この記事で紹介されている商品

30リットルのおすすめゴミ箱10選!ペダル付きやスリムなアイテムなどをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

2人暮らしからファミリーまで幅広く使える「30リットルのゴミ箱」。ペダルで開閉できるものやスリムなもの、蓋が密閉できるものなどさまざまな種類があります。本記事では、おすすめの30リットルのゴミ箱をご紹介します。形状や素材など選ぶポイントについても解説するので、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

30リットルゴミ箱はどのくらいのサイズ?

30リットルのゴミ箱の大きさは500×700mm前後。人が集まるリビングやゴミが出やすいキッチンなどにぴったりで、2人暮らしからファミリーまで幅広く使えるサイズです。つぶしたペットボトルなら15〜30本ほど入るため、ペットボトルや缶専用のゴミ箱を探している方や、一人暮らしでゴミ捨ての頻度を減らしたい方にもおすすめですよ。

30リットルのゴミ箱を選ぶポイント

30リットルのゴミ箱には、形状や蓋のタイプなどによってさまざまな種類があります。材質にも違いがあるため、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。ここでは、30リットルのゴミ箱の選び方を以下の5つのポイントに着目して解説します。

・サイズや形状 ・蓋のタイプ ・機能性 ・材質 ・デザイン

1.設置場所にあわせてサイズや形状を選ぶ

30リットルのゴミ箱を選ぶ際は、設置場所に合わせてサイズや形状を選びましょう。狭いスペースに設置できるスリムなものや、引き出しが縦に積み重なっていて分別しやすいものもあります。使い勝手も考えて選んでくださいね。

狭いスペースには「スリムタイプ」

ワンルームやキッチンなどの狭いスペースに設置するなら、スリムタイプのゴミ箱がおすすめです。30リットルの容量があっても、幅がスリムなのでちょっとしたすき間にもすっきりと収まります。高さがあるものが多いため、屈まなくても楽にゴミ捨てができますよ。一方で、蓋を開けるとさらに高さが出るため、テーブルやラックなどの下に設置したい場合には向いていません。棚の下に設置したい場合は、蓋を開けたときの高さもあらかじめチェックしておきましょう。

分別したいなら「縦型」

ゴミ箱ひとつでゴミの分別がしたいなら縦型タイプがぴったり。小さめのゴミ箱を重ねたような形状になっており、ひとつひとつゴミ捨てスペースが分かれているためゴミの種類によって分けて捨てられます。スリムタイプのように幅が細いものも多く、狭いスペースでもすっきり収まるのも魅力です。幅は取れなくても高さがあるなら縦型のゴミ箱がうってつけですよ。 ひとつひとつのゴミ捨てスペースの容量は少なくなるため、それぞれの容量もチェックしておきましょう。

蓋を開けたときのサイズもチェック

ゴミ箱を選ぶ際は、蓋を開けたときのサイズも確認しましょう。蓋を上に開けるタイプなら高さが、引き出しのように手前に開けるなら手前のスペースが必要になります。蓋を開けるスペースが取れないと、ゴミを捨てる際にいちいちゴミ箱を移動させる手間がかかってしまいます。蓋が開けられるスペースが取れるかも事前にチェックしておいてくださいね。

2.蓋付きorなし!蓋のタイプで選ぶ

ゴミ箱には蓋があるものとないものがあり、さらに蓋付きのものにもペダルタイプや自動開閉タイプなど開閉方法によってさまざまな種類があります。使い勝手や価格などにも違いがあるため、用途や使用シーンに合わせて適切なタイプを選んでくださいね。

蓋なし

ゴミを手軽に捨てたいなら、蓋なしタイプをチョイスしましょう。蓋を開閉する手間がかからずサッと捨てられて便利です。蓋がない分においが外に漏れやすいため、生ゴミやおむつなどにおいが気になるゴミを捨てるのには向いていません。紙類など、においが気にならないゴミを捨てるのにおすすめです。

ペダルタイプ

蓋を開けずに開閉したい方にはペダルタイプがおすすめです。ゴミ箱の下部にフットペダルが付いており、足でペダルを踏むだけで蓋が開けられます。料理中で手が濡れているときでもサッとゴミが捨てられるほか、両手が空くので大きいサイズのゴミも捨てやすいですよ。どの角度からでも開けやすいように、ペダルの向きやサイズなどもチェックしましょう。

プッシュタイプ

手できちんと蓋を閉めたい方にはプッシュタイプのゴミ箱がぴったりです。蓋を押すと開くシンプルな設計で、少ない力で開閉できるため小さな子どもでも自分でゴミ捨てができます。価格もリーズナブルで手に取りやすいものが多いですよ。手で直接触れる必要があるため、プッシュ面が汚れやすいのはデメリット。衛生面が気になる方には不向きでしょう。

タッチバータイプ

プッシュタイプのように少ない力で蓋の開閉ができるのがタッチバータイプです。蓋に開閉用のタッチバーが付いており、タッチバーの位置によっては手だけではなく腰や太ももなどでも開閉ができます。両手が塞がっていてもゴミを捨てたいならタッチバーの位置もチェックしてくださいね。手で触れなくても開けられますが、蓋を閉める際には手を使う必要がある点は念頭に置いておきましょう。

自動センサー付きタイプ

センサー付きのゴミ箱は、手をかざすだけで自動で蓋が開きます。一定時間経過すると自動でフタが閉まるため、手で全く触れなくても自動で開閉できて便利。両手が塞がっているときや汚れているときでもゴミ捨てしやすく、衛生面が気になる方にもおすすめです。高性能な分価格が高いものが多いため、機能性と価格のバランスを考えて選んでくださいね。

3.使いやすい機能をチェック!密閉型など

30リットルのゴミ箱には便利な機能が備わっているものもあり、機能性によって使い勝手も異なるためチェックしましょう!例えば、ゴミ捨てや掃除の際にゴミ箱を動かすことが多いなら、キャスター付きが便利。中にゴミが入ったままでも楽に動かせます。 また、生ゴミやおむつなどのにおいが気になるゴミを捨てるなら密閉性の高いものがおすすめです。フタがロックできるものや、パッキン付きでしっかりと閉まるものだと嫌なにおいも漏れ出しにくいですよ。ゴミ箱内部に袋どめが付いているとゴミ袋がずれにくく、きれいに収まるので見た目もスッキリとします。

4.材質で選ぶ!特徴も解説

30リットルのゴミ箱には、主にプラスチック製とステンレス製のものがあります。見た目や機能性などにも違いがあるため、それぞれの特徴をチェックしていきましょう。

軽くて扱いやすい「プラスチック製」

軽くて扱いやすいゴミ箱を選びたいならプラスチック製のものがおすすめです。ゴミ箱を持ち上げる際にも負担がかかりにくく、楽に作業ができますよ。また、本体を丸洗いできるものが多いのも魅力。汚れやすいゴミ箱でも清潔に保てます。デザインやカラーのバリエーションも豊富なので、インテリアや家具との相性を考えて選べるのもうれしいですね。

耐久性のある「ステンレス製」

長く使えるものを選びたいならステンレス製のゴミ箱がぴったり。耐久性が高くサビにくいため、簡単なお手入れできれいに保てます。ステンレス特有のシルバーの見た目もスタイリッシュで、インテリアにおしゃれになじみますよ。プラスチックに比べて重量があるため、中にゴミが入ったままだと動かしにくい場合があります。

5.インテリアにあわせてデザインで選ぶ

30リットルのゴミ箱にはさまざまなデザインのものがあるため、インテリアや家具との相性を考えて選びましょう。デザイン選びで迷ったら、どんなインテリアにもなじみやすく清潔感のある白色がおすすめです。カラーバリエーションが豊富なものなら色によって使い分けられるのでゴミの分別がしやすいですよ。インテリアのアクセントになるおしゃれなものもあるのでチェックしてみてくださいね。

30リットルのおすすめゴミ箱10選!

30リットルのゴミ箱の選び方を解説しましたが、実際にどのような商品があるのか気になった方も多いのではないでしょうか。ここからは、30リットルのゴミ箱のおすすめ商品をご紹介します。ペダルタイプやスリムタイプなどタイプ別にピックアップしているので、ぜひゴミ箱選びの参考にしてください。

開け閉めが楽!ペダル付きタイプ4選

ペダル付きタイプは足で開閉できるので、両手が塞がっていてもゴミ捨てができて便利。サイズが大きくかさばるゴミも楽に捨てられますよ。ここでは、ペダルタイプのゴミ箱のおすすめを4つご紹介します。

天馬(Tenma) イーラボホーム スマートペール ごみ箱

PR
天馬(Tenma) ペダル式ごみ箱

商品情報

サイズ:幅27×奥行37×高さ50cm
素材:本体/ポリプロピレン、袋止めホルダー・ロッド/スチール、金属プレート/アルミ
原産国:日本
容量:30L

優しいベージュカラーのシンプルなデザインで、リビングやキッチンにすっきりとなじみます。ロゴの書かれたアルミプレートがワンポイントでおしゃれですね。蓋はロック付きでしっかりと閉まり、銀イオン加工とパッキン付きでにおい漏れを防ぎます。生ゴミやおむつなどにおいが気になるゴミを捨てるのにもぴったりです。

Amazonベーシック ゴミ箱 ソフトクローズ スチール製

PR
Amazonベーシック ゴミ箱 ソフトクローズ スチール製

商品情報

製品サイズ ‎35 x 30 x 63.5 cm; 3.74 kg
素材 ‎ステンレス鋼

スタイリッシュなデザインで家電やインテリアになじむステンレス製のゴミ箱です。指紋や汚れなどが付きにくく、耐久性に優れているため長くきれいに使えますよ。プラスチック製の内部バケツは取り外し可能で洗いやすく、ゴミ箱を清潔に保てます。蓋は特殊なソフトタッチ構造になっており、静かに閉じて使用時の摩耗を抑えてくれます。

アスベル フタ付きゴミ箱 エバン 30L

PR
アスベル フタ付きゴミ箱 エバンMP密閉ペダル A6301

商品情報

サイズ:25.2×41×52.4cm
商品重量:1780g
材質:フタ・本体・袋止め・ペダル/ポリプロピレン、ペダルロッド/スチール、パッキン/ポリエチレン
容量:30L

蓋裏をぐるっと囲んだパッキンがにおいを中に閉じ込め、重みがある蓋でしっかりと閉まるため嫌なにおいを外に出しません。蓋や袋どめなどが分解でき、本体もすべて丸洗いできるためゴミ箱全体を清潔に保てますよ。ホワイトとブラックの2色があり、どちらもシンプルなモノトーンカラーでインテリアになじみます。

アイリスプラザ ペダル式ゴミ箱 30L 角型

PR
アイリスプラザ ペダル式 ゴミ箱 30L 角型 AFB-S30DBR

商品情報

商品サイズ(cm):幅約36×奥行約27×高さ約66
容量:30L
インナーボックスサイズ(cm):幅約25×奥行約25×高さ約57.5
材質:本体・ふた:スチール/インナーボックス・ペダル:PP
開口機構:ペダル

丸みを帯びたボックス型のゴミ箱で、生活感が出がちなゴミ箱もインテリアとしておしゃれに飾れます。蓋はガスダンパー機能でゆっくり閉まり、手を挟む心配もなく開閉時の音も気になりません。インナーボックスは取っ手付きで取り外すことができ、溜まったゴミが捨てやすく丸洗いもしやすいですよ。ダークブラウン、ホワイト、アイボリーから好みの色が選べます。

一人暮らしにも!スリムタイプ3選

キッチンやワンルームなどの狭いスペースに置きたいならスリムタイプがぴったり。引き出しで複数のルームに分かれており、ゴミ箱ひとつでゴミの分別ができる便利なものもありますよ。ここでは、スリムタイプのゴミ箱のおすすめ商品を3つご紹介します。

新輝合成 トンボ ユニード スリムペール 3段 30L

PR
新輝合成 トンボ ユニード ゴミ箱 3段 分別 スリム キャスター付

商品情報

サイズ:幅20.5×奥行29.5×高さ105.5cm
材質:本体他/ポロプロピレンキャスター/ポリプロピレン、ポリカーボネート、スチール
引き出し容量の目安:500mlペットボトルが9本、350ml缶が13本

上部にワンプッシュ蓋が付いており、小さなゴミは蓋を開けずに上からサッと捨てられます。引き出しは大きく開くのでペットボトルのような大きなゴミを捨てやすく、引き出しによってゴミを分別可能です。キャスターが付いていてゴミが入ったままでも動かしやすく、ゴミを捨てる際にも便利。2色のカラーバリエーションに加え、2段と3段のサイズ展開があります。

サンコープラスチック スリムプッシュ 30L キャスター付き

PR
サンコープラスチック ゴミ箱 スリムプッシュ 30L キャスター付き

商品情報

約W232×D368×H585(キャスター無し:550)mm
本体重量:約1.4kg
素材・材質:ポリプロピレン
生産国:日本

ボタンを押すだけのワンプッシュで蓋が開閉するため、片手が塞がっていてもスムーズにゴミ捨てができます。袋のおさえが付いていて袋がセットしやすく、ずれることも防いでくれます。ブラウンやベージュなどカラーバリエーションが豊富で、色違いを並べて配置すればゴミの分別も一目でわかりますよ。

ベルメゾン スリムゴミ箱 スライドフタ キャスター付き

PR
ベルメゾン ゴミ箱 スリム スライドフタ キャスター付き

商品情報

●■約30L/幅約24、奥行約37、高さ約53cm、製品重量約1.38kg、(底面サイズ:幅約18、奥行約30cm)■約45L/幅約26.8、奥行約41.6、高さ約60.2cm、製品重量約1.85kg、(底面サイズ:幅約20.5、奥行約34cm)
●主材/ポリプロピレン
●日本製

省スペースで開閉ができるスライド式の折れ蓋で、テーブルやラックなどの下にも設置できます。ベージュやアイボリーなど4色のカラーバリエーションがあり、どの色も主張しすぎずインテリアにおしゃれにマッチしますよ。サイズも30Lと45Lの2サイズから選べるので、置き場所や捨てたいゴミの量などに合わせて選べます。

自動で密閉!センサー付きタイプ3選

手を触れずに自動で蓋が開閉できるものがいいなら、センサーを搭載したゴミ箱を選びましょう。手のひらをかざすだけなので子どもでも簡単にゴミ捨てができ、直接触れないため清潔に保てます。ここでは、センサー付きのゴミ箱のおすすめ商品を3つご紹介します。

オーロラジャパン センサー付き自動開閉 ステンレス製ゴミ箱 30L

PR
センサー付き自動開閉 ステンレス製ゴミ箱 30L

商品情報

サイズ:38×26×45cm
商品重量:3500g
材質:ステンレス
容量:30L
電源:単3電池3本使用(別売)

シンプルなステンレス製のゴミ箱で、モダンなインテリアにもおしゃれになじみます。手をかざすだけで蓋が自動で開き、約5秒後に自動で緩やかに閉まります。キックセンサーも搭載しているため、足で少し触れるだけでも蓋の開閉が可能。蓋を開いたままキープすることもでき、大きいゴミを捨てる際やゴミ袋を取り出す際にも便利です。

EKO 自動開閉ゴミ箱 デラックスファントム シルバー

PR
EKO ゴミ箱 自動開閉 デラックスファントム シルバー EK9287MT-30L

商品情報

容量: 30 L
色: シルバー
特徴: センサー
形状: 長方形
商品の重量: 6.1 キログラム

アクティブセンサーを搭載し、手のひらをかざすだけで自動で蓋が開きます。前を通っただけで勝手に開くことがないので電池も長持ちしますよ。コントローラーパネルを押して手動で開け閉めも可能です。開閉音は約40dbと図書館内と同じくらい静かなので、寝室で使いたい方にもおすすめです。

アイタッチレス(iTouchless) センサー付きゴミ箱 シルバー 30L

PR
アイタッチレス(iTouchless) センサー付きゴミ箱 シルバー 30L

商品情報

蓋の状態を通知する機能
指紋や汚れがつきにくい
臭いを抑える
容量 : 30L

活性炭消臭フィルターを搭載しており、ゴミのにおいを吸着してにおいを抑えてくれます。消臭フィルターは交換可能なので、消臭効果が長持ちしますよ。電源コードをつないで使用するだけでなく乾電池でも使えるため、コンセントがない場所でも重宝します。開口部は約30cmと広く、大きくてかさばるゴミも楽に捨てられます。

機能的で便利な30リットルのゴミ箱を選ぼう

30リットルのゴミ箱の選ぶポイントと、おすすめの商品をご紹介しました。ワンルームにもすっきりと収まるスリムなものやセンサーで自動開閉するものなど、便利な機能を備えたゴミ箱がたくさんあります。ぜひこの記事を参考にして、ご自身に合う30リットルのゴミ箱を選んでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー