この記事で紹介されている商品

おしゃれな保温ポットのおすすめ10選!北欧デザインや1リットルタイプなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

飲み物の温度を長時間キープしてくれる「保温ポット」。保温性に優れた魔法瓶タイプや花柄の可愛いデザインのものなど種類も豊富です。今回は保温ポットのおすすめの選び方について解説します。卓上に置くだけで華やかになるおしゃれなデザインについてもご紹介するのでぜひチェックしてみてくださいね!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

保温ポットとは

保温ポットとは、あたたかいお湯やお茶を入れておくのに役立つアイテム。電気を使わず飲み物の温度を長時間一定に保てるのが特徴です。お湯やコーヒーを飲みたいときにすぐに使えるので、飲むたびにお湯を沸かす手間がなく、電気代やガス代の節約にも繋がります。

また、電気を使わずに長時間温度を保てるため、キャンプやピクニックなどアウトドアで使用できるのもメリットです。保温、保冷両方に対応しているタイプならあたたかい飲み物と冷たい飲み物どちらも楽しむことができますよ。

保温ポットのおすすめ選び方について

保温ポットを選ぶときは、

  • デザイン 
  • 容量 
  • 使いやすさ

これら3つのポイントを確認しておきましょう。ここでは保温ポットの選び方についてご紹介します。満足できる保温ポットを購入するためにも、以下で解説する選び方を参考にしてみてくださいね!

デザインで選ぶ

保温ポットには、各メーカーからさまざまなデザインのものが販売されています。キッチンやリビングなどの人目につきやすい場所に置くことが多いものなので、インテリアに馴染むものを選ぶのがおすすめですよ!シンプルなデザインやカラフルでかわいい保温ポットなど、さまざまなデザインの中からお気に入りの保温ポットを選びましょう。

お部屋に馴染みやすいシンプルなデザイン

北欧テイストのお部屋やシンプルなお部屋なら、落ち着いたデザインの保温ポットがおすすめです。ワンカラーのシンプルなものを選べば、インテリアの一部としても馴染みやすいですよ。

PR
シンプルなデザインで部屋に馴染みやすい
サーモス ステンレスポット TTB-1501

商品情報

ブランド:サーモス(THERMOS)
材質:ステンレス鋼
容量 :1.5 L
本体サイズ:(約)幅19×奥行き12.5×高さ22.5cm

シンプルなデザインでありながら、保温も保冷も可能なステンレスポットです。中せんは簡単に分解でき、流路まで洗えるため、清潔に保つことができますよ。また、広口設計により、手を入れて洗うことができ、全体を丸洗いすることも。軽量でコンパクトな設計により、テーブルの上に置いても場所を取らず、ワンタッチレバーで片手でも簡単に注ぐことができます。

テーブルが華やぐ花柄のデザイン

花柄のデザインが施された保温ポットも魅力的です。レトロなデザインのものや北欧テイストの小花柄のものなど、さまざまな種類があります。花柄のデザインの保温ポットならテーブルに置くだけで可愛らしく、華やかな印象を与えてくれますよ!

PR
花柄のデザインがワンポイント
ピーコック魔法瓶工業 保温ポット GHD-100 FLC

商品情報

ブランド:ピーコック魔法瓶工業(The-peacock)
材質:ステンレス鋼
容量:1000 ml
本体サイズ:(約)幅12.9×奥行17.9×高さ26.3cm

日々の使用に便利なかわいらしい花柄がポイントの保温ポットです。保温と保冷の両方の効力に優れており、10時間後でも温かい飲み物は68℃以上、冷たい飲み物は8℃以下を保つことができます。また、持ち運びに便利なハンディタイプなので、家庭ではもちろん、ピクニックやオフィスでの使用にも適していますよ。

見た目も容量も大満足!ミルクタンクのデザイン

最近は、牧場のミルクタンクをモチーフにした保温ポットも人気です。かわいらしいデザインで、大容量のモデルが多いのが特徴。インテリア性も高く、卓上に置いておくだけでも目を引くデザインが魅力ですよ。

PR
シンプルな見た目でインテリアにも馴染む
ドウシシャ(DOSHISHA) 卓上ポット 1.0L

商品情報

ブランド ドウシシャ(DOSHISHA)
材質 ステンレス鋼
容量1000 ml
本体サイズ:W124×D187×196mm

こちらはミルクタンクのようなデザインの保温ポットです。取手の部分は木目調の樹脂でできているので、見た目がかわいいのはもちろん、手に馴染みやすく握りやすいのもうれしいポイントです。ステンレス真空2重構造のため保温、保冷効果が長続きします。

インテリアとしても楽しめる猫のデザイン

本体の形が猫のデザインになっているユニークな保温ポットもあります。インテリアとしても楽しめるので、卓上に置いておくだけでキッチンやリビングのちょっとしたアクセントになりますよ。猫以外にも熊やペンギンなどの種類もあるのでぜひチェックしてみてくださいね!

PR
可愛らしいデザインで気分も上がる
スペースジョイ サーモキャット

商品情報

ブランド Helios
素材・材質:ポリプロピレン、ソーダ石灰ガラス
容量 1 L
本体サイズ 13.5W x 26.5H cm

ドイツ創業の魔法瓶メーカーが手掛ける保温ポットです。ポット自体が猫の形になった可愛らしいデザインで、北欧やナチュラル、ポップなど幅広いインテリアに馴染みやすいのが魅力!内容量は約1Lでとても使いやすい容量ですよ。

容量で選ぶ

保温ポットは、使用人数や用途に合わせて選ぶことも重要です。容量が小さすぎると何度もお湯を沸かす手間が増えたり、大きすぎると使い切るまでにお湯が冷めてしまったりするので、保温ポットを選ぶときは必ず容量もチェックしましょう。

手軽に使える1L未満

1L未満の小さな保温ポットは一人暮らしや使用頻度の少ないご家庭におすすめです。軽くて持ち運びしやすく、お手入れも楽なので、扱いやすいものも多いですよ。省スペースで置けるので、テーブルやキッチンに置いても邪魔になりません。

PR
一人暮らしの方にもオススメな小さめサイズ
ベストコ 保温卓上ポット ND-4241

商品情報

ブランド:ベストコ(Bestco)
材質:本体内側/18-8ステンレス鋼、本体外側/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、口金・ハンドル・ふた栓/ポリプロピレン 、開閉レバー/ABS樹脂、パッキン/シリコーンゴム
容量:0.5 L
本体サイズ:幅14.5×奥行11×高さ15cm

スタイリッシュなデザインが特徴の保温ポットです。真空二重構造により、飲み物の温かさまたは冷たさを長時間キープできる点が最大の魅力。また、使い勝手を考慮したワンタッチ栓は、片手で簡単に操作でき、忙しい朝の時間でもスムーズに使用できますよ。スリムな形状なので、テーブルの上でも場所を取らず、どんなシーンにもマッチしますよ。

一度にたくさん使うなら1L以上

1L以上の保温ポットは家族が多いご家庭や消費量が多いご家庭に向いています。サイズが大きい分、重量は重くなりますが継ぎ足す手間が省けて便利です。

PR
広口7.5cmだからお手入れ簡単!毎日清潔に保てる
タイガー 卓上ポット PWO-A120AC

商品情報

ブランド タイガー魔法瓶(TIGER)
材質 内びん:ステンレス鋼 胴部:ステンレス鋼 肩部:ポリプロピレン 中栓:ポリプロピレン パッキン:シリコーンゴム
容量 1.2 L
サイズ:13.0×16.6×20.8(幅×奥行×高さ㎝)

北欧風のカラーでありつつ、シンプルな見た目が魅力のこちらの保温ポットは軽くて丈夫なステンレス製。保温、保冷両方に対応しているので1年を通して快適に使うことができますよ。パッキンなどの細かい部品も分解しやすく、簡単にお手入れできるのも魅力です。

PR
容量1.5Lだからたっぷり使える
パール金属 卓上ポット HB-4382

商品情報

ブランド:パール金属(PEARL METAL)
材質:本体内側:18-8ステンレス鋼/本体外側:ステンレス鋼(焼き付け塗装)/口金、ハンドル、ふた栓:ポリプロピレン/開閉レバー:ABS樹脂/パッキン:シリコーンゴム
容量:1.5 L
本体サイズ:(約)幅14.5×奥行11.5×高さ26cm

ホワイトとブラウンのスタイリッシュなデザインが特徴の保温ポットです。真空二重構造を採用しているので、飲み物の温度を長時間キープすることができます。また、持ち運びやすいサイズ感なのもうれしいポイント。使い勝手の良さと機能性を追求した、日々の生活やアウトドアシーンでの使用に最適な商品です。

便利な特徴で選ぶ

保温ポットにはコーヒーをドリップできるものや注ぎ口のアタッチメントが付属しているもの、茶葉を入れられるものなど機能性に優れた商品も販売されています。水やお湯以外の飲み物を入れられるタイプの保温ポットを選べば、ティータイムをより快適に過ごせそうですね!

コーヒーをドリップ・注ぎ口のアタッチメントあり

コーヒードリッパーを保温ポットにのせられるものは、直接ドリップできるうえ、好きなタイミングで温かくておいしいコーヒーを楽しめます。

PR
直接ドリップできていつでも温かいコーヒーが飲める
HARIO (ハリオ) 保温ステンレスサーバー VHS-60B

商品情報

ブランド ハリオ(Hario)
材質 本体/ステンレス フタ・注ぎ口・ハンドル/ポリプロピレン・シリコーンゴム
容量 0.6 L
サイズ:幅16.1 × 奥行12.7 × 高さ14.2cm

シックなデザインが魅力!専用のドリッパーをのせてそのままコーヒーをドリップできる保温ポットです。容量は600mlと小さめですが、軽くて扱いやすいのがうれしいポイント!お手入れもしやすいので、毎日コーヒーを飲む方におすすまです。

PR
毎日のコーヒータイムにも役立つ
シービージャパン 保温ポット 600ml

商品情報

ブランド:シービージャパン(CB JAPAN)
材質:シリコン、ステンレス鋼、ポリプロピレン (PP)
容量:600 ml
本体サイズ:10 x 16.6 x 15.6 cm

テレワーク中のコーヒータイムを快適にするために設計された、保温ポットです。ドリッパーを直接載せてコーヒーを淹れることができるので、いつでも熱々のコーヒーを楽しめますよ。また、広口でロックアイスも入れやすく、アイスコーヒーにも対応。テレワークをはじめ、日常生活でのコーヒータイムをより豊かにするアイテムです。

茶葉を入れられる

最近では茶葉を直接入れられる保温ポットも販売されています。お茶を入れたらそのまま保温もできるので、いつでもあたたかいお茶を味わえますよ。広口タイプであれば、お手入れもしやすいので、選ぶ際にチェックしてみてくださいね。

PR
保冷・保温どちらもできて使い勝手抜群
サーモス 真空断熱ティーポット ストレーナー付き TTE-700

商品情報

ブランド サーモス(THERMOS)
材質 ステンレス
容量720 ml
商品サイズ 1.5D x 16.5W x 15.5H cm

茶葉を直接入れられる、ストレーナー付きの保温ポットです。蓋がしっかりとおさえられるため片手で注ぐことができ、コップ2〜3杯分のお茶を楽しむことができます。ブラウン、ベージュ、ライトグレーの3色展開でご家庭の雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

気になるAmazonでのランキングをチェック!

ここまでは保温ポットの種類や選び方、おすすめ商品をご紹介しました。さらにおしゃれな保温ポットを探したい方は、Amazonで売れ筋商品をチェックしてみてくださいね。

おしゃれな保温ポットでティータイムを楽しもう!

今回は保温ポットのおすすめの選び方をご紹介しました。保温ポットを選ぶときはインテリアに合ったデザインや使用量に合わせて選ぶことが大切です。お気に入りの保温ポットを見つけて毎日のティータイムを快適にしましょう!

こちらもチェック!
卓上保温ポットおすすめ10選!おしゃれ・洗いやすいタイプなど選び方とあわせてご紹介

お湯やお茶などの温度を長時間キープできる「保温ポット」。卓上に置いておけば、飲みたいときに手軽にホットドリンクや冷たい飲み物を飲むことができます。今回はそんな保温ポットの選び方についてご紹介します。素材や容量別に解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

こちらもチェック!
電気ポットのおすすめの選び方!魅力や機能もまとめて解説

使いたいときにすぐにお湯が使える「電気ポット」。コーヒーや赤ちゃんのミルク作りなど、幅広い場面で役立ちますが、選び方に迷っている人もいるのではないでしょうか。この記事では、電気ポットの選び方とおすすめ商品についてご紹介します。一人暮らしに最適なもの、電気代を節約できるタイプもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のキッチン用品カテゴリー

新着記事

カテゴリー