この記事で紹介されている商品

分別ゴミ箱のおすすめ11選!45リットルサイズやおしゃれなデザインもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

可燃・不燃・資源など、ゴミを種類別に分別できる「分別ゴミ箱」。豊富な種類があるため、選ぶのに迷ってしまいますよね。そこで今回は、分別ゴミ箱を選ぶポイントとおすすめ商品をご紹介します。スリムでおしゃれなデザイン、便利なキャスター付きなど多彩な商品をピックアップしたので理想の分別ゴミ箱を探してみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

分別ゴミ箱を使うメリット

分別ゴミ箱はゴミを種類ごとに分けて捨てられるため、ゴミ出しをスムーズにおこなえるのがメリットです。ゴミを分別する環境を整えておくことで、収集日まで省スペースですっきりゴミを管理できます。お部屋の限られたスペースを有効活用できるスリムなタイプや、インテリアとしてもおしゃれなデザインなど、さまざまな形態や素材の分別ゴミ箱があるので、好みに合わせて選ぶことが可能! ゴミを乱雑に捨てるのではなく、スマートに管理しておけるのもポイントです。

分別ゴミ箱の選び方

分別ゴミ箱を選ぶ際は、タイプ・容量・素材をポイントにして選ぶのがコツです。また、分別ゴミ箱を設置したい場所や、活用できそうなデッドスペースの範囲をしっかり確認してから決めることも大切。さらに家族の人数によってもゴミの量が異なるため、生活に合う容量とサイズを選ぶのも重要です。インテリアにも合うデザインや、お手入れのしやすい素材を選ぶのもよいでしょう。

①タイプで選ぶ

"分別ゴミ箱は、ひとつのゴミ箱で中が仕切られているもの、ひとつひとつが独立したもの、いくつかを連結させられるものなど、さまざまなタイプがあります。分別ゴミ箱を設置したい場所や、使い勝手のよさを考慮しながら選ぶのがポイントです。
・仕切りタイプ
・独立タイプ
・多段タイプ
ここでは、上記の代表的な3つのタイプを順番に見ていきましょう。"

コンパクトな「仕切りタイプ」

仕切りタイプの分別ゴミ箱は、ひとつのゴミ箱のなかを仕切りで分けることで、それぞれ種類の異なるゴミを分別できるのが特徴です。ゴミ箱をいくつも設置する必要がないのでコンパクトで、省スペースに収納できてすっきり見せられます。ただし、デメリットとしてひとつのゴミ箱でゴミを分別するため、十分な容量を得られない場合があります。

.

アスベル 分別屑入れ15L 「ルクレールコレクション」 Wの詳細を【yahoo】で見る

.

ゴミ箱のなかを仕切りで分別できるタイプで、それぞれの上部にはワンプッシュでオープンするフタが付いているのが特徴です。片手で簡単に開けられるので、子ども部屋への設置にもおすすめ。左右でゴミを7.5Lずつ収納できます。内側にはゴミ袋を固定するパーツが付いていて、ゴミ袋をはみ出すことなくセットできますよ。インテリアになじむおしゃれな色調も魅力です。

容量重視!お手入れ簡単な「独立タイプ」

独立タイプの分別ゴミ箱は、種類別にゴミをまとめられるので、ひと目で分かりやすいのが特徴です。複数個のゴミ箱を連結させる使い方も可能で、ひとつひとつの色を変えることで中身が見分けやすくなりますよ。ただし、連結するとその分スペースが必要となるため、設置場所に余裕がある方におすすめ。また、汚れが気になるゴミ箱だけを洗えるのもメリットです。

PR
ライクイット (like-it) フタ付きゴミ箱

商品情報

サイズ:約W25.5×D46.5×H78.5cm 容量:60L
引出し内寸:約W21.7×D43.7×H20.7cm
本体重量:約6kg

単体で25Lの容量があり、たっぷりのゴミが入る独立タイプです。押し入れなどの棚下にも設置できるので、デッドスペースを有効活用できますよ!ゴミ袋を固定する袋止めパーツが付いているのでゴミ袋のズレを防いでくれますよ。

省スペースで分別しやすい「多段タイプ」

分別するゴミの種類が多いほど場所を取られがちな分別ゴミ箱も、上下に積み上げて縦に設置できる多段タイプなら、限られたスペースで設置できます。可燃・不燃・ビン・缶など、分別したい種類の数で段数を決めると良いでしょう。幅の広さに応じたサイズ展開もあるので、普段のゴミの量や設置スペースに合わせて適したものを選べます。

PR
ぼん家具 分別 ダストボックス

商品情報

dtb600040-fmn
材質:容器本体・キャスター:ポリプロピレン、フレーム:スチール(粉体塗装)
容量:各約21L / 耐荷重:容器(1個あたり):約1.5kg、全体:約8kg

"
縦に4段のゴミ箱を積み上げられるフレーム付きの分別ゴミ箱です。キャスター付きフレームで移動も簡単におこなえるほか、下部にメッシュラックが用意されているので、ゴミ袋を収納できて便利!フタは片手でオープンでき、上向きの構造のためゴミがこぼれにくい設計ですよ。"

②容量で選ぶ

分別ゴミ箱は家族の人数とゴミを収集する頻度を考慮して、生活に合う容量を選ぶのがおすすめです。実際のゴミの量は各家庭によって違うため、普段のゴミの量や設置スペース、インテリアとの兼ね合いなどを参考に選ぶとよいでしょう。

20L

ひとり暮らしであれば、20L前後の容量がおすすめです。ただ、ゴミ出しの頻度が多い地域であれば十分な大きさですが、燃えるゴミの回収日が週に1度の自治体だと足りなく可能性もあります。ライフスタイルに合わせて選んでくださいね。

PR
ライクイット (like-it) フタ付きゴミ箱

商品情報

サイズ:約W25.5×D46.5×H78.5cm 容量:60L
引出し内寸:約W21.7×D43.7×H20.7cm
本体重量:約6kg

縦型で省スペースに使える多段タイプの分別ゴミ箱です。3段の分別ゴミ箱で、全体で60Lのゴミを収納可能! 可燃・不燃・ビンや缶など、ゴミの種類ごとに分別しやすく、スリムでインテリアにマッチするおしゃれなデザインです。引き出しタイプで、引き出すとサイドに袋を引っかけられる複数の切り込みが入っており、1つの引き出しのなかでも袋を分けて分別可能です。

30~45L

一般のご家庭3~4人のファミリー世帯なら30~45L前後が一般的な目安になるでしょう。棚の下に置けるタイプやスリムタイプなどもあるので、置く場所を考慮して選んでみてくださいね。

PR
アスベル エバンMP密閉ペダルペール45L フタ付

商品情報

製品サイズ (幅 x 奥行 x 高さ): 約 11.2 x 18.3 x 23.0 インチ (28.4 x 46.2 x 58.7
製品重量:約2.3kg
容量:約45ガロン

ポリプロピレン製の分別ゴミ箱で、45Lのゴミを収納できる独立タイプです。ゴミ箱を密閉するパッキンがセットされているため、生ごみの臭い漏れを防いでくれます。2個セットなので、可燃と不燃の分別に便利です。落ち着きを感じるつや消しタイプで、上品でおしゃれなデザインも魅力です。

70L

より大容量の分別ゴミ箱を求めるなら70Lと大きなものもあります。大家族や料理を頻繁にするご家庭におすすめです。

PR
新輝合成 トンボ ゴミ箱

商品情報

サイズ:幅49×奥行41.5×高さ62cm、本体の実質容量:76L(適合ポリ袋は70-90L)、重量:2.1kg、材質:ポリプロピレン、生産国:日本
ハンドル+連結できる大型ペ-ル

ハンドル付きで手でしっかり握ってサッとオープンできる大容量タイプの分別ゴミ箱です。大容量だから、ご家庭のゴミ箱としてだけでなく、ベランダに設置して園芸用品の収納にも便利。こちらの分別ゴミ箱は35L・45L・90Lの異なる容量のものを連結させて、自由に組み合わせられる点もポイントです。ブラウン・グリーン・ブルーなど、フタのカラーバリエーションも豊富なので、色を変えて組み合わせれば分別もしやすくなります。別売りのキャスターをセットで使えば、重いゴミや荷物の移動も楽におこなえますよ。

③素材で選ぶ

分別ゴミ箱には、プラスチック製・ステンレス製・木製など、さまざまは素材の商品があります。素材選びは、インテリアになじむかも大切なポイントです。また、素材によってお手入れの方法が異なるので、メンテナンスのしやすさも考慮して選びましょう。また、抗菌・防臭機能の有無やキャスター付きなどの利便性にも注目してみてください。
"

軽くて扱いやすい「プラスチック製」

PR
Foriver ゴミ箱

商品情報

【竹製のフタ付き】竹製のきれいなフタがさりげないアクセントに、フタは載せるだけ。竹の特徴は抗菌性・防臭性に優れて、臭いや菌の繁殖を抑えて衛生的に使えます。

プラスチックのなかでも軽いポリプロピレン製の本体に竹製のフタを組み合わせた分別ゴミ箱です。凸凹がなく、なめらかでシンプルな見た目で、付属リングにゴミ袋をかけて本体に取り付けるだけでセットが完了します。抗菌・防臭にも優れているとされる竹製のフタで、インテリアにもなじむおしゃれなデザインです。簡単に水洗いやふき取りができるため衛生的で、お手入れ楽々! 狭いスペースにも収まるスリムな形状も魅力です。また、竹製のフタは常に開口しているデザインなので簡単にゴミを捨てられます。

丈夫で耐久性のある「ステンレス製」

PR
SONGMICS ゴミ箱 LTB60NL

商品情報

【分別ゴミ箱】2x30Lの大容量ながら 奥行32cmのスリムな設計とステンレスを使用したスタイリッシュでシンプルなデザインは置く場所を選びません。

ひとつで2種類のゴミを分別できるステンレス製のゴミ箱です。光沢があって洗練されたおしゃれなデザインは、インテリアとの相性も抜群!30L×2個のバケツがセットされていて、奥行32センチメートルのスリムなデザイン。フタはそれぞれ独立しています。耐久性が高く、ステンレスだからサビの心配もなく、汚れや嫌な臭いがつきにくいのも嬉しいですね。

インテリアになじむ「木製」

PR
ゴミ箱 ダストボックス

商品情報

本体:幅25×奥行き30×高さ96cm
材質:合成樹脂化粧パーティクルボード (塩化ビニル)、袋止めリング/蝶番:スチール、天板耐荷重:約5kg
◇対応ポリ袋:各20L ※お客様組立品 (約40分)

縦型で2段にゴミを収納できる木製の分別ゴミ箱です。狭いスペースにも設置できるスリムな形状で、上段と下段でそれぞれ20Lずつゴミを分別でき、全体で40Lの容量があります。ゴミを片手で捨てられるワンプッシュオープン式の扉で、前扉を開くことで大きなゴミも入れられます。ゴミ袋は袋止めリングにセットするだけでOK。耐荷重が約5kgあるので天辺をカウンターとしても使えますよ。

④便利な機能もチェック

キャスター付き

PR
KEYUCA (ケユカ) ダストボックス

商品情報

【パカッと両開きするから、使いやすい】足で踏むのは便利だけど、フタがちょっと重くてヨイショっとなってしまいませんでしたか?このダストボックスはそんな悩みをさくっと解決。

足踏みペダル式で左右にフタが両開きする分別ゴミ箱です。フタにはダンパーがついているので、閉まる時はゆっくりしまり大きな音が出ません。袋止めリングに複数枚のゴミ袋をセットすることでゴミ箱内部でゴミの分別が可能です。分別ゴミ箱の後ろ側にキャスター機能が付いているため、設置スペースから簡単に移動させられます。

抗菌・防臭機能付き

PR
プッシュ&スリム2段

商品情報

本体サイズ:幅235×奥行335×高さ855mm。

抗菌剤・防臭剤・防汚剤を配合した素材から造られた分別ゴミ箱です。生ゴミやおむつから発生する臭いの軽減が期待できるため、臭いの対策をしっかり徹底したい方におすすめ。長方形をしたスリムな形状で省スペースに設置できるほか、4つのキャスター付きで移動が楽におこなえるのもポイント。フタに小窓が付いていて、プッシュすると小さなゴミを捨てられる工夫が凝らされているのも便利です。上段と下段で2段の分別が可能なので、上段は生ゴミ、下段はおむつのように種類ごとで分別できます。

便利な分別ゴミ箱で快適な暮らしを

分別ゴミ箱は普段から意識的にゴミの種類を分別できるため、ゴミ出しの際のとりまとめがスムーズにおこなえます。環境への配慮にも繋がるので、エコ活動にも貢献できます。さまざまなタイプや機能がついたものがあるので、容量や素材もじっくり吟味しながら、理想の分別ゴミ箱を探してみてくださいね。

【2023年7月】生ゴミ用の臭わないゴミ箱おすすめ10選!密閉性の高いものから手入れのしやすいものまで詳しくご紹介

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー