この記事で紹介されている商品

安い掃除機のおすすめ13選!吸引力の強いモデルや人気メーカーの商品も紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

購入のハードルが低く、シンプルな機能のものが多い「安い掃除機」。各メーカーからはコードレスや紙パック式、高い吸引力のモデルなども販売されているため迷ってしまいますよね。この記事では、安い掃除機の選び方とおすすめ商品について解説しています。日々のお掃除が楽になるおすすめ商品もご紹介するので、ぜひご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

安い掃除機の選び方

安い掃除機を選ぶ際は、下記7つのポイントを押さえておくことが大切です。これらのポイントを知っておくことで、安くてもコストパフォーマンスのいい掃除機を選べるようになりますよ。それぞれ詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 掃除機の種類
  • 集塵方法
  • 電源方式
  • ヘッドの種類
  • 吸引力
  • 静音性
  • 本体サイズや重量

1.掃除機の種類で選ぶ

掃除機には、大きく「キャニスター型」「スティッククリーナー」「ハンディクリーナー」の3種類があり、それぞれ使い方や適した利用シーンが異なります。まずは掃除機の種類に着目し、自宅にぴったりなタイプはどれか確認してみましょう。

キャニスター型

最も一般的であるキャニスター型は、本体と吸引ユニットが別々になっているため、軽量な吸引ユニットだけを持って掃除することができます。強力な吸引力があるのも特徴で、畳やカーペットなどのゴミやホコリをしっかりと吸い取れます。   

スティッククリーナー

スティッククリーナーはコンパクトかつ軽量なのが特徴で、階段や狭い場所でも苦労なく掃除ができます。持ち運びや収納も簡単なので、大きな掃除機を置く場所がないというご家庭にもおすすめですよ。また、多くのスティッククリーナーはコードレスなので、電源の取り回しに気を取られることなく自由に動き回って掃除ができますよ。

ハンディクリーナー

ハンディクリーナーは小型で持ち運びやすいため、狭い場所でも掃除がしやすいです。例えばホコリが溜まりがちなテレビ台や棚の隙間などを手軽に掃除できるのが魅力。ただ、あくまで簡易的な掃除に適した掃除機なので、高い吸引力の掃除機と組み合わせて使うことでよりご自宅を綺麗に保つことができますよ。  

2.集塵方法で選ぶ

掃除機を集塵方法で選ぶという方法もあります。集塵方法によって清掃の手間や使い勝手が変わってくるため、自身の生活習慣や掃除の仕方に合わせて選ぶことが重要ですよ。

サイクロン式

サイクロン式の掃除機では、掃除をする際にダストやゴミを効率的に集塵するための技術が採用されています。サイクロンは吸引された空気を急激に旋回させ、重いゴミを遠心力で外に押し出すことで、ゴミやホコリがダストカップに集められる仕組みです。 ダストカップは外から見えるようになっており、ごみの蓄積具合が確認できるため、無駄に何度もごみを捨てる必要がなくなりますよ。   

紙パック式

紙パック式の掃除機ではダストバッグという紙製の袋にゴミを集塵します。ダストバッグは使い捨てができるため、掃除機に溜まったゴミを捨ててまた戻すという手間を減らせますね。また、紙パック式の掃除機は比較的低価格なのでコストパフォーマンスもいいといえるでしょう。   

3.電源方式で選ぶ

掃除機には大きく分けてコードタイプとコードレスタイプがあり、大きく使い勝手が異なります。自身の生活スタイルにあった掃除機を選べるようそれぞれ解説していきますね。

コードタイプ

コードタイプの掃除機は、電源コードをコンセントに差し込むことで動作します。コードの長さは掃除機によっても異なるので、用途に合った長さのものを選びましょう。 コンセントから電力を供給するので高い吸引力を発揮できるという特徴があり、長時間連続して使用できるのもメリットです。 しかし、収納時や掃除時にコードが絡まりやすく、扱いにくい点は難点といえます。

コードレスタイプ

コードレスタイプの掃除機は、充電池を利用して駆動するものを指します。コードがないため自由に動き回ることができ、効率的に掃除をすることが可能です。コンパクトで軽量設計のモデルが多く、複数の部屋を掃除したいときにも使いやすいですよ。多くのコードレス掃除機には急速充電機能があるため、短時間で充電することができます。

4.ヘッドの種類で選ぶ

ヘッドは直接ゴミを吸い取る箇所でもあることから、掃除の効果や使い勝手に大きな影響を与えます。ヘッドの種類を重視して選ぶことで、掃除の時間がグッと楽になるかもしれませんよ。ここではヘッドの2種類のタイプをご紹介します。

タービンヘッド

タービンヘッドは特に強い吸引力を発揮したい場合によく使われています。吸引時にヘッド内で空気を急速に回転させることで、より効果的にごみを取り込みます。タービンヘッドを使用することで、カーペットをはじめとしたさまざまなフロアに対応できるのも特徴です。    

パワーヘッド

回転式のブラシであるパワーヘッドは、床に付いた汚れやほこりを効果的に取り除けるのが特徴です。床に付いた汚れをブラシで浮き上がらせて吸引口から吸い込みます。 パワーヘッドは床に密着させて動かすことができるため、通常のヘッドでは難しい場所でもゴミを吸引することが可能です。ペットの毛なども効率的に掃除できるので、猫や犬を飼っている方には特におすすめですよ。

5.吸引力で選ぶ

掃除機を選ぶうえで最も重要になるのは、やはり吸引力ですよね。掃除機の仕様にはワット数や吸引力の数値が記載されており、一般的にはワット数が大きいほど吸引力が強力になります。 また、モーターの性能だけでなく、ブラシや吸引ヘッドも吸引力に直結するため、総合的に見て吸引力が見込めるモデルを選びましょう。自身の掃除のニーズに合った吸引力の掃除機を選ぶのがポイントですよ。 

6.静音性で選ぶ

早朝や深夜に掃除することが多いという方は、静音性のチェックも重要でです。掃除機の騒音レベルはデシベルで表され、数値が低いほど静音性が高くなります。一般的には50デシベル以下が比較的静音といわれているため、購入時の参考にしてみてくださいね。 静音性の高い掃除機を選ぶことによって、作業中の騒音を抑えて快適に掃除できるようになりますよ。

7.本体サイズや重量で選ぶ

掃除機を選ぶ際は、自宅の収納スペースに合った大きさのものを選ぶ必要があります。また、軽い掃除機であれば階段の昇降や床の移動がしやすいため、重量にも注目しておくと安心ですよ。また本体サイズが大きくなるほど、吸引力が向上する傾向にあることを頭に入れておきましょう。ただし、コンパクトなサイズで吸引力に優れているモデルもあるので、購入時には吸引力とサイズのバランスを見ながら選んでくださいね。

【種類別】おすすめの安い掃除機をご紹介!

ここからは、種類別のおすすめの安い掃除機をご紹介します。それぞれの機能を比較しながら検討することで自身の生活スタイルに合った掃除機を選ぶことができますよ。 ここでは、キャニスター型掃除機、スティッククリーナー、ハンディクリーナーのおすすめモデルをそれぞれ見ていきましょう。

キャニスター型掃除機のおすすめ4選

まずはキャニスター型掃除機のおすすめモデルをご紹介します。キャニスター型掃除機は本体と吸引ユニットが別々になっており、操作性が高く吸引力があるのが特徴ですよ。

PR
アイリスオーヤマ 軽量紙パッククリーナー ‎IC-BTP3-S

商品情報

型番:IC-BTP3-S
本体サイズ:幅19.1×奥行35.2×高さ19.5cm
本体質量:約1.8kg

内径34mmのスリムなホースを採用しており、軽くてやわらかいため取り回しが容易にできます。吸引力もしっかりあるため使い勝手のいいモデルといえるでしょう。 ゴミ捨ては紙パックを取り出してゴミ箱にいれるだけなので、ほこりが舞い散ることなく清潔に捨てられるのもうれしいポイントですね。

PR
日立 紙パック式掃除機 CV-VP5 W

商品情報

型番:CV-VP5 W
サイズ:高さ21.4×幅25.6×長さ28.8cm 本体重量(kg):3.3
消費電力(最大~最小):1000W~約300W

軽量かつコンパクト、取り回しを楽に行うことができ、空気の力でブラシを回転させて床のごみをかき上げます。狭い隙間も掃除できるよう「すき間用吸口」も付属しており、細部に配慮が行き届いた仕様ですよ。 また、ごみがたまっても空気がスムーズに流れるため紙パックを長持ちさせることが可能です。

PR
東芝 紙パック式 キャニスター型クリーナー VC-PH65A-W

商品情報

型番:VC-PH65A-W  
本体質量:2.3kg
消費電力:870~約250W
コードの長さ:5.0m

本体質量2.3㎏と、持ち運びやすいコンパクトなボディーが魅力の1台です。グリップがまっすぐ握れるため楽に操作ができ「すき間ノズル」を使用することで壁の間などの狭いところも掃除できます。 また、ごみが漏れにくいシール弁付の紙パックとなっており、楽にごみ箱に捨てることが可能です。

PR
シャープ サイクロンクリーナー EC-CT12-C

商品情報

サイズ:幅25.7×奥行36.3×高さ24.8cm
質量:約3.8kg
ABS樹脂
中国製
ベージュ系
運転音:64-約57dB *「運転音」の表示は、JIS C 9108による。
コードの長さ:5.0m

 遠心分離式サイクロンを採用しており、高速旋回気流でごみと空気を強力に遠心分離させ、カーペットなどのごみやほこりをしっかりと吸引することが可能です。 また、HPEAクリーンフィルターによって微細なホコリもしっかりキャッチでき、細かいホコリまで吸引し隅々まできれいにしたい方におすすめです。

スティッククリーナーのおすすめ5選

次はスティッククリーナーのおすすめモデルを紹介していきます。スティッククリーナーは軽量でコンパクトな形状となっており、手軽に持ち歩いてお掃除ができますよ。

PR
山善 2WAYスティッククリーナー ZC-MS40(W)

商品情報

型番:ZC-MS40(W) 
サイズ:スティック使用時=幅24×奥行13×高さ111cm、ハンディ使用時=幅10×奥行10.5×高さ48cm
本体重量:1.6kg
電源コード長さ:約4m

シーンに合わせてスティックとハンディのタイプを使い分けできるサイクロンクリーナーです。70Wのハイパワーでしっかりと吸引を行い、床から家具の隙間まで幅広い範囲を掃除できます。 また、スリムな設計なので部屋のちょっとしたスペースにも収納でき、取り外したダストケースやフィルターも簡単に水洗いできます。 

PR
アイリスオーヤマ 2wayスティッククリーナー PIC-S2-S

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
特徴 全国対応(電源 AC100V 50/60hz)
付属コンポーネント 1)単品

本モデルは約1.6㎏と軽く、重心も低いため力を使うことなく楽に移動できます。ヘッドがタテヨコ自在に動くので、細かいところまでしっかりと掃除ができますね。 吸引力が持続するサイクロン方式を採用しており、ごみやほこりをしっかりと吸引できます。取り外せるダストカップとフィルターは、簡単に水洗いができるのもメリットですね。 

PR
ツインバード サイクロンスティッククリーナー TC-E124SPW

商品情報

型番:TC-E124SPW
サイズ:23×15.5×101cm
本体重量:1.7㎏

100Wの強力な吸引力を持っており、フローリングや畳、じゅうたんといったさまざまなスペースの掃除に対応できます。ハンドル部分はには抗菌作用が施されているので、小さなお子様がいるご家庭でも安心ですよ。スティックでもハンディでも使えるため掃除する場所に応じて使い分けられますね。   

PR
アイリスオーヤマ 充電式サイクロンスティッククリーナー SCD-184P-B

商品情報

ブランド アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
特徴 軽量, HEPA
フィルタータイプ 布|フォーム
付属コンポーネント 充電アダプター、充電スタンド、すき間ノズル、クリーニングブラシ

自走式軽量パワーヘッドで、細かいほこりやごみをしっかり吸引します。軽い力ですいすいと進むため、日々の掃除を楽に行うことが可能です。また、スタンド付きで置くだけで充電できるため、スペースを取ることがないのもポイントですね。 ダストカップや回転ブラシは水洗いができ、定期的に洗うことで吸引力が持続しますよ。 

PR
マキタ コードレス掃除機 CL108FDSHW

商品情報

パワフル吸引&軽量ボディ
簡単ゴミ捨て「カプセル式」+快適連続運転「ワンタッチスイッチ」
バッテリ切れお知らせ機能付 高輝度LEDライト
10.8V、スライド式Li-ionバッテリ仕様、バッテリ・充電器付

駆動時間が長く、1回の充電で部屋の隅々まで掃除できます。バッテリー切れお知らせ機能も付いているため、いつバッテリーが切れるか心配する必要もありませんね。 ノズルは奥の奥まで届くようになっており、真っすぐ立てやすいのもポイントですね。  

ハンディクリーナーのおすすめ4選

最後はハンディクリーナーのおすすめモデルをご紹介します。ハンディクリーナーは小型で持ちやすく、さまざまな場所で手軽に利用できるのがメリットです。特に小さな隙間や狭いスペースに適していますよ。

PR
山善 コードレスハンディクリーナー ZHF-N36

商品情報

型番:ZHF-N36(W)  
本体サイズ:幅40×奥行10×高さ11cm
重量:1kg
電源コード長さ:1.7m

充電式でコンパクトなため、車の中の掃除も容易に行うことができます。ブラシノズルも付いているため、細かい部分のごみやほこりも取りやすいですよ。 紙パックがいらないダストパック方式となっており、余計なごみを出さないような配慮がされているのもポイントです。スペースを取らない大きさなので、汚れが気になったときに気軽に使える掃除機といえます。 

PR
INCUSYS Cleanin Nook

商品情報

本体サイズ:W70×D70×H298
本体重量:560g

本体重量が560gと軽く、コンパクトなため部屋の細かいスペースまで掃除が可能です。コンパクトですが、強い力で吸引することもできます。 ノズルは隙間のごみを吸引できる隙間ノズルと、吸引力が強いロングブラシノズルがあり、状況に応じて使い分けることでしっかりとごみやほこりに対処できるでしょう。

PR
ツインバード サイクロンハンディクリーナー HC-E243SBK

商品情報

型番:HC-E243SBK
サイズ:約W225×D220×H390mm
本体重量:約1.5kg

軽量かつコンパクトなサイクロン方式のハンディクリーナーで、サイクロン部は集塵分離性能が向上したことによって吸収力の持続が可能となっています。 軽量なので取り回しが容易に行え、延長パイプを使った床掃除もできるようになっています。また、自立収納が可能なので部屋の隅に置くことができ、スペースを節約することができますよ。 

PR
アイリスオーヤマ 充電式ハンディクリーナー

商品情報

型番:HCD-21-W
製品サイズ(cm):幅約6×奥行約6×高さ約42 
質量:約0.5kg

パワフルな吸引力を生み出す「DCブラシレスモーター」を搭載しており、軽量なのにハイパワーな吸引力を持っています。本体は約500gと軽量で、力を要することなく気軽に掃除が可能です。 すき間ノズルとブラシノズルを使い分けられるだけでなく、コードレスなのでどこでも使用しやすいのがポイントですね。 

掃除を簡単に!使いやすい掃除機を見つけよう

安い掃除機の選び方とおすすめ商品をタイプ別にご紹介しました。安い掃除機であっても基本的な機能は備えているモデルが多く、自身のニーズと照らし合わすことでコストパフォーマンスの高い掃除機を選ぶことができますよ。本記事の内容を参考にしていただき、ぜひご自宅に合った1台を見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー