この記事で紹介されている商品

ペット用ゴミ箱のおすすめ17選!消臭力やインテリアに馴染む商品をご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ペットを飼う人には欠かせない「ペット用ゴミ箱」。しかし、臭いや雑菌が気になることも多いかもしれません。この記事では、臭わない便利なゴミ箱や、おしゃれなゴミ箱、置き場所に困らないスリムなゴミ箱などを厳選してご紹介します。使い勝手のよいゴミ箱を見つける参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おすすめのペット用ゴミ箱は?

ペット用のゴミ箱とは、ペットのトイレシートや排泄物を捨てるゴミ箱のことです。消臭・防臭機能に優れているものが多く、2重構造のフタなどでニオイ漏れを防いでくれます。

専用ゴミ袋のカートリッジを使うものもあり、消臭・防臭機能をより発揮して、使い勝手がよいのが魅力です。ニオイが気にならないゴミ箱が欲しい人という方はチェックしてみてくださいね。ただし、シンプルなゴミ箱より高価になることを覚えておきましょう。

おすすめのペット用ゴミ箱の選び方

ペット用ゴミ箱を選ぶ際は以下の6つのポイントをチェックしてから選ぶと、より使い勝手のよいペット用ゴミ箱を見つけられるでしょう。

  • 消臭・防臭機能
  • サイズ
  • デザイン
  • 移動式か据え置き式か
  • 衛生面での機能

室内でペットを飼っている人は「消臭・防臭機能」「サイズ」「デザイン」は必ずチェックしたいですね。車でペットと一緒にお出かけするなど、ゴミ箱を移動する方は「サイズ」「移動式か据え置き式か」がキーポイントになりますよ。

毎日の習慣やペットとの過ごし方をふまえて、最適なペット用ごみ箱を選んでみてくださいね。

1.消臭・防臭機能で選ぶ

消臭・防臭機能には、「内ブタ」「消臭剤ポケット」「カートリッジ」などがあります。

内ブタタイプは、外ブタを開けると内ブタが見える二重構造です。外ブタと内ブタの隙間を埋めるようにゴムなどのパッキンが付けられており、気になるニオイをゴミ箱に中に閉じ込める効果が期待できます。以前に捨てたゴミが視界に入りにくいという特徴もありますよ。

消臭剤ポケット付きタイプは、ゴミ箱内のポケットに市販の消臭剤をセットし、ニオイの漏れを防ぎつつ、消臭効果も期待できるゴミ箱です。消臭剤は、ペットの排泄物などから出る強いニオイにも効果的です。無臭や好みの香りを選べるところもうれしいですね。

カートリッジタイプは、より防臭効果を強くしたい方におすすめです。カートリッジ(ゴミ袋)に、消臭・防臭効果のあるフィルムが入っており、捨てたゴミをひとつずつ閉じ込めます。気になるニオイも毎回フィルムに閉じ込められるので、ニオイ漏れを防げるという仕組みです。ただし、詰め替え用のカートリッジは一般的なゴミ袋よりやや高価なため、その点も考慮して選んでくださいね。

2.サイズで選ぶ

サイズは、ペットの頭数や置き場所の広さ、ゴミ袋の取り換え頻度などに合わせて選ぶのがおすすめです。10リットル前後のコンパクトなものから、45リットル以上の大きなものまでさまざまなサイズがありますよ。

ペットが多い場合やペットシートなども一緒に捨てる場合は、25〜30リットルがおすすめです。容量があると、かさばるペットシートも捨てやすく、ごみ袋の取り換え回数が減るのもうれしいですね。省スペースで使えるものがいいと考えるなら、スリム形状が便利ですね。

3.使い勝手の良さで選ぶ

使い勝手の良さに重点を置くなら、フタの開閉方法をチェックしてみてください。「手動式」「ペダル式」「自動式」の3つは、衛生面や使いやすさが異なります。

手動式は、手で引き上げるタイプと、ボタンを押して開くタイプがあります。安価で気軽に購入できる一方、手でゴミ箱を直接触ることになります。

ペダル式や自動式は、手でゴミ箱を触れずに開けられます。開閉方法は、足でペダルを踏みフタを開けるタイプか、手をかざすとセンサーが感知して自動で開くタイプかの2パターンです。ペダル式はフタが観音開きになるものもあり、ふたが開いた時のスペースを確保する必要がなく、狭いスペースにも置きやすいですよ。

4.インテリアに馴染むデザイン性で選ぶ

部屋をすっきりと見せたいなら、インテリアにマッチするデザインを選びましょう。ゴミ箱を目立たせたくないなら、壁に馴染みやすいホワイトやベージュなどがおすすめです。落ち着いた色調のものなら、違和感なく設置できるでしょう。また、ウッド調のデザインは木製家具との相性がよく、一見ゴミ箱に見えにくいため、おしゃれな空間を演出しやすいですよ。部屋の色合いとマッチさせることで、ゴミ箱特有の存在感をやわらげられるでしょう。

形状も、シンプルなものを選べば、どんなインテリアにも馴染みやすい形状ですね。

5.移動式か据え置き式かで選ぶ

ペット用ゴミ箱の種類は「据え置きタイプ」と「持ち運びタイプ」どちらがよいか確認しておきましょう。使いやすさをふまえた上で、選んでみてくださいね。

据え置きタイプは、決まった場所に設置するゴミ箱です。種類が豊富で、好みに合った商品が選びやすいでしょう。安定感があり、倒れにくいところも魅力です。

持ち運びタイプは、ゴミ箱を移動させる際に便利なゴミ箱です。持ち手がついており、手軽にゴミ箱を運べます。軽量タイプが多く、車内に持ち込むのも簡単です。お出かけの際に、車にゴミ箱を移動する機会が多いという方は、持ち運びタイプがいいでしょう。

決まった場所で使うなら「据え置きタイプ」、ゴミ箱をよく動かすなら「持ち運びタイプ」が便利ですね。

6.衛生面での機能性もチェック!

衛生面にこだわるなら、自動開閉式のゴミ箱がぴったりです。センサー式で手をかざすだけで自動的にフタが開き、ゴミを捨てたあと5秒ほどでフタが閉まる完全自動タイプなら、ゴミ箱に触れずに処理が完了します。

機能性に優れている一方、値段はやや高めで電池交換も必要です。電池は、半年から一年ごとに交換してくださいね。電池交換が面倒な人は、充電式を選んでみてください。

ペット用ゴミ箱おすすめ17選

ここからは、ペット用ゴミ箱のおすすめ商品をご紹介します。商品を選ぶ際は、まずどのポイントに重点を置くかを決めてみましょう。

消臭・防臭機能にこだわるなら、内ブタと消臭剤ポケットのダブルで搭載されているものがおすすめです。デザインに重点を置くなら、シンプルな色合いや、壁に沿ってピッタリ設置できるゴミ箱を選ぶといいでしょう。衛生面にこだわるなら、自動開閉タイプがおすすめです。

PR
ケラッタ EZkan おむつポット

商品情報

容量:27 L
素材:ABS
カラー:ホワイト(グレー)
サイズ:幅325x高さ535x奥行225mm

ニオイと菌を99%カットするケラッタのゴミ箱は、ペット用にも最適です。フタがゆっくり閉まるダンパーを採用しており、開けっ放しにしたいときはストッパーを使えば簡単です。地方自治体指定のゴミ袋も使えるため、ゴミ出しも手軽にさっと済ませられるでしょう。フットペダル式で両手がふさがっていても、スムーズに排出物やペットシートを処理できるところも魅力です。

PR
リス ゴミ箱 運べる防臭ペール

商品情報

サイズ:31L x 18W x 33H cm
重さ:1kg
容量:10L

しっかり閉まるロック機能が付いた防臭ゴミ箱です。フタにパッキンが付いており、捨てたゴミのニオイ漏れを防げます。本体が汚れたときに洗いやすい内容器も付いており、清潔を保ちやすいのもうれしいですね。スリムボディでちょっとした隙間におさまりやすいですよ。

PR
T-WORLD ポリプロピレン 防臭ゴミ箱

商品情報

容量:14 L
材質:ポリプロピレン
カラー:ホワイト
サイズ:30 x 21 x 47(cm)

3つのパッキンと内ブタ付きで、気になるニオイをしっかり防ぐゴミ箱です。内側に押して開く内ブタは、外にニオイが漏れにくく、以前捨てたゴミが目につかない仕組みになっています。市販の消臭剤を入れられるポケットも付いており、内ブタとダブルで消臭効果を期待できるでしょう。14リットルサイズで、ちょっとした空きスペースにも設置しやすいのも魅力的です。

PR
GEX デオケア 消臭ペールTall

商品情報

サイズ:幅22×奥行き22×高さ42cm
本体重量:1.94kg

嫌なニオイをブロックできるジェックスの猫用ゴミ箱は、広い投入口が特徴です。ゴミを入れて、内側についたレバーをくるっと回すだけでゴミを捨てられます。使用済みの猫砂を最大10日分もためられますよ。使用済のペットシーツや排泄物などの気になるニオイを消臭袋で軽減しながら、さらに密閉構造のペールがしっかりニオイを閉じ込める消臭力に優れたゴミ箱です。

PR
Aprica 強力消臭紙おむつ処理ポット

商品情報

素材:ポリプロピレン
重量:2114g
カラー:ペールブルー

強力消臭成分ケスクリーンαが配合されたアップリカのゴミ箱は、気になるニオイの元を強力消臭する効果を期待できます。ワンタッチオープンで開閉も簡単。ゴミポットがいっぱいになったら、フィルムをカットしてそのまま捨てるだけでゴミ処理が完了するのは便利ですね。専用カセット(ゴミ袋)は強力消臭成分配合で、アンモニアなどのニオイの元をしっかり消臭します。

PR
コンビ 紙おむつ処理ポット

商品情報

重量:2.18kg
カラー:ホワイト
付属品:カセット1個付き

ダブル強力消臭が魅力のコンビのゴミ箱は、ゴミ箱内部で一回のゴミを毎回一つずつ密閉する仕組みで、ニオイの広がりをしっかり防げます。フタを閉めると、フタ裏に設置された突起棒が、次回のゴミを捨てるためのスペースを自動で作りだし、人の手でゴミを押し込む必要もありません。

PR
OFT ドギーペール

商品情報

サイズ(約):幅31.5×奥27×高52cm
容量:26.4 L
内容物:本体×1、専用ゴミ袋×1ロール 

外ブタと内ブタの二重構造で嫌なニオイをガードするゴミ箱です。足元のペダルを踏めばフタが開くペダル式で、ゴミ箱に手を触れずに、排泄物や使用済みペットシートの処理が可能です。26.4リットルとたっぷり入る大容量もうれしいですね。

PR
like-it フタ付きゴミ箱

商品情報

サイズ:30.5L x 28W x 48H cm
容量:20 L
素材:プラスチック

気になるニオイを抑えるパッキン一体型のフタで、ゴミ箱からのニオイ漏れを防止できます。内部には、インナーキャップも付いており、溜まったゴミも見えない構造になっていますよ。フタの裏には、消臭ポケットが付いており、市販の消臭剤をセットすれば、ダブルの消臭効果を発揮するでしょう。シンプルなデザインでどんなインテリアにもなじみやすい点もうれしいですね。

PR
アップリカ ペットリア デオポット

商品情報

サイズ:本体 W218×D364×H490mm/パッケージ W365×D225×H362mm
重さ:2,220g(カセット含む)
容量:14 L
セット内容:本体×1個、カセット×1個(ペットシーツ処理約180枚分)

消臭成分と防臭フィルムでダブルの消臭力を備えたペットシーツ処理機です。消臭・抗菌成分が排泄物のニオイを分解し、雑菌の繁殖も抑制します。さらに、3層の防臭フィルムが嫌なニオイをしっかり密閉し、人が集まるリビングなどに置いても気にならない優れもの。室内で愛犬と住む方に多い「ニオイの悩み」を解決すべく開発されたゴミ箱です。

PR
PETSELECT ubbi インテリアペットペール

商品情報



重量:1.8kg
材質:ステンレス鋼
カラー:ホワイト
サイズ:約 幅22×奥行き31.5×高さ50.5cm

ニオイ漏れが少ないおむつゴミ箱を販売するPETSELECTのペット用のゴミ箱です。パウダーコーティングが施されたスチール製ゴミ箱は、本体に嫌なニオイが吸着しにくいです。フタに付いた取っ手を軽くひねるとロックが解除され、ゴミを楽に捨てられます。パカっと開けば広い投入口があらわれ、大きめのペットシートや猫砂も捨てやすいですよ。

PR
リターロッカーII ポット本体

商品情報

サイズ:幅25cm*奥行23cm*高さ47cm
素材:ポリプロピレン
付属品:カートリッジ1個、スコップ、スコップ立て

嫌なニオイを1週間シャットアウトするネコ用消臭ボックスです。5層のバリアフィルムと密閉構造で、嫌なニオイや雑菌を漏らしません。猫砂が最大7リットルも入る大容量タイプで、こまめなごみ捨てが面倒な方にも便利。ニオイからくるストレスをゼロに近づけたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
Color Korbell おむつポット

商品情報

サイズ:約 幅30×奥行き21.5×高さ53.5cm/容量:約16L
重量:約1.9kg
素材:[本体]ABS樹脂 [取替えロール]ポリエチレン
セット内容:本体・取替えロール(12m)

イヌのトイレシートや猫砂を処理できる「おむつポット」です。二重のフタで、不快なニオイ漏れを抑えます。自分の好みの長さにカットできる専用ロール袋を使う仕様で、無駄なくゴミ捨てが行えます。ポットの扉の内側には、ゴミ袋をカットできるロールカッターも付いていますよ。

PR
PadLocker ポット本体+ペットシーツ30枚セット

商品情報

サイズ:幅25cm×奥行23cm×高さ43cm
重量:約1,000g
付属品:カートリッジ1個

ニオイを気にせず設置できるイヌ用トイレバケツです。専用カートリッジを使う仕様で、5層構造のフィルムが排泄物の嫌なニオイや雑菌をしっかり密閉して、ニオイ漏れを防ぎます。フタを開けてゴミをポイっと捨てるだけで使い方も簡単です。

PR
シールズ 9.5 密閉ダストボックス

商品情報

サイズ:幅33.7cm×奥行28.2cm×高さ17cm
容量:約9.5 L
重量:約1.1kg

シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴の密閉ダストボックスです。シリコンパッキンを採用した構造で、嫌なニオイ漏れをしっかり抑制します。大きな間口でゴミを捨てやすく、ワンタッチオープンで使い勝手も抜群です。壁にピッタリ設置できるデザイン設計で、省スペースにも役立つでしょう。全4色からお好みのカラーを選べますよ!

PR
クード ラウンドロック ゴミ箱 フタ付き

商品情報

サイズ:約 幅 251mm×奥行き 271mm×高さ 346mm
重さ:約 720g
容量:約 12.4L

ニオイを閉じ込められるパッキンとロックが付いたゴミ箱です。どんな部屋にも馴染むスタイリッシュなデザインが魅力。ニオイ漏れを抑えられるため、ペットフードの入れ物としても使えます。表面にデコボコの少ないシンプルなデザインで、ソファ脇に置いても違和感がないでしょう。手元に置くゴミ箱としてちょうどいい容量で、部屋の数か所にゴミ箱を置きたいときにも便利です。

PR
アスベル フタ付きゴミ箱

商品情報

容量:11 L
材質:ポリプロピレン
カラー:ホワイト

取っ手の付いた密閉ゴミ箱です。ゴミ箱内部には中バケツが入っており、洗いやすく清潔を保ちやすいでしょう。本体両サイドに持ち手が付いており、持ち運びにも便利です。車内に持ち込んだり、部屋で持ち運んだり、色々なシーンで重宝しますよ。

PR
ケユカ 防臭ダストボックス

商品情報

サイズ:22×40×50cm(フタ開口時=85cm)
容量:25L(30Lゴミ袋対応)
産地:ベトナム

車輪搭載で動かしやすい防臭ダストボックスです。本体やフタなどに抗菌剤が配合された材料が使用されており、菌の繁殖を抑制します。四角い形状は、壁にピッタリ添うように置け、数個並べてもスッキリとした印象のまま設置できるのもうれしいですね。

自分にぴったりの「ペット用ゴミ箱」を見つけよう!

今回は、ペット用ゴミ箱の選び方とおすすめの商品をご紹介しました。「消臭・防臭機能」「サイズ」「使い勝手」など、どこにこだわるかで、選ぶ商品も変わってくるでしょう。自分に合った基準からぴったりの商品を選んでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー