この記事で紹介されている商品

洗面所におすすめのゴミ箱9選!おしゃれな浮かせるタイプなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

髪の毛やティッシュなど何かとゴミが出やすい洗面所には「ゴミ箱」を設置すると便利。浮かせるものやフタ付きタイプなど種類が豊富で、小さめでスリムなものやおしゃれなものなどインテリアになじむゴミ箱もたくさんあります。本記事では洗面所にぴったりのゴミ箱のおすすめ商品をご紹介!選び方も解説しているので参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

洗面所にぴったりのゴミ箱ってどんなもの?

洗面所は歯ブラシやタオルなどアイテムが多い場所なので、ゴミ箱を設置するかどうか迷うという方も多いのではないでしょうか。大きいゴミ箱だとかさばって設置スペースが確保できず、ゴミ箱を設置していない方もいることでしょう。

しかし、洗面所は髪の毛やティッシュ、綿棒、コットンなど、意外とゴミが出やすい場所でもあります。ゴミ箱がないといちいち部屋を移動して捨てる手間がかかってしまうため、手間を減らしたいならゴミ箱を設置するのがおすすめですよ。

洗面所に置いてもかさばらないスリムなものや洗面台の上に置けるコンパクトなものもあるので、チェックしていきましょう。

スリムなゴミ箱

洗面所は家のなかでも広いスペースではないため、洗面台下のすき間や洗濯機横などのデッドスペースが有効活用できるスリムなゴミ箱がおすすめ。スリムなデザインだとかさばらないので狭い洗面所に置いても邪魔になりにくいのがポイントです。綿棒やティッシュなど出るゴミの量も限られているため、小さいサイズのゴミ箱でも十分に活躍してくれますよ。洗面台に置いても邪魔にならないコンパクトなサイズのものもあって便利です。

洗いやすいゴミ箱

洗面所では水を使うため、ゴミ箱にも水がとんで水垢やぬめりが付きやすくなってしまいます。そのため、洗いやすい形状のゴミ箱を選ぶのがおすすめ。細かいみぞやすき間などがないシンプルな形状のものを選ぶと洗いやすく、フタ付きならフタが取り外せるものを選ぶと丸洗いしやすいですよ。

さらに、水に強いプラスチックなどの素材を選ぶとお手入れも簡単です。汚れても丸洗いできて汚れが落ちやすいので清潔に保てますよ。

清潔感のあるデザインのゴミ箱

ゴミ箱はゴミを捨てるものなので、清潔感を出したいですよね。ホワイトやグレーなら清潔感があり、ベーシックなカラーなのでどんな洗面所にもなじんでくれます。なかには、一見するとゴミ箱だと分からないくらいシンプルなものもありますよ。ゴミ箱を設置する場所を変えたり引っ越ししてインテリアが変わったりした場合でも、シンプルなデザインならどんなインテリアにもなじむので重宝します。

選ぶ前に!ゴミ箱のタイプを確認しよう

洗面所のゴミ箱を選ぶ前に、まずはゴミ箱のタイプをチェックしましょう。ゴミ箱には、主に卓上タイプ・浮かせるタイプ・床置きタイプの3種類があります。それぞれ設置方法や使い勝手が異なるので、使用場所やシーンに合わせて選んでくださいね。

卓上タイプ

洗面台の上に置いて使いたいなら、コンパクトな卓上タイプがおすすめ。シンプルなデザインのものならダイニングテーブルやオフィスデスクの上でも使えますよ。

卓上に置いて使うなら、中身が見えないようにフタ付きのものをチョイスしましょう。ゴミやゴミ袋が隠せるので人の目も気になりません。サイズが小さいとゴミ箱自体が軽量なものが多いので、中にゴミが入っているままでも持ち運びやすいですよ。

一方で、サイズが小さい分すぐにゴミがたまるので、頻繁にゴミ箱の中身を捨てる必要があります。

浮かせるタイプ

省スペースでゴミ箱を設置したいなら、壁に掛けて浮かせるタイプがおすすめです。十分な設置スペースが取れない場合でも、壁のデッドスペースを有効活用できるため重宝しますよ。ゴミ箱が浮いた状態で設置できるため、ゴミ箱の下にホコリがたまる心配もありません。

ただし、ゴミを入れすぎると落下してしまう可能性があるため、耐荷重をチェックしましょう。

床置きタイプ

洗面台やデスクの下に隠して設置したいなら床置きタイプがぴったり。子どもでも自分でゴミを捨てられるため、小さな子どもがいるご家庭にもおすすめです。フタ付きでフットペダルが付いているものなら、足で踏んでフタを開けられるので片手でゴミ捨てができて便利ですよ。

ただし、床置きタイプはゴミ箱の下にホコリがたまりやすいため、ゴミ箱下もきちんと掃除する必要がある点は注意が必要です。

洗面所に置くゴミ箱の選び方

洗面所に設置するゴミ箱にはさまざまなタイプがあるため、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。洗面所に置くゴミ箱を選ぶ際は、以下のポイントに着目しましょう。

  • フタの有無
  • 形状、サイズ
  • 材質
  • おしゃれなデザイン

次の見出しから詳しく解説していきます。

1.フタの有無で選ぶ

ゴミ箱には、フタが付いているものと付いていないタイプがあります。ゴミ箱の中身を隠したいならフタありタイプ、ゴミの捨てやすさで選ぶならフタなしタイプがおすすめ。それぞれのメリットやデメリットを解説します。

ゴミを隠せるフタあり

フタが付いているゴミ箱は、フタを閉めることでゴミ袋やゴミが隠せるのがメリット。中身が見えないのでデスクの上に置いても気になりません。しっかりとフタが密閉できるものならにおいも漏れにくいですよ。

ただし、フタを開けてゴミを捨てる必要があるため、ゴミ捨てには少し手間がかかってしまいます。足でもフタが開けられるものや、ワンタッチで開けられるものを選ぶと使い勝手がよいですよ。

ゴミを捨てやすいフタなし

ゴミの捨てやすさで選ぶならフタなしのゴミ箱が便利。フタを開け閉めする手間を省いてサッとゴミを捨てられます。お手入れが簡単ですが、フタが付いていない分、中に入れているゴミが見える点がデメリット。

来客などが来た際に気になる場合は、ゴミが見えにくいように口が狭くなっているものを選びましょう。

2.設置場所に合った形状・サイズで選ぶ

ゴミ箱と一口に言っても形状やサイズはさまざまなので、使用シーンや設置場所に合わせて選びましょう。コンパクトサイズなら卓上に置いても邪魔になりにくく、スリムサイズなら家具同士のすき間や洗面台の下などのスペースにもすっきりと収まります。

角型なら家具の横や壁などに合わせて設置しやすく、倒れる心配も少なくなります。デザイン性を重視するなら、ころんとしたフォルムがかわいい丸型のゴミ箱もおすすめですよ。

3.使いやすい材質で選ぶ

洗面所にゴミ箱を置く場合は、汚れた際にもお手入れがしやすいように水に強いステンレスやプラスチックなどの材質を選びましょう。プラスチックなら水を吸収しないのでサビにくく、お手入れも簡単にできます。

また、ステンレスもサビに強くお手入れしやすい材質です。清潔感がありスタイリッシュな見た目も魅力ですよ。パーツが分解できて丸洗いできるかどうかもチェックしましょう。

4.おしゃれなデザインで選ぶ

ゴミ箱はどうしても生活感が出てしまいがちなアイテム。生活感を出したくない場合は、インテリアになじむおしゃれなデザインで選ぶのもおすすめです。モダンなインテリアならスタイリッシュなデザイン、北欧テイストなら木目調のデザインがあしらわれたゴミ箱がぴったり。シンプルなデザインならインテリアを選ばずなじんでくれますよ。他の家具との相性も考えてデザインやカラーを選んでくださいね。

【タイプ別】洗面所におすすめのゴミ箱9選!

洗面所におすすめのゴミ箱にはフタの有無やサイズなどでも豊富な種類があるため、そのなかでもどの商品がおすすめなのか気になりますよね。ここでは、洗面所におすすめのゴミ箱をタイプ別にご紹介します。

マグネットやフックで壁掛けできるタイプ

省スペースでゴミ箱を設置したいなら壁掛けタイプがおすすめ。マグネットが入っているものは洗濯機にも貼り付けられますよ。ここでは、壁掛タイプのゴミ箱のおすすめ商品をご紹介します。

PR
側面が平らなデザインだからコンパクト
イセトウ 壁掛けダストボックス Meluna(メルナ)

商品情報

原産国:日本
容量:9L

側面がフラットなデザインになっており、壁や家具にぴったり付けて設置できるので場所を取りません。別売りのマグネットを使えばスチール製品に貼り付けて使うこともできますよ。取っ手付きなので持ち運びにも便利。チョコブラウンやブルーなど、4色のバリエーションから選べます。

PR
底面には水抜け穴があるからバスルームでも大活躍
山崎実業(Yamazaki) タワー マグネット付きダストボックス

商品情報

商品サイズ:約W20×D8.7×H15㎝  ▪内寸:約W19.5×D8×H13.8㎝
品質表示:本体:ABS樹脂 マグネット 滑り止め:シリコーン
耐荷重:約1.5㎏  ▪耐熱:100℃   ▪耐冷:-40℃
取り付け可能な壁面:マグネットが付く平らな面・スチール壁面

マグネットが備わっており、スチール面に貼り付けて使えるダストボックス。壁に貼り付けて使えるのでデッドスペースを有効活用できます。底面には穴が空いていて水切りができるので、洗面所やバスルームの設置にもぴったり!ゴミを捨てるのはもちろん、クリーニングツールやおもちゃの収納にも便利です。

PR
袋を見せずに生活感を隠してくれる
way-be TAPTRASH(タップトラッシュ)

商品情報

サイズ: W25.7×D28.7×H29.6(cm)
素材:ポリプロピレン
容量: 10L

ゴミ袋をセットして上からカバーを付けることで、中身やゴミ袋を隠すことが可能。インテリアになじんでおしゃれに見せてくれるでしょう。スタッキングできるので省スペースにもつながりますよ。ハンドルを利用すれば吊り下げて使えます。ベイクドイエローやカーキなど4色のカラーバリエーションから選択可能で、好みの色を選べるのもうれしいですね。

洗面台上に置ける卓上タイプ

洗面台の上やデスクの上などで使いたいなら、コンパクトな卓上タイプがおすすめ。サイズが小さいものが多いため、さまざまなシーンで使いやすいですよ。ここでは卓上タイプのゴミ箱のおすすめ商品をご紹介します。

PR
ゴミ箱に見えないおしゃれなデザイン
ideaco(イデアコ) mini TUBELOR (ミニチューブラー)

商品情報

本体サイズ:幅12.5×奥行12.5×高さ18.5cm
ゴミ袋は縦37×横18cm+マチ12cm以上のものが、使い勝手良くご利用いただけます。
本体重量:280g / 容量:1.2L
素材・材質:ABS樹脂,ポリプロピレン ※表面グロス仕上げ

ボトムにゴミ袋をセットしてカバーをかぶせるだけでゴミ袋を隠せます。投入口部分は斜めになっているため、ゴミが入れやすくなっているのも使いやすさのポイント。シンプルでミニマムなデザインなので、デスクや洗面所にすっきりなじんでくれますよ。ホワイトやライトベージュなどカラーバリエーションも豊富です。

PR
スタイリッシュな木目調がインテリアに馴染む
山崎実業(Yamazaki) 蓋付き卓上ゴミ箱

商品情報

■商品サイズ:約22×9×15.5cm、■内寸サイズ:開口部/約W17×D4cm、■商品重量:約32g、■個装重量:約42g、■材質:本体/ABS樹脂,蓋/天然木積層合板(PU塗装)、■容量:1.7L
パッケージ重量: 0.42 kg
素材: 本体:ABS樹脂 蓋:天然木積層合板(PU塗装)

スリムなデザインで、デスクや洗面扉の中にもすっきりと収まるゴミ箱です。生活感を感じさせない美しい木目は、インテリアアイテムとしてもおしゃれですよ。投入口は斜めに傾いているためゴミが捨てやすくなっており、フタは取り外せるのでゴミ捨ても簡単。ホワイトとブラウンの2色があるので、インテリアとの相性を考えて選べますね。

PR
斜めに角度のついた蓋で開閉しやすい
Rosti Mepal 卓上ゴミ箱 Calypso Waste Bin

商品情報

サイズ:直径17.5×高さ18.4cm
本体重量:252g
本体:ポリプロピレン、フタ:ABS樹脂
原産国:オランダ
容量:1.7L

ころんとしたフォルムと北欧テイストのデザインがかわいいゴミ箱。コンパクトなサイズ感で、デスクやカウンターなどの上にも置くことができます。フタ付きなのでインテリアを損なわず、ゴミのにおいも防いでくれますよ。フタの開閉も片手で簡単にでき、取り外しできるので本体を丸洗いする際にも便利です。

PR
ワンプッシュオープンの蓋はパッキン付きでニオイも防ぐ
ideaco(イデアコ) TUBELOR medium flap(チューブラー ミディアムフラップ)

商品情報

本体サイズ:幅19.2×奥行10.5×高さ25.5cm
ゴミ袋は縦43×横22cm+マチ13cm以上のものが、使い勝手良くご利用いただけます。
本体重量:590g / 容量:3L
素材・材質:ポリプロピレン(本体)、新強化HIPS(カバー)、シリコン(パッキン)、ステンレス(バネ) ※表面マット仕上げ

スタイリッシュなスクエアフォルムで、トイレやバスルームなどのすき間にもすっきりと設置可能なゴミ箱です。フタには密閉パッキンが付いているためにおいが気になる方にもおすすめ。ホワイトやグレーなどどんな洗面所にもマッチしやすいカラーが揃っています。

大家族にぴったりな床置きタイプ

床置きタイプはサイズが大きいものも多く、大容量のゴミを入れられるので大家族にもぴったり。床に置くため子どもでも自分で捨てられます。ここでは、床置きタイプのゴミ箱のおすすめ商品をご紹介します。

PR
「カクス」の名前の通り中のゴミを隠してくれる優れもの
新輝合成 トンボ ユニード カクス

商品情報

サイズ:幅19×奥行19×高さ36cm、容量:9L、重量:521g、材質:ポリプロピレン、生産国:日本
上からゴミを見せない新発想のくず入れ「カクス」
投入口が三角で捨てやすい形状

シンプルなスクエアデザインで、家具のすき間などのちょっとしたスペースにも設置可能なゴミ箱。中が見えないようフタでゴミを隠す独自の仕組みを採用しており、投入口は三角形でゴミが捨てやすい形状になっています。和室にも洋室にもなじみやすい4色のバリエーションから選択可能です。

PR
ペダルオープン式だから片手でも楽々
リス フタ付きゴミ箱 SOLOW

商品情報

材質 ポリプロピレン
部屋タイプ バスルーム|キッチン
仕上げタイプ つや消し
商品の重量 0.85 キログラム
商品の寸法 36.5L x 13.5W x 38H cm

こちらのゴミ箱はペダル式なので足で開けることができ、片手で楽にゴミ捨てができて便利。フタは左右どちらにも付け替えられるため、洗面所以外にもさまざまなスペースで使えますよ。幅が約13.5cmと薄型なので、トイレや洗面台下に置いても邪魔になりません。

フタは開けたままキープできるので、一度にたくさんゴミを捨てる場合にフタを開閉する手間が省けて重宝します。

おしゃれなゴミ箱を洗面所に設置して今よりもっと便利に

洗面所に置くゴミ箱のおすすめ商品と、選び方について詳しく解説しました。洗面所はゴミが出やすい場所なので、ゴミ箱を設置すると部屋を移動する手間も省けて便利です。ぜひこの記事を参考にして、洗面所にゴミ箱を設置してくださいね。

こちらもチェック!
おしゃれなゴミ箱のおすすめ7選!45l・分別・リビングにも!人気商品をご紹介

どうしても生活感が出てしまいやすい「ゴミ箱」。おしゃれなものを選ぶとリットルや型が合わなかったりして、自宅に合ったゴミ箱を選ぶのは意外と難しいですよね。そこで今回の記事では、ごみ箱のおすすめの選び方やおしゃれに見せるコツを解説します。分別しやすいゴミ箱についても触れているので、ぜひ参考にしてくださいね。

こちらもチェック!
リビング用のおしゃれなゴミ箱おすすめ8選!ふた付きや大容量タイプなど人気のアイテムをご紹介

リビングに1つあると便利な「ゴミ箱」。分別可能なものや蓋付きなどの便利なものや、白や木目調を基調としたおしゃれなデザインのものまでさまざまな種類が展開されています。今回はリビング用ゴミ箱の選び方について解説します。45Lや60Lといった大きいサイズのゴミ箱もご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー