この記事で紹介されている商品

ドライブを快適に!おすすめの車用ゴミ箱17選

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「車用ゴミ箱」があれば、車内のゴミをすっきりまとめ、おしゃれな空間を演出することができます。ヘッドレストやバックポケットに引っ掛けるタイプであれば、どこに置くか考える必要がなく倒れないので、ゴミが散らかる心配もありません。今回は、そんな車用ゴミ箱の選び方と快適なドライブにおすすめの商品17選をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

車用ゴミ箱の選び方

車用ゴミ箱は、ドライブの最中に出たゴミをまとめておくのに便利なアイテムです。設置方法や容量、デザインなどが多種多様で、さまざまな商品が販売されているため、どんなものを選べばいいか迷う方も多いのではないでしょうか。

車用ゴミ箱は、まず車内のどこに置くのかを決めてから商品を選ぶのがコツです。また、家族の人数に合う容量や丸洗いの有無など、ゴミを捨てること以外の機能性も重視しながら選べば、さらに使い勝手がよくなりますよ。
ここからは、車用ゴミ箱の選び方を詳しく解説します。

設置場所

車用ゴミ箱も部屋のゴミ箱と同様に床に置いて使うものや、ヘッドレストなどに吊り下げて使うもの、引っ掛けるタイプなどがあります。最近ではドリンクホルダーやドアポケットに置けるホルダータイプも販売されていますよ。
どこに置けば最も快適に使えるのかを考えて設置場所を決めると、ストレスフリーに使えるでしょう。

床置きタイプ

車内が広い場合や運転席と助手席の間にスペースがある場合は、底面がフラットな床置きタイプのゴミ箱がおすすめです。底面に重りが付いているものもあり、倒れにくいので運転中にゴミが散乱してしまう心配もありません。
床置きタイプは大容量なものが多く、ドリンクやスマホが置ける機能が付いたものもありますよ。

吊り下げ・引っ掛けるタイプ

車内が狭い場合には、吊り下げや引っ掛けるタイプのゴミ箱がおすすめです。ヘッドレストやバックポケットに取り付けるタイプなので、場所を取らずにゴミ箱を設置できますよ。主に後部座席に取り付けるタイプが多いので、クリップでバックポケットに挟んだりベルトをヘッドレストに引っ掛けたりして使用してくださいね。
ゴミの量が多い方は、大容量タイプをチェックしてみましょう。

ホルダータイプ

車内が狭い場合やあまり大きなサイズのゴミ箱を置きたくない場合、普段からゴミが少ない場合などはホルダータイプがぴったりです。ドリンクホルダーやドアポケットに立てて置くタイプで、主に筒状やタンブラーのような形状をしたものが多く販売されています。
コンパクトサイズで場所を取らないというメリットのほかにも、蓋付きタイプが多くゴミが見えないというのも魅力のひとつですよ。

容量

車用ゴミ箱には、大・中・小さまざまなサイズがあります。普段から出るゴミの量を考えて容量を選べば、すぐに満タンにならず快適に使えるでしょう。
また、車に乗る人数に合わせて決めることも大切です。一人なら小容量のゴミ箱でもいいですが、家族でドライブすることが多いなら大容量サイズがおすすめですよ。
しかし、たとえ乗車人数が少なくてもゴミが大量に出る場合は、小容量サイズのゴミ箱では足りなくなることもあります。ドライブするときの使用人数やシーンに合わせて、適切な容量のゴミ箱を選んでくださいね。

丸洗いできる

ゴミ箱は、長く使い続けることによって汚れが目立ってきます。とくに車用ゴミ箱は、屋外での使用と同様に雨やほこりの影響を受けやすく、泥などの汚れが付着しやすい環境にあるでしょう。
ゴミ箱の汚れが気になったときに丸洗いできるものは、常に清潔な状態で使えて気持ちがいいですよ。
水で丸洗いしなくても拭き取るだけで簡単に汚れが落ち、掃除が完了するものもあるので、お手入れに時間や手間をかけたくない方にぴったりです。

デザイン性

車用ゴミ箱にはさまざまなデザインがあるので、車内に置きやすいものを選ぶのがおすすめです。どんなデザインやカラーなのかで、車内に与える印象も違ってきます。
形状や素材によって見た目のデザイン性が異なるのはもちろん、お手入れのしやすさにも関わりますよ。丸型や四角型、プラスチック製やレザー調などもあるので、お好みのものをチェックしてみましょう。

折りたたみ可能

折りたたみ可能なゴミ箱は、必要なときに広げて使えるので車内が狭くても設置できます。
使わないときは折りたたんだままで車にのせておけるので、収納場所に困らないところも魅力です。旅行や長時間のドライブ時に、軽量かつコンパクトに持ち運べるのもポイントですね。

床置きタイプの車用ゴミ箱おすすめ7選

ここからは、床置きタイプの車用ごみ箱のおすすめ商品7選をご紹介します。
床置きタイプは底面がフラットになっており、安定した状態で置けるのが特徴です。大容量なものが多いので、使用人数や出るゴミの量が多い際にも便利ですよ。

PR
槌屋ヤック 車内用品 Lattice ダストボックス PF-381

商品情報

メーカー ‎槌屋ヤック(Tsuchiya Yac)
製品サイズ ‎23.2 x 17.4 x 16.1 cm; 170 g
梱包重量 ‎0.17 キログラム

ホワイトのラティスステッチのごみ箱で、ミント系の車に合わせやすいシフォンミント×オフホワイトの2色使いがおしゃれです。ゴミ袋を両サイドのボタン付きベルトで固定できるので、すっきりした見た目になるのもうれしいですね。500mlのペットボトルが3本入るほか、小物入れとしても使えますよ。

PR
SEIWA 車内用品 ゴミ箱 W732

商品情報

製品サイズ ‎27 x 17.2 x 18.6 cm; 590 g
商品モデル番号 ‎W732
特記事項 ‎大容量
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ ‎27 x 17.2 x 18.6 cm
色 ‎ブラック
定員 ‎500 ml
商品の重量 ‎590 g

500mlのペットボトルが6本入る大容量のごみ箱です。ごみ袋をしっかり固定できるワクが付いているのですっきりとまとまります。底面にごみ箱の転倒を防止するおもり付きで、車内に置いても倒れにくくごみが散らばる心配もありません。収納BOXとしても使えて便利ですよ。

PR
SPEEVAL 車 ゴミ箱

商品情報

 本体サイズ:15センチ(縦)×15センチ(横)×19センチ(高さ)
重量:0.5kg

シールや留め具不要で、車内にぽんと置くだけで設置できるごみ箱です。ABS樹脂プラスチックを使用しており、ニオイが染み付くことを防いでくれます。また、裏面には凸凹構造のTPE素材ゴムを採用していているため、ブレーキをかけた際にも横転しにくいですよ。

PR
OUTDOOR PRODUCTS 車内用品 ダストボックス OD40

商品情報

製品サイズ ‎21 x 17 x 38 cm; 380 g
商品モデル番号 ‎OD40
特記事項 ‎耐水性
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ ‎21 x 17 x 38 cm
色 ‎スモークグリーン
商品の重量 ‎380 g

車内の狭いスペースでも置けるコンパクトなごみ箱です。小さいのに500mlのペットボトルが6本入る収納力が魅力。裏面に転倒防止用のテープが付いているので、運転中も安心です。ちょっとした小物の収納にも使えるサイズ感もいいですね。

PR
カーメイト 車用 ゴミ箱 DZ378

商品情報

ブランド ‎カーメイト(CARMATE)
製品サイズ ‎22 x 16.5 x 15 cm; 700 g
商品モデル番号 ‎DZ378
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ ‎22 x 16.5 x 15 cm
色 ‎ブラック(BLACK)
商品の重量 ‎700 g

プリズムレザー調のごみ箱で、車内に高級感を与えてくれます。蓋付きなので使わないときはしっかり閉められて、見た目に配慮できるのもポイントです。また、底面には滑り止めのためのラバーを使用しています。袋を取り付けるフレームが付いているので、取り換える際もスムーズですよ。

PR
KMMOTORS オシャレな車用ゴミ箱

商品情報

商品の重量 ‎1.39 Kilograms
製品サイズ ‎27.5 x 14.5 x 28.5 cm; 1.39 kg
色 ‎グレー
仕上げ ‎パウダーコーティング
材質 ‎ポリ塩化ビニル
形状 ‎長方形
特徴 ‎手動
商品寸法 (長さx幅x高さ) ‎27.5 x 14.5 x 28.5 cm

専用ビニール袋が50枚セットになっており、使用中のごみ袋を切り離すと次のごみ袋が現れるので便利です。蓋付きで、ごみ箱に見えないおしゃれなデザインもポイントですね。グレーのほか、ネイビー・ブラック・ベージュのカラー展開があるので、車体とマッチするカラーを選んでみてはいかがでしょうか。

N\A ふた付きゴミ箱

丈夫なABS樹脂製でコンパクトサイズのごみ箱です。クールなブラックカラーが特徴的で、ほぼどの車種に取り付けられます。プッシュすると捨て口が開閉する構造もポイントです。耐水性にも優れており、折りたたみ傘を置くことも可能ですよ。

吊り下げ・引っ掛けるタイプの車用ごみ箱おすすめ5選

次に吊り下げ・引っ掛けるタイプの車用ごみ箱のおすすめ商品5選をご紹介します。
後部座席のヘッドレストやバックポケットに取り付けて使うので、置き場所を取らないのが魅力です。コンパクトでありながら大容量なものも多く揃っていますよ。

PENSAR フック型車用ゴミ箱

シートのバックポケットにフックを引っ掛けて設置するごみ箱です。ごみ箱の内側の爪に袋を挟む構造で、補助ボタンを使うことで運転中にごみ箱が開くのを防止します。車内でごみ箱が横転し、ごみが散乱する心配がないのがポイントですね。強力マグネットでニオイ漏れしにくいのも魅力ですよ。

DEWEL 車用ゴミ箱

後部座席のバックポケットに取り付ける専用ごみ箱です。強力マグネットを採用した開閉口で、走行中はしっかり閉じ、必要なときは開いて大容量に使うことができます。PU合成皮革生地で作られており、汚れが気になる際は拭き取るだけで掃除が完了!LEDライト付きなので、夜間の使用時にも便利ですよ。

PR
QueensCity 車 ゴミ箱

商品情報

部品番号 ‎CA-DB-BK
商品の重量 ‎310 g
梱包サイズ ‎23.5 x 14.2 x 13.5 cm; 310 g
色 ‎ブラック
材質 ‎木材
形状 ‎長方形

付属のクリップを使って挟むだけで、車内のさまざまな箇所にアレンジして設置できます。柔軟性のある長めのクリップなので分厚い箇所にも固定しやすいですよ。木製素地にレザーを巻くことで高級感をアップさせているのもポイント。ちょうどいい高さで、小物を入れても落ちずに安心して使えます。

MIFO 車用ゴミ箱

車内のポケットにかけるだけで簡単に取り付けられます。4つのマグネットが開閉作業をサポートしてくれるので、ドライブ中のごみ捨てもスムーズですよ。しっかり閉じられるので車内がごみで散らからずきれいに保てるほか、内蔵されているLEDライトが開閉時に点灯するため、夜間のドライブ中でも使いやすいでしょう。

PR
槌屋ヤック ヘッドレストダスト ZE-79

商品情報

型番:ZE-79

車内を広々と使える、ヘッドレストに取り付けるタイプのごみ箱です。わざわざヘッドレストを外さなくても、ワンタッチで取り付けられますよ。また、ベルトの長さを調整できるので好みの高さに変えられるのも便利なポイントです。コンパクトな見た目でありながら、500mlのペットボトルが3本入る大容量となっています。

ホルダータイプの車用ごみ箱おすすめ5選

最後に、ホルダータイプの車用ごみ箱のおすすめ商品5選をご紹介します。
ドリンクホルダーやドアポケットに置くタイプで、普段から出るゴミの量が少ない場合におすすめです。コンパクトサイズなので、車内が狭い場合でも置き場所にも困りませんよ。

PR
Jinmoioy 車用ゴミ箱

商品情報

ブランド ‎Jinmoioy
製造元リファレンス ‎ASBP903/YT
色 ‎ブラック

車内のカップホルダーに設置できる、スリムでスタイリッシュな筒型のごみ箱。シンプルなデザインでほぼ全ての車種に対応しています。上蓋を押すだけでスムーズにごみを捨てられるのがポイント。ABS樹脂製のシリコン素材で作られており、車内を傷つけにくいところもうれしいですね。

PR
Zukida 車用ゴミ箱 ‎HMJ-111

商品情報

メーカー ‎Zukida
部品番号 ‎HMJ-111
商品の重量 ‎200 g
製品サイズ ‎0.01 x 0.01 x 15.8 cm; 200 g
色 ‎ブラック
仕上げ ‎パウダーコーティング
材質 ‎ABS
形状 ‎円筒形
特徴 ‎耐水性
電池使用 ‎いいえ
商品寸法 (長さx幅x高さ) ‎15.8 cm

蓋付きのカップホルダー専用ごみ箱です。ティッシュやガムのごみなど、ちょっとしたごみを捨てるのにちょうどいいサイズ感となっています。また耐水性があるので、雨の日に濡れた傘を入れて、車内が濡れないように対処することも可能です。ブラックとホワイトの2色からお好みの色が選べますよ。

BMZX 小型カップホルダーごみ箱

シリコン製でタンブラーのような形をしたごみ箱です。カップホルダーに置けるサイズなので、狭い車内でも場所を取りません。直径3.5cmサイズで、小さなごみを気軽に捨てられます。また、急な雨で使用した折りたたみ傘の置き場や、机の上のごみ箱としても便利に使えますよ。

PR
星光産業 EXEA ソフトダストボックス EN-26

商品情報

メーカー ‎星光産業
モデル名 ‎EN-26
梱包サイズ ‎22.6 x 12.5 x 8.4 cm; 150 g
製造元リファレンス ‎EN-26
色 ‎ブラック
定員 ‎3.9 gallons
認定 ‎なし
商品の重量 ‎150 g

ソフトな素材を使用して作られたボトル形のごみ箱。車内のドリンクホルダーやドアポケットに収納できるコンパクトサイズが特徴です。脱着式の蓋を採用しており、溜まったごみも楽に捨てられますよ。ワンタッチで捨てられるほか、抗菌樹脂製で細菌の増殖を抑えてくれます。

PR
SEIWA 車内用品 ゴミ箱 W945

商品情報

メーカー ‎セイワ(SEIWA)
モデル名 ‎W945
製品サイズ ‎8.6 x 8.6 x 13 cm; 150 g
商品モデル番号 ‎W945
特記事項 ‎耐水性
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ ‎8.6 x 8.6 x 13 cm
定員 ‎3.9 gallons
商品の重量 ‎150 g

カフェの店舗で提供されるような、リアルなカフェカップ型のごみ箱。脱着式の本体と蓋で、本物のように口を付ける部分がデザインされているのもおしゃれです。白×黒の2色使いのモノトーンカラーが、シンプルで大人っぽい雰囲気ですよ。iQOS専用のホルダー置きも付いています。

車用ごみ箱を設置して快適なドライブを!

車用ごみ箱を選ぶ際は、設置場所や出るごみの量を考慮して購入することが大切です。デザイン性や機能性にも着目すると、さらに使い勝手のよい商品が見つかりますよ。今回ご紹介した内容を参考にして、ドライブにぴったりなごみ箱を見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー