ 幅70×奥行70×高さ109-129cm(座面高44-54cm)

人間工学設計に基づいた機能や設計で長時間使用しても快適なオフィスチェアです。2Dヘッドレストや3Dアームレストの稼働可能な設計に加え、通気性の良いメッシュ素材が快適な座り心地を実現しています。デザインもホワイトでさまざまな場所に溶け込み、幅広いシーンで活躍できます。

PR
SYALEN オフィスチェア

商品情報

素材:生地/ファブリック、座面/木・鉄 ・ピュアウレタン、 脚/鉄・クローム塗装、キャスター/静音PU・プラスチック
商品サイズ:幅62x奥行68x高さ79~89cm(座高面40.5~50.5cm)
商品重量(約):9kg 
静止耐荷重(約):100kg 

リモートワークに最適な形状の腰クッションが付いたオフィスチェアです。クッションは抱き枕にしたり、膝の上に置いて本を読んだりするのにも使用できますよ。ピュアウレタン100%のオールクッションで、やわらかすぎず硬すぎないという程よい弾力性を実現しています。インテリアに馴染みやすいシックな色合いも、選ぶときのポイントになりますね。

部屋に合ったテレワーク向けの快適な椅子を選ぼう

テレワークは長時間座った姿勢で作業することが多くなるため、座り心地のよい椅子を選ぶことが重要です。背もたれやアームレスト、ヘッドレストなど自分の体型や好みに合ったものを選ぶことによって、正しい姿勢をキープしやすくなりますよ。部屋のインテリアも考慮しながら、自分に合った疲れにくい椅子を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー