この記事で紹介されている商品

「9月中の利用がおすすめ!」【ふるさと納税】の返礼品で贅沢ディナーはいかが?返礼品やレシピをご紹介!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

応援したい自治体に寄付をして、お礼の品物がいただける「ふるさと納税」。そのふるさと納税のルールが10月から変更予定で、多くの自治体で寄付金の値上げや、返礼品の見直しが検討されています。

そこで今回は、10月からふるさと納税が大きく変わる理由とともに、制度改正前に活用したい"ふるさと納税"の返礼品の一部、さらにその返礼品で作れるおすすめレシピをご紹介しますよ。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

「10月から」寄付金や返礼品が見直されるのはなぜ?

このタイミングで寄付金や返礼品が見直される理由は、大きく2つあります。

1つが「5割ルールの厳格化」

5割ルールとは、返礼品の調達費用や送料など「経費の総額を寄付金額の5割以下にする」ことです。

10月からはその経費の総額に「寄付金関連の受領書発行・発送費や仲介サイトへの手数料など」も含めるよう変更されました。そのため、返礼品を同じ質で提供するため「寄付額の増加」、もしくは返礼品にかける費用の削減による「返礼品の量や内容の変更」などが予想されています。

2つめが「地場産品の基準変更」

「熟成肉・精米」の返礼品について、今までは外国や他の都道府県から輸入した肉や米でも、その地域で一定期間熟成や精米をすれば「地場産品」として登録することができました。

しかし、今回の改正で「原材料が該当自治体と同一都道府県内産であるもの」のみ返礼品として認められるようになるため、肉や米の返礼品を扱っている自治体では返礼品の見直しが迫られています。

楽天で寄付できる”魚介類”の返礼品5選!

9月30日(土)は“0のつく日”ということで、エントリー&楽天カード利用でポイント5倍!超お得な日となっているのでお見逃しなく!

【ふるさと納税】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

PR
【ふるさと納税】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

商品情報

お刺身・フライ・バター焼き・ホタテマリネ等さまざまな料理に使用出来ます。

【ふるさと納税】いくら醤油漬け 鮭卵 400g (200g×2パック)

PR
【ふるさと納税】いくら醤油漬け 鮭卵 400g (200g×2パック)

商品情報

鮭の卵は鱒の卵に比べて大粒でしっかりとした卵です。

【ふるさと納税】大型むきえび(高級ブラックタイガー)約1kg

PR
【ふるさと納税】大型むきえび(高級ブラックタイガー)約1kg

商品情報

ブラックタイガーの特徴は、身質がしっかりしていて歯ごたえ、食感が良く、加熱した時の鮮やかな赤色の発色が食欲をそそります。

【ふるさと納税】 訳あり 干物 4.5kg 詰め合わせセット

PR
【ふるさと納税】 訳あり 干物 4.5kg 詰め合わせセット

商品情報

厳選された魚をメインに、3種類以上の魚をたっぷり使用したボリューム満点訳あり干物セット4.5kgをお届け致します。

【ふるさと納税】旬を急速凍結した濃厚な牡蠣(1.5kg)

PR
【ふるさと納税】旬を急速凍結した濃厚な牡蠣(1.5kg)

商品情報

◎急速凍結した冷凍かきです
◎大粒のLLとLサイズのミックス
◎新宮町で加工し、お届けします♪

返礼品で作れる絶品レシピをご紹介!

ここからは、返礼品で作れるレシピを3つご紹介しますよ。クセになる風味のホタテのバター醤油焼きや、定番中華のエビマヨなどをピックアップ!贅沢な味わいをぜひ堪能してみてくださいね。

ホタテのバター醤油焼き

香ばしさについつい食欲がそそられる、ホタテのバター醤油焼きのご紹介です。プリップリな食感のホタテは旨味たっぷりで、ジューシーな味わいをお楽しみいただけます。フライパンで味つけして焼くだけと、とっても簡単なのもうれしいですね。

材料(2人前) - ホタテ貝柱 (刺身用)・・・180g - 有塩バター・・・10g - しょうゆ・・・小さじ1 - パセリ (飾り用)・・・適量

作り方 1.フライパンに有塩バターを入れ中火にし、バターがとけたらホタテ貝柱を入れ3分程焼きます。 2.焼き色がついたら裏返して、中火のまましょうゆを入れ、さっと絡めたら火から下ろします。 3.器に盛り、パセリを添えたら完成です。

おうちで簡単 イクラの軍艦巻き

イクラをふんだんに使った贅沢レシピ!イクラの軍艦巻きはいかがでしょうか。たっぷりとのせたイクラのプチプチ食感や濃厚な味わいがたまらない一品ですよ。ほんのり酸味の効いた酢飯ともよく合い、ついつい手の止まらないおいしさです。

材料(2人前) 酢飯 - ごはん (温かいもの)・・・200g - 寿司酢・・・大さじ1.5

- イクラ (しょうゆ漬け)・・・100g - のり (15×3cm)・・・6枚 - 小ねぎ (小口切り)・・・適量

作り方 1.ボウルにごはんを入れ、寿司酢を回しかけ、寿司酢がなじむまでしゃもじで切る様に混ぜ粗熱を取ります。 2.巻きすにラップを広げ、1を敷き詰め12cm程の長さの楕円形に巻き5分程置きます。 3.ラップごと6等分に切り、ラップを外して側面にのりを巻きます。 4.イクラをのせてお皿に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。

基本のエビマヨ

下処理を施したエビを5分ほど揚げたら、マヨネーズや卵黄などを合わせた濃厚ソースを絡めるだけ。コクのあるまろやかなソースが旨味たっぷりのエビと相性抜群です。鮮やかな色合いで、食卓も華やかになりますよ。

材料(2人前) - エビ (殻付き)・・・150g - 片栗粉 (エビ下処理用)・・・大さじ1 - 水 (エビ下処理用)・・・大さじ2 - 卵白・・・25g - 片栗粉・・・25g - サラダ油・・・小さじ1

- (A)マヨネーズ・・・大さじ3 - (A)練乳・・・大さじ1.5 - (A)レモン汁・・・小さじ1 - (A)卵黄・・・1個 - (A)塩こしょう・・・ひとつまみ - 揚げ油・・・適量 - 水菜 (飾り用)・・・30g

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。

ふるさと納税で贅沢ディナーを楽しもう!

今回は、10月に変更される"ふるさと納税"の内容や、返礼品の一部、また返礼品で作れるおすすめレシピをご紹介しました。来月から寄付金や返礼品に変更があるため、今月中の申請がおすすめです。何かの記念日などに、返礼品を使った贅沢ディナーを味わってみてはいかがでしょうか。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー