この記事で紹介されている商品

収納スツールのおすすめ20選!おしゃれな木製タイプのアイテムもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

椅子やオットマンとしても使えて収納も兼ね備えている「収納スツール」。ボックスタイプの安いものやおしゃれな木製のものなど、さまざまな種類が販売されています。そこで今回は、おすすめの収納スツールをご紹介します。収納スツールの選び方についても解説するので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

収納スツールとは

一般的なスツールとは違い、座面が開けられて内部に収納スペースがあるのが収納スツールです。散らばりがちなやリモコンや充電器などの小物がすっきりと収納でき、収納スペースが少なくなりがちな一人暮らしの部屋にもぴったり。スツールやオットマンとして使えるだけでなく、なかにはちょっとしたサイドテーブルとして使えるものもありますよ。

スツールとオットマンの違い

スツールとオットマンは見た目が似ているアイテムですが、用途に違いがあります。スツールとはひじ掛けや背もたれなどがない椅子のことで、座るために使います。対してオットマンは直接座るものではなく、ソファの手前に置いて脚をのせて休めるのに使います。座面のデザインや高さ、耐荷重などが異なるため、椅子として座って使いたいならスツールを選んでくださいね。

収納スツールの選び方

収納スツールと一口に言っても、容量やサイズなどによってさまざまな種類があります。便利な機能を備えたものも多く、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。ここでは、収納スツールの選び方について詳しく解説します。

1.メインの用途に合わせて選ぶ

収納スツールは用途に合ったものを選ぶことが大切です。収納メインで使うなら容量を腰掛けメインで使うなら座面のクッション性をチェックして、使い勝手のいいものを選んでくださいね。

収納メインなら容量をチェック

収納スツールを収納ツールとして使うなら容量をチェックしましょう。収納スペースの幅や深さをチェックし、収納したいものが入れられる十分なスペースがあるかを確認してください。また、フタが開け閉めしやすいかも確認する必要があります。上に大きく開くものやフタが取り外せるものを選ぶと中の物が出し入れしやすく便利です。

腰かけメインなら座面のクッション性をチェック

主に腰掛けて使いたい場合、クッション性は重要なポイントです。ひじ掛けや背もたれがない分座面に圧力がかかりやすいため、クッション性に優れたものを選ぶと身体への負担を軽減できますよ。座面部分の厚みや使用されている素材などをチェックし、座り心地のいいものを選ぶと長時間快適に座れます。

2.サイズで選ぶ

収納スツールを選ぶ際は、使う人や設置場所に合わせてサイズを選びましょう。背が高い人が使う場合座高が低いと座りにくく感じてしまいますが、子どもが使う場合なら座高が高いと座りにくいため低いものがおすすめです。 大きいサイズを購入しても設置場所が確保できなければ使えないので、部屋のスペースも考えてサイズを選んでみてくださいね。

3.便利なプラス機能で選ぶ

収納スツールのなかには、収納スペースがあるだけでなくキャスター付きのものやテーブルとして使えるものなど便利な機能を備えたものも豊富です。幅広い用途で活用したいならその他の機能にも着目して選んでみてください。

キャスター付きなら掃除がラクラク!

掃除をしたり部屋間を移動させたりする際、キャスターが付いていると動かしやすく便利です。スツールの中に物が入ったままでも動かしやすいため、模様替えや掃除も楽にできますよ。持ち運びやすさで選ぶなら取っ手が付いているものもおすすめです。軽量なものなら片手でも持ち運べるため、気になる方は重さも合わせてチェックしてくださいね。

テーブルとして使えるタイプも

収納スツールのなかには、座面がフラットになっていてテーブルとしても使えるものや、座面を取り外すと中にテーブルがあるものもあります。スツールやオットマンとしてだけでなくサイドテーブルとしても使えるため、ちょっとした作業をする際や来客が来た際の補助テーブルとしても使えて便利。テーブルとして使えるタイプもぜひ候補に入れてみてくださいね。

どんなお部屋にもなじむシンプルな収納スツール6選

収納スツールにはさまざまなデザインのものがあるため、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。シンプルなデザインの収納スツールはどんなインテリアにもなじむため、迷ったらシンプルなものを選ぶのがおすすめです。ここではシンプルな収納スツールのおすすめ商品を6つご紹介します。

PR
サンワダイレクト 収納スツール

商品情報

■商品サイズ:約W380×D380×H380mm
■収納部内寸:約W340×D340×H340mm
■商品重量:約2.7kg
■耐荷重:約100kg

スツールや収納ボックス、オットマンと3通りの使い方ができる収納です。幅や高さ、奥行きがどれも約34cmと広々としたつくりで、A4サイズのファイルや新聞などもすっぽりと入りますよ。クッション座面は約2cmと厚みがあるため優しい座り心地です。グレーやダークブラウンならさまざまなインテリアになじみ、レッドならワンポイントのアクセントになります。

PR
不二貿易 ハント ボックススツール

商品情報

サイズ:幅30×奥行30×高さ30cm
本体重量:1.5kg
素材・材質:ポリエステル・MDF

蒸れにくくさらりとした肌触りのファブリック素材を採用しており、オールシーズン使えます。チャコールやアイボリーなどカラーバリエーションも豊富なので、好みやインテリアに合わせて選べますよ。コンパクトながら耐荷重は約80kgあり、使わないときは折りたたむと厚さ5cmとスリムになるため、ちょっとしたすき間に収納できて便利です。

PR
アストロ 座れる!たためる!ボックス

商品情報

サイズ:約29×29×29cm
容量:約22リットル
静止耐荷重:80kg

本体を広げて底面を入れ、座面をかぶせるだけの3ステップで簡単に組み立てられます。座面や座板などすべてに丈夫な中質繊維板を使用しており、耐荷重も約80kgと耐久性に優れています。容量も約22Lと大容量なので、リモコンやおもちゃなど散らかりがちなアイテムもすっきり収納できますよ。玄関に置いて来客用スリッパの収納として使ったり、靴を履くときの腰掛けとして使うのもおすすめです。

PR
山善 収納スツール

商品情報

本体サイズ:幅38×奥行38×高さ44cm
座面厚さ:12.5cm、ウレタン厚さ:4.5cm
耐荷重:80kg
お客様組立品(かんたん組立て)

座面を取り外すと中にテーブルが付いており、ちょっとした作業や来客時の補助テーブルとして使えて便利な収納スツール。座面だけを座布団として使うこともできます。座面は約12.5cmとふっくらとした厚みがあり、厚さ4.5cmのウレタン入りで優しく身体を支えてくれますよ。レギュラーサイズ2つ分の大きさのワイドサイズも選べます。

PR
不二貿易 収納スツール プット

商品情報

セット内容:収納スツール×1
サイズ:幅約38cm×奥行約38cm×高さ約40cm
仕様:重量:約3.3kg/耐荷重(座面):約80.kg
材質:構造部材:MDF /張り材:ポリエステル /構造部材(天板):天然木化粧繊維板(タモ突板) /表面加工(天板):ラッカー塗装

スツールやサイドテーブル、収納ボックスなど幅広い使い方ができる収納スツールです。座面を取り外すとフタが付いており、裏返すと木目調のおしゃれなテーブルに。高さ約40cmとオットマンとしても使いやすく、ソファのお供にもぴったりです。使わないときはコンパクトに折りたためるので、家具同士のちょっとしたすき間にもすっきり収納できますよ。

PR
システムK 収納キューブスツール

商品情報

【サイズ】[外寸]幅35cm 奥行き35cm 高さ40cm[内寸]幅27cm 奥行き27cm 高さ31cm 【梱包サイズ】37cm×37cm×41cm
【材質】PVC(合成皮革)/ウレタンフォーム 【重量】3.8kg 【耐荷重】約90kg

レザーのような質感のPVC素材を使用しており、高級感のあるデザインがおしゃれ。水や汚れに強い素材なので、汚れてもサッと拭き取るだけできれいになります。容量もたっぷりとあり、2Lのペットボトルを立てて6本収納できますよ。足裏用のフェルトが付属しており、床に傷が付くのを防いでくれます。

北欧風のおしゃれな収納スツール6選

ナチュラルなインテリアと相性がいいのが北欧テイストの収納スツールです。天然木を取り入れた温かみが感じられるものもあり、子ども部屋で使うのにもおすすめですよ。ここでは北欧風のおしゃれなデザインが魅力のおすすめ商品を6つご紹介します。

PR
エア・リゾーム 収納付きふわもこスツールPupu

商品情報

【サイズ】約幅45×奥行き45×高さ41cm 【収納内寸】約幅42.5×奥行き42.5×高さ28.5cm 【脚先のサイズ】約幅3.5×奥行き3.5cm
【製品重量】約5.7kg 【耐荷重】座面/約100kg、収納部/約5kg
【材質】ポリエステル100%、ウレタンフォーム、MDF、天然木

モコモコとしたプードルファー生地にキルティング加工が施されたかわいい収納スツールです。ゆったりと大きめのサイズで容量もたっぷり40Lあり、おもちゃやぬいぐるみなども気軽に入れられます。座面や側面には耐久性に優れたMDF素材を使用しており、耐荷重約100kgと作りも頑丈です。

PR
MOCA-BB FOREST収納スツール

商品情報

【仕様】 商品サイズ:W345×D345×H420mm (収納部:W240×D240×H330mm) 素材:ブラウン・ウォールナットブラウン共通:天然木(パイン)/ウォールナットブラウンのみ:天然木圧縮合板(バスウッド)/座面部分:ポリエステル100% 耐荷重:約80kg 収納部耐荷重:約15kg 重量:約8kg

側面が格子状になっており、落ち着いたデザインで和モダンなインテリアとの相性が抜群。和室での使用はもちろん、洋室にもなじむデザインです。植物性のオイルを使用しているため、小さい子どもやペットがいる家庭でも安心して使えますよ。A4サイズがすっぽりと収納できるためデスク周りの収納にもぴったりです。

PR
アイリスオーヤマ 収納付オットマン

商品情報

商品サイズ(cm):幅約42×奥行約37×高さ約41
耐荷重:約90kg
主要材質:構造部材/合板・合成樹脂化粧繊維板、脚部/天然木、張り材/PUレザー、クッション材/ウレタンフォーム

高級感のあるレザー調のファブリックを使用しており、インテリアのアクセントとしても活躍してくれます。脚部分には木目がきれいなラバーウッド素材を使用しており、裏には床への傷付きを防止するフェルトも付いています。脚の高さは約23cmあり、掃除機が通るので掃除がしやすいのはもちろん、圧迫感がなく部屋をすっきり見せてくれますよ。

PR
‎フラップシップファニチャー スツール

商品情報

■本体サイズ 【本体】 W520×D280×H480(mm)
■商品の仕様 本体:ウレタンフォーム.繊維板.ポリエステル100% 脚:天然目(パイン材)
■重量・耐荷重 商品重量:4.7kg 耐荷重:座面 80kg
■備考 組立式

ふわふわとした手触りのいいボア素材を使用しており、置いておくだけでもインテリアとしておしゃれな空間を演出します。座面部分の取っ手にもフェイクレザーを使用しており、細部までデザインにこだわって作られたアイテムです。座面がフラットなので、スツールとしてはもちろん、ちょっとしたサイドテーブルとしても使えますよ。

PR
Umbra(アンブラ) ウッドロウ スツール

商品情報

φ406×H420mm
素材:ウッド、MDF
生産国:中国
本体重量:約4.3kg
容量:約70ℓ
耐荷重:102kg

天然木を使用しており、温かみが感じられるナチュラルなデザインがおしゃれ。フタがフラットなのでサイドテーブルとしても使えます。持ち手付きで持ち運びやすく、掃除の際や部屋間の移動もしやすいですよ。大容量でかさばる毛布などもすっきり収納でき、耐荷重102kgと耐過重性にも優れています。

PR
ISSEIKI(イッセイキ) ROCCO ボックススツール

商品情報

[素材]脚部:ホワイトオーク無垢材 収納部:ホワイトオーク突板材繊維板 カバーリング:張り込み
[外寸]幅40×奥行35×高さ35cm
[生産国]ベトナム [商品状態]完成品

天然のホワイトオーク無垢材を使用した収納スツールです。ひとつひとつ木目や色が異なり、違った表情が楽しめる点も魅力のひとつ。天然木ならではの温かみや質感が感じられ、風合いの変化も楽しめるので、長く大切に使いたい方におすすめ。両サイドはくぼみがあり指が引っ掛けやすく、持ち運びもしやすくなっています。

ポップでかわいいデザインの収納スツール5選

子ども部屋で収納スツールを使うなら、ポップでカラフルなものやかわいいデザインのものを選びたいですよね。動物やキャラクターモチーフのものもあり、ひとつあるだけで部屋の雰囲気が明るくなりますよ。ここではポップでかわいいデザインの収納スツールを5つご紹介します。

PR
不二貿易 トランクスツール フレッド

商品情報

サイズ:幅40×奥行34×高さ40cm
本体重量:4.5kg
素材・材質:構造部材/繊維板・天然木(脚部)、張り材/ポリエステル100%、クッション材/ウレタンフォーム
原産国:中国
組み立てる必要がある

トランクをモチーフにしたアンティーク風のデザインがおしゃれ。肌触りのいいコーデュロイ生地を使用しており、オリーブやネイビーなどのシックなカラーで部屋を落ち着いた雰囲気にしてくれます。脚裏にはフェルトが付いていてフローリングへ傷が付いてしまうのを防いでくれるため、賃貸の部屋でも安心して使えます。

PR
SAKODA(サコダ) アニマルスツール ジャージー牛

商品情報

商品の寸法 66D x 36W x 53H cm
色 ジャージー牛
ブランド SAKODA
形状 楕円形

動物をモチーフにしたかわいいデザインの収納スツールで、子ども部屋での使用にもぴったり。シロクマやゾウなどバリエーションが豊富なので、インテリアや好みに合わせて選べます。動物の種類によってボアやスエードなど素材が使い分けられており、毛並みの質感を再現しています。脚には温かみが感じられる天然木を使用しており、インテリアのおしゃれなアクセントになりますよ。

PR
オカトー miffy 収納できるスツール

商品情報

サイズ:縦28.5×幅28.5×高さ28.5cm
素材・材質:表生地、裏生地=ポリエステル クッション材=ポリウレタンフォーム
容量:約16.5L
生産国:中国
耐荷重:70kg

無駄のないシンプルなデザインが特徴の収納スツールで、リビングはもちろん子ども部屋での使用にもぴったりなかわいいデザインが魅力。座面はゆっくり沈み込むクッションが使われており、ふかふかな座り心地が体感できます。使わないときは折りたためるので、場所を取らずコンパクトに保管できて便利です。グレーとホワイトの2色から選べます。

PR
DORIS(ドリス) トランクベンチ

商品情報

商品名|トランクベンチ ◆サイズ:幅83×奥行42×高さ36.5(cm) ◆梱包サイズ:幅45×39×84(cm)/12kg(梱包材含む) ◆張り材:【PVC】合成皮革【ファブリック】ポリエステル ◆構造部材:天然木、ウレタンフォーム  ◆重量:約11kg ◆耐荷重:座面:80kg/収納内部:15kg

ソファと同じ天然木フレームとウレタンチップ構造になっており、耐荷重約80kgと耐久性に優れています。ナチュラルな風合いがあるファブリック素材とレザーのような質感のPVC素材の2種類があるので、好みやインテリアに合わせて選べますよ。脚部は樹脂製なのでフローリングに傷が付きにくく、トランクの開閉は90度で止まるように固定ベルトが付いています。収納スペースもたっぷりあり、毛布などのかさばりやすいものからこまごましたおもちゃまで、さまざまなアイテムの収納に適した商品です。

PR
宮武製作所 持ち手付き収納スツール Runt

商品情報

幅36×奥行き36×高さ50cm(座面高:46.5cm)
耐荷重:90kg
備考:完成品

シンプルかつスタイリッシュなデザインで、ナチュラルからモダンまで幅広いインテリアになじみます。コンパクトで一人暮らしの部屋にも置きやすく、収納スペースを活用することで部屋をすっきりと見せてくれますよ。持ち手付きで持ち運びやすく、約3kgと軽量なので片手でも楽に持ち運べます。

キャスター付きでお掃除も楽々できる収納スツール3選

掃除や模様替えをよくするならキャスター付きの収納スツールが便利です。中に物が入ったままでも楽に動かせますよ。ここではキャスター付きの収納スツールを3つご紹介します。

PR
山善 キャスター付収納スツール

商品情報

●本体サイズ(約):幅60×奥行36×高さ49.5cm●収納有効内寸(約) : 幅57×奥行32×高さ32cm●構造部材 : 繊維版●貼り材 : ポリエステル●クッション材 : ウレタンフォーム●キャスター 本体 : スチール、車輪 : 天然木、ポリウレタン●静止耐荷重 : 80kg●お客様組立品

大容量の収納スペースを備えており、2Lのペットボトルを立てて18本も収納できます。災害時への備えや防災グッズなどを収納しておくスペースとしてもおすすめ。座面部分はクッション材としてウレタンフォームが入っており、ふかふかと座り心地も抜群。移動に便利なキャスターが四隅に付いており、そのうち2個にストッパーが付いているため安定して座れますよ。

PR
不二貿易 ベルク フォールディングスツール

商品情報

サイズ:幅38×奥行38×高さ39.5cm
素材・材質:繊維板、ポリエステル、ウレタンフォーム
原産国:中国
キャスター付き
組み立てる必要がある

ナチュラルな色味のファブリック生地を使用しており、シンプルなデザインでどんなインテリアにもなじみます。ベージュやブラウンなど落ち着いたカラーバリエーションの中から選べますよ。コンパクトに折りたたむことができ、キャスター中に収納できるためかさばらずに保管できます。

PR
山善 キャスター付引出し付収納スツール

商品情報

●本体サイズ(約):幅38×奥行38×高さ49.5cm●引き出し有効内寸(約):幅25.5×奥行34×高さ9.5cm●座面下有効内寸(約):幅34×奥行34×高さ7cm●静止耐荷重:80kg●構造部材:繊維板●張り材:ポリエステル●クッション材:ウレタンフォーム●キャスター材質:本体/スチール、車輪/天然木、ポリウレタン

スツール内部の収納のほかに引き出し収納が2つ付いており、文房具やおもちゃなどの小物を整理して収納できます。ころんとしたフォルムがかわいらしく、ブラウンとグレーの落ち着いた色味で幅広いインテリアにマッチしますよ。耐荷重は約80kgと頑丈な作りになっており、子どもから大人まで使えて重宝するアイテムです。

機能的な収納スツールをお部屋で活用しよう

収納スツールの選び方について解説し、タイプごとのおすすめ商品をご紹介しました。椅子や収納、テーブルなどさまざまな使い方ができるため、家具を置くスペースがあまりないワンルームの部屋などにもうってつけですよ。ぜひこの記事を参考にして、部屋に合った収納スツールを選んでみてくださいね。

こちらもチェック!
【2023年】収納スツールのおすすめ16選!おしゃれ&便利にお部屋を片付けよう

収納スツールは便利そうだけど、サイズもデザインもたくさんあって迷ってしまいませんか? この記事では「部屋をおしゃれに見せてくれて、かつ便利に収納できるものを探したい」そんな方に向けて、おしゃれな収納スツールを見つける方法と、お部屋の雰囲気や目的に合わせたおすすめ商品をご紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー