この記事で紹介されている商品
おしゃれな椅子15選!座りやすいタイプや折りたたみ式も

おしゃれな椅子15選!座りやすいタイプや折りたたみ式も

「インテリアにこだわりたいけど何から始めたらいいかわからない」という方は、おしゃれな椅子を買い揃えてみてはいかがでしょうか?素材やデザインを統一することで一気にお部屋の印象が変わりますよ。本記事では、おしゃれな椅子の選び方を解説しています。ダイニングチェアなど、置くだけで部屋がおしゃれな雰囲気になる商品も登場しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれな椅子ってどんな椅子?

椅子には、さまざまな種類があります。たとえば、「ダイニングチェア」と呼ばれる食事用に使う椅子。こうした椅子はしっかりとした脚や背もたれと座面があり、座りやすいデザインになっています。

また、リビングルームなどで使う「ソファー」や「アームチェア」も部屋の雰囲気に関わるもののひとつです。ソファーは座面が広くて柔らかく、大人数でもくつろぎながら過ごすのにぴったり。一方、アームチェアは腕掛けが付いていて背もたれもしっかりとしているので、座り心地が良くリラックスできます。

素材は木製や金属製、プラスチック製など、いろいろな種類があります。木製の椅子は温かみがあり、ナチュラルな雰囲気を出すことができるためどんなお部屋でも相性がいいというのが特徴。金属製の椅子はスタイリッシュでシャープな印象を与えます。プラスチック製の椅子は軽くて丈夫なので扱いやすいことと、デザインの幅の広さが魅力です。

おしゃれな椅子を選ぶときは、使う場所や用途、お部屋のインテリアに合わせて、種類や素材を考慮するとよいでしょう。

失敗しないおしゃれな椅子の選び方

失敗せずにおしゃれな椅子を選ぶなら、用途に合わせて選ぶことが大切です。在宅ワークやゲームに適したデスクチェア、食事を楽しむダイニングチェア、くつろぎのリビングチェアなど。それぞれの用途に合わせたおしゃれな椅子を選ぶことによって、お家の中の雰囲気がグッと変わります。

ここからは利用シーンや素材別でおすすめの商品も併せて紹介していきます。おうちの雰囲気を変えたい方や、新しい椅子の購入を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれで快適なデスク用チェア

在宅ワークの機会が増え、自宅での作業環境を整えたいという方も多いのではないでしょうか?座っている時間が長くなり、健康にも影響が出てしまいそうで、機能性にも気を付けたいところですよね。そんな方にもおすすめなおしゃれで快適な座り心地と機能性を兼ね備えた、在宅ワークに最適なチェアを紹介します。

大川家具「ルティ オフィスチェア」

大川家具 東馬 / オフィスチェア

商品情報


ブランド トウマ(Tohma)
色 ブラウン
材質 レザー
商品の寸法 63D x 59W x 86H cm
サイズ 幅59×奥行き63×高さ86-101(cm)

どこか懐かしい雰囲気漂う、ハイタイプ昇降のオフィスチェア。渋めのダークブラウンと木肘がおしゃれでかわいらしい印象です。 圧迫感のないシンプルなデザインに加え、移動させたい時に動かしやすい点と脚部のリングは昇降を最大にした時、安定感を与え軽い足置きにもなるのがポイントです。

LOWYA「デスクチェア」

LOWYA / デスクチェア

商品情報

ブランド LOWYA
色 ダークグレー
材質 ポリエステル・合金鋼
商品の寸法 63D x 60W x 97H cm
フレームの素材 合金鋼

キャンバス生地のような触り心地で、年中さらっと気持ちいい肌触りが特徴のオフィスチェア。また、背もたれと座面には、ウレタンフォームを使用しています。身体をやさしく支え、長時間のデスク作業を心地よくサポート。天然木を使用しおしゃれなデザインの木製肘掛けや、お部屋に馴染みやすい3色のカラーから選ぶことができるのもおすすめです。

イトーキ「サリダ YL6」

イトーキ オフィスチェア YL6-W-WHSB

商品情報

背座が連動して動くシンクロロッキングやこだわりの座面を採用したことで快適な座り心地を実現。デスクワークの負担を軽減します。

メッシュ形状で通気性のいいハイバックオフィスチェアです。座面のクッションは3mmの厚みがあり、型崩れしにくいモールドウレタン素材を採用。さらに体圧分散構造のスリット入りベンディングシートにより、快適な座り心地を実現しています。ほかにも最大129°のシンクロロッキング機能や85mmの座面上下昇降など、うれしい機能も搭載しています。

食事が楽しくなるダイニング用チェア

家族や友人との食事や食後のひとときを楽しむ場所であるダイニングルームも、雰囲気を大事にしたい場所のひとつ。おしゃれなデザインの椅子があれば、インテリアの雰囲気をより引き立たせ、食事の時間がさらに特別なものになることでしょう。座り心地もよく、食事の時間をより楽しいものにしてくれるダイニングチェアを紹介します。

OSJ(オーエスジェイ)「イームズチェア クッション付き」

オーエスジェイ(OSJ) ダイニングチェア

商品情報

【肉厚クッション】チェア全体にウレタンを使用。特に座面には多く使用し、座り心地を追求したクッション付きのイームズチェアです。

異素材の組み合わせが目を惹くシンプルなデザインのダイニングチェア。体にフィットする3次元曲面の座面にはウレタンフォームが敷いてあるので快適な座り心地です。さらに、クッションの表面にはPUレザーとポリプロピレンを採用しており、汚れや摩耗に強いのが特徴。天然木製の脚は安定性に優れた構造になっています。

Armen Living(アルメンリビング)「サマーチェア」

Armen Living ダイニングチェア

商品情報

・材質 ファブリック、ウッド
・商品の寸法 55.9D x 63.5W x 78.7H cm
・サイズ 48cm

斬新なデザインのウォルナットウッドフレームが魅力的なダイニングチェア。背もたれと座面は布張りになっており、心地よく体を支えてくれます。どんな部屋にもマッチしやすいため、ダイニングチェアだけでなく、リビングや寝室などで使うのもおすすめですよ。

無印良品「リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア」

無印良品 / リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア・オーク材

商品情報

ブランド 無印良品
材質 オーク・ポリウレタン・ポリエチレン
商品の寸法 78D x 55W x 77H cm
原産国 ベトナム

座り心地と耐久性を考え、モールドウレタン仕様のクッションを採用しています。別売りのクッションカバーを使用することで清潔さを保つことができたり、季節によって色味を変えることができるのも嬉しいポイントです。ダイニングチェアとしてはもちろんリビングに置いてあってもおしゃれな椅子ですね。

タマリビング「コバ ダイニングチェア」

タマリビング/コバ ダイニングチェア

商品情報

ブランド タマリビング(Tamaliving)
色 ナチュラル
材質 木材
商品の寸法 52D x 57.5W x 85H cm
サイズ チェア【肘あり】

木のぬくもりを感じる和風ダイニングチェア。全体にブラッシング加工をしており、天然木の風合いを最大限に引き出して仕上げています。座面と背もたれにクッション性のあるウレタン仕様で、安定した座り心地です。和テイストでおしゃれな木製の椅子をお探しの人におすすめ。

1脚で雰囲気が変わる!リビング用チェア

家族や友人とくつろぐリビングルームに、おしゃれな椅子が一脚あるだけで、一気に雰囲気が変わります。リビングでのんびり読書する時や、窓際に置いてのんびり日光浴などさまざまなシーンで活躍すること間違いなし。ゆっくり身体を預けられるようなリビングチェアを探してる人はぜひ参考にしてくださいね。

アイリスプラザ「1人掛けフロアソファ」

アイリスプラザ / 1人掛け フロアソファ

商品情報


ブランド アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
材質 ラバーウッド
商品の寸法 75D x 66W x 93H cm
商品重量 約8.7kg

コンパクトで使いやすく贅沢なデザインの一人掛けソファ。ワンルームや限られたスペースにも置けるので一人暮らしの人にもおすすめです。背もたれの中心とサイドに高低差があるので、寄り掛かった時にやさしく包み込まれるような座り心地が楽しめます。座面の厚みが約12~19cmとしっかりとしたボリュームで長時間座っていても疲れません。自分だけの特等席にしてみてくださいね。

天童木工「スポークチェア」

天童木工 / S-5027NA-ST スポークチェア B0299 低座椅子

商品情報

ブランド 天童木工
色 黒
商品の寸法 68.7D x 81W x 83H cm
商品の重量 9.6 キログラム
フレームの素材 木材

和室にも似合う低い座面とスポークの背もたれが特徴のリラックスチェア。大きな楕円形の座面は、まるで畳の上に居るかのような安心感でゆっくりあぐらをかいたり、足を投げ出して座ることもできます。窓際に置いてのんびりと日光浴するのも似合いそうな、和モダンなおしゃれ椅子です。座面の裏側にまでこだわっていて、継ぎ目の無い楕円形の成形を可能にしています。高い技術は天童木工ならではです。

Baxton Studio(バクストンスタジオ)「Nikko(ニッコー)木製ラウンジチェア」

Baxton Studio ニッコー 木製ラウンジチェア

商品情報

・ミッドセンチュリーモダンデザイン、一人掛け
・素材 : ラバーウッド無垢材、フェイクレザー、フォーム

シンプルさ、スタイル、快適さの要素を取り入れたスッキリとしたデザインが特徴のラウンジチェア。ウォルナット仕上げのラバーウッド無垢材と、パネルステッチ入りのブラックフェイクレザーの組み合わせが魅力的で、クラシックでムーディな雰囲気を演出できます。

自分に合った素材で選ぶ

おうちの雰囲気に合った椅子を選ぶときは、素材から選ぶのもポイントです。ここでは、「木製」「ファブリック」「レザー」について、それぞれの特徴をご紹介します。

木製

木製の椅子はやさしい雰囲気とあたたかい素材感が特徴。また、耐久性にも優れています。木製といってもウォルナットやチーク、パインやメープルなどの樹種によって色味が違うので、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶといいですね。

飛騨産業「ダイニングチェア SEOTO」

飛騨産業 / ダイニングチェア SEOTO チェア KD201B NY

商品情報

ブランド 飛騨産業
サイズ W50.5XD50XH74(SH42)cm
商品の重量 13 キログラム
主材 ビーチ

座面と背面、すらっと伸びた4本脚で作られた非常にシンプルな木材のダイニングチェアです。エッジをきかせながらも幅広の柔らかな曲線を描く背板が特徴。やわらかな風合いで、どんな部屋にもなじみやすいのも嬉しいですね。素材感が伝わるあたたかい椅子を探している人におすすめです。

ファブリック

ファブリックは布や織物のことを指します。柔らかい手触りと座り心地が特徴です。座面のデザインや柄が選びやすいのが魅力ですが、布地は汚れに弱いため、汚れが気になる方は洗濯のできるカバーをつけるのもいいかもしれません。

アイリスプラザ「イームズチェア リプロダクト」

アイリスプラザ / ダイニングチェア 天然木脚 パッチワーク DN1002D

商品情報


ブランド アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
色 パッチワーク
商品の寸法 65.5D x 61.5W x 83H cm
サイズ 肘付き
商品の重量 6.4 キログラム

インテリアのアクセントとして絶大な存在感があるおしゃれな椅子です。全面布張りのチェアなので、座った時に滑りにくい。寒い季節でもひやっとせずより快適。背面と座面が一体になったシェルデザインで、緩やかなカーブが身体に心地よくフィットします。ダイニングチェアやパソコンデスクなど場所を選ばず使えるのも嬉しいポイントです。

レザー

レザーを使用している椅子は高級感のある印象を持たせます。そのため、一脚あるだけでも存在感を出してくれますよ。適度に吸湿する性質があり、長時間座っても蒸れにくい点がメリット。日光や水に弱いですが、お手入れすれば経年と共に変化も見られ愛着のわく一脚になるかもしれません。価格も少し高めですが、一生モノとして選ぶのにはおすすめです。

Flash Furniture(フラッシュファニチャー)「ハイバック エグゼクティブ 回転式オフィスチェアー」

Flash Furniture 回転式オフィスチェア

商品情報

・色:ブラウン ソフトレザー/ブラック フレーム
・サイズ:幅66.0x奥行き68.6x高さ110.0cm
・素材:レザー

ブラウンのソフトレザーを採用した、高級感のある回転式オフィスチェアです。ハイバックデザインの背もたれはロッキングが可能。クッション性があり、座り心地も抜群です。チルトロック機能でロッキングとリクライニングの切り替えができるため、仕事の合間の小休憩はロッキング、リラックスタイムはリクライニングといったような使い分けができますよ。

機能性重視で選ぶ

おしゃれな椅子はデザイン面が重視されがちですが、機能性も選ぶ際のポイントになります。一人暮らしの人で椅子を置くスペースがない時にも使える折りたたみ式や、椅子で少し休みたい時にはリクライニング機能があるものなど、利用シーンに合わせて選んでみてくださいね。

iodoos(イオドウス)「ダイニングチェア」

iodoos / ダイニングチェア

商品情報

ブランド Iodoos
商品の寸法 57D x 48W x 40H cm
重量 4.6kg
素材 ファブリック  脚部:天然木

使わない時は折り畳んで収納できる便利な折り畳み式チェアです。ワンルームやコンパクトなお部屋にも置きやすい省スペース仕様。急な来客用としても使用できます。座り心地が気になりますが、4.5cmのウレタンクッションを採用し、座った時にもっちりとした感触が心地いいです。どんなお部屋にも馴染みやすいデザインなので、一脚あると便利かもしれません。

アイリスオーヤマ「ウッドアームチェア」

アイリスオーヤマ / ウッドアームチェア

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
サイズ 幅53×奥行56×高さ72cm(約)
座面の高さ 約32cm
重量 約6.2kg

6段階にリクライニング可能な椅子です。床から座面までの高さが約32cmなので立ち座りが楽に行えるのも特徴。和室やリビング、ダイニングと場所を問わず使いやすく、ナチュラル感のあるデザインで好みやシーンにあわせて好きな角度でリラックスすることができます。

おしゃれな椅子でお部屋の雰囲気もあげよう!

おしゃれな椅子と一言でいっても、用途によってさまざまなデザインがありました。また使用している素材にもそれぞれに特徴があり、触り心地や座り心地にも左右されます。お部屋の雰囲気や使用する場面をイメージしながら自分好みのおしゃれな椅子をぜひ見つけてくださいね。

こちらもチェック!
【2023年】ダイニングチェアのおすすめ10選!回転タイプ・クッション付きタイプ・北欧デザインから安いものまで!人気アイテムをご紹介

ダイニングチェアにはさまざまな素材やサイズのものがあり、使用人数によって収納のしやすさなどの機能性も求められます。 本記事では、ダイニングチェアを選ぶときの注目ポイントや部屋に合うチェアの選び方を紹介します。この記事を読めば、自身の部屋にぴったりのチェアを選べるようになるので、よろしければ参考にしてみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー